ブローディア強化の影響(ローテセラフ)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ブローディア強化の影響(ローテセラフ)

ふと気づいたんですが、ブローディアが7コスになった事により、ブローディアとラピスを共存させつつアイテールでセラフ確定置きが可能になりました。

ビショ使いの方々にこのギミックを取り入れるかどうかを伺いたく思い質問させて頂きました。

セラフを軸に組む人、天狐や都市に出張させる人双方の意見をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (8)

個人的には協会ビショや協会入り天狐に刺すのが良いと思いました。
アイテールでバフしつつ攻めたりでき、尚かつ7t目までは鉄槌の僧侶orマーウィンで展開、9t目以降もセラフを出せたりとかなり良い動きができるのもありますが、アイテールを採用した場合セラフピン刺しで良いのがかなり大きい恩恵をもたらすかと思います。
ネクロやエルフの台頭を見るのであれば、十分な盾を揃えられる協会でも戦うことが出来るので楽しみですね。

次にセラフメインですが、このデッキのコンセプトはセラフを出し即破壊即カウント進行して一気にEWを目指すデッキなので恐らく多数のカウント進める系カードが組み込まれます。
仮にアイテールを採用すれば、ガルラの採用がかなり厳しくなるのが難点です。なら9t目にアイテールすれば済む話なのですが後半に相手がそれを知っている状況で都合良くセラフを出させてくれることはありえません。
なのでガルラの採用を無くすか少数にし、アイテールセラフをしたい時にガルラを全部引いておく必要があります。構築難度が上がりますので恐らくセラフメインには採用されるケースはかなり少なくなると思われます。

以上からセラフが入ってるデッキにアイテールは必ずしも採用はされないかなと思いました。でも使いこなせれば強力なカードであることは間違いないので、そこはビショ使いの腕の見せ所ですね。

そもそもセラフにアイテールは入れてなかったです。
理由はガルラ引き切ってないと9ターン目にしか出せないので安定しないですし、ドロソが多いので引けないということが少ないからです。
ブローディアは1枚入れる予定です。

Doppo Lv175

初期の頃はアイテール3投入してましたね。後から全部抜いて天弧パーツにしたけど。

6→
信仰の天使像・5/6守護、白牙で6/7、進化と亀で突進
マーウィン・進化で6/7だから3発耐えられる
ハゲ・教会無しに5以上は取れないけど2面処理可
ケリュネイア・進化攻撃で1アドなんて悠長

7→ツタンカーメン・悪くはないけど噛み合わない

8→ヘヴンリーナイト・単純な壁
ブローディアと被る様になるし元々そこまで強くない

9→ラピス・最強www
10→ガルラ・邪魔くさ

といった感じで、思ったより有効なバリエーションが少なくて結構使いにくいんですよね。
構築とプレイングで色々カバー出来るにしても、特化させると融通がきかなくなるのも痛いです。

天弧にアイテールとラピス→相手はアミュ対策が複数必須、長生き出来るから、即セラフwinを狙わなくても良い→ガルラを抜いてアイテールを使える

教会にアイテールとラピス→ケリュとの相性がイマイチなのが痛い、素でラピス置いた方が強い、ガルラも素出ししてバーンで勝つ事もある→アイテール要らない

ラピスを主軸→メタられたら勝てないから天弧とのハイブリットの方がお勧め

ローテの黄金都市→1挿ししてると便利だけど、天弧や教会は諦めた方が良い、ガルラバーンも狙えなくなる→ラピス主軸では良いけど上記の通りお勧めしない

一番の原因は、闇蝙蝠が調子に乗ったからだろう。後は、頭の弱いキッズが騒いだとかじゃない?
元々能力は強いから、7コスにダイエットした事で、ほぼ全てのデッキに入るのは間違い無い。

ふじ Lv61

ローテならアイテールはそこまで関係ないかも。8tにブローディアと天球同時出し出来るようになったのはかなり大きいと思うけど。

xehj Lv102

セラフ軸にアイテールは入るでしょ
ブローディアがバフされようとされなかろうと

ブローディアを採用しなかったのはコストがだぶるからじゃなくて単に弱かったからで、今後ブローディアを採用するには単に強いからであって、なんか違和感

天狐ビショよく使ってます。
果たしてブローディアがそこまで強いと問われるとどうなのか…
個人的にアーカスが増えそうでそんなに需要が爆上がりする気はしません。

ただ、やっぱり減ったとは言え自傷ヴァンプと、ギガキマに対するラピスにおいての回避方法として択を取れるようになったのは大きいと思います。

これでマーウィンをよく見るようになるんですかね?そうするとデッキコストホント半端ない感じになってきそうですねスノホワが落ちてなかったらと考えると怖い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×