シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
僕はシャドバで
「ここどっちをプレイした方が良いのか良くわかんねーなぁー」とか、「の場面難しいな~」とか感じることがあるのですが
これは僕の脳ミソが腐ってるからですか?
脳死ゲーのシャドバで悩むとか俺の脳ミソ脳死未満ってことですよね(´;ω;`)
脳死で最適解投げられる皆さんが羨ましい(´;ω;`)
僕の脳ミソは脳死未満なので脳死することすらできません(´;ω;`)
特にアグロエルフ、ヘクターネクロとか使ってるときに感じました
これまでの回答一覧 (19)
迷いまくったあげく時間切れが迫って慌てて操作したら最適解とは程遠いことしてしまうのがよくある。
それは「シャドバはハゲ村くんにとっては脳死ゲーじゃなく、他の脳死脳死言ってる人にとっては脳死ゲーだった」ってことじゃダメなの?
そんなことない。シャドバは高尚で頭脳を最大限駆使して戦うゲームやからな
とでも言えば満足か?
運ゲーのシャドバでそんなに悩んでるから
ストレスで毛根が全滅したんだぞ。
かわいそう(素)
、シャドバだと毎ターン最適解を打たなくても(≒シャドバを脳死ゲーだと解釈しても)強いカードの力でまあまあ勝てるって話でしょう?最高を目指さないならそれで充分だし、ランクマ走るにしてもその程度で大丈夫っていうことでは。
シャドバっていうコンテンツの捉え方、どの側面を重く見るかの問題だから、無闇に違う考えを否定する必要もないかと。息を詰めすぎると疲れるよ?
対戦を深く(そう言えるのならば)考えるのは否定しないから、浅く(そう言えるのならば)考える人も否定しないであげて?全ての人と分かり合えるとは限らないからね。
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馳夫 Lv.281
一から自分でデッキ構築する人もいれば、ランカーやサイトのデッキをコピーして済ます人もいますから、その時点から頭を使うライトとヘビーに別れていますので、プレイングもライトもいればヘビーもいるって事ですね。ポチッ(良いねを押す音)。失礼しました
最適解選ばなくても勝てる的な意味で使われてる
ちなみにそこらへんのデッキの最適解はそれなりに難しいゾ
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馳夫 Lv.281
それは確か。環境のトップ層に極端に強いデッキがいなければ環境の多様性が出てデッキの構成が読みにくくなり、そこからくる読み合いと勝ったり負けたりのシーソーゲームが比較的楽しいと感じる人は多いイメージがあります。色んなデッキが手軽に勝てる環境がソシャゲとしては取っ付き易いのではないかと思います。そして考える人はその分勝率が上がる形になると思います。失礼しました
脳ミソの守りが薄いからなあ
日常生活で普通の人より脳がダメージを受けやすいってハンデがあるんやろうなあ
かわいそうに
わかりみしかないわー
ここの択どっちがよかったのか延々悩んだりするし、後になって明らかに最適解はずしてたって後悔も多い
チョイスが出てからそれはますます加速したし、この脳死ゲーで脳死出来ない仲間が他に居たのは仲間が増えたようで喜ばしいよ
知ってるパターンの状況なら知ってるパターンの行動を取るまでなので脳死でできる。
つまり、シャドバで起こりうる全ての状況を把握できているなら、シャドバは脳死ゲーと化す。
…できるわけねぇだろと言いたい。
そんなことないですよ。私も良く迷いますよ。
個人的にマリガンが一番考えるかもしれない。
ただまぁシャドバは別に脳死レベルができるゲームって言い切れるわけではないと思う。
シャドバは脳死ゲーっていうやつは大抵1からデッキを作れない環境デッキコピペ野郎で勝率4割くらいだからあんまり気にしてもしょうがないと思うよ。
適当にやってると使う順番とかでミスることありますありますだから脳死ってのは一部のデッキだと思うよ
リタイアするタイミング以外考えることなくね
割とちょくちょく迷う。
「うーわこの盤面どう処理しよ…コイツ出したらこうなってこうなって…アカン。こっちなら…ワンチャン?でもリソースで損しまくるな…こっちからこう繋いで…んー、これが一番マシか?ってうわあああ時間ねええええ!!!」ってなるとか割とあると思うしそこまでおかしくはない、と思いたい。
悩み抜いた挙げ句タイムアップ
とかの方が嫌なので最低限のことだけ考えてプレイしてます、当然プレミとかも普通にします
大会とかプロとしてとかなら長考するのも理解できますが、たかがゲームでそんなに悩んでどうするの?って思っちゃう質なので
いくら考えたって結論の出しようのない選択肢とか
考えるだけ無駄な状況の選択肢とか
そういう可能性を思考の内に入れた脳死プレイヤーと
そんな状況での選択肢でも最適解はあると考える
赤鉛筆なめなめしつつ競馬新聞とにらめっこしているような
自称理論派のギャンブラーとの差だな。
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森のふじこ Lv.106
「少し手札を読んだり考えたりすれば勝ちを拾える局面でもいつも通りの動きをして散っていく人」と「そんな局面で最適解を選び逆境に光明を見出す人」がいないのは不公平だと思うんです。あと脳死プレイヤーの意味が変わっている気がする。
ある程度環境の情報が貯まれば、そう言った悩む場面は少なくなります
その少ない場合を考えずにパワカ任せで勝った負けたって言う人もいると思います
同じデッキを使うならより考えて最適解を出した方が長期的には勝率は高くなりますから、他人は他人、自分は自分で良いと思います
脳死は難度の高いTCGと比較上シャドバと言うゲームを表した手軽さと思考ゲームとしての簡単さの総合的なイメージなので、シャドバにより良いイメージがつく方が良いとは思いますが目くじらを立てる程の事もないと思います
長文失礼しました
現在状況で考えるか、前もってある程度予測しておく。
画像の盤面は予想してなかったのでこちらの盤面を維持しつつ守護を立てる方向にチェンジ。
ぶっちゃけ20~30秒あればどうにでもなる。残り時間の赤丸はまだ2回くらいしか見てない。
自分も脳腐ってるから仲間ゾ、心配しないで?
あんまり悩まない方がいいよ、悩み過ぎるとハゲるから……とき既にお寿司か
赤い丸「おはよう」ぼく「あーー!!思いついたから!!!フェアフェアレーネ調べティアイヴレーネ進化→イヴで全処理できるから!!」先行入力「もう使えないやで」アリサ「これでおしまい!」赤い丸「すまんな!バーン!w」ぼく「」