シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ピーピングカード
シャドバは相手への手札干渉の手段がないです。
ハンデスは調整が難しいし、受けた側のヘイトが半端ないので実装はまずないとは思いますがピーピングならいいんじゃないかと思いました。
例えば
4/3/4
このファロワーが場にいる限り相手は手札を公開する。
ファンファーレ
相手の手札に同じカードが2枚以上ある場合、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージとこのフォロワーを+1/+0する。
みたいなカードは採用されるでしょうか?
またピーピングについてどういう見解を持っているでしょうか?
これまでの回答一覧 (13)
ピーピング自体はあってもアウトではないと思う。ただ、わざわざピーピングをしても、シャドバのゲーム設計上その情報を活かしにくいからなぁ…手札見てもその対処札を握っているかどうかは引き次第だし、それならわざわざピーピングを使うより強いムーブを押し付けた方が強いように感じてしまう
相手の手札を予想するのが、ほぼ唯一のシャドバのプレイング要素だから、下手にお手軽なピーピング導入には反対かな。
ルルナイくんが相手の手札のスペルの数だけ墓場消費するとかだったら面白かったかも
墓場の無駄消費も防げるし、相手の手札のスペルの数も分かる
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《浪費》・ケースケ Lv.86
それだと相手のハンドのスペル>墓地で足りないから発動しないとか、逆にルルナイハンドにあれば常時枚数分かるとかそんな状態になっていた可能性 使うプレイヤーが知り得ない状態をコストにするのは無理よ
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フレ居らざる空気 Lv.219
ああ自分の妄想ではこんな感じだったんや「ファンファーレ ネクロマンス1 相手の手札のスペルカード1枚のコストを+3する。これを手札の左から順に、全てのスペルカードのコストが+3されるまで行う」これなら墓場が足りなくても墓場分のスペルはコストアップされるし、ファンファーレ発動して墓場消費数を見て初めて相手の手札のスペルの数が分かる。
ハンド>ep>テンポ>ボード>ライフ>情報
シャドバだとこんな感じだと思ってる。
疾走がわかるのはいいけど、疾走で負けそうな時点でわざわざ手札見えなくてもわかる。
ピーピングが強く発揮できるデッキもほぼ落ちた。(Java、リノ)
そのくせ無駄にストレス要素になる可能性もあるし、いらないです。
オリカはピーピング抜きにしても糞強いのでダメです。
とつもないアドバンテージです。
情報を得た側が、それをもとに一方的なゲームメイクを始めます。
相手の弱みを掴んでそこを煽り倒すことだと認識しています(WIXOSS並感)
ピーピングしても、ただのテンポロスかリタイア押すタイミングが少し早まるかだけの気がする。それに、事故要因にしかならなさそうなのも微妙。
例えば、サーチが充実してたりすると、汎用サーチ+ピーピング札ピン刺しで、このぞと言う時に択を潰すとか出来るかも知れないけど、ただでさえサーチ&ドロー不足のシャドバで「状況によっては活躍するカード」をデッキに入れる余裕は無いかと。
結論として、ピーピングはあってもいいけど別に強くは無いと私は思います。
ピーピングよりドーピングが欲しい
シャドバは基本的に対策しにくく押し付けるのが大正義
そんな中手札が見えたところで何もできないし逆にストレス溜まりそうな気がする。
でもニュートラルに1枚刷って試してほしいなとは思います。新弾全部その路線とかやめてね。
相手ターン介入するカードが無いから、ピーピングする価値があんまり無いんだよね。
あってもいいけど、ピーピングの為のシステムを追加するのも手間だろうし。
あと「公開」ってのもゲームテンポを下げる要因になるから、シャドバには向かないかな?
ピーピングよりハンデスが欲しい。ウィッチは、ハンドからドーンするタイプだからモロに刺さるぞ。手札抹殺マジで来い。
最果てとマナリアとネメシスとエルフが怒るのでだめです
とあるシステムが存在しないことが、そのゲームの特徴になりえる。何でもかんでも他ゲーと同じにする必要はどこにも無いし、干渉されないからこそできる手札内での練り上げもある。実装した事で出来なくなる、達成しにくくなる事が多いシステムはいただけない。