質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越ウィッチ弱すぎないですか?

バフしたほうがいいと思うんですけどどうですか?

これまでの回答一覧 (33)

退会したユーザー

んなことないやろ。
環境にあってないだけで絶対に暴れるからバフは無しや

  • 退会したユーザー Lv.74

    また暴れそうだし、ユーザー減るので無しですよね

しなくていい、存在してるだけで不快だし7ターン超越とか二度と味わいたくない

他1件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    最速で巨兵出して勝った気でいたら次のターン飛ばれた時は殺意しか感じなかった

  • 退会したユーザー Lv.74

    6ターン超越された時は発狂レベルだし超越ないからアンリミの今楽しいですからね

超越ウィッチをバフ...よし、分かった!

フ ァ ウ ス ト を 3 / 2 / 3 に し よ う ! !

他3件のコメントを表示

世界一の性格悪い嫌われものを、みんなからいじてられて衰弱してる!可哀想!だからイケメンにしてあげよう!
って言ってるようなもんだゾ!

個人的には不快なのでバフしなくていい

ゲーム的には超越のコストもどしてもいい コントロールなんて居ないようなもんだし

他2件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    まてコンロ使いの自分が死ぬ…

  • 退会したユーザー Lv.125

    やめて……。もうファンデッキ回してる時に超越に当たりたくないの……。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ランプオオトカゲ絶滅するからやめて

今でも中堅レベルの強さはあるし、超越ウィッチより弱いデッキが大量にあるんだよなぁ。

別にいんでね(巨兵の余裕

ただ間違い無く暴動が起きてアクティブは激減する

退会したユーザー

ドロシー、ギガキマ、超越、ジンジャー、マナリア
ウィッチのデッキは全部クソや

他1件のコメントを表示

カードが増えれば増えるほど強くなるデッキだから、下手にバフして過去のように低コススペルの枷になるよりは長い目で強化を待った方がいい

たこ Lv6

土強化でおけ

どうせバフしたらハゲ人種が喚き散らすんだろうな~()
それと、ルンブレを使えばいつだって最強だぞ

Lutou Lv72

超越が問題視されたのはコントロール系統への勝率の高さであって普段の勝率は考慮されてない。
特定デッキの勝率の高さなんて多かれ少なかれあるのに、超越がナーフされたのなんてユーザーのガス抜きでしかないから解除及びバフはない。
だてに勝率48%でナーフされてない。

退会したユーザー

超越って8T発動が基準(早くて7T)だから「クソっ!!」ってなると思うんだけど、9T発動が基準なら他クラスコントロールもそろそろ同じ土俵で戦える?!気がします。
だから今後の新スペルの投入も見込んで条件「このカードは9T以降に使える」を追加すべきです。

同様にスパルタクスもコスト8 or エンハ8で勝利のカードにするべきです。

退会したユーザー

QA荒れるからいいよ

バフするぐらいなら新軸作って新たな悪夢を産み出せ

次元の嵐・スコーラー
フォロワー
クラス・ウィッチ
コスト10
6/6→8/8

ファンファーレ
このフォロワーが、このバトル中自分の場に出た最初の次元の嵐・スコーラーなら、このターンの後、自分の追加ターンを行う。

自分がスペルをプレイした時、それがそのターン中にプレイした6枚目のスペルなら、このカードのコストを0にする。

他3件のコメントを表示
だるな Lv158

わざわざ何回も飛ぶのめんどくさそうだし40コスで2回飛ぼうぜ

18コスにしよう

運営のポエムでも言ってた話ですが、元々総合的な強弱ではなく、特定デッキタイプへの勝率の高さが問題視されてましたからね。
実際自分は「取り合えず遅いデッキに当たれば勝てるから、それまで適当に回そう」って感じで握ってましたし、その時は超越三枚固まってボトムに沈んでるような大事故でもなければ、相性良い相手に負けることはそうそう無かったです。
実際、超越の人気って、カードとかデッキそのものというよりは勝てる相手には凄まじい高勝率で勝てるという部分、換言すればレイトゲーム最強という立ち位置に対する安心感みたいなものに由来する部分も少なからずあったのではないかなと思ってます。私はそうでした。
逆に弱いデッキに対しては明確に弱かったわけですが、それによって環境の二極化が進むのではないかという懸念もありますし、そもそも皆が皆そんなじゃんけんみたいなゲームをしたいのかという問題もあります。
超越握る側は(少なくとも私は)端からジャンケンみたいなことするつもりで握ってますから不満は無いでしょうが、それを相手に半ば強制してしまうことの是非はまた別に考えるべき問題でしょう。
だからこそ運営も使用率を基準に(正確には強弱とは別の形で環境に影響力を持ち得るとして)ナーフに踏み切ったのではないかと。
加えて言えば、コンボ完成してしまえばそれまでのライフ、ハンド、ボードアドはほぼ無視してしまえるという、良く言えば個性的で面白い、悪く言えば歪に尖った性質をもっていて、相性差とはまた別の部分で強制的に別ゲー始めるタイプのデッキにもなってますから、やはりその調整についての判断も他デッキとは異なる基準にせざるを得ない部分があるのではないでしょうか。
そういうわけで現状の強弱と言う理由で超越にバフかけるのは個人的には反対です。
ただ、今後超越と同じ速度かそれより遅いデッキで、明確に超越に有利付くようなギミック(昔から言われてますが相手の手札に干渉できるような能力)を持ったものが出てくるのであれば、その時は別に戻しても問題ない、というか逆にバフかけた方が多様性に富んだ環境になって面白いのではないかとも思っています。

不適切な内容を含むため、削除されました

過去にやらかし過ぎた罰よ

退会したユーザー

これが6ターンにできるようになるんだとおもうと、バフしてほしいです

Doppo Lv175

運営が行った超越のナーフに文句あんのか?

超越使ってる身からしたらスペルウィッチは楽しいけど、嫌われるし、切断頻度が普通のデッキより多いし、STD期から使ってるから飽きた感じ。
絶望のキマイラ君みたいにスペルブ持ちだけど回数で能力変わる系が欲しい

どうしてですか? 超越にバフすることで現環境やシャドバやユーザーに何か利益あると思ったから質問たてたんですよね?その考察気になるなぁ

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    利益はあるだろう。強くもないのに多用されるというシャドバで唯一と言っていい愛されデッキやぞ

  • さつき メイ Lv.36

    その多用された分、相手にした人もシャから離れたりするから相殺だと思いますが割合どうなんでしょうね

wxo Lv206

俺が嫌な思いするからダメです

他1件のコメントを表示
  • デモンズ・チェーン Lv.108

    俺は嫌な思いしてないから それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ だって全員どうでもいい人間だし 大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん それはリアルでの繋がりがないから つまりお前らに対しての情などない

  • ハゲ村 Lv.76

    うるさい

Lv43

しょうがないにゃあ…

退会したユーザー

超越いないからアンリミ楽しめてるのもあるのでナシです。
超越全盛期の頃はTwitterで超越と調べたら超越 ○ねと出てくるくらいですよ? 好きな人がいるのもわかりますが、ヘイトが尋常じゃないんですよ。

マナリアの知識解除すればおけ

AJK2 Lv85

どっちでもいいよ。されても正直そこまでじゃないか
ただ使うやつは増えるから、アンリミから人は減るかも
というかもともと勝率でナーフされたわけじゃないし、
弱いからバフされるという理屈はないかな
でも逆に使用率でコストアップされたって理屈だし
「みんな使ってないから元に戻すわ」は実はワンチャンある
そう考えると怪文書って罪深い構造してるな
誰の理解も予測も及ばない…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×