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質問と回答
解決済み

大っきかった蝙蝠にもう一度力を。

環境が進むにつれて、闇蝙蝠の元気がなくなってきた!
そんな風にお悩みの方、多いんじゃないでしょうか?

ネクロ対面で頑張ってライフを減らしても、回復され、盤面も負けてしまう。

そんな経験、ありますよね?

そこで弊社からのオススメがこれ!

ヨルムンガンド〜

ネメシスとビショが環境に少ないから消滅が滅多に来ない!

またロイヤルに簒奪されても、6〜7コスのターンで3コスのオクトリスを使わせる事になるので、テンポロスも狙えます!
奪われるラスワが相手に有効利用されない点も美味しいですよ!
ワルツで聖弾とるほど、ヴ対面でイカレタプレイングをするプレイヤーが少ない点も大きいですね!

どうです?つよそうでしょう?

構築に枠がないと考えてるお客様も、ご安心ください!
ドロソを抜いてグッドスタッフ気味に組めば、回さない事もないです!

今ならお値段3500エーテル!
3500エーテルでのご提供!

質問.実際ヨルムンガンドどう?
あとこの構築どう?

これまでの回答一覧 (8)

カラミティとヴァルツ入れて闇蝙蝠抜こう。
楽しいぞ。

他1件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ヴァルツは結構強かったですね。 カラミティとも相性いいし、でも、肝心のカラミティが…ヨルムン発動後もフィニッシャーにならないことが多すぎて闇蝙蝠にしました…悲しいなぁ。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    9点じゃあフィニッシャーにはならないし進化要るからなぁ。もうちょいダメージ欲しいところ。

退会したユーザー

見切れはゾディアック1と闇喰らい2。
どうも。ヴァンプは好きだけど、
純闇喰らいに染まりたくないからずっとヨルム使ってる捻くれもののセセリです。


ヨルムの強みは、発動さえしてしまえば有効なメタが殆ど存在しない事。
自傷カードが全て切り札となり得り、死に札が生まれにくい事。
つまり、阻害の難しさと、対応力、安定力の高さです。

これは闇喰らいにも無い強みです。
敢えてヨルムを主軸とするのであれば、闇喰らいは最後の詰めとしてのみ用い、
防ぎようの無い少打点バーンの連打で勝ちを狙うのが正道でしょうか。

信者とスコルピオは闇喰らいの打点稼ぎには役立ちますが、
即効性の高い自傷効果が求められるヨルムデッキとは若干ミスマッチの気があります。
その為、採用枚数はゼロとしてあります。


また、ロングゲームを見据えて、弱点の持久力を豊富なドロソで補っています。
ローテで純闇喰らいデッキを使った経験のある方ならわかるでしょうが、
アレは7tでの短期決着を目指してコンボパーツをフル回転させるデッキです。
その為、手札消費が激しく、時に上振れデッキと罵られるのです。

逆に此方は闇喰らいをサブとする以上、ある程度の長期戦を見据えねばなりません。
各ターンの選択肢の増強は必須です。
街、双石、取引、歌い手……これら計10枚のドロソの採用により、
このデッキは漸くの安定を見ました。

デッキの内4分の1がドロソでは不安に思われるかもしれませんが、問題はありません。
何故なら、歌い手以外は全て自傷効果を持ち、ヨルムの影響下では攻撃にも転用出来るのです。
一切の隙を生じさせる事なく、ドロー、AOE、攻撃を両立可能です。


デッキの使い勝手は「万能選手」といった所でしょうか。
もともと難しかったヨルムデッキの取り回しが更に難しくなりますが、
その分、貴方の求められていた対応力の高さについては保証します。



追記。
貴方のデッキについてですが、
ヴァーナレク3枚と女淫の翼2枚と闇蝙蝠3枚は多すぎるように思われました。

女淫の翼はハマれば強いですが、状況を選びます。

ヴァーナレクはヨルムのAOEで対応出来ない大型フォロワーには有効ですが、
概ねヨルムだけで問題ありません。
ミラーのヴィーラを意識しても、2枚が限度ではないでしょうか。

闇蝙蝠3枚は過分です。連打しなければならないような状況もありませんし、
トドメの一撃として用いる場合が殆どです。
その分をドロソに割いた方が良いのではないでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    纏まった構築でいいですね。 自分も信者は蠍は自分も同じ結論になりました。ただ、信者は先行1tに置けると闇蝙蝠含め3点確定なので、一応入れてます。ドロー10枚の考えまで同じで笑いました。やっぱりロング見込んでこうなりますよね。 闇蝙蝠3枚はやはり、過分ですよね、フィニッシャー引けないマンなのと信者シナジー見込んで3積みですが、ちょっとそこら辺も含めて、構築し直してみようと思います。大変参考になりました。

  • hyyyo Lv.18

    純心なんて入れるぐらいなら使徒の方が良くない?

