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これまでの回答一覧 (11)
作れない
とりあえずランクマで5戦まわしてみました。
2勝(マナリア、ギガキマ)
3敗(聖獅子、アーカス、闇蝙蝠)
悪くは無い。負けた試合も勝ち筋は見えそう(手札が少しまずかった)。
何と言ってもチェキからの亀、竜、虎虎、相手1破壊は爽快。
手札に2対が2枚来ちゃうと一気にチェキが色褪せる点くらいかな気付いたのは。
もう少し回して慣れれば、対他クラス、マリガンやTier1に対しての立ち回りも良くなり勝率は挙げられそう。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
基本的にマリガンは、先行時なら愚神礼賛(亀でも○)宝石の巫女、マーウィンあたりを狙っていきます。2巫女3礼賛白宝石4マーウィンの動きが中々強力です。後攻でもこの動きが出来るとかなり強いですが、相手が早そうなデッキであれば、法典やユニコーン、マーウィンが見えてなければロレーナなどを1枚はキープしたいですね。とりあえずマーウィンを全力で探しに行った方がいいです。闇蝙蝠やマナリア、聖獅子などの、ターンをかければかける程打点が高くなる相手に刺さります。ネクロ相手なら、フェリが10ターン制限があるおかげで、マーウィンによってリーサルを取らせにくく出来ます。10ターン目前にこちらが勝ち筋のあるカードを出せるので、マーウィン様様ですね。
最強という言葉釣りはあまり好きじゃないが、デッキは中々に現環境を読んだデッキ構成をしているから強いと思うぞ。ただ聖獅子やミドネク、ドラゴン、相手もブロ―ディア警戒でコンロ寄りに動かず削りに行く自傷ヴァンプデッキ等だと少し辛いと思う。またマナカーブが緩やかでないから結構上振れやすい印象を受ける。ラピス2枚がたまに邪魔に感じるくらいだろうか?ただどのデッキにも結構戦える構築になってるからビショップでチェキババ使うならオススメしたいデッキだな。
一応俺もビショップ好きでチェキババも使ってるがこんな感じだな。亀が恋しくなる構築だが、盤面介入しやすく扱いやすいオウルの方を入れてる。まぁ、何が良いかは俺も解らんから自分の好きに考えて勝てるのが一番だな。
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ふじ Lv.61
参考になります。宝石の巫女見ると最近リュカオン組みたくなる。ならない?劣化ブリキと言われたらそれまでだけど、ビショップが中盤結構対処しにくい単体デカスタッツにも対応出来るし、ブリキと違って進化無くても盤面干渉可能なのが優秀。
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生涯LV1様 Lv.27
リュカオンは実装時に使ってみたがあれは運用が難しい。先程も久々にプラクティスで試してみたが普通にアミュ並べるデッキだとどうしてもケリュの汎用性に負ける。またアグロ構築にするも他のバーン・疾走カードが足りずローテは現実的じゃない(アンリミはブリキがいるので割愛)更に現環境だけで考えると4点ダメスペルを採用しているビショ・ネクロが多いので未進化ケリュオンは少し危険だと感じた。結果俺としてはやるなら聖獅子にアミュをある程度いれたデッキで運用するのがベストだと思った。割と手札にアミュ2枚キープしやすいしな。俺の構築は張れないので割愛するが、ここのテンプレ聖獅子デッキに教理→リュカオン、天使剣→宝玉、好みになるが宝典→鉄靴等にすると良いんじゃなかろうか?
ほぼこんな形のデッキを以前使ってたけど、チェキババ置くタイミングが作れる相手には勝つ、作れない相手には勝負にならないっていうので結論付けた
手札でのアミュダブつきや高コス多めの事故で安定性も欠ける
せっかく置けても守護が立たないから疾走でやられることも多いし、突進もないからリーサル見えてたらチェキババ置けない
特に小型疾走多数20点バーストのアーカス系は苦手
あとセラフとチェキババが相性悪くて、チェキババで並べて勝つなら1枚置いたときにそのまま勝てるようにライフアドバンテージを取っておきたい、セラフで勝つならライフアドバンテージガン無視で手札と盤面に注視したいとあまりにも方向性が違うため他の勝ち筋を複数用意するデッキと違ってシフトチェンジがほぼ出来ない対応力を少しだけ広げたデッキになってしまっている
私の場合は結局セラフやテミスがヘブナイ教会に変わりました
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
アーカス相手にはむしろ有利までありますよ?マーウィンでターンスキップ出来るので、10ターン前にこちらがアーカスに合わせてセラフを置いたり、展開すればテミス、リーサルが見えなければアミュを置いてガルラでバーンのトドメ。セラフが除去されてもチェキババで圧をかけつつリーサルを見れますし、相手が盤面の対応しているうちにセラフのカウントは進みます。リーサルが見えていたらと言いますが、それは中盤回復系のカードを使わないからなのでは?黒宝石やユニコーン、聖水などをチョイスする事も視野に入れてプレイしていけば、結構勝てるものですよ。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
大体の場合で上手くいきますが…私の引きが強いだけと言われればそれまでですね。2コスは多めに積んでいるので、大事故と言うほどの事故はほとんど無いです。本当に運が無い人、デッキに嫌われる人とか居ますから、そこは慣れるまで使って実感して欲しいとしか言えません()
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てんじん Lv.36
