スタン落ち以降のロイヤルのカードデザイン路線
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スタン落ち以降のロイヤルのカードデザイン路線

SFLまではフェイス向けのカード多かったですけど、CGSからはミッド~コントロール向けのカードしか配らなくなった気がします。「ロイヤルの特性は顔を殴る」という迷言が流石に堪えたんでしょうか?自分は今の路線の方が好きです

皆さんは今後ロイヤルはこういうカードデザインにして欲しいとか、このキャラ実際してほしい等の要望はありますか?自分は簒奪軸をもっと拡張していってほしいと思います

これまでの回答一覧 (25)

Shin Lv76

もう指揮官兵士とかいいからばちこり財宝軸を推し進めていけ
だがカウントバーンにはするなよ

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    なぜか最終的にバーンにしたがる運営

  • Shin Lv.76

    開発「新規軸のフィニッシャー考えるのだるいナリ…そうナリ!とりあえずカウントバーンにすれば10Tくらいまでに試合終わらせられるし考える手間も省けるナリ!」

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    あっても絶望のキマイラみたいな段階アップがいいな

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    財宝カードをプレイした枚数分だけ相手の顔面にダメージ。やめろよ?絶対にやるなよ?

  • 打ち首 Lv.106

    つまりサフィラ方式ならいいと…()

  • 天庵様の化身 Lv.170

    折角手札に貯められるんだから、どうせなら手札の財宝を変身させる白銀ゴーレム系にすりゃいいのにとか思う私。

  • Shin Lv.76

    前にc4兄貴が作ってたアルビダのオリカみたいなのが欲しい

まぁ初期から形だけでも展開力が自慢のクラスを謳ってるわけだし、今後とも展開するミッドレンジを強くして欲しい。
そういう意味では先導者、アーサーとかはロイヤルらしいカードとは言えるよな


財宝はまぁ今の立ち位置で良いんじゃないかなって

7/5/5
ファンファーレ: 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に「このバトル中自分がプレイした財宝・カードの枚数」と同じダメージ

とか出したらキレる

指揮官と兵士もっと生かしてくれ

このバトル中の財宝の数さえ数えなかったらなんでもいい。それをやらかしたら******。

hoge Lv70

せっかくナイト、ヘヴィー、スティール、シールド、フォートレス等のトークンがたくさんいるんだからトークンのみを強化するリーダー付与とかトークンだとバフ効率がよくなるカードとかあってもいいかなぁって

ネクロすら盤面勝負を捨てて幽霊で殴り切るデッキになってしまった(昔のアグネクもそうだったから、むしろ回帰)ので、全クラス中唯一盤面勝負するクラスとして今後も頑張ってほしい。

簒奪はこれ以上増えると使徒が大変なことになるから、正直もう打ち止めになって欲しい。

兵士指揮官のシナジーもっと出してけ

馳夫 Lv278

直接召喚はイメージとしてロイヤルやウィッチだったかな

ロイヤルなら兵士が3体列べればターンの最後に直接召喚で指揮官が出たり

ウィッチなら土を2つ以上出したらターンの最後に土を全て破壊してフォロワーが出たり(土の数により追加効果を付ける)

黄金都市の様なカードがデフォになるとかなりゲーム性は変わるかなと思います

理由は加速カード(キーカード)が100%でサーチが出来るためです
マキナの100%サーチを考えれば分かると思うけど、サーチ効果を欲しがる人は多いけど、メチャクチャ強力です

リノデッキ(OTKエルフ)を考えれば分かるけど、リノしか2コス以下を入れていないのに高い勝率をあげていました
それぐらいキーカードのサーチはデッキ構築で考える強い要素です

なので破壊の難しいアミュを直接召喚にした意図とカードプールのバランスを運営は取っているのかが知りたいところです

その点0コスが無くアミュ召喚も無いで有ろうロイヤルやウィッチの方がデッキとしてもイメージとしてもバランス的に行き過ぎなかったのでは無いかと思います
しかし、今期のカードを考えれば、パワカを如何に積むかと言った部分も大きいとは思いますので、ロイヤルで有ろうとウィッチで有ろうとパワカ以外の意味は無かったかも知れません

長文失礼しました

  • 馳夫 Lv.278

    リノデッキは2コス以下フォロワーの意味です

退会したユーザー

私も今の方が好きです。
個人的には今のまま、エンハンスやアクセラレートを利用して、「後半になっても腐らない低コストフォロワー」or「前半に来ても事故らない高コストフォロワー」が増えてくれると嬉しいですね。ただし疾走は除く。
あと、財宝軸は勿論好きです。

実装して欲しいカードは、リメイクでいうならリーシャとレオニダス、新規でいうならアルビダとシャルルマーニュですね。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あっ、バーンはNGで。

何でもいいからいい加減七並べ以外の軸を作って頂きたい。
もう並べてくるばっかの相手すんのウンザリなんじゃ・・・

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    そうですね、新ケルとかもうやめてほしいですよね()

