超越から始まり、闇蝙蝠、アンの大魔法の様な突然のリーサルを叩き込むカードは面白いと思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越から始まり、闇蝙蝠、アンの大魔法の様な突然のリーサルを叩き込むカードは面白いと思いますか?

特に聞きたいのが
ギガキマ、闇蝙蝠、アンの大魔法はどれもほぼ同じ効果を持っていますが、皆さんはそれらを面白いと感じていますか?
わたしにはどうも開発の独りよがりなカード群にしか思えないですし、単純にこのような効果は見飽きました

何も思いつかない方はおススメの入浴剤を教えてください
わたしは無難なバスロマンです

これまでの回答一覧 (33)

pag Lv84

別に並べてドーン!もDBNやヘクターで見飽きるほど見たし、本日左肩故障による入院が決まったヒッポちゃん等アグロもアグネク→アグロイ→アグエル→フェイドラ等代わる代わる見飽きるほど見てきた。それの1つがたまたま筆者にとってとても嫌い・感性に合わないものだったってだけ。先月アンリミ闇蝙蝠クラスでなければ、好みの問題の範疇です。

Y・U・A Lv330

君のように独りよがりな質問群を俺はたくさん見てきた

呆れることはあっても見飽きることはないな

退会したユーザー

ほぼ対策の仕様がないソリティア系のフィニッシャーは
本当にお前テストプレイしたのか?って言いたくなるくらいうんこ。

一応プローディアや虚数で対策出来なくはないが、
一部クラス以外お断りなのはやはり難があると思う。

「ゲームを早めに終わらせるため~」とかいう意見もあるが、
仮にもe-sportsを謳っているようなゲームに
そんな戦略性を縛るようなコンセプトは必要なんだろうか?って思う。

お手軽さはゲームにおいて重要ではあるけど、
競技として成立させたいならお手軽さ重視で
早めのリーサルを意識するというのは
二兎を追う者何とやらになるのではないか?

理不尽顔面バーン系はちゃんとニュートラルで
全クラスに対策カード配って欲しい。
ついでに小粒疾走連打みたいなのも然り。

now Lv180

はいはい面白くない面白くない

これで満足ですか?

面白いか面白くないかで答えるならば面白くはないですが、正直この手の質問も見飽きました。

まろ Lv35

乙姫ナーフなし→全クラスにAOEを配る→盤面で戦うことを否定→それでも10tには試合を終わらせるという固い意思→疾走バーン

最初でつまづいた時点でもうどうにもならんよ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    10t以内とかいう謎の方針ある限りコントロールに蓋するカード出てきますからね。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    手軽なカードバトルとしてライトユーザーでも楽しめるように作ってるんだから、それほど謎の方針でもないじゃろ。

  • 退会したユーザー Lv.74

    まあさすがに20ターンは長すぎですが、コントロールデッキだと10〜13ターンくらいは戦いたいですね。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    たまに13ターン遊ぶ分には楽しめるけどあんまり多くなるのも嫌だなぁと思う。ただ絶滅一歩手前の現状はちょっと面白くないけどね。

盤面関係なく体力が13点以上一気に吹き飛ぶお手軽コンボが大嫌い。



リントやら新異形やら条件達成する為にデッキそのものを特化にしてなお出来るかどうかなロマン砲なら負けても納得いくからいいさ…

一方かつてのサハバハゼル、昏きムーヴ、超越、ギガキマ、蝙蝠、アーカス、マナリア…

カードプール追加で壊れたものとかあるから仕方ないのもあるかもしんないけどさ…2~3枚デッキに入れれば簡単に出来るもの、デッキ縛りしただけで必然的に条件達成ハイ特定ターンで決着!的な奴らばっかじゃねーかバーカバーカ!
しかもそういうのが嫌だからローテに逃げてんのに同じようなものばっか追加!追加!追加!
運営的にはお手軽決着が理想なんだろうけど、引き出し無さすぎやありゃせんか?
実に空虚な運営じゃあありゃあせんか?
バランス調整正しくなけりゃあゲームの価値なし
お前らQ&Aに生き場所はいらん!!
シャドバは敗北者として死ぬ!!
クソゲの大将には誂え向けじゃろうが

馳夫 Lv278

バーンで決着が着こうが特殊型の効果で決着が着こうが、攻防戦が出来るなら楽しいのではないかと思います

シャドバに欠けているのは攻防戦をすることの出来るカードプール(の作り方)だと思います

失礼しました

存在自体はOK
むしろ飛び道具が全く存在しないシャドバとかツマンネ、と思う
しかし、現状のトップで戦う軸にそれ系が多すぎるのは問題だと思う

特に、数少ない盤面で戦えるデッキであるミッドネクロがアーカスフェリコンボで飛び道具を持っている事を問題視している
アディショナルで聖獅子が同じ路線を歩もうとしているのがやべえ

