シャドウバースについて質問してみよう。
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ギガキマウイッチと対戦すると…
自分は使わないのでわからないけど、
対策ってあるんですか?
相手のデッキが回ったら負け
回らなかったら勝ち
こっちが理想ムーブだろうが
手札事故だろうが関係無い気がします。
これまでの回答一覧 (27)
最速ジャバ。握撃無いと処理不可能なので詰ませられる
要所要所で嫌な動きされるのが辛い。
ノアフレア持ってないときの横並べ
除去札ないときの大型連打
不利交換しかできないときの梟よみ進化…
見えない手札でどう対処しろってんだよバーカバーカ
ぶっちゃけ弱点が相手の動きに丁度合うカード握ってるかの運がいいか悪いか勝負しか無い。
そもそも使ってみた結果、弱点という弱点がギガキマ引けてない以外全くわかんない。
だからクソって言われてるんだよなぁ。
横に並べてアグロムーブして処理されギガキマまで回ったら負け。ギガキマ来る前に削りきったら勝ち。
見えもしなければ干渉もできない相手の手札からしか動いてこないんだから対策もクソもない(まあ一応一部のクラスには軽減があるけど)
相手の手札の回り方次第だからこっちから何かできるわけでもないしそういうデッキだって割り切るしかない
>自分は使わないのでわからないけど
うん、じゃあ使えばいいんじゃない?
最悪使ってる人の動画見るとかいくらでもできることあるじゃん。
その手間すら惜しんで何とかな気がしますとか言われても、
あっそっかぁ(冊子)
くらいしかいうことないわ
情報を得る努力位して、どうぞ
他のデッキでも、対面した時と握った時で強さやギミックの理解度に違いが生まれたことないですか?
ないなら、素質がないんでカードゲーム辞めた方がいいと思うよ
言葉はきつめですが。相手を知らないのに勝ち負けどうこうって考えることそのものが勝利から遠ざかる思考としか言いようがない
とりあえず、今相手が何されたら嫌かを常に意識すること
ギガキマ使う人は、相手リーダーを見てマリガンや立ち回り意識してる人多いので自分もまずはそういうことを考えてみるのが対策の第一歩かと
ブローディアを建てます、以上。
しゃのデッキって大体そうじゃん( ^ω^ )
ある程度自分で使ってみないとそら対策の仕方もわからんと思うけど
まあ0運命握撃連打とか本当にどうしようもない時もあるっちゃあるけどね
あと最低限スペブの数ぐらいは数えよう
アーカスネクロで楽勝だぞー
何使って戦ってるか知らんけど・・・
先行の場合2回連続でケルベロス出すだけで勝てるし
横並べしてるだけで勝てる
ギルネリーゼ潜伏させまくれば楽勝
後攻でもギルネだす 横並べ
で楽勝
圧倒的に有利ってかギガキマにネクロで滅多に負けないレベル
後行をとる
展開して殴る
ネクロを使う
ヘルス3のフォロワーを絡めて展開した盤面を作る
ギルネリーゼ
アーカスグレモリー
潜伏状態のフォロワーに3回殴る能力を付与する
フォロワーを出さないって言う人がいると思うけど、ギガキマに限ってはそれは当てはまらない。それをしていいのはラピスとギガキマミラーだけで後は積極的に、無理してでもフォロワーを出すべき。
というのも除去を積極的に吐かす事によって、除去切れを起こさせて後半の大型、小型展開でギガキマの的を作ってやること。
仮に1T知識→2T魔弾でも初手にギガキマがなければ2回分のスペブを押さえられる。
仮にあっても手札全体にかかるスペブを押さえられる。特に運命。
フォロワーの展開が苦手なクラスはダメ軽減かギガキマを投げる前に決めうる手を持ってることが多い。
超越環境を体験してた身からするとギガキマに対してはやれることは結構多いよ。
相手がギガキマだと推定されたなら、絶対に不用意なフォロアーの展開をしないこと。
こちらができる対策はこれに尽きる。
マナリアの知恵を出して、魔弾を手に入れてるのがわかってるのに、小型フォロアーをポン置きするとか、取ってくれ、と言ってるようなもん。(もちろんおとりで、次に出すフォロアーを取られにくくするというムーブならOKだが)
あとは勝手にドローしたりするのは止めようが無いので、ドローしてる隙にフォロアーを展開する。
そんなもんじゃね?
