質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

蓋って

どういう意味で、どんなカードの事を指すんでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

先にひき逃げする以外に対策がないカードのこと。
先にひき逃げするしか対策がないので、それより遅いデッキを確実に詰ませることから蓋と言われる。

真性の蓋
スパルタクス
エクストラウィンを防ぐ手段がなく、相手のデッキがゼロになる前に倒すしかない。

実質蓋
超越
ダメ軽減や守護でも防ぎきれないほどのダメージを与えてくるので、先にひき逃げするしか対策がない。ゾーイやノイシュで延命事態は可能な為実質の蓋。

一部デッキの蓋
蝙蝠、マナリア
ダメ軽減や回復が充実していないと防ぎきれないため。逆を言えばダメ軽減と回復が充実していれば防げることもあるので、蓋性能は一部のデッキに対してだけ

蓋と言われることもある
イージス、セラフ
対策をしていないと先にひき逃げするしかない。対策していれば蓋とはならない。

  • うなぎパイ Lv.19

    皆様回答ありがとうございました。スッキリしました。

wxo Lv206

超越

  • Y・U・A Lv.330

    超越がコントロールに蓋をしてるんじゃなくてアグロやらフェイスやら横並びが入った蠱毒に蓋をする事でコントロールだけを守ってると思うことにした

ギガキマや超越、今期なら闇蝙蝠
あと個人的にアーカスフェリ(私怨)

例えばギガキマだったら、ダメ軽減無しじゃ基本9T確殺だから10コスは使えないし、リーサルターンが10T以降ってだけでうーんってなる
そういう○ターン確殺系カード・デッキを、環境に蓋してるって言う
と思ってる

fuhafuha Lv177

カードをデザインするうえで障害となるカード

  • Doppo Lv.175

    「カードデザインに蓋」という言葉はオズが一番絡んでるね。超越に悪用されないような配慮をしてる(超越に蓋されてる)が、オズ本体が高コストスペルに蓋してるものね。

私は「蓋をする」には使われ方に2パターンあると思っています。

「蓋をする」
① 環境にタイムリミットを設けること
他の方が言われているように、絶対的なフィニッシュターンを持つデッキが環境に存在することです。
それより遅いデッキは勝ちにくく、速めのデッキであってもタイムリミットを迎えてしまえばなすすべなく倒されてしまいます。


② 守護を用いて圧倒的有利をつくること
基本的に勝ちが濃厚な場面で、こちらの負け筋になる疾走を通さないプレイのことを指します。
守護フォロワーで相手の疾走を封殺しながら自分の攻め手を続けることを指すことが多いと感じます。
時折自分の大型フォロワーを守護で守ることで相手から触れなくすることを指すこともあります。

一定のターンが来たら1部対策カードがある場合を除き問答無用で終わらせれるほどのパワーを持つカード。もしくは特定のデッキタイプを軒並み駆逐するカード。
リノセウス、スパルタクス、超越、ギガキマ、フェリ、闇蝙蝠、セラフ等


と認識してる

文脈によって色々解釈できる言葉だと思うが……一応、思いつく使い方として「そのカードの存在によって今後のカードデザイン幅が狭くなる」ようなカードを蓋してるとか言われたりするね。

例えば、ナーフ前のバフォメットを思い出して欲しい。
彼は「攻撃力5以上をサーチ。さらにエンハンス5でコスト-3」という非常に優秀な(ナーフされる程に)能力を持っていた。
彼の存在により、すべての攻撃力5以上のヴァンプフォロワーはデッキから呼び出せ、さらにコスト前倒しで支払う事ができていたのである。
これはバフォメットの存在により「ヴァンプにおける攻撃力5以上のフォロワーの存在に蓋がされていた」と言える。
バフォメットの存在で、迂闊に強力な攻撃力5以上が出せなかったという訳だ。