適切にナーフしないとインフレして全デッキOTK持ち盤面支配型になるぞ


シャワー派です

他5件のコメントを表示
  • たかお Lv.8

    すごく思います、全クラスotk持ちになりそうですよね。 ロイヤルがずっと好きで使ってる身としては、バーンotkが増えてしまうともうロイヤルどうすんねんお前マジでという感じです……

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    盤面取りつつ、高速で山札を引ききってスパルタで勝つとかですかね…うええ考えたくもない

  • もっつぁん Lv.38

    OTKを駆逐するべく全速力フェイスロイヤルになる

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    実際全速だと今でも守護立てられなければ4,ターンキル出来る気がする

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    4,(5)ターンキル(脱字)

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    ほんといろんなデッキから特大バーストが飛んでくる状況はなんとかすべきだと思うわ。クラスによっちゃ対策できないし。

序中盤強くすんのやめろ
5/6/6 ニダメ二回復とか
ドロシー並みの展開とか
2/4/2 二回復 0/5/3 三回復とか

程度による、としか

溜めて溜めてワンショットみたいのはカードゲームとしては定番の戦略だけど、対抗手段がしっかりと用意出来ることが前提なわけで。
少なくとも今の「本格スマホカードバトル」じゃその方向性は面白くならんと思う。ソシャゲとしてのメリット軒並み切り捨てて戦略性伸ばしにかかるとかしないとダメか。ハンデスやらリクルートやらサルベージやら出来るならやって欲しい。

要するにゲームシステム的な新要素もどんどん追加して

面白いか否かは時と場合によるから一概に言えない。

ただそれらがカードゲームに必要であるのは確か。平気で10ターン20ターンと続けるコントロール環境になってみろ。ランクマとかただの苦行だぞ。
だから一定数必要。いわば必要悪。削除しろとかいうのはよくわかんない。

ただ現状のシャドウバースには「必要悪」が多すぎる。多すぎて見飽きるってのは理解できるし、何よりデッキタイプが偏るのがいけない。蓋が重なって分厚くなればなるほど生き残るのはアグロとコンボに偏る(今のローテはコンボが多い)。
だから一定数必要だが、トップメタみんなが特大バースト抱えてるような状況は早急に改善すべきだと思う。Tier2に二、三あれば十分。

所謂「ミッドレンジが強い環境は面白い」ってのは、結構的を射た言葉だと思うよ。
ただしミッドレンジが急に方向転換して特大バーストが飛ばしてくるのは良くない。お前のことだよアーカス。

退会したユーザー

完全同意

面白いとは思わないけど受け入れるしかないし自分が使ってるデッキも相手からしたら理不尽でしょと思う

HAYABUSA Lv33

どんなカードゲームにも一枚でゲームエンドに持っていくカードは存在します。ですがどれを見ても条件が厳しかったり、前のターンに対策できると言うカードがほとんどです。(特殊勝利は例外)
シャドバは特大バーンを対策できないクラスは結構いるのでニュートラルで配ればヘイトは下がると思います
ただしリノ、超越、蝙蝠テメーらはだめだ

それがシャドバ。

まあブローディアみたいな対処カード増やしてもいいとは思うけど

逆にどういうのが面白いと思うんだこの手の質問者は
ぶっちゃけ今の特大バーン系路線変更すると多分次はオマージュ元であるMTGのようにデッキバウンスやカウンター系スペル、デッキアウト系能力が追加されるだけ

余計に叩き始めない君ら?

Lv82

使う分には面白いけど使われると不快だから我の端末以外からは削除されればいいと思います

お前のデッキ選択基準は
「相手が面白いと思う」ことなのか?


そうでなければ他人のデッキを面白くないなんぞぬかすな無礼者。

他1件のコメントを表示
  • もる Lv.10

    カードの効果の話であって誰も人のデッキを面白くないなんて言ってないだろうに。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    対戦相手が楽しんでもらえるようカードを選んでるのか? でも主旨はかわらんけどな。

フローラルのバスボムがいいけど翌日のお洗濯に使えなくなるのが残念ですね。レモンとか入れると楽しいですよ。


突然のリーサル?20を1+2+3+4+5+5ってするか10+10にするかってことでしょ。(めちゃくちゃかっこいいこと言った風)

退会したユーザー

・疾走
・バーン
・展開(+バフ)
・特殊勝利

結局上記4つが基本パターンで、あとはそれらの組み合わせだからね。
何れの勝ち方でも見飽きたりやり飽きたりしたら違う楽しみ方を探した方が良いのかも。

例えばデッキ毎にレーダーチャート作って分析してみるとか。
それらへのガチガチのメタデッキ作ってみるとか。
使われてハーつまんねと思うのなら使ってみるとか。

LothantiqueのLES SECRETS D' ANTOINE(Sel de bain)
香りがよくリラックスできます。おすすめ!

