シャドウバースについて質問してみよう。
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実際ギルネリーゼってどうなん?
アンリミ勢がグランプリ用にギルネリーゼエルフ使ってみたんだけど、ギルネリーゼは有利を更に有利にしてる印象があった。
でも、やっぱり不利なときには(何処ぞの魔将軍とは違って)7/3/5潜伏は出しづらいから、個人的には丁度いい性能だと思ってる。
ナーフが叫ばれてるのはギルフェリグレモが暴れてるかららしいけど、個人的にはギルネリーゼよりもフェリ辺りを見直す必要があると感じた。
てな感じで自分はギルネリーゼナーフはないと思ってます。
皆さんはどうでしょう?
これまでの回答一覧 (21)
ギル姉もフェリもグレモリーも、アーカスがいなけりゃそもそも特大バーストに繋がらない。
というわけでアーカスナーフしろ。
全部フェリが悪い。ホントに。三回攻撃を10t以降&葬送こみとはいえ、2コスで付与とかはっきり言ってヤバい
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退会したユーザー Lv.60
キャントリはおまけでドローする効果を指すんじゃなかったっけ ソルコンイーターはどっちかというとドロー効果がメインな気がするからドロソでいいとおもうよ オシリスはキャントリ
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野菜 Lv.24
キャントリップはもともと魔女のまじないという意味らしい。よくMTGで使われる。 以下mtg wikiから キャントリップ(Cantrip)とは、メインの効果とは別についている、カードを引く効果。またはそれを持つ呪文やカード。 例) Revitalize / 活力回復 (1)(白) インスタント あなたは3点のライフを得る。 カードを1枚引く
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天庵様の化身 Lv.170
キャントリップのそもそもの思想は「手札を減らさずコストのみでプレイするカード」らしいから、カード使った後に手札の数が変わってないってのが前提だと思う。ソルコンイーターは盤面破壊分含めれば差し引き無しっぽいけど、手札は増えてるからキャントリップとは言いづらいんじゃね。オシリスも確定引きじゃないし遅いから、かなり広義じゃないとキャントリとは言わない気がする。まぁ、何がキャントリと言われたら僧侶の聖水とか愚神礼賛なんかがキャントリだと覚えときゃ良い。んで、フェリに関しては難しい効果だから下手に弄ると一気に産廃化しそうなのが怖い。個人的にはやるにしても直接能力には関係ない3コス化辺りで留めて欲しい感。あるいは、葬送をネクロフォロワーに限定するとか……つーか、3コスで良くね? エンハルリア、フェリ、ギルネ(グレモリー)のOTKルートできなくなるし、それで割と充分でしょ。
ええ…としかいいようがない。
まあいいや。カードコストやあるべきゲームデザインという部分での認識の乖離なんだろうね。
ただ、思ってることを言うと、このままぎるねりが今のデザインでナーフを避け続けることができるなら、おそらくそれはこのゲームを自分が辞める潮時なんだろうなとは思う。
言い方は悪いけど、ぶっちゃけクソカードだよ。
ルリアとのサーチ性能、処理を難しくする潜伏に、ダメージレースに強くなるドレイン、10より前に置けば自分が先に使えるドロー加速。
全てが噛み合って雑な勝ち筋を作ってる。
対策は先に同じものを着地させること。(この辺はかつてのアリスっぽい
まあでもそれがサイゲームスの目指したものであれば、別に何も言うことはないけどな。いやならやらなきゃいいんだし