……まぁ、出せなかったはずなのに、登場した次のパックでブッ込んでくる運営の痴○レベルには驚きを隠せない訳ですがね。
蓋があるのに気づかず全力でぶちまけてみた系の暴挙ですよ。
TOG期までの奇跡的な黄金比に全力で泥ぶっかけていったWLDヴァンプを私は忘れません。

退会したユーザー

基本的に対処不可能で、理不尽で、その割に発動条件が緩いカードのことではないかと。

超越(ギガキマ)、スパルタクス、アーカス、イージスとかが当てはまるんじゃないですかね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    この論でいくと、エズディアさんもかなり危ない位置にいますね……。

  • 退会したユーザー Lv.38

    まあ、11T目を迎えるのが激難なだけでやってることは絶傑の中でも上位のヤバさだからな。

カードの調整ミスって、ぶっ壊れたカードになってしまって、今後の追加カードのデザインをも苦しめているカードのこと。

それでも「臭いものに蓋」と言わんばかりに、見て見ぬ振りして追加してしまうのがシャドバスタイル

カムラ久々使ったけどやっぱ顔面に蓋してくれるよ

Uzak Lv224

自分はそのカードが存在することによって他のカードがもしくは他のカードによりそのカード自身が強力になりすぎるため、他のカードのデザインを妨げるって意味で蓋と捉えてたんですが、皆さんの意見見るとそうじゃないみたいですね
使用例 超越:スペルブーストによりコストが下がりエクストラターンを得るというデザインのため、単純に他のスペルに強い効果を持ったものをデザインしづらい→スペルを駆使して戦うことの多いウィッチのカードプールに蓋をしている

ギガキマや闇蝙蝠の特大バーン
セラフやスパルタクスの特殊勝利
完全に除去は出来ないイージス

対処札入れてなければどうしようもないカード

now Lv181

弱者が負け確になる時出てきたカードにそう言って自分を正当化するらしい

他8件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    全く関係なくて申し訳ないんだが、あの質問消滅したからアンリミ双石の話を聞きたい 最後に君のコメントを見たのは「蝙蝠ぶちころがすことだけを考えればいいから5ターン目以降は紅選んだりする」ってコメントで、それに対してワイは「アンリミネクロ専だからケルやベレのおまけで取れるから盤面維持しやすい」みたいなコメント返した

  • now Lv.181

    んーネクロには元々有利だからネクロに弱いカードを入れることに然程抵抗が無いですって感じですね。消えたからもう一回書くと先2で基本1番置き得(2ターン目取引はテンポ損過ぎてしたくない)な点と入れることによりドロソが潤沢になる点を評価しています。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    やっぱヘクター起動後が本領のネクロは骸上振れが無いと蝙蝠に不利だよなあ…確かに先2で置けるのって従者と双石くらいか ヘルス1はどうなん?特にフェイスドラは気になりそうだけど あとネクロと当たってされたら嫌なことって骸以外ある?

  • now Lv.181

    アグロ系統が打点1で相討ちしてくれる分は本来顔にいっていた分が消えて1アド取れたと考えればそこまで気にならないです。先1スカビゴブリンとヴィーラ引けてない時に盤面広げられた時に貴公子投げられるのは普通に嫌ですね。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    貴公子刺さるのか ヴィーラにカットされるし鎖とか邪眼あるからあんまり刺さらないと思ってたな…

  • now Lv.181

    ヴィーラがない時だけですね。強いて挙げるならってレベルではあります。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    やっぱ蝙蝠側はそれくらい有利対面と感じてるわけね 剣積んだりしてある程度メタは貼ってるつもりだけど蝙蝠は切った方がいいのかしら

  • now Lv.181

    代わりに骸はスコルピオでも積んでない限りはくそきついので蝙蝠を見たいなら何枚か入れるだけでも違う気はします。当然蝙蝠切って他を重く見るのもありかと。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    基本骸は後ろ寄せじゃない限り必須だと思ってるので積んでる 積んでるんだけど80%くらい負け越してるフェイスドラがキツすぎるんだよな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×