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あれ?新ケルって一枚で5枚も並べてきましたっけ?そもそもあれロイヤルのカードでしたっけ?これロイヤルのカードデザインの質問ですよね? やだなあ先生まだまだ行けるとか言ってるくせにもうボケ始まっちゃってるんですかHAHAHA

  • えるす Lv.97

    わかってて言ってるのか真正なのか

今の盤面を圧倒しつつじわじわ攻めていくミッド路線が私も好きですが、DBNと同じようにやはり強さ的にはこれ以上を求めるとDBN前期の二の舞になりそうな感じなのが難点です
なので財宝を貯めるなり使うなりして盤面を維持して最終的にコンボする、ウィッチっぽいスタンスで色々とやってくれると嬉しいかなと。
その際にはやはりフィニッシャーが欲しいところなので、号令だけでゴールドだったアルビダさんを満を持しいて投入してほしいですね
後はは、簒奪も拡張しつつ海軍とか乙姫様系列で海ロイヤルみたいな感じでコンセプトをまとめてくれると私得です

遊べるおもちゃ、ロマンのあるカードが欲しい

紫炎 Lv190

アグロ組めなくしたのはローテ移行するまでアグロがくっそ強かったからかなり要望来てたんじゃない?

PP回復や進化踏み倒ししなきゃ特にはって感じ。財宝はこれ以上財宝ゲット出来るカード増えるとまずいからあんま出して欲しくない

ぶっちゃけ今が1番コンロ()ぽくって好き
デッキいじるのが楽しくて仕方ない

もっと兵士と指揮官の連携カードくれ

エンハンスと
チョイスと
アクセラレートと
トークン追加

上記それだけで40枚作られた
ロイヤルテンプレデッキが出来上がる

かもしれない

暴言申し訳ないが
最近のロイヤルの傾向は
毒だと思ってるんで
財宝軸はマジ頑張ってほしい

もっと顔を殴りたい
アンリミ杯でビショップにかるーく潜伏取られまくって悲しかったし、4コス疾走とか、何ならバーンでもいいから欲しい。アロアダイはとても良い。

まぁ、特にWLD期辺りまでは殺意高め過ぎてノーガードの殴り合い、先に倒れたら負け状態でしたから、基本に立ち返ったんでしょう。
ロイヤルの基本コンセプトはMTGでいう白ウィニー辺りでしょうし、数を並べてバフして叩くというコンセプトに落ち着いていくのは良い傾向だと思ってます。

個人的には堅実な横並べ補助系を推し進めていって欲しいんですけど……シャドバでは厳しいかな?

9/6/7 守護 指揮官
「アクセラレート4:自分の場のフォロワーすべてを+1/+1する」
「ファンファーレ:自分のリーダーは『自分の場にフォロワーが出る度、それを+1/+1する』を持つ」

4コス スペル
「スティールナイト2体を出す」
「自分の場にフォロワーが5体いる時、チョイスしたカードとしてプレイする」

・チョイスA
「自分の場のロイヤルフォロワーすべてを+1/+1して、さらに兵士フォロワーは守護、指揮官フォロワーは潜伏を持つ」

・チョイスB
「ターン終了時まで、自分の場の兵士フォロワーすべては+2/+0され、突進を持つ。さらに、自分の場の指揮官フォロワーはターン終了時まで『自分の兵士フォロワーが破壊される度、+1/+1される』を持つ」

こんな感じ?

ハト Lv101


個人的にはもっとライオンのようなフォロワーをしっかりとサーチしながらカードを叩きつけた勝つみたいなコンセプトで戦うデッキが1つくらい欲しい

アーサーロイヤルも悪くはないんだけど流石に6ヶ月も同じことするのは飽きた

アロアダイ見る感じ進化権に対しても特権持たせたいイメージもするからその辺も今後ちょくちょく追加されるんじゃないかな

兵士、指揮官はもちろん利用してほしい

SPIN☆ Lv124

昔よりは今の方が好き
ってか昔は展開が息してなかったから早く顔詰めてアルベールに繋ぐ以外の勝ち筋が無かったんですけどね…

顔面パンチのスタイルは、ヴァンプも同じだったよ。あっちはバーンも充実してるから守護で蓋されても仕留められるから、フェイロよりもタチが悪かった。

だがそれが良い。リタイアを除けば最速5Tで決着が着くからヘクターとか鬱陶しいデッキを黙らせる事が出来る。

  • 人造人間19号 Lv.61

    ロイヤルの今後?レヴィオンシスターズの追加で華やかになるんじゃない?(適当)

アグロは安いから儲からない
じゃあコントミッドのカード追加するしか無いやん
アホだから蝙蝠だのギガキマだの大魔法だのフェリだの追加してクソゲーにしてるけど

指揮官兵士シナジーはなんかもういいや…(諦観)
最近のだと簒奪が良き。使徒が怖いけど
いいか!絶対簒奪カウントからのバーンだけは絶対するなよ!
簒奪カウントからのコストダウンも駄目だぞ!
フリじゃないからな!

闇セリアみたいな、条件付きで細かい打点計算しながらつかう疾走なら加えて欲しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×