質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

聖獅子ビショの異常な過大評価

聖獅子ビショップの強化カードが来て結構騒がれてはいますけど聖獅子ビショそのものが現在擁護も出来ないレベルの弱いデッキなのに勝てると思っている人が多いのはなぜでしょうか?

進化後4/7守護でさらに2/2を出しつつ聖獅子のプレイカウントを稼げる、このカードが来ることで強化になるのは自分でもでも分かるんですけど

この強化によって1強になるやら脅威となるデッキになるかと言われたら正直かなり怪しくないですか?

現在の聖獅子ビジョ回した感想ですけど明らかにカードパワー足りてなさ過ぎて1枚でどうこうできるデッキじゃないと思います

BOS環境の人形デッキの時みたいに元々かなり勝率の高かったデッキを強化して壊れたとかなら分かるんですけど 現在の聖獅子デッキ0コス法典や色んな周りのカードがナーフされて本当にパワーが落ちたデッキになった印象があります。 この程度の強化なら別に他のデッキとのバランスを大幅に壊すような強化にはならないと個人的に思ってるんですが 聖獅子というデッキタイプはアディショナルカードが来た後どの辺の立ち位置になると思いますか?

これまでの回答一覧 (22)

あと1枚生成カードが来たら壊れると言われてた聖獅子に、来た生成カードがあれだから

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    そりゃあ騒がれますわ

  • 梅ソーダ Lv.95

    プリズムスイングが絶妙すぎたんだよなぁ、同じレベルの奴がもう一枚くらいと思ってたところにあれだもの、そりゃキレるよ

  • ハト Lv.101

    BOS環境の聖獅子ビショップが強くなった原因ってプリズムスイングだけじゃなくて天罰の神父と0法典も含めて強くなってるって事でしょプリズムスイング「だけ」で壊れたっていうのは完全に間違い 1枚だけじゃなくて実質3枚だよね 

へぶ Lv63

良くも悪くも神殿が引けなきゃ厳しいし、序盤からガンガンこられるとかなりきつい。
そして他の人も言ってる通り熾天使が刺さる。
ネクロのように各カードパワーが高くてメタりにくいって感じの強さではないからtier1にあともう一歩のtier2って立ち位置になりそう。
最初の一週間は大流行しそう。

  • へぶ Lv.63

    ネクロがナーフもらうならtier1もありえるかも

聖獅子は安定したらダメなタイプ。
で、スイング追加時点で既に壊れる兆候が見え始めていたわけだが(一時的にtier1に乗る)、あの時は封典もあってデッキの回転が早いから、パーツ集めやすかったってのがある。封典ナーフ後は回転が遅くなったからパワーが落ちた(人形の台頭も大いに影響している)。
じゃあ潤滑油が減った代わりにパーツそのものが増えたら、そしてそのパーツが明らかに強そうだったら。聖獅子の台頭も十分考えられると思うよ。

少なくとも、事前評価では見ての通り「強い」って評価なので、環境初期は恐らくめちゃくちゃ流行る。その時はtier1もあり得ると思う。
一応熾天使がナメクジに塩レベルでぶっ刺さるので、流行次第では対策されてオワオワリになる。
だからまあ、一強にはならないんじゃないかな、と予想。ネクロが壊滅的なナーフを受けるなりしたら分かんないけどね。

単純に無限リソースが嫌いって人もいそう
あとここって疾走アレルギー持ちけっこういそうやし

まあそれにしてもまだ追加カードの情報も出揃ってないのにもかかわらず運営頭悪いなとか言ってるやつは本気で謎やけど

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

人形→シロウ、ククル
アーカス→ケルベロス
このように一強になったデッキは主に序盤中盤の行動がかなり強化されている。
現在の聖獅子はこのルートの上を通っているため、一強になると騒がれているのも仕方ないであろう

  • 退会したユーザー Lv.63

    闇蝙蝠→邪眼、〇淫の従者、ヴァーナレク、ヴィーラ

feuille Lv67

まず聖獅子ってどうやってネクロ原初蝙蝠あたりに有利取るんですかね?

現在の構築で回してる限りだと、新レジェ来たらイケるみたいな感覚は全然ありません。想定しているリーサルターンや勝ちパターン自体の相性が悪いからです。

獅子軸の強化自体は間違いないですけど、結局は環境込みの相対評価ですよね。
環境トップのデッキ以外に強いみたいな立ち位置になると思いますよ。所謂メタのメタデッキですね。

ブン回られたら不快感凄いから嫌いな人多いイメージ

大型取れないのと、盤面並べてられたら苦労するからtier2くらいかな

アーサーいないからロイヤルは苦戦しそう

R-sen Lv68

聖獅子は単純にコントロールを潰せますからね。特大ダメージなら一応ブローディアや虚数という答えがあるけど、獅子はアーカスと同じで、ある境目を越えてしまうと逆転することが非常に困難になる。
今までは上振れを狙っていくタイプでしかもかなり不安定な部類、その上多少上振れした状ぐらいでは環境的には若干遅かったりしたから、ノイシュが消えて耐える手段もない聖獅子は相対的にも弱くて流行らなかった。
でも、この上振れが安定し出すと環境に蓋をする構築がまた一つ増えることになる。簡単にいえばギガキマや超越にマジックオウルが追加されたみたいなものでしょ。今のマジックオウルへのヘイトを思えば、その追加カードでどうなることかが予想しやすいってことでは。今のマナリアとかも同じ部類。

