シャドバ史上最も糞なデザインと秀逸なデザイン
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ史上最も糞なデザインと秀逸なデザイン

シャドバで最も糞のようなカードデザイン



シャドバで最も優秀なカードデザイン

を決めるスレ
ナーフ前含めてok

これまでの回答一覧 (31)

退会したユーザー

最も糞のようなカードデザイン…黄金都市
なにこれ?

最も優秀なカードデザイン…レジェンダリーファイター
クラスによっていろんな方法で上手く活用出来るニュートラルの鑑

他4件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    リアルタイム補正というのもあるかもしれないですけど、某オリカより上に来る都市ってマジでヤバいんですが……。

  • ラッキー Lv.84

    黄金都市だけは強すぎるとか対応策がないとか対戦しててつまらないとかそういう問題じゃないからね。このカードだけはルールが違う別ゲーのカード混ぜてるようなもんだから。どんなに糞カードでも俺達はシャドバを今までやってた。でも黄金都市デッキは初期手札やデッキの数からして違う。

  • Lv.82

    バハだってオリカだって引けなきゃ出さないからね。黄金都市は引けなくても出てくるし割ってもすぐ出てくるしカードゲーム(バトル)としてダメでしょ。あと燭台を亡き者にしやがった。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    某オリカってなんぞ?

  • 退会したユーザー Lv.15

    某オリカ…即ちライブラ。今でも忘れられない。

最糞→ナーフ前ライブラ

最優秀→ウルズ

最糞→イージス
どう考えても無敵高スタッツは馬鹿すぎる

最優秀→純心の歌い手
どのクラスでも汎用性が高く、かと言って壊れてもいないカード
次で落ちるのがつらい…

退会したユーザー

シャドバで最も糞のようなカードデザイン
深き森の異形
シャドバ開発の頭の悪さをこれでもかと証明するデザイン。イージスと違い実用性も皆無。

シャドバで最も優秀なカードデザイン
最近だとマーウィン
一見相手が先に動くのでデメリットが大きそうだが、アミュのカウントダウン下げたり、天狐発動させたりと
ビショの特性を活かすことで別ベクトルのメリットを得ることが出来る。

  • Harurun Lv.80

    深き森の異形とエズディアの糞さ似てるなぁ

最糞…オクトリス
最良…ネフティス

絶傑より絶傑らしいネフティスはレジェンドの鑑

  • Lyman Lv.14

    分かりみが深い(モル様を寝取られながら

ハト Lv101

シャドバで最も糞のようなカードデザイン

ナーフ前豪拳の用心棒

超先攻ゲーを加速させた意味のわからないカード 進化が勝負の鍵とは何だったのか というかこの類のカードは先4までに刷られるカードほぼ全てに言えることなんだけど(アリスとかも含む) 単純に無条件で完全に先4までに完全に盤面制圧と勝負を決め得る動きが出来ちゃうカードが全て嫌い その中でもこいつは最もヤバイカードだと思ってる

シャドバで最も優秀なカードデザイン

ムシュフシュ

相手含めた動きやらでちゃんと反応があるカード
ムシュフシュは進化を相手が切っても上がったり自分の手札のみで完結しないので良いカードだと思ってる

  • konncyuu Lv.28

    豪拳は構築だけでなくアリーナもぶち壊したのが許せない。逃げ場のないシャドウバースがそこにある

糞ユニコリリエルその他
優秀ファイター
最優秀レジェファイ

これでよし

  • 退会したユーザー Lv.44

    優秀なのに同じのを選ぶとかやっぱり血は争えないんだ…w☺

Doppo Lv175

もうだいたい主なのは出てるから、ロイヤルのフォロワー召集スペルで。

秀 アルビダの号令
顔5点、4除去と顔3点、3除去と4除去、3除去と守護置き。書いてる事が非常にシンプルなのに出来る事が多い。それでいて強過ぎない。
アンチの多い疾走持ちではあるが叩かれた所を見た事が無い。

糞 ドラゴンナイツ
4種類から選べるとかTCGでは考えられない意味不明な汎用性、それでいて1種類はエンハンス専用と言わんばかりの糞デザイン。
エンハンスまで付いてりゃ勿論やれる事は非常に多いが、テキストがゴチャゴチャし過ぎ。アルビダを見習え。1個のゲーム機に50種以上のチャイナクオリティーゲームを詰め込んだガラクタを思い出す。