退会したユーザー

面白くないですね。 でも考えてみてください、ローテにもアーティファクトネメシスみたいな盤面を簡単に消し去れるデッキが存在します。 盤面の取り合いを否定するから盤面作るデッキはネメシスのカモにされるわけです。

そうなると盤面完全無視でバーンや疾走決めれるデッキがないとアーティファクトネメシス一強になってしまう。
そう考えるとつまらないのは確かですが、ギガキマ、リントヴルム、アーカス、蝙蝠、アンの大魔法、黒破壊のアミュレットなどは必要悪と言えるでしょう。

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    リントをその枠に入れるのは一寸無理があるような…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    リントも「それ」しか出来ねえし…

  • 退会したユーザー Lv.74

    確かにリントは難易度高いからこれらとはまた違うか。

  • 退会したユーザー Lv.74

    ただ蝙蝠やアーカスに関してはアンリミにいる超越と違いアグロ相手にも五分以上です、コントロールにOTKできるデッキなのにこれは問題ですね。

退会したユーザー

で、こんな突然のクソ質問を思い付き、
他の人の回答にも付き合わず、
質問で十分吐き出したからこの質問の目的は果たしたと

僕があなたなら恥ずかしくてこんなことできないです!!!!

そりゃあやられた側からすればいつ来るかわからないのもあって突然のリーサルに感じるかもしれないが、実際は序盤からキーカード握ってスペブなりなんなりで前準備をしてやっと発動できるわけ。単体で効果完結してるカードたちと比べればはるかにいいデザイン。超越など一部のリーサルターンの早さは問題ではあるが。

大魔法以外はまあ、やられると辛いしゲームバランス的になんだかなあってなる
それだけに、それを紙一重ですり抜けての勝利自体は好き
とは言え、ブーストの幅が大きいギガキマや、回数稼ぎの時点でも下手するとリーサルが見えて来る闇蝙蝠はやっぱ敵に回したくない

アンの大魔法?
単体で出せる打点自体はギガキマほど大きくないし、闇蝙蝠と違って途中経過で削る勢いはガン回らなければ驚異的とまでは言えない
何より手札に抱え込んだ上で9回乗せない限りは事前発動無しでのブッパが出来ない仕様でブッパ自体も10t目以降・妨害カード除去との併用が出来ない単独使用に限定されるからまだ対策の打ち様はあるでしょ
オズ・超越からのブッパは大魔法以外が問題だから知らん

超越はともかく、他はダメ軽減で対策出来るので特大バーン自体は昔ほど気にならなくなりましたね。
中でも闇蝙蝠は散々特大バーンかましてきたウィッチを逆に特大バーンで倒せると言うカタルシスに加え、手札シャカシャカしてドーンならウィッチ1択だった状況を変えたという意味でも、割と好意的に評価しています。
新リリエルの追加によって、特大バーン相手なら全クラス1ターン延命することも可能になりましたし、「来ると分かっていても止められない」以前の状況と比べると、駆け引きが成立する土壌は少しずつながら整ってきているように感じています。
やられる前にやる以外の対策が実用的なレベルで可能になるなら、見飽きていたそれらのカードが、また新鮮に見えてくることもあるのではないでしょうか。

ギガキマはかなり挙動が違うと思うんだが……。
あと、バーストショットさんも咥えて差し上げろ。

全部が全部盤面でセコセコしてるカードばっかだとそれはそれでつまらん……ってかつらいから、そういうカードも必要。以上。
あと、「何も思いつかない方は~」って、そもそも質問がない以上、思いつくもクソもないと思うんですけど……(名推理)

あー……なんだ。とりあえず、シャドバにももう少し相手のプレイングを妨害する要素が欲しいと思いました。
アンの大魔法ならルルナイみたいな効果で発動を先送りさせるとか。ギガキマだったらヴィーラみたいなのとか。そういう対策手段がもっと豊富にあれば良いと思う。現状だと特定クラスだけだし。

そうだねコイントス7並べとかメンコとか面白いね

これで満足だろ?

退会したユーザー

オズサタンotkっていう謎デッキが今のアンリミマナリアの下位互換みたいな使用感で、叩かれてなかったけど弱くて空気だった
強けりゃうざい弱けりゃ無視なら使えて楽しくて強い今の方がいい

うどん Lv129

アーサーは面白いとでも思ってるのかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×