質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタが回ってる?

メタが回るって?(https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/214817)に回答してくれた方々、ありがとうございます。
自分のイメージも大体合ってたみたいで安心しました。

そこで更に質問です。
「今環境はメタが回ってる」と言う意見をちょいちょい見ますが、実際どうなんですか?
その日その週の流行り廃りによって握るデッキ変えたり、新たに組み直したりしてます?


シャドバプレイヤーってクラス愛好家がとても多いと言うか、環境やメタ関係なく好み優先で、ある程度デッキ固まったら永遠にそれ握ってるイメージなんですが

これまでの回答一覧 (6)

情報発信がある(RAGE、連勝報告、強い人が使ってるカードの報告、プロリーグ、動画、配信など)→その中でピンと来たデッキのコピーやカードを各々使う→さらに情報発信がある→デッキやカード使う→(永遠に続く)

こんな感じでシャドバの環境は動いてます。
なんか今日、昨日まで一切見なかったデッキとよく当たるなぁと思ったら、ははーん夜のうちに何かしらの情報発信があったんだなって事です。

そして、情報発信ってのは基本的に環境に対して優位的な立場をとる(メタっている)事が多いので、情報発信が多ければ多いほど多様であればあるほどメタが回るようになりがちです。
そしてそういう情報発信において、〇〇のクラスは強くて多いからメタろうという動きはあっても、〇〇のクラスは弱いけど好きな人が多いからメタろうなんて動きはない事から、愛好家の数は考慮するほどではないと言えそうです。

そして今の環境、多くのデッキの内容に選択の余地があり、多くのクラスに希望がある事から、色々な情報が出やすいです。最近はなんとエルフでさえギルネリーゼの存在で姿を現してきました。

結論
シャドバの環境は情報発信で動き、情報発信は環境へのメタである事が多い、そして今の環境は情報発信が起こりやすい環境なので、メタが回りやすい環境だと言えそう。(全部個人の感想です)

ちなみに
自分はアンリミでは自分で環境見てデッキ組みましたが、ローテでは強い人発信の情報をそっくりそのまま受けたデッキ使ってます。ローテはカードプールも環境も流動的で、真剣にやらないと個人ではついていけない印象です。

デッキは常に調整するけど、クラスは1本だわ

クラス愛好家ってより、無課金だから色んなクラス使えないって奴の方が多いような気もするけど

自分は、握るデッキは環境を強く見るというよりは気分的に使いたいデッキを使うタイプですが、構築自体は環境を見ながら入れ替えます。

特に今環境は本当に環境が流動的で、構築を弄る機会が多いです。
(ローテの話です)

あと、クラス愛好家は尖っているから目立っているだけで、自分のような全クラス使いや、少なくともクラス1つにこだわってはいない方は、特に言ってないだけで結構いると思いますよ。

feuille Lv67

好みやクラスでデッキを選択する人は非常に多いと思います。
しかもこれってメタが回らない原因の1つだったりするんですよね。

環境を意識しない変なデッキと当たる確率が高いとメタデッキを持ち込む意味が薄れますし、すでに攻略されたようなデッキでも、いつまでも勝ててしまいます。

環境に対して合理性の無いデッキ選択をするプレイヤーが多いと、淘汰されるべき物の代謝が非常に悪くなります。

俗に言うエンジョイというような遊び方を否定する気は全くありませんが、環境やバランスに対してそういう人達が意見するの場合は正当性が低くなると思います。

退会したユーザー

初期ヴァンプドラゴン⇨ヴァンプロイヤル⇨ネクロロイヤル

こんな感じに回ってるから、少なくとも今までよりは結構回ってると思う。

fuhafuha Lv177

アンリミでエルフ使ってるとちょくちょくメタカードの入れ替えは行ってる。ローテはカードプール狭すぎてデッキごと変えなきゃいけないから大変。
ある程度固まるときは安い、早い、強いを満たすデッキが多くなるときだから別に好みというわけではないと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×