1枚で仕事しすぎな上に確定サーチまで出来るんだからされてもおかしくはないと思うけど
それな
他のクラス視点だと正直ギル姉ナーフはまだ早くね?って思う
フェリ4コス化で3回攻撃か全体2バフかどっちかだけ使えればいいっしょ
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退会したユーザー Lv.60
今回のパックがWLDの代替パックだからどのクラスにも唯我や飢餓混合型がいるのは納得できる そして現環境はWLDみたいにN一色ってわけでもない ここまではサイゲの思惑通りなんだし、ここまで成功してるのにカードプールの狭いローテでNナーフして多様性を狭めるのは愚策だと思うのよ
自分もそんな感じ。ネクロが悪用したからナーフとか他クラスからしたらたまったもんじゃない。大人しくフェリナーフくらって、どうぞ
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天庵様の化身 Lv.170
時期による気がする。登場当初は結構なクラスが「とりあえずバハ」やってた気がする。それがTOG、WLDとさらに強力カード投入、環境の高速化に従って、ドラゴンくらいでしか運用できなくなった、って感じが正しいのではないかと。……まぁ、アイツに関しては設置アミュの大半がアレに泣かされてたからナーフ必然だったと思うけど。
飢餓の輝きと同じように、『自分の他のフォロワー全てに1ダメージ、+0/+2 する』に変更したよ。ゴーストに付与できるのだけはマジ許さん
ギルネリーゼは十分なパワカだと思う。今ぺいんさんの動画で見た横並べドラゴンみたいのを弄って使ってるけどまあ強い強い。不利なときでも進化殴りで5点回復できるのも強いっすね、確定サーチもできるし。
正直ネクロをナーフするなら別でもっとやる必要があって、それとは別にコイツをナーフする必要があると思う。
10ターン以降5ドローってのがうーんと思わなくもないけど、まあ強いカードってことで許してるし、それでいいと思う。問題なのはフェリに繋ぎやすすぎるってだけだし、それもケルベロスとかの中盤ささえるカードだったり、フェリ自身の問題なのでギルネはナーフされなくてもいいかな。
どのクラスからもギルネリーゼが出てくるのがクソ
結局お前かよってなる
はよナーフしてほしいわ
完全に同意。そもそもアーカスネクロはギルネリーゼ入ってなかった頃の方が相手しててきつかった気がします。
何より今ネクロをナーフしたら聖獅子に太刀打ちできるデッキがなくなっちゃうから...。
今はネクロが使ってるってだけで、今後どのクラスの横並べデッキでもフィニッシャーになるのはちょっとなあ…と思う。
そのくらいバフ2って強いと思うし、7コストっていうのも前寄りデッキのフィニッシュターンに合致しているように見えます。
つまりナーフしてほしい。
ただ、環境的にエルフとか流行ってない他クラスもこれ使ってるのが現状だし、今期はネクロカードのナーフになるんじゃないかなあ。
ギルネリーゼへの不満は、アーカスの能力を
3コスト以下のネクロマンサー・フォロワー
にすれば解決すると信じてる。
バフか、潜伏か、ドレインか、コストかのナーフが必要に思います。
使っていてもなんだか反則しているような罪悪感にかられます。
ナーフされたら「お腹いっぱいになったんだなあ」って思う
どっかでも書いたけど、デメリットなしの良効果4つ持ちはやばいと思うよ。
持っている効果が多ければ当然シナジーを見込めるカードも増える訳で、それにデメリットを持たないからどのカードとも相性が致命的に悪い事はないし。
今後カードが増えていくにつれて今のフェリとのような非常に強い組み合わせが発見されるんじゃない?
