質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

教会はいずこに

今のローテのビショップって天狐とセラフ系しかない気がしてるんですけど、教会どこ行った?って感じです。

教会は今の環境において何が弱いのか教えてください‼

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

お茶会で盤面おさえる→ケリュネイアによる一斉展開
って流れがない教会ビショップうんちでしょ

盤面おさえようとするとアミュが置けないから、一斉展開できないし
ケリュの一斉展開狙うと、盤面がクッソ弱くて負け

あのデッキ、教会ナイトがフィニッシャーなだけで
実質的にはお茶会ケリュネイアミッドレンジビショップだから
軸カード落ちたらどうしようもないから

お茶会とスノホワの穴を埋める要因がいない
というか、カードプールが圧倒的に足りない
つまりBOSで露骨に天狐強化したのが悪い

どこへ行ったかじゃない!!
今日は日曜日だ、教会に行くんだよ!

でもやっぱり28日だから浄土真宗のお寺にお参りに行け!!

協会メインで組むには周りが早すぎた環境なため、7pp以降から本気出す協会ビショが流行らなかった。
ですが、協会ヘヴンリー当たりは天狐のフィニッシャー要員とし採用されている構築は多いので完全に廃れた訳ではないと思いますよ。

今後ですが、ナーフによる環境の低速化、でかい守護がはれる協会は台頭して来るであろうエルフやネクロに有効なので見かける機会は多くなると思いますよ。

教会はお茶会スノホワの穴がデカすぎる。相性良いユニコーンナイトやケツデカスタッツの従者が入ったとしても、スノホワの序盤の強さやお茶会の制圧力は戻ってこない
あとビショの宿命として環境より遅すぎるのよね。ヘヴナイでリーサル決めに行くとしても、環境上位(ロイドラネク)相手にはそれまでに強固な盤面築かれて死ぬ

天狐は天狐さえ置ければ何とかなる事が多いのと、セラフは有利なデッキがある点で教会に勝るんだよね。聖獅子?奴は死んだ、もう居ない!

序盤の本質的な壊れであった白雪が落ちた
確定除去特にヴァーとかされると辛い
序盤の早めのアグロに弱い
ここら辺

xehj Lv102

全部弱いけどね
ネクロイヤルドラゴンは5t目には強い盤面作るのに、6、7t目くらいから巻き返すビショップじゃ間に合わない

天狐は一番強い。天狐おけれさえすれば巻き返せる可能性がある
セラフは単純に新カードだから使われてるって言うのと、一応有利取れる相手がいる
協会は特に利点がない

ふじ Lv61

教会はアンリミなら結構いけるんだけれど・・
スノホワマイニュリノみたいな序盤から削っていけるフォロワー
獣姫神鳥お茶会といった強力アミュ
加護の修道女や天井の楽曲みたいなお手軽体力バフ
即打点につながるガルラアルミラ
死の舞踏
ローテだとこれらのカードがないから、ヘブナイ頼みになってしまい相当辛い
教会捨てて、黄金フェザー入りカウントビショの方がまだ強いかもね。

Uzak Lv224

マゼルベインビショップには全部積まれてることがある

tus Lv183

お茶会落ちが響いてるのとそもそも教会置いてやりたいことがヘヴンリー疾走7点くらいしかないからそれなら天狐にヘヴンリーと教会1突っ込んで使うほうがいいからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×