新ファフニールの評価が低いようですが…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新ファフニールの評価が低いようですが…

アーカスにわざわざ入らない
リアニメイトとシナジーがない
などなど
酷評の多いこのカードだけど、冷静に考えたらこいつローテ版コスト下げたバハムートみたいなもんよね。

・条件付きにしたAOE
・代わりにデメリット削除
・同スタッツ

でもこの評価…


質問
もしローテにバハムートが再録されたら使われると思う?
僕は使います(鋼の意思)

ただし、プロトバハムートくんの発言は禁止とします。

これまでの回答一覧 (22)

wxo Lv206

あんだけ重いなら焦がすの相手だけでええやろ…と思う
バハムート君は再録されても昔と同じくドラゴンさんとネタデッキしか使わんと思う

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    コントロールデッキワンチャンあるかもよ。(コンロ眺めつつ)

  • Uzak Lv.224

    きっと新弾で強力なラスワフォロワーが実装されるのでそれ発動させるためですよ自陣ダメは(適当)

\何で発言禁止なんですか?(半ギレ)/

他4件のコメントを表示

そもそもネクロにバハムートは必要ないやろ?
そういう事だ

他1件のコメントを表示
Shin Lv76

バハ再録されたら?多分使うでしょ、ドラが。
ぶっちゃけ10tに盤面除去しか出来ないのは現環境じゃ微妙としか

退会したユーザー

俺はファフニール評価する、というか遅いけど入れざるを得なくなるかもなと思ってる
ドロー落ちるから除去するために何枚も手札使えないし、ミッドプランもAOE増えてどうなるか分からんし
現時点の情報だから、ネクロの追加次第で変わるかもしれないけど
リアニ的にはターン終了時効果なら一応使えたけどリアニの弱点はそのままだし、これで12コスリアニ枠食われなかった分まだマシ

バハはドラゴンがミラーのポセ宗やマナリア大展開見るために入れるかなって感じ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    なんだかんだで採用しておくと勝ちを拾える可能性ありそうよね。ちょっと期待してたりする。

退会したユーザー

ドラゴンのバハムート→強い

他のバハムート→たいして強くない

ドラゴン以外のクラスカードのバハムートに価値はない
リアニメイト時に効果発動するならば話は別だったがな

違うねん邪ファフニールくんは弱くは無いねん。

後攻9ターン目に盤面一掃しても10ターン目にありとあらゆる方法でルナちゃんの顔面が爆散するのが問題なのよ。
いわゆるアンリミの8ターン目以内に結果を出せない8コス以上がゴミクズって言うのと同じなのよ…

紫炎 Lv190

9ターンに盤面一掃しても大体即返される。モルの実質7/14を連打してもクラスによるけど大体3ターンくらいは即処理されるんだからファフも速攻で処理されると思うんだよね。ならギルネフェリで一気に削り切った方が速いって話

  • 紫炎 Lv.190

    ぶっちゃけ9ターンにAOEぶっぱなすのが遅過ぎる

レイヴン採用リアニメイトネクロには積まれると思います。
相手を吹き飛ばしながら8/10と7/7が並ぶのは中々の強さでしょうし、どちらかでも残ればフェリでリーサルが見れるのは良いのでは。

Doppo Lv175

新しい軸とやらでコンネクが強くなるのであれば強いんだろうけど、そんなデッキが活躍する事なんて全くもって無いに等しいからね。

マグナレガシーが使われてた事もあったし、これから本当にデフレしたり蝙蝠マナリアみたいな超高火力が無くなって地道なボードアド合戦になれば、活躍するかもしれないけどね。

ライバルズでなら大暴れ出来そうだけど、生まれた場所を間違えただけだ。ここはシャドウバースだ。

mtbt Lv38

バハムートみたいなもんならアミュも破壊しろやおらぁ tnkビショを駆逐するレベルのやつなら嬉しいなぁ(届かぬ想い)

pv見たとき絶対リアニカードだと思ったから、屍龍をリアニメイトするとかちょーかっこいいじゃん!とか思ったのにこの仕打ちだよあほくさ
スマブラがなければ即死だった

コンネクにバハって入る……?

