質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナリア進化権問題

今回のグレアの追加でマナリア進化したいカードがデッキに6枚入れることができます。しかしこのゲーム、進化権が2,3個しかないので普通に使えば6枚体制はあまり良くないと思います。というわけでなんとか進化権を工面する必要があるのですがそれができるカードはデッキが20枚以下という厳しめな条件です。そこで皆さんは工面するか諦めるか、どうするかを聞きたいです。僕からはまだ試してないけどギルネリーゼの10ターンドローがワンチャンあるのかなと思います。

これまでの回答一覧 (19)

グレアは基本3コス守護として扱う、解決

他4件のコメントを表示

まさかこのカードの話でしょうか?
20枚以下でなくても、進化権は回復できると思いますが…。
ガデゴは出てこないけど。

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    でもこれ何気にマナリアなんですよねぇ、割と使える場面あったりします

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    同感。新環境でどうなるかわからないけど、1〜2挿しくらいならいけると思うんですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.70

    オズがいた頃のマナリアならこれはガチだったような。今はどうなんだろう。オーウェンサーチを阻害しないマナリアなのは評価しますけど、終盤に4PP払って盤面干渉なしはなぁ。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    4PPは確かにネック。ガデゴがあっても…って時もあるから、私の場合はピン挿し。それでも腐る時は腐るから、正直オススメはしません。

  • 野菜 Lv.24

    スペル軸マナリアなら割とガデゴ出てくるぜ。 あと龍術師のチョイスの白龍黒龍のバフが何気に乗る

まさか6枚全部引くことになるのを想定してるわけじゃないよね?

普通にやるんだったら6枚のうち1〜3枚程度しか来ないから大丈夫でしょ

グレアとミラ先生ですよね?
なら開花積まずに脳死で両方3積みでいいと思います。
理由はどちらも素出しでも弱くないからです。

過去、進化効果持ちで枚数調整が検討されていた例をひとつ出しますと、イージスなど遅めのデッキで悪行ハゲとお茶会が合計4-5枚になる様に積むのが一般的でした。どちらも進化さえ切れれば2面取り出来る相当なパワカでしたが、進化権が切れた後にはただのバニラで腐るカードでもありました。

それに比べて、ミラちゃんはファンファーレでスペル入手、グレアは3/2/3守護(古の飛龍に謝れ定期)と、進化を切らなくても一線級のパワーがあります。
よってどちらも進化権を考慮せず、3積みで良いと思います。

  • yoshi Lv.11

    今だとカリオストロを抜く感じになりそう

どっちも進化切らなくても最低限の働きはするし問題なくない?

カリオストロチャンカワイイヤッター

特に構築歪めてまで進化権回復を組み込む必要は無いと思いますよ。
6枚ってのはグレアとミラ先生の事なのでしょうが、ミラ先生の方は素出ししてもマナリアスペル得られるので最低限仕事はしてくれます。コストダウンして0/3/3として出せますしね。
流石にグレアは素出しすると弱いですので、単純にグレアに優先的に進化権切る方針で良いのではないかと。後攻4t進化で二面処理できるのはミラにない強みですからね。(一応ミラでも出来るっちゃできますがかなり運任せになるので)
というかギルネの10tドローが発動するまで引き延ばしてまで進化権回復する位なら大魔法ぶち込む方が遥かに良いのでは?

  • かぼちゃ Lv.60

    大魔法打っとけは正直完全に同意。今マナリア使ってて、ミラが進化できるとそうでないので大きく試合変わってくるからちょっと怖いんですよね

xehj Lv102

進化したいフォロワー6枚って別に多くない
というかカリオストロの代わりに入れるのに、足らなくなるわけ無いやん

除去豊富だから1枚返すための進化殴りみたいな使い方しないし
両方進化しなくても機能するフォロワーだし
むしろ進化権あまりがちになりそうだからカリオストロ追加してもいいかなーって思ってる

  • 退会したユーザー Lv.70

    多分主さんはカリオストロ入れてないんでしょうね...。意見は完全に同意です。

Uzak Lv224

多分ミラを主軸に据えてるかどうかなんじゃないですかね
始祖でバーンダメージを上げて宣告や大魔法でフィニッシュを狙うようなデッキならミラの代わりに入れたりしてみるのも面白いかと
守護持ちなので自身がミラ進化で持ってくるスペルの代用にもなりそうですし
まぁミラの方が総じて強いような気はしますけどね

  • 退会したユーザー Lv.70

    バーン型こそミラちゃんに進化切って秘術手に入れられるかが大事なんですけど...。(普通に両方入れればいいのでは)

アルフス、レディグレイ、ケルベロスの進化時効果もち詰んでるデッキもあるし6枚くらい誤差だよ誤差。

6枚きれいに引けるわけ無いから別にいいんじゃね?

konncyuu Lv28

マナリアの辛みはキーカードが引けない事
常にミラが引ける訳じゃないし手札に来た方にEP切れば良し

どーせ運ゲー
引かなきゃ話にならんから全部入れる

これな。
あと、オーウェンでミラアン確定でやってた身からするとグレアが異物になってしゃあない。
いっそ確定やめてマナリアとかも採用してやろうかと検討中。グレアの灼熱と相性良いし。
ついでに才能の開花も採用してやろうかなと。20枚以下にならないとテンポロス著しいけど、EP回復が必要になるのはある程度終盤だし、何とか使えるでしょ多分。

sb1231 Lv13

分からん。
が、どっちかと言われれば工面しない。

グレアは進化しなくても強いし、マナリアカードだから大魔法チャージできる。
ミラも進化しなくても強いし。

なんか足らんなと感じたら開花をピン刺しするかな。
で、わざわざコイツのために掘るデッキ組むかっていうと組まないよね。

…何ターン目うてるんだろうかな。
早くても6ターン目以降くらいか。

1枚くらい入れるのは悪くないんじゃないかなとは思う。

outam Lv233

後攻で進化時強能力に3回進化使いたいと思うと6枚でも引けない可能性が高いくらいなので気にしなくていいかと。

しかも進化切れても普通に使える方々なので、尚更問題ないですね。

うどん Lv129

グレアに優先して切るべきだわ。
ミラなら正直進化権切れれば強いけど軽減のお陰でグレアよりは進化権なしで仕事できる。
そんなわけでグレアに切りましょう。

Lv150

先行なら普通に2/3守護は強力だし後攻ならミラのコスト下がりきってない4ターン目に使うって感じで6枚体制でもそこまで問題ないと思う

グレアもBBAも進化しなくても最低限の働きはするし、わざわざ開花入れなくてよくね?

他3件のコメントを表示
  • デラシネ Lv.58

    なぜここに……逃げたのか?自力で脱出を!?

  • Y・U・A Lv.330

    残念だったな…保釈金さ

  • 魎呼 Lv.22

    (無言の原パン)彼はゴーンでは無い・・・!

  • 魎呼 Lv.22

    腹だよw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×