  • R-sen Lv.68

    対戦相手にも依りますが、本当にガン回りすれば5Tくらいで詰ませたりできますからね。いくら何でもそれが普通とはならないでしょうが、そういうのも多くなるのではという危惧からの批判でしょう。

聖獅子って2コスで打つ回数がとにかく重要だから3枚それが増えたらそりゃかなり強くなる
増してプリズンや守護の奴と違ってアクセラレート1で手札に来るんだから尚更
他のアディショナルに強いの来なかったら普通に最強クラスになると思うよ

inorin Lv31

上位には来るかなと思ってますよ。
聖獅子の弱いところはやっぱ2/2/2を何度も出すっていう下準備が必要なところ。
これの1回分を進化前提で4/4/7+2/2+獅子カウント1回にすることができる。
このカウント1回がどれだけ大きいかは使ったことある人ならわかるだろう。
早い段階で2/4/4になれば獅子ビショなんて無双できる
しかもこのカードは先陣のような進化権があればぶっ壊れ効果を発揮できるっていうカードだが
進化が切れてもアクセラとして使える入れ得カードである

1種ぶっ壊れジャンルカードが増えただけで環境とったデッキは今までも何度も見てきたのでは?
今回はこれがそれだよ

ko-ran Lv151

アクセラレート1で一枚加えられて進化で横展開できて(進化合計スタッツ4/6/9)、王自体無限リソース疾走などなど嫌われる要素は多いでしょう。デッキに入るかは別にしてレフィーエやブロで遅延も比較的しやすいですからね。

順当にtier1になるんじゃないですかね。ただ他のクラスの強化幅も不明なのでまだ怪しいですが

trd Lv144

最初はめっちゃ流行るだろうね
実際俺も作るつもりだし
でも熾天使で結構簡単にメタれるってのはでかい
熾天使は2コスユニ全般に刺さるんで腐ることあんまりないし

ただ実際はやっぱ実装してみないと何とも言えない
熾天使3詰みがデフォになるレベルには強いんじゃないかと思ってる

実装されてみないと何とも
正直自分も一強になるのは無いんじゃね??とは思います

  • BBO Lv.11

    一強は無いけどたまに見るレベルにまでなる可能性があるのが非常に腹立たしい。除去しながら結晶補充するカード来ただけで実用レベルになったコンセプトなだけに雑に強いカードは恐怖

1強→過大評価
新レジェが弱い→過小評価
ぶっちゃけ対策しなければならない程度には強いよ
対策して弱いってのは違うでしょうし

ボンキュッボンの女の子が無限にわくならここまで騒がれない()

AG Lv14

この質問のURLと魚拓しっかり取って環境始まってから盛大にマウント取ったろwwwww

  • ハト Lv.101

    良いけど多分そうなんないと思うよ 俺は今環境のネクロ環境を完璧に当てたしとBOS環境が始まる前に封じられた法典がぶっ壊れカードなのを見抜いてた実績もあるし 少なくとも環境を見る目は色んなゲームやってたから他よりは当ててる自信あるよ ちなみに1強にはならないって断言してるだけで弱いデッキとは言ってないからね 1強にならなかったら俺が晒してやるよ 逆に晒されるのはどっちだろうね^^

退会したユーザー

久しぶりに聖獅子回してみたけどなんというか堅実に勝てるなっていう印象。リソースほぼ切れないし単純に除去と守護と攻撃のバランスがいいからだとは思う。
神殿置けなくても結晶自体は2/2/2なわけだからテンポロスって感じはあまりしないので新レジェで神殿に依存しなくても育てやすくなるなら十分脅威になりうる。

ただ実際のところハゲやロレーナに進化切ったほうがいい場面が多いんじゃないかと思う。ファンファーレで結晶持ってきて進化時0コスにするだったらアホかと思うけど両方進化時なのは割と考えられてる気はする。
無難に強いで収まるんじゃないかなという予想

  • 退会したユーザー Lv.70

    まあ確かにアクセラで使った方が強いはあると思います。アクセラの時点で許されないレベルの壊れですけどね。

超級ビショやったら死ぬほど嫌いになりました

カズ Lv25

展開力で言ったらネクロの方が異常
他の新レジェだったり、ビショのもう一枚の新レジェによって変わるよね
つまり情報を待て

他のアディショナル次第だけど、かなり強いデッキになると思うよ。聖獅子自体もう1種類まともなカードくれば化けそうっていわれてたデッキだし、追加カードも聖獅子でもてあましがちだった4,5ターン目の動きと進化権を両方解消してくれて、カードパワーも高いし。

まあ、新レジェンド追加されても新ケルどうしようもないところは変わらんからなー

とりあえずブベツオオトカゲは絶滅かな

神殿引くか引かないかのクソゲー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×