  • 退会したユーザー Lv.26

    さて……その辺は好き好きと言ったところでしょうか。 確かに使徒は強そうに見えますし、実際それなりに役に立ちもしますが、 如何せん他のカードとの噛み合わせが悪過ぎます。 悪いカードではありませんがね。闇蝙蝠の打点を稼ぐにも、シープとのコンボで回復するのにも、フラウロスの直接召喚を狙うにも、コストが重すぎます。 コンボ性を優先したいのであれば、壊滅的に噛み合わないのです。どうせコンボに使えないのであれば、純心と何方がマシか、といった所でしょう。

ネクロのことはスルーしてて草
やっぱり盤面関係無くなるアーカスは面倒臭いんですかね?でもギルネには刺さりそう

翼と従者、フラウロスのおかげで持久力が増したからヨルムン着地してもライフがない問題が解決できそうなとこは高ポイント
だけど結局純闇蝙蝠に弱そうなのが何ともなぁと

構築に関してはエアプなのでなんとも。ちょっと考えてみたけど、贈り物とヨルムンの相性いいしそれならフラウロス入れて…ってなると結局純闇蝙蝠で良くね?ってなるジレンマはあった

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    純蝙蝠が勝てない相手にメタをいれて勝つ為の構築だから、もとよりパワー自体が落ちてしまうのはジレンマすなぁ… 一応、ヨルムンはネクロには消されない&低aoe連発で小型横並べ防止、ワンチャンギルネリ取れるという点でネクロメタのつもりでした、アーカスには無力だけど、アーカスは最近すくないから…(白目)

打ち首 Lv106

飢餓の使徒いれたい。

進化切らずに相手を牽制できる5コスでヨルムンガンド残されたりラスワ取られてもスタッツさえ残ってれば進化抜きで顔に8打点、不意のフレデスやマゼルベインも進化権吐けば本人だけでヘルス10まで相討ちを取れる。ヴィーラ相手にリーシェナ進化で返したとこに突っ込んで置物にしたり相手がフラウロス出すために出した贈り物の蝙蝠を黙らせたりと扱いにくさもあるけど小回りの効くいい子よ。相手のターンにダメージが発動する致命の刃タイプだから相手のヴィーラにも強いのもまたよし。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    飢餓の使徒は試してませんが、輝きと刻印は試して、そこそこ強かったんですが、除去過多になってしまって、手札で腐る事が多かったので、今回の構築から抜く事に…サイドボードとかあったら絶対入れるんですけどねぇ…

退会したユーザー

ヨルムンカラミティ使ったけど
ヨルムンポン置きして無視して顔詰め切ろうとしてきたところに
かん淫の翼つけて7点ドレインするのは気持ちよかった

ヨルムンは構築練ればまあまあやれそうな気配はする

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ヨルムンのそのムーブ超強いですよね、結構処理されない事も多いので重用してます。

ヴァンプ使わないんでアレですが、使われてる感じ序盤に自傷をしてますよね。
ヨルムン出る頃って自傷そんなにしてない気がしますけど…

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    そうです、闇蝙蝠は低コスト自傷連発して序盤にライフをディスアドして後半に大ダメージが飛んでくる前に削るデッキです。このデッキは後半に自傷も取っておく必要があるので、進化権回復、ドレイン、ドロソ10枚などをハンド、ライフのリソース補充過搭載してロングゲームを見てます。

最底辺 Lv229

何でもできるマゼルヴァンプってのがありましてね

他4件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    マゼルヴァンプはやった事ないけど、除去多いし単体のカードパワーは強いから良さそう。作ってみますわ。

  • ハゲ村 Lv.76

    何でも出来るけど何にも出来ない

  • 最底辺 Lv.229

    結構強いで。なぜかMP盛れてるし。プセマの強さが異常

  • 防人 Lv.126

    カラミティ真面目に投入考えているけど、7ダメの自傷ダメ痛くない?。後もしもの時に場に出した際に6ターン目にマゼルベイン出せなくなるからベヒモス入れるのためらっているけど、MP-3に対するベヒモスのリターンって大きい?。

  • 最底辺 Lv.229

    その辺はエンターテイメントやで。でもベヒーモスの3点で勝てたり、カラブリで逆転したりしたバトルもあるからなぁ。まぁ5ターン目にベヒーモス出すのはまずない。5ターン目に出したいのはナハトかな。毎ターン3点削れるのはエグい。あとは闇蝙蝠とかカラブリプセマでgg。

ヨルムンヨルムンカラミティされた時は、なるほどなぁと思った(小並感)

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    カラミティは使い切れなかったんです… ヨルムンガンド2回発動後に投げてもフィニッシャーになってくれなかったから抜きました…

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