ワイ、ネクロ相手に呆れ二回目の引退
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv6

ワイ、ネクロ相手に呆れ二回目の引退

ナーフ直前に復帰して ナーフ情報聞いて真面目にやろうかと思ったんですけど
ネクロの格カードパワーがあまりにも強くウィッチ、ネメシス使いの自分は今の環境で戦えませんでした。

やっともう少しで勝てるぞというタイミングで20点以上軽く飛ばし
OTK対策すら聞かず 守護を張ってもダメでした。

今の環境の酷さって過去のものよりマシなのか?

これまでの回答一覧 (16)

ASTR Lv78

比較対象に上げられるのがNヴァンプだろうけど
負ける時は清々しいくらいにブチ〇される
Nヴァンプ全盛期の方が個人的にはマシ
決着ターンも今より早いしさっさと次、次~ってなった

それにぶん回りがゴブリン、トーブ、ゴブリー、アリス、バフォメット…この5枚を各ターンまでに素引きする必要があった昏きに対し、今のネクロのぶん回りは終盤に全パーツ揃えば良くて、それまでは手持ちで適当に強い動きしてればドローがあるから終盤までに勝手にパーツが揃ってる感が強いのが嫌

昏きはWLD引くだけで揃ったけど今のネクロは各期/アディショナルのレジェが要求され、要求エーテルが昏きより高すぎて昏き程流行ってない・・・気がする事だけがマシな要素

訳:コントロールの楽しみが欲しい

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    黄金ムーヴできればそら盤石だけど、別にNヴァンプでそのムーヴできなきゃコンボできない訳でもないし。ぶっちゃけ5Tにバフォ出せればいいだけで、そこまでに盤面を整えときたいってだけの話よ。難易度で言うなら7tにアーカス着地させる現ネクロの方がナンボか厳しいと思うべ。ケルベロスでマシになったが、それまでのアーカスまでの繋ぎホント貧弱だったから。それと、ネクロは終盤にパーツ揃えばおkかもしれんが、そもそも終盤来るのが稀だったWLDヴァンプよりはマシだと思う。

  • ASTR Lv.78

    そういう考えの人もいると思います。私の場合は「やられる前にやれ」以外のメタがこれといってない強デッキが全般的に嫌いです。OTKエルフなら守護連打で相手のリソース切れ、昏きはランダムや全体除去(それでも痛いけど)、無謀等のアミュは割る、デッキの強い弱いはさておき大体のデッキはメタを張る事が出来た。昏き以外の相手を捨ててメタを張った結果「対昏きの勝率60%超だ。後攻でも勝ち越してるぜ。うぇーい!」という楽しみが現状思いついてないので昏きより嫌いです。グレモリーナーフ前のアンリミにて、消滅天狐でネクロだけに狙いを定めて勝率8割(対ウィッチは1割未満)近く取れた。そんな感じにメタが成功したデッキを思いつけたら嫌いじゃなくなります。なので完全に私怨ですが思ったより賛同者?がいてびっくりしました

xehj Lv102

大抵の環境でのウィッチネメシスの方が酷かっただろ

他14件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それはない

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    最近始めた方かな?

  • xehj Lv.102

    えぇ…ネメシス実装以降のウィッチネメシスとかロクでもないデッキしかないんだよなぁ…

  • ヤジュセン Lv.42

    確かに使用率考えないでデッキだけみたらウィッチネメシスひでえわ お前のことだぞギガキマ加速装置

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    シルヴァにクルルも付けよう

  • 退会したユーザー Lv.327

    前期の人形ネメシスは本当にしょうもなかった。並べたらバジリス、でかいのはロココ、シルヴァククルでほぼ負け、ハメでロココククル増やし、9Tでノア、、、

  • dwa Lv.1

    貴公子とヘクターで暴れまくった癖に被害者面すんな

  • うどん Lv.129

    人形で初めて明確にトップに立てたネメシスには百歩譲るとしてもウィッチが活躍してないはないだろw使用率も高いし大会にもうようよいたわwwwww

  • sb1231 Lv.13

    全然暴れてないウィッチ悪くいうのやめろやー。 ネクロは以前ヘクターが鬼強かったし、ずっと強いだろ。

  • 退会したユーザー Lv.63

    ずっと強いはないやろ…ネクヴの2弱をお忘れで?ウィッチも超越土マナリアと大体環境にいるじゃねぇか

  • ネクロマニョン人 Lv.16

    ネクロずっと強い??ウィッチが全然暴れてない???

  • たた Lv.188

    ウィッチは割と強い時期と弱い時期がハッキリ別れるクラスだぞい

  • 逆襲の骸 Lv.64

    エアプ過ぎない?ローテ二期連続ネクロ底辺やで

  • 逆襲の骸 Lv.64

    今やっと上がった感じ

  • リバース Lv.237

    アンリミのことちゃうの?

これよりはマシっすよ。

Lv150

1強環境ってのはシャドバ史の中でも倉木と今のネクロくらいだと思う

とはいえ大体いつもこのくらい酷い環境な気がするけど

他5件のコメントを表示
退会したユーザー

ネクロ以外の、他のデッキでも戦えない事は無いのでマシだけど、クソな事には変わりない定期

連続攻撃で強引に20点以上ダメージ与えてきてリーサルする所を見ると実質超越やギガキマみたいなところあるよな。
ギガキマと違って降参押させてくれる点を考慮するとまあマシだけど。

ウィッチはまだネクロ相手なら戦えますね。ケル連打とかされたらお手上げですけど。
ってかナーフされてここまで環境悪化するって前代未聞では?