今回の修正でギル姉がナーフを受けなかったとしても、いずれはナーフされるべきだと考えるな。
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ダリース Lv.30
デメリットではなく悪効果と書いたが適切だったかも、申し訳ない。スタッツ低いのは潜伏でそもそも除去されにくいからあまり気にならなくない?盤面干渉は出来ない仕事の一つなだけで、その能力を持っていないからデメリットと言うのはおかしいと思うよ?その考え方だと極論、ヘクターは守護持ってなくて疾走を止められないからデメリットと言えるようになるしね。
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outam Lv.233
スタッツ体力寄り(攻撃力低い)は潜伏ドレインと噛み合わず、バフはフィニッシュ能力だがドレインやドローは長期戦対応、と、実はギルネリーゼさんはびっくりするぐらいちぐはぐだったりする。…まぁ、能力全て生かさずとも7コスト相応程度の仕事は余裕でこなしてしまうのだが(←ここが問題か)。
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リッチ祭り Lv.156
ちょっと話逸れるけれど、同コスト潜伏持ちに6/5のシルヴァがいるのでそれよりスタッツが3低い以上、その分能力がそれに見合うだけのものでないと適正とは呼べない。 良効果4つと言っても各効果はそれぞれセジコマ・テラーデーモン・メルヴィ互換とそれぞれ基礎スタッツ-1で使える能力だからスタッツ論的にはつり合いは取れていることになる
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wxo Lv.206
シルヴァさんがなぜナーフのがれたのかわからないレベルのぶっ壊れっていう前提を忘れちゃだめだゾ それにスタッツ的に正しくても効果が多くて汎用性が高くなればなるほど壊れに近づくぞ、ドラゴンナイツとかと同じ理論
7t目のムーヴとしてだけみたら主さんの言う通りなんですが、ギルネがくるかもって思わせる(存在している)ことが強いんですよね。単体でもかなり性能は良いと思いますし。
AOEが無くなれば無くなるほど今後も猛威を奮うカードかと思います。
個人的にはナーフはいらないように感じてますが、一番上手く使ってるであろうネクロをもう少しゲンコツすればいいかな
ネクロのケルベロスが中盤の動きとして強すぎるだけで中盤弱かったらギルネリーゼ置けないから妥当でしょ
どのクラスにも入ってるけど出てくると嫌なのネクロだけだしネクロのカードが壊れてるだけ
withも言ってたけど潜伏がネクロに有利すぎるから潜伏消去でいいと思う
ギルネリーゼ壊れだから
ナーフされるかどうかはしはん
わかる
アーカス単体はそこまで強くないよ。ケルの盤面を返す方法が少ないから7t目にアーカスを置く隙ができるだけ。だからケルをナーフすれば少なくともアーカス軸は暴れないんじゃないかな。
いやでもケルでる前からアーカス暴れてたぞ
アーカス単体が強くなくてもコンボ先がクソ強くて且つ複数あるなら根元から絶った方が良くない? ケルナーフでも悪くはないけど。
本来ならアーカスを出させない動きをすれば良いんだけど、繋ぎのグレイ、ケルの盤面制圧力が強いからアーカスを出されてしまう。だからそいつらをナーフすれば自ずとアーカスは弱体化すると思う。8t以降なら何でもしていいようなゲームだからコンボに関しては特に気にしてないかな。ギガキマとかもそうだし。
あー、考え方の違いか。恐らくあなたは「アーカスネクロ」の中盤を弱くして、アーカスの着地を許さない、もしくは先に轢けるようにするっていう意味で言ってるんだろうけど。私の場合は「ミッドネクロ」のフィニッシュ力を抑えて、盤面で強いデッキが勝てるようにするって意味で言ってるんよ。 どちらにせよ現在の「アーカスミッドネクロ」の弱体化に繋がるわけだから、アーカスナーフじゃなくてケルナーフでも悪くはないと思う。
それアーカスが生きてる限りネクロの中盤強化出来ないってことで迷惑極まりないんで大人しくアーカスナーフして、どうぞ
なぜ2択なんだ俺的にはアーカス関係なくケルナーフは絶対やってほしいし
2択も何もアーカスもケルベもダメだからね。初期は序盤中盤が糞弱いからアーカスが雑魚扱いされた(雑魚はネクロ本体)のを、グレイで序盤を凌げフェリでOTKを狙え大幅強化、でもロイヤルネメシスのパワーに押されギカキマの前でフェリも遅いだけだと「糞ミルの下」に居ただけだからね。中盤にグレイだけでなくケルベまで出てきて見事に掘り起こされた糞がアーカスだから。
マジな話すっと、意地でもリノ本体をナーフしない運営が、そんな直球ど真ん中のナーフしないと思う(メタ読み)