シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
暇だしリーダー付与系のオリカを考える
「自分リーダーのライフ最大値を30にする。」
…みたいな能力あってもいいんじゃないかと思うんだよなぁ。
まあダメージ軽減系のカードもあるし、
遅延系は長くなるから嫌だという人も多いけどね。
質問は、何か面白いリーダー付与能力考えて。
これまでの回答一覧 (18)
空虚の魔女 4コス
4/4
ファンファーレ:
自分のデッキにスペル、アミュレットが無いなら、自分のリーダーは「自分のターン終了時自分の手札のカード全てを4回スペルブーストする。」リーダーはこの能力を重複してもたない。
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4/4
進化時:自分の手札のスペルブーストをもたないカードを全て捨てる。捨てた枚数だけカードを引く
このバトル中、自分のリーダーは、「自分のターン終了時、自分のリーダーに1ダメージ」を持つ。
さらに「自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けたとき、相手のリーダーと相手のフォロワー全てに1ダメージ」を持つ。
さらにさらに「相手のターン開始時、自分が復讐状態なら、相手のリーダーに[このバトル中、自分のターン中に自分のリーダーがダメージを受けた回数]と同じダメージ」を持つ。
どうも頭蝙蝠です。
4S
ファンファーレ 自分のリーダーは「自分のターン終了時自分のリーダーを1回復する(これは上限を超えて回復する)。」を持つ(重複不可)。
HP20で発動したら21になる。
でも25とかの時に2ダメージ食らった後、ユニコ等で回復しても25にはならず23のまま
クラスは何がいいかな
とりあえずビショドラヴは無しの方向で。
5/4/5
オズ再録
ファンファーレ
お互いのリーダーは「ターン開始時以外でカードをドローする時、自分のデッキではなく、相手のデッキからカードをドローする。」を付与する。
土の秘術
カードを1枚ドローして、スペルブーストを持たない手札のスペル1枚のコストを1にする。
動く図書館 アレキサンドリア
ウィッチ フォロワー レジェンド
5/4/4→6/6
ファンファーレ:お互いのリーダーは「ターン開始時にドローで引く枚数を+1する。」を得る。(この効果は重複する。)
お互いに手札が増えて面白くないプレイヤーはいないと思う。
アルルメイヤと似てるからどうなんだろうか、とは思うけどアルルメイヤの方がぱっと見可笑しいからね。
天空の提督
コスト5
クラス・ロイヤル
タイプ・指揮官
3/3→3/3
ファンファーレ
このバトル中、自分のリーダーは「自分の場に出せるカードの上限枚数が8枚になる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
エンハンス9;その後、場が上限枚数になるまでナイトを出す。
進化時
場が上限枚数になるまでナイトを出す。
システム的に可能なのかどうかは不明。
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退会したユーザー Lv.147
初めてシャドバやった時、場に5枚しかカード出せねえとかウッソだろお前って思いました。どうなるかは分からんけど面白そうな効果だと思いますん。
1コスアミュレット
直接召喚:ターン終了時にこのカードを場に出す。
相手のターン開始時、自分のリーダーに「フォロワーを出す度にフォロワーが重なりタップし難くなる」「出したフォロワーが何処かに行ってタップ出来なくなる」「このバトル中、プレイしたカードが左上に表示され続ける」を付与する。
相手のターン終了時、相手のランダムなフォロワーかアミュレット、このアミュレットを1枚づつ消滅させ、このアミュレットを相手の場に出す
x/y/z
ファンファーレ
自分のリーダーは
自分の場にフォロワーがいて
チョイス、エンハンス、アクセラレートの効果の無いフォロワーをプレイするとき
チョイス
チョイス1(スペル)
チョイス2(スペル)
としてプレイする
を付与する
チョイス1
元カードを場にだし+1/0を付与する
チョイス2
自分の場にいるフォロワーに
ラストワード
元カードを場に出すを付与する
7/1/6 1/7
ファンファーレ 次の自分のターン終了時まで、相手のリーダーに付与されている効果を全て失わせ、その効果を自分のリーダーに付与する
進化後
ラストワード お互いのリーダーは「相手リーダーに与えるダメージは全て2倍になる」を持つ
なんとも使いにくリーダー効果メタ
奪ってメリットになる奴とか居たっけ?
進化後の効果は単純に試合を早く終わらせるためです(いらない)
リーダー付与じゃないけど豪快なのを1つ。
山村貞子
4コスト
ネクロマンサー
3/3→5/5
能力
なし。
進化時
7ターン後、相手のターン終了時相手のリーダーはこのバトルに敗北する。
6コスト ビショップ
4/5
ファンファーレ 自分のリーダーは、「自分のフォロワーが1体以上いるなら、自分のライフが0になった時このゲームに勝利する」を持つ。この能力は重複しない。
このフォロワーは、フォロワー・スペル・アミュレットの効果、リーダーの能力でダメージを受けず破壊されない。
6/5/6→7/8
進化時 お互いのリーダーは「10以上のダメージを受けてリーダーの体力が0を下回ったとき、その超過分(上限20)を現在体力としてバトルを続行する」を持つ。
8/5/5→8/5/5(ヴァンプ)
ファンファーレ:自分のリーダーは「このバトル中、自分ターン終了時、復讐状態でないなら、自分のリーダーの体力を10になるようにダメージを受ける」を持つ。
(進化後)
進化時:自分のリーダーは「このバトル中、復讐状態でない状態から復讐状態になるたび、相手のランダムなフォロワー1体に3ダメージ。相手のリーダーに3ダメージ。