シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバ史上最も多様化のある神環境説
何気なくリプレイ見返して驚いた。リリース当時からやってるけどこんな履歴になったの初めてだわ。スクショには写ってないけどエルフにも当たってる。
クソクソ言い続けてきたけどデッキの多様化を図る運営のやり方が報われつつあるんやなってしみじみしたわ。
まぁでももう今環境も飽きてきたからわいはまたアディショナル出るまでお休みするやで...ほな...
これまでの回答一覧 (15)
正直ビビってる。蝙蝠バースはどこへ行ってしまったのか。たとえRAGEによる一過性のものだとしても、結構楽しい。考えがいがある。
この環境でどのクラスも似たようなことしてるって思うのは…うん。そもそも体力削る手段なんて返せない盤面作ってぶん殴るか、スペルや効果で顔面に高打点投げつけるか、特殊勝利の3択しかなくて、その3つ全て居るんだから全然ありだと思うんだけどね。クラスアンチは知らんが
確かに色々なデッキ見るけどネクロ以外全部対策の取れない大ダメージバーンってのがなぁ
みんな違ってみんなクソと言われても仕方がない
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退会したユーザー Lv.125
確かにバーンではないけど、アーカス対抗不可能では?
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退会したユーザー Lv.123
グレモリーのせいで完全に対策できるわけじゃないのがね…
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ハゲ村 Lv.76
君のセラフ(アミュ)には消滅変身耐性がついてるのか。そりゃ強いな。それにラピスが場を離れなきゃアミュ出てこないしあの程度で対策不可とかマジで笑うわ。ギャグとしては面白いんじゃない?
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退会したユーザー Lv.17
みんな違ってみんなクソ 間違ってないわ
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退会したユーザー Lv.17
片方をメタればその他に勝ちづらくなるのがコントロール。例外はあるけどアミュ消滅は重いしそれを積むとアグロが辛くなりアグロ対策パーツを積むとアグロにしか勝てなくなり最近はミットレンジにすら物量負けする場合がある。超越や蝙蝠をメタろうとすればそれはもうコントロールから外れるし。要はサイドボートがないせいでメタろうとすれば枠が足りてない状態
おんなじようなデッキばっかりだから多様性とは言えない気がする…
ロイヤルがずっと居座ってた環境よりは幾分マシだけど
ヴァンプの理不尽な上振れさえなければ神環境だって、それ1番言われてるから
クラスは沢山見るけどデッキは大体同じで理不尽ばっか
ローテ制導入してから以降に作った5弾だけのカードプールで独立した環境、それが今のローテ。
1年以上の準備期間があって、都度データとって微調整も入れて、逆にここである程度理想的な環境作れないなら、そいつらはもう…
逆に言うと、ここ、もしくはこのあとのアディショナルが頂点だと思うよ。そっからまた性懲りもなくメンコバースを始めだすと思う。
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退会したユーザー Lv.123
SFL…
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AJK2 Lv.85
うーんまあ、確かにSFLはローテ制の前にリリースはされてるか。でも、この運営の開発スタイルからして、WLDのレジェナーフの後からローテシステム念頭においてデザイン着手してると思うんよね。実際にSFLはカードパワーだいぶおとなしくしたし。なんで、多分これ以上はよくならないだろうという予測に変更はなし。
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Doppo Lv.175
でも実際、原初、糞梟、ギカキマって、運営だけでなくユーザーの殆どもその強さを見抜いて無かったんだよなぁ。ランプばっかりのドラゴンで原初軸なんてものは成立しない、老レヴィに進化使うから糞梟に枠なんて無い、超越するならギカキマなんて無くても十分。これらの声が殆どで一部強いと見抜いた人の声がかき消されてたからね。ライブラやアリスみたいな糞オブ糞とは比較にならないさ
多様性?笑わせてくれるアンリミにもローテにもコントロールがないじゃん。
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退会したユーザー Lv.17
ギガキマはコントロールじゃなくてコンボ 9ターンキルが安定してるデッキはコントロールじゃない
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退会したユーザー Lv.17
速度が違うのとコントロールはあくまで相手のリソースが切れたところでゆっくり制圧するのに対してギガキマは一撃必殺で決めるところですね