8t目の大型フォロワーなら握撃でどうにかできるが、小粒出されるとギカキマの的が増えて出せないということは結構あるよ。
あとまあギカキマが4t目までに引けないと9tギカキマが絶望的だから序盤にドロー出来ないとはげる
アグロもできず、ダメージ軽減もないクラスはどうしろと
大ダメージ無効使う
フェイスとにかく詰める
9t目大型立てる
むしろ最近対策出来る相手な気がする
ドラゴンとかネクロとかの方が「あーもうどうしようもねぇな」みたいな盤面作りやすいじゃん…
対策は9t目ギガキマで削りきれない体力を維持すること位ですかね。後はアグロプランを狙えるなら積極的に狙うこと位でしょうか。
後、握撃フレデスは2枚目位までカバーできるように立ち回りましょう。3枚目は事故なので試合捨てるくらいの気持ちでいきましょう(^^)
前期、今期使ってる側の意見としては、やはり処理仕切れない展開やこちらに守護がほぼないので9tまでに顔面ゴリ押しでリーサル取りにくるデッキは苦手ですね。
こちらの回り方次第な部分もあるので対策立てづらいってのは分かります。(相手の処理札の枚数など不明ですからね)
まぁ使って勝った時は、うわぁ~・・・ってしか思いません。主にミッション消化用でやってるのであんまり楽しくないし、やられても事故にあったと思って気にしないのがいいかも(苦笑
今のギガキマの勝率見るに引けるか引けないか以外の所にも弱さがあるんじゃないかな。ちなみにAFなら虚数かレディアント連打で対策可能
スペルブーストするコスト-1されるカードは全て公開されたらいいのにな
相手の手札だけで完結してるからつまらないってのは分かるよ
ブロ入り天狐ならそれなりに戦える印象ですね。
フォロワー並べ難いデッキなので2点を顔に飛ばしやすいですし、ブローディア置いておけばギガキマはほぼ無視できます。
向こうもセラフ剣でアミュ割れますが、正直6コス払ってアミュ退けるような動きはギガキマ側もなるだけ取りたくないです。
天弧or白竜とか天弧orレフィーエみたいに二択を迫る盤面にすると天弧残りやすいですよ。え?エンハセラフと0コス握撃? 二枚目握って即効置くんだよ、あくしろよ。
あと闇蝙蝠が普通に有利です。
ヴァーナレクの疾走や、残ったフォロワーに翼、一裂き等、手札から顔を削りに行く手段が豊富で、ネクロのバフやドラのアジみたいな突然のバーストもギガキマ以外ほぼ無視できるので、自傷数も稼ぎやすいです。
宣告が神がかり的な偏りを見せて超回復した場合は別ですが、大抵ギガキマ前にフィニッシュできると思いますよ。
ブローディアが死、虚数でリーサルずらされるだけでもきつい(熾天使入もあるから意味無いこともある)
庭園ゾーイだったらスペブの仕様の関係で0まで下がりづらいしギガキマで確一が取れない
フェイス系だったら3ターンに精神統一を打たないと手札が潤わないのでそこで展開する&疾走に対する回答が4コスで出すガデゴしかないので疾走出してるだけで削りきれる
しつこく横に並べる
展開するときは一気にする。1体でも残れば進化顔面を徹底。侮蔑使ってると手札から出せる打点多いので苦手意識はないですけどどうしてこうも超越系統に獣ばかり追加するのか、ギガキマの効果持った女の子なら許すとあれほど…
相手の9PP前までに以下のことをします。
1 とにかくライフを削る
2 直前に大型を出来る限り並べる
3 上記2つが間に合わなければ、ひたすら切り札を持っていないことを祈る。
ダメ軽減を置けば有利。ビショップに色々、ネメシスの虚数物体も
少数の大型除去は得意だが、4~5面処理はやや苦手
9T目に並べればダメージは軽減できる
でも対策しにくい相手なので、デッキパワーが高いデッキで殴り倒すのがたぶん正解です。
対策しにくいのに勝率が揮わないデッキは、対策とかしない力押しに負けてるはずなので。
プレイングの対策は相手の手札分からないから予想のしょうがない。デッキでの対策なら闇蝙蝠を使うんだ。自傷しまくれば、ヴァーナレク連打ごり押しからの闇蝙蝠で勝てる。リーサルもギガキマより1t早いから普通にプレイ出来れば負けないはず。怖いのは真実の宣告かな。
なお現実
実際ジャバは7点疾走として役立つ場合が多い