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ありますあります(ひたすら手札回収)

  • Doppo Lv.175

    撲滅氏が秘術ガンメタしたコンネクで、ナーフ前バハでまさに秘術撲滅させてたよ。

  • 退会したユーザー Lv.129

    ナーフ前バハはやめて下さい死んでしまいます…(秘術使い並感)

xehj Lv102

ニュートラルじゃないじゃん…

流石にドラゴンには入る
遅いデッキでマナリアとか聖獅子とかコンボデッキじゃなきゃ採用されるんじゃないかなー

退会したユーザー

ジライヤがあの評価の時点でお察しな感じ……。

バハムートはドラゴンが使うでしょ……たぶん。

他3件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ジライヤ使いたいけど『クラス・ロイヤル』が台無しにしてるからなぁ…

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    あれがドラゴンだったらヘイト溜まりまくりでしたね。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    1/1が残るかと残らないか、って多くのデッキにギル姉が入っている環境だとデカくない?

  • 退会したユーザー Lv.125

    確かに、それもそうですね……。ネクロの9ターン目といえば次ターンでほぼ勝ちですし、そこをカバー出来るという意味ではかなり優秀かも。う〜ん。実際使わなきゃなんとも言えないですね……。

退会したユーザー

うーん、ヴァーナレクw

サハクイエルとゼルがないバハムートか…

12345 Lv50

1枚ならどの軸でも入りそうですけどね
リアニはモルがいるからそれほど邪魔にはならないと思います
あと、アーカスはドロソ追加されないとちょっと厳しい気がします。

ko-ran Lv151

狂えるドレイクもSTD時代のファフもROBからのバハムートもドラゴンだから強く使えてるだけなんや...9から他のクラスじゃリーサルプランとるか、準備せんと勝てんのや

バハだってドラゴン以外で採用されることはほとんどなかったやろ?10t目に勝負終わるのに9t目に全体除去したところでって話。リアニとかみ合うなら話は別だった。

ナーフ後のならある意味な。
ただ、気持ち程度のデメリット削除とスタッツ変更。あと1コストの安さと引き換えにメッチャ墓地食いやがるから(しかも足りないと発動不可)正直微妙感。
そもそも、ナーフ後のバハムートもそこまで使われなかったしなー。
PPブーストあって無謀があったドラゴンで一時期壊れとか騒がれたけど、正直ほとんど見た事ないというか。
再録されたらランプドラなら普通に選択肢には入るかな? それ以外はぶっちゃけ微妙かと。

……ナーフ前?
援護射撃人権否定マッスィーンを私は絶対許さないよ(鋼の意思)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    いや、スマン。言い方が正確じゃなかった。墓地食う『可能性がある』だわ。ネクロマンス4くらいで一掃できれば費用対効果は良いだろうね。……デカブツ置かれると悲惨だが。

帰ってきたファフニールくんは12コストのリアニ用フォロワーが期待されてたから過小評価されてる感はあると思う。墓地さえあれば殆どの盤面返せてしかも高スタッツ置けるのはいい

ただ低体力横並べならプロバハでも返せるしプロバハならルリアサーチもできる、高体力相手は墓地が怪しい、中体力横並べには刺さるが体力4~5程度を横並べするマナリア聖獅子は除去する効果が薄い
ルリアでギルネ確定を残しつつ10Tまでの延命をしたいならファフが最適ではあるけど、この場合は10Tにギルネの5ドローでフェリしたいのでギルネ置けない9Tファフと噛み合わない

低体力横並べだろうが高スタッツ単体だろうが中体力横並べだろうが墓地さえあれば全部これ1枚で返せる汎用性は魅力的ではあるものの、アクセラも無くて9Tまで使えないのはキツいし墓地も必要と事故要員になりやすい
墓地が貯まりやすく序盤にファフ引いても葬送で流せて、基本フェリ以外リーサルプランが無いリアニネクロなら使いやすいかな。8T死竜(モル蘇生)9Tファフで高スタッツ2体とか出来ると相手からすると取りにくく、モルかファフかどっちか残ればフェリで勝ちだし。まあそのリアニネクロ自体がお察しなんだけど

実質9コスナーフ後旧バハ。
闇蝙蝠とかアーカスとかマナリアに無意味wカスwって言ってる人いるけど盤面で戦うデッキ相手に詰ませるポテンシャルがある。


まあアーカス使った方が強くね☺

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×