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退会したユーザー Lv.17
コントロールは相手の手札が枯れてから倒すのが多いのとギガキマは相手の手札の枚数は無視できると言った方がわかりやすいかもしれません
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退会したユーザー Lv.17
いやいやたしかに手札には干渉できないけど相手にカードを使わせることによって枯らす事ができますし
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退会したユーザー Lv.17
それに手札に干渉できないのに発動したら一撃必殺が多すぎるのもシャドウバースの問題
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退会したユーザー Lv.17
それはそうですねでも大切なのはコントロールした過程じゃなくて勝ち手段だと思います。 mtgの話で申し訳ないですけど吹き荒れる潜在デッキでも盤面のコントロールはしますから
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退会したユーザー Lv.17
いや相手の処理手段をなくして勝つんですよ
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退会したユーザー Lv.17
例えばですけどハンドが5対1なら対処の難しいフォロワーを出さなくても押し切れます
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退会したユーザー Lv.17
いやだからハンデスじゃなくてこっちのカードを処理するのにカードを使わせてこっちはアドの稼げるカードを使う事で徐々にハンド差を広げていくんですよ
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馳夫 Lv.281
シャドバのコントロールはターン数だけど、今のMTGのコントロールとは定義が違うけど、コントロールってのはリソース差を作って相手との力差を作って押し潰すデッキの事を昔は言ってた。だからターンではなくその力差が出来るまで戦うのがコントロール的なデッキって事になる。シャドバて近いのが昆布とネフティスだと思います。失礼しました
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紫炎 Lv.191
リソース差で勝つって戦術が出来なくなってる(そういうカードを刷らなくなった)から盤面コントロールに注力してギガキマや大魔法で勝つ戦術にシフトしただけだと俺は思ってるけどね。そもそもゲームが違うしどこかで納得するしかない
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退会したユーザー Lv.64
天狐はコントロールじゃいかんのか?
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退会したユーザー Lv.17
たしかに調べてみたらコンシードって感じですね ただギガキマはコントロールではないですね ギガキマはワンショットキルですしやっぱりコンボですね
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退会したユーザー Lv.17
でもシャドウバースはコントロールもコンシードも不利な戦いを強いられていますね
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退会したユーザー Lv.17
それがソーシャルゲームとしてはまだしもカードゲームとしてはどうなんだろうという話ですよね 正直手軽はまだしも短時間な対戦にとらわれずぎるとカードゲームじゃなくなってしまいますね
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馳夫 Lv.281
その点に関しては薄い期待かも知れませんが、プロリーグが発展して内側や回りからの声が競技性を重視するものになり、カード(プール)のデザインがもっと対人戦を意識したものに変わって行って欲しいとは思っています
(騒乱、ワンドリよりは)多様化している神環境です。
クラスバランスはいいよね
欲をいうなら1クラスから2種類以上のデッキタイプを選択できるくらいになるともっといいだろうなと思う
ROB後期
いろんなクラス見れるのはいいんだけどパワー高い動きが中々強烈で少しでも回らなかったら負けみたいになるのが嫌だなぁ…、理想ムーヴから外れたらどうあがいても返せなくなるのはどうなのかねぇ…。
折角の両バランス環境なのに、何故ローテの土が(涙
やっぱワンドリが悪かったんやなって
ヴァンプの闇の街を1コストぐらいに変えてくれれば少し遅いデッキも勝ちやすくなって良い環境になると思ってるんですよね。
そうですね、久々にかなり楽しめてます。やっぱ好きなクラスがまともに戦えるのっていいよね。
まあ言うても環境始まってから2週間ですし、今後クソじゃん!ってなる可能性もありますけどね。
蝙蝠って上振れは糞だけど上振れしなきゃそうでもないし落ち着いてきただけじゃね?