最も糞のようなデザイン:潜伏能力
ランダム除去、全体除去といった対処法はあるが、基本的に1ターンは残るためバーン、疾走に次いで相手のリーダーやフォロワーにダメージを与えやすい。また疾走と違い先に盤面に置いておくことになるので、次以降のターンで他のカード(特に疾走やバフ)と合わせて大ダメージを叩き出すことができる。マスクノセリアが代表例であろう。また過去にこの能力を持ったカード、または一時的に持つカードは5枚もナーフされており、いかに強力なものであるかがわかる。

次に糞のようなデザイン:スペルブースト:コスト-1
理由は言わずもがな。最低でも、ドローできるカードにつけるのだけは絶対ダメだったと思う。

最も優秀なデザイン:ウルズ
クラスによって様々な使い方があったり、かけられた能力などをリセットする使い方もあったりというように色々な役割がある、だがどんなデッキにも入るようなパワカであるわけでもないというこのバランスが良い。

糞イージス

良 飢餓の輝き


スキンカード
何で天井なしの課金アイテムにしたし



ベーシックカード
無課金で誰でも使える

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    需要あるからいいじゃん

  • ofrero Lv.500

    ゲームとしては必要のない要素だから別になくてもいいしなぁ 課金するしないは本人が決める事だし

  • Lyman Lv.14

    まぁ好きなキャラがスキン化されたのに手に入らなかったら発狂する気持ちは分かるよ。アルドス欲しいょ…

最クソ→テミスの審判
あんなもんが最初からあるのがおかしい。あれ基準でカード作るから無茶苦茶なバランスになってしまった。

最良→リーシェナかな…
正直思いつかない。リーシェナは使ってて楽しいし、演出も凝ってて好き。使われて楽しいかは知らない。

糞 ナーフ前バハムート
13/13とか普通の人が考えない

良 フラン
こいつが1番良い調整してると思う


オクトリス…モル奪うな

財宝の地図…楽しさの塊


・滅殺
…レジェ枠の無駄使い。

優秀
・ネフティス
…出る内容は置いといて、ネクロというクラスの特色に則っており、デッキ構築にも個性を見出せる良カード。盤面5枠という、他ゲームに比べて狭い盤面がコスト縛りと絶妙にマッチしている。

ネクロにまたボコられた私怨を込めてぇw

最優秀 オクトリス ラスワというほぼノーリスクだった能力を掣肘し、パワーもぶっ壊れにはならない強さの絶妙なカード。今までの対ラスワは有用なメタカードが少なく、実質的には出し得だったものに読みを与えることができるのが非常に良い。
このカードやすりかわり、沈黙のような類似カードが各クラスに増えれば、ラスワ軸を強化してもtogのようにはならないので、ラスワカードの種類も増えてくれることでしょう。

最糞 ヘクター どんな時でも腐らないキングオブパワーカード。何故ナーフ解除した。ウロボ、水巫女、貴公子と並びtogを悪夢に落としアクティブを削り落とした大戦犯の一人。案の定アンリミでネクロを跋扈させる羽目になった。再ナーフ、一枚制限送りなしでバランスを取れる日が来るのか

他1件のコメントを表示
  • ジークス Lv.26

    ラスワがノーリスクってギャグで言ってる?ファンファーレはエルタ進化以外で発動が止まらないのにラスワは消滅変身色々あるんだぞ。因みにオクトリスはアーカスよりリアニモルの方がぶっ刺さってるのもアレ

  • ほことん Lv.107

    まともな消滅がビショップ位だった頃はほぼノーリクスでしたし、消滅や変身、沈黙が増えてほんと良かったと思います。そして、ファンファーレは全クラスあるんだから比較としては不適かと。ココミミアンドレベルネスみたいな低コストラスワは、それに有利取れる札は少ないですからオクトリスくらいはリスクとしてはありでしょう。モルは残念でしただがヨルムンや邪教みたいなそのクラスでしか役に立ちにくい高スタッツ高コストラスワや、ケルや貴公子みたいな多数付与系のラスワ増やせば、オクトリスが必ずしもラスワを塞ぐなんてことはないかと

うどん Lv129

最もクソはトーヴ
考えたデザイナーまだカード作ってるのかな
さすがに首にされたと思うけど

優秀は正直迷う
だけどアイシャにしとこ

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    アイシャとか雑パワカの筆頭やんけ!

