質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフするべきはヴァンプ

今回のナーフに関して、ネクロの他のカードをナーフしろとの意見が多くでていますが、ネクロのナーフよりもヴァンプのナーフの方が優先度が高いと思います。今回のrageでも優勝したのはネクロ無しですし、ランクマッチよりレベルの高いratings for shadowverseでもネクロよりヴァンプの方が使用率が高いです。ネクロは雑魚狩り性能は高いですがしっかりとしたプレイをする強いデッキにはパワーで負けてしまう問題があります。みなさんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

俺は他とは目の付け所が違うんだ!を主張したいのかもしれませんが流石に逆張りしすぎでしょう・・・

公式発表で使用率1位勝率1位の勝率59.1%よりも優先しなければならないほどヴが圧倒的な状況を作ってるとは思えません。そもそも優勝したのはネクロなしですが大半はネクロを使ってたと思いますけど?

ああ、ヴにもナーフが必要だという意見ならまだわかります、なんだかんだ今でも強いですから

  • 退会したユーザー Lv.74

    体感でいえばヴァンプとネクロは同じくらいですが、プレイングにかなり差があるからネクロの方が勝率高くなってる感じはありますね。 どちらもOTKできるのに回復多すぎてアグロにも耐性ありますし。

退会したユーザー

世界大会の賞金1億やプロリーグとかを始めたから
競技シーンで用いられてるBO3での使用率とかも
ちゃんと考慮すべきなのはまさにそう

ただ、そういう競技的なプレイヤーたちって
私たちのような有象無象の雑魚と違って
1強環境だろうがなんだろうが、文句があってもなくても
その中でもっとも勝てる組み合わせを模索していくんですよね
なんで、その1強環境が本当に良い環境なのか悪い環境なのか
微妙に判断しづらいんですよね
1強でもプレイ練度が出る1強の場合は
上手い人同士の対戦だと見応えがあったりするし

sstl Lv82

そのヴァンプも上振れできなきゃガバプレイのネクロやドラロイに負けるんだが?

ナーフってランクマ基準じゃなくてRAGEとか他のやつを基準で決めてるの?
まあローテ基準ならヴァンプは今のとこ常識的な強さって感じではあるかな。強いて言うならヴァーナレクをナーフしてくれたら完全に許されるレベルじゃない?
アンリミ基準ならナーフしろしろ祭やぞ。毎ターンワロス出てくるし顔面どんどん詰められるし。
フェイスもアホみたいに増えてアンリミから逃げましたけどね。

今季ローテばっかやってた私はヴァンプよりネクロのナーフの方が優先度高いと思うけどみんなヴァンプの方が良いのかな?

ハト Lv101

個人的に「両方ナーフすべきだった」ってのが問題としては正しいと思う

ネクロはヴァンパイア含めてドラ対面以外ほぼ全有利レベルの立ち位置だったけど

ぶっちゃけ言うと今の環境のヴァンパイアの立ち位置はランクマッチだとネクロに抑えつけられてそんなに目立ってはないが

ヴァンパイアは「ネクロ以外ほぼ全有利」レベルのガチでヤバイデッキだからナーフすべきだったとは思う

何がヤバイってヴァーナレクなんですよね あれマジで何で許されてるんだってレベルで本気で意味わからない

ただヴァンパイアって他クラスと比べたらプレイングミスが響きやすい事や分岐が割と多くてライフ管理が重要なデッキではあるから

明らかに強いんだけど、相手のボード含めたフラウロス出しミスとか邪眼の雑切りやら自分で気づいてない部分でプレイミスしてる場面が多くなってランクマッチだと「思ったより勝てない」やらの声が挙がって居てなんかナーフ逃れてる感が半端じゃない

sb1231 Lv13

そう思う

エース Lv103

ゲームを高レベルな人間に合わせていくと廃れるって格ゲーさんが言ってた

昔々、あるところに大会基準でナーフされたキャラクターがいました。
彼は所謂中堅どころのキャラとして見られていたのですが、大会でとある理由から注目度が高かったという理由で、盛大にナーフされてしまったのです。
その結果、彼は最早誰も使わない様な最低ランクのキャラクターになってしまいました。
しばらく運営からのフォローもなく、彼はその間ずっと涙を呑み続けていたのです。
こうして、彼の名前はそのゲームにおいて「キャラクターが理不尽なナーフを受けて産廃になる」現象の代名詞ともなりました。
運営もこの事を反省して、二度と彼のような犠牲者を出さない事を誓うほどでした。

……やっぱ大会を基準に語るのはクソだわ(素)

AJK2 Lv85

なんかようわからんけど、レベル高いところの事情があるなら、その基準で勝手にカード作り換えて、レベル高い人たちで勝手に遊べばいいんじゃない。こんな誰も見てない、要望が反映される望みが欠片もないところでえらっそーに上からくっさい気炎吐いてないで。
どう思うかと言われたら、オリカ厨と同じ匂いするんで、レベル高い人たちのグループから出てこないでほしい。
折角レベル高いんだしこんなレベル低いとこ来る必要ないよ。
さよならレベル高い人

退会したユーザー

基本的にナーフの基準はランクマッチだったと思うけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×