質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ=産廃化なんですか?

皆さんはナーフ=産廃化と考えていらっしゃるんですか?
産廃にならなきゃもっとナーフすべきとなるんですか? そう言うようなコメントを多数拝見しました

でも自分の使っているクラスのナーフに対してはやり過ぎだの何だのとケチをつけるんですね。ギャグですか?

これまでの回答一覧 (21)

やりすぎたって意見もあっても良いし、違うという意見もあってもいい。

答え合わせまだだしな。

他5件のコメントを表示
退会したユーザー

どのクラス視点から見てもガルミーユはやり過ぎだと思うんだ( ´•_•` )

NAO*key! Lv500

スレタイと小見出しでハゲだと予想出来るの草

でけぇ釣り針だなぁ

wxo Lv206

そういうのは一部の過激派だからスルー
ガルミーユはまだ普通に強いしな、ドラゴンさんそのものはお通夜かもだけど

そんなケチつけるのに必死だからハゲるんだ

ギャグだよ逆に……


































ギャグだよ!

他2件のコメントを表示
馳夫 Lv279

産廃は運営の主旨からはずれると思うけど、魔海の様に産廃同然となったカードもあります

当時はランプが環境で問題を抱えていたから仕方がないけど、今ならもう少し違うナーフになったかも知れないとは思います

シャドバは運営がソシャゲの手軽さを求めた結果、競技性を未だに両立出来ないためにユーザーの力で環境のメタが回りにくい問題を抱えています

将来的には解決できれば良いとは思いますが現在は運営のカード(プール)のデザインが環境固定に拍車をかけている状態です

そのため、環境改善も運営のカード修正の力が主になっています

ユーザーの不満に不快感を覚える人もいるとは思いますが運営のとった手法は、ユーザーの力で環境を動かすより運営の力で環境を動かす事を選んだ結果であり、代わりにソシャゲとしての手軽さを作っているのだと思います

だからユーザーの不満は運営の手法の副作用に当たるので、ユーザー全体の底上げを目指さなければ、運営の手法が同じままでは解消できないと思います

そのため、ユーザーの知識や考え方のより高度な部分の共有をすることによる底上げを目指す事をお勧めします

または運営により高度なプロフェッショナルな意識の修得を訴えるかだと思います

長文失礼しました

Shin Lv76

どうせ大半が愚痴なんだからマトモに受け取る方が馬鹿だゾ

ナーフ=産廃

じゃなくてきっと

ナーフ→エーテル多くもらえる→分解しちゃう

って流れで廃棄されていくんじゃよ

魔界ばっかりナーフ失敗例に上がっているけれど、収穫祭・根源・ゼル・トーヴ・ゴブリーと話題にすら上がらなくなったナーフカードもあるんだぞ……

山下 Lv13

ナーフは産廃化かどうかは正直その後にならなきゃわからないゾ

例の泡沫の夢叶えるカードはあれだが、そういういきすぎたのでもない限りそうはならない

退会したユーザー

どうしてくれんだよ!口の中に口内炎できただろが!?٩(๑`^´๑)۶

退会したユーザー

もともとナーフはおもちゃにするという意味だし

now Lv181

不適切な内容を含むため、削除されました

ナーフされる前から産廃なカードなんぞゴマンとあるのに
ナーフされて産廃になってしまったから何だというのか?

ガッチガチにナーフされたせいでもう見る事はなくなった魔海さんほどのナーフは臨まない

退会したユーザー

そこが人間の面白いとこやろ?

Lv150

ギャグだよ。もしかして本気にしちゃった???

感性の違いだから仕方ない

まあ魔界みたいに明らかやり過ぎなナーフもあったりしますからね。それが基準になってるんでは?ヘクターの時も足りないだの何だのさんざん言われてましたしね。
正直今回のナーフでやり過ぎといえる者は亡いと思います。ヴァンプに関してはフラウロスをもうちょいきつめにナーフする代わりに闇蝙蝠はノータッチにした方がバランス的によかったんじゃないかとは思いますけど。

退会したユーザー

ソウデースww
ジャパニーズコメディアンデースwww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×