  • うどん Lv.129

    アイシャにパワーカードの要素を感じないんだが。ローテでヘクターに介護されてただけのカードやぞ

  • Doppo Lv.175

    対策が容易で雑パワカとは思わないし、バランスとしては悪くないね。雑疾走ドーンの一種で嫌われやすいけど。

  • クォスムス Lv.214

    アイシャはミッドレンジネクロ全盛期…ってほどでもないけど強い時代にさらにミッドレンジ軸を後押しする約束されたパワカフィニッシャーとしての役割を得て出てきたからヘイトは高かったな 疾走ドーンが嫌いかどうかは個人差あるけど

fuhafuha Lv177


ゴブリン

優秀
ベルエンジェル

馳夫 Lv281

ダメなの、イージスとフルムーン(パックが違う)

良いの、セラフとオーディン(パックが同じ)

最クソ メンコの始まりバハムート

秀逸 ルシフェル 進化スタッツの堕天感すこ

退会したユーザー

最も糞デザイン
デウスエクスマキナ
こいつ軸はイージスや超越同様環境トップというわけではない。ただ手札切れの概念を無くすとかいうガチの糞カード。バルバロッサやウロボロスなど無限リソースはあるものの消滅など対策は存在するし、連打が必ずしも強い動きではない。 しかもpp回復あるせいで盤面主体のデッキはローテで息してない。 全体除去で返しても理不尽な展開が毎ターン続く。 せめて効果4ターンだけにしてよ。
私怨だけどスピネのスキンのイラストとかボイスが苦手すぎてあれが僕との対戦では出てきてほしくない。スピネほんと可愛くないし、ユアンとかネクサスは普通だけど。

最も良デザイン
プロバハ
実装当初は旧バハムートの劣化とも言われてたが意外と構築に入れられるレベルだった。かといって壊れでもないしちょうどいい塩梅。 アクセラでも8/8としても使えるしレジェンドとして十分な能力。まあダメージ量を5にして欲しい感あるけど。
ルリアとのコンボがあるのもいいですね。 ハイランダーデッキだと入れない理由がないカードです。

konncyuu Lv28

最秀は月と太陽かな
充分に強いがどのデッキにも入る程ではなく、それでいて3コスが空いてるデッキにはとりあえず入れても良いと言うニュートラルレジェとして絶妙な塩梅の性能
CVのチョイスもいかしてる

最糞は多すぎて決められない

ライブラ

堕天

ライブラは重い除去カードがナーフされる数少ない例であることからも凶悪性が伺える
基本的に除去スペルはナーフされにくい傾向にある中軽い火遁とも違い10コスでバハと違い自陣にフォロワーを出すわけでもないのにナーフされたんだからねえ…

堕天はニュートラルで変身が使え、相手に使えば1/3という絶妙に取りにくいスタッツなのにドレインで回復されるからほっとくわけにはいかない、かといって自陣に撃つのはテンポロス甚だしいが役立つ時もあるまさにニュートラルなカードだと思う

糞デザイン・・・うーん、悩ましいな、トーヴ、ドラゴンナイツ、黄金都市の3択なんだが・・・。当時のことを考えてトーヴにしようか。
(あくまでカードパワーのみでなく方向性としてではあるが)
優秀なデザイン・・・うーん、ウルズで。

退会したユーザー

まぁ、糞はイージスかな
秀逸はサタン当たりだと思う。結構サタンってわくわくするいいカードだったと思う

最糞
ナーフ前アリス
進化できるのが後攻4Tからのシャドバにおいて先攻4T全体バフ+ゴリアテは頭ワンドリ
ナーフしてなかったら今頃シャドバやってないと思う

現環境では私怨込みでフェリ
こいつのせいでアーカスは実質超越となりギルネリーゼは9点パンチ9点回復のバケモノになる
とってつけたような葬送もデザインとして美しくない(ド私怨)

最優秀
ウルズ
説明不要

個人的には渾身の一振りも挙げたい

hiro Lv50

最糞
リア二
最優
ネフティス

糞:ナーフ前バハムート
このカードのせいでアミュレット軸が全滅。カードプールを狭める結果に。お相手ドラゴンだと援護射撃おいても7ターン目とかに息を吸って吐くかの如く割られた。
シャドウバースがメンコと揶揄される原因を作った。

最優秀:ウルズ
単体で強さが完結しないけど、ラストワードや疾走持ちに使うとアドが約束されている。ウルズ自身が4コストなので発動が次ターンだったり、対象が生き残らなかったりと未だにお手軽簡単壊れシナジーがないのがグッド。

Uzak Lv224

最も糞なデザインだけ
リーダー付与

良くも悪くもナーフ前バハムート。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×