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    バハムートがナーフされた直後も環境悪化してしまいましたね。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    CGS後期を許すな

  • 退会したユーザー Lv.74

    無謀なる戦はニュートラルじゃなくてドラゴン疾走だったら多分まだマシでしたよね。

  • コッペパン Lv.43

    クロジェネ後期はドロシーとかネクロや白狼エルフとかもいたと思うんですけど。私は白銀剣でかなり勝ってましたしまあまあ多様性はあったかと。

  • sb1231 Lv.13

    ウィッチはブン回らないと勝てない。

  • 退会したユーザー Lv.74

    ドロシーは確かにいましたね。 あとアグロロイヤルナーフしてから超越環境になったときも環境悪くなりましたね。

退会したユーザー

2クラスしか使ってない自分を棚に上げて環境批判は違うよなぁ

他2件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    それは思う。しかも比較的にネクロと渡り合える2クラスで草

  • 退会したユーザー Lv.60

    あっ…(察し)

  • 退会したユーザー Lv.6

    渡り合えるとかマ? 他はてんこ好きで使ってたけどてんこは10戦負けるまで引けなくてギガキマ撃つ前にリーサル取られて ってか基本事故で勝てなかった。 あと批判じゃないです。

ネメは知りませんがウィッチガンガン使ってる身からしたら今期はまあまあ戦える気ガス
質問者様が何デッキでなさってるのか存じませんが、ギカキマであれば盤面展開の返し易さ、くそデカゴーレム君を8ターン目に置くだけで余裕で9ターン目には勝てますよ?(ある程度コスト通りに出しつつ普通にプレイしていたらの話)
ルルナイも全く入ってないのでギカキマはやりやすいですし試してみては如何でしょうか。

過去の環境と比べてですがやはり一強状態はNヴを思い出しますね。それぐらいひどい。
特に何も考えずにパワカポンポン脳死で投げて勝つというリーサルまでのプランは似てますよね。まああの頃よりかはましですが五十歩百歩といったところかなと。

過去のNヴ以外の環境の方が断然まし。

よし、アルテイルやろう。

退会したユーザー

過去のNヴァンプ、原初ドラゴン、騒乱期のヘクターネクロと比べたらそりゃマシですよね、ただこれらに次ぐ酷さではあるかなと思います。
前期の人形ネメシスやミッドロイヤルよりは一強感ありますし。

  • 退会したユーザー Lv.74

    騒乱より前の環境で今のネクロみたいな一強がなかったのは間違いない。

ドラネク以外は人権皆無が3ヶ月続いたtog、もはや倉木以外存在すら許されなかったwld前期と比べればましではありますよ
ただ今回のナーフが強さの平均化を狙ったものである以上、一強になったネクロのナーフは来るでしょうけれど

他1件のコメントを表示
  • Az Lv.7

    確かに今のネクロは使ってる身からしてもクソだと思うけど、せめて環境で勝てるリーダーも使って見たほうが良いとは思う

  • ほことん Lv.107

    ほどほどどのクラスのデッキでも勝てますけれど、やはりネクロが一番隙がないなって思いますよ

人形がネクロになっただけだな

じゃあ僕は

「ほう?お前さん、まだ"2回しか"引退してないのか?」

的なマウントの取り方していくね

個人的な環境ランキングでいうなら
今>bos後期>bos前期>>騒乱>超越アグロ>無謀ドロシー>原初フェイロ>頭わんだーらんど
かなぁ
ネクロ贔屓目に見てる感否めないけど

まぁ、確かにネクロ1強ではあるけど、倉木全盛期みたいにそのデッキとそれ以外のデッキパワーが格段に離れてる感じはしないかな
あれ半分以上ナーフされてるの笑う

ネクロ一強状態はあんまり望ましくないからとっととナーフしていいよ()

AFネメシスならアーカス型相手じゃなきゃ勝てる

  • ノア Lv.11

    アーカス入れてないネクロなんざいねぇだろ

なお Lv38

ウィッチという区切りで考えてるので、ギガキマも使用されてる前提での話。

ギガキマは他のクラスよりもネクロに対して戦えるデッキです。先攻ぶん回り、アンドレアルフス進化、ケル連打以外はどうにでもなる。あと、アーカス、これ出されたらギガキマが貯まってない限りはほぼ無理。

ノヴァフレアは必須。ギガキマはギルネリーゼを返しでぶち抜くのに使用、相手の打点は宣告で誤魔化す←ちょい運任せ。あとカリオストロが強いですね。

アーカス、また増えてきてるのかな?アーカス出されてない状況下なら盤面除去すれば基本的にotkされません。


質問に戻ると、長らくログインだけだったので、今弾出る前まではさっぱり。 それでもBO3でネクロと何か…みたいな選択肢になる環境はワンドリくらいだと思いますけど。…ネクロとドラゴンしか選択肢ない環境あった気がするわw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×