うまくいく人はうまくいくでいいと思います。 私が使ってるときは1個前の環境でしたし、6コス以下に関してはほぼ丸々同じ内容で採用、使用していたと思います。 強いて言えば、協会採用した時はガルラを抜いてフェザダを入れたりジャンヌを入れたりしていました。 ほぼ使用プレイヤーがいない類のデッキのため、動きが定まっておらず、2コス組のチョイスもどっちがいいかを探りながらやっていたのを覚えています。また、ブローディア強化前で、7PPの動きが微妙で最初は大修道女を採用していたりしました。ユニコーン聖水の運用に気づいて抜き、ヘブナイ採用で候補にすら上がらなくなりましたが・・・ 立ち回りに関しては、ネクロとやり合うときにとりあえずでマーウィンを使うと、ほぼ確定でアーカスに進化権が行きますし、最速だと相手が後攻なら4T5PPなのでケルベ進化を、先行なら6PPでレディグレイオルトロスから7PPアーカス置きの動きが一番嫌なので最低限アーカス進化をさせるように自分の盤面や手札の除去、回復札と相談してました。 なにより中盤で削れなかったときにラピス無視顔面からの8PP悪霊orルリア+ギルネorグレモリーで6点+α、9PP2コス+悪霊orルリア+ギルネorグレモリーで12点+α、マーウィンでフェリ使えないとしても10PP2コス2枚+ギルネorグレモリーで12点+αを耐え抜くライフを維持する必要があり、更にアーカス除去の為の進化権か除去札、うまくラピスがアーカスと相打ち取れたとしても純正セラフデッキと違ってカウント加速がガルラマーウィンくらいでドロソが豊富な訳でもないのでセラフラピスが割れる前に負けることもありましたし、そこに視点を置くとやはりチェキババの採用理由が見当たらなくなります。 それらの経緯から、またチェキババを使いたいという点から無視という選択をさせず、序盤の亀ユニナイ、中盤の全体回復白牙レフィーエとも相性がよく、7点疾走守護を立てられチェキババに繋げることができる協会ヘブナイを採用しました。 その後、私がチェキババデッキを使わなくなった理由はチェキババ出せば行けるぞ!となった時に2枚目の二対を引いて負けた時です。 ただ、ギルネ置きで手札2枚の相手にチェキババからの礼賛除去やギガキマにチェキババ連打で耐久成功は使ってて気持ちよかったです。
ラピスとガルラがちょっと微妙・・勝ち筋チェキババに絞った方がよくないかな?適当だけど自分だったらこんな感じで組むかも(チェキ馬場分解しちゃったからラピスは馬場だと思ってくれ)
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
セラフはチェキババがAOEで返された時の勝ち筋として残したいので積んでます。また、相手が特大バーンの場合は、勝つまで場に残り続けるセラフとブローティアの相性がいいので、便利ですよ。ガルラは過去に貼ったSSにもありますが、黒宝石3個+アミュ1個で18点出せるので、先行であればバーンで決めに行くルートも見れます。ミラー対策にもなりますしね。他にもセラフや愚神礼賛、白宝石の起動にも地味に使えたりするので、サブプランで入れてます。…まぁ教理でもいい気はしますが()
気になるところが多かったからわたしなりに作り変えてみました。
テミスの粛清は重すぎるので事故を避けるためにジャンヌに入れ替え、ガルラはアクセラで使うのもそのまま使うのも微妙かなと思ったので全抜き。
熾天使剣の神父と入れ替えは単に好み
うにゃいさんのデッキを見ててチェキババとセラフを両方入れる必要があるのか疑問に思いました。
どちらもリーサルになるカードなので両方入れるより片方の方が安定するのでは無いかとわたしは思います。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
その構成だと絶対進化権足りないです。ジャンヌだとエルフのイヴやベイルを取れないのでテミスの方がいいですね。マーウィンでPPは早くたまりますし、使ってみると分かりますが、安定度はかなり高いです。確かにセラフでもチェキババでもどちらでも勝てますが、セラフの除去をされてもされなくても、盤面で圧力をかけられるのは大きいです。ガルラに関しては、アミュが手札に来過ぎて事故った時に、隙を見て展開&バーンを飛ばせる事と、セラフや愚神礼賛などを細かく起動させたい時に便利なので採用です。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
後レフィーエは重複しないので、3は重いです。チェキババで折角圧縮出来るのに、2枚目以降役立たずのレフィーエは3枚も要らないです。大体同じ理由で、ブローティアも2は要らないです。刺さる相手が限定されますからね。それと、序盤でも終盤でも腐らない宝石の巫女を2積みはあり得ないです。
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2代目ローズガーデンキーパー Lv.104
宝石の巫女は終盤使いづらく無いかね、あとわたしは進化権必要なフォロワーを多めに積むようにしてるんです。ブローディア2は多すぎですね、レフィーエは引かないと持久戦が難しくなるので3が基本だと思ってます。まあ、久しぶりにサーチ確定チェキババ使えたの楽しかったです。
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生涯LV1様 Lv.27
ジャンヌはエルフというより俺としてはドラゴンが辛い。お互い解ってる同士なら体力4以上キープして盤面を押すからなぁ。あとドラゴンの場合ポセイドンや進化原初出されただけで辛いから粛清を使わなくてはいけない状況になりやすい。まぁ、ジャンヌ入れたいのはよく解るんだが、現環境だとジャンヌより粛清を使いたい状況が多いのが正しいかもしれん。まぁ、俺はどちらも入れてるが。
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2代目ローズガーデンキーパー Lv.104
原初は前もって対処法作っておかなきゃいけないので、ドラゴン相手はいかに早く対処不可能な盤面作るかの勝負になるんですよね。盤面固めた直後にポセ伊達とかやられたらかなり辛いです…
セラフ1枚
マーウィン3枚
チェキババ3枚
たりない
チェキババつよい。
流行るなよ…流行るなよ…
ユニコーンナイトと白牙が足りない(笑)
要求エーテル5万overはビショ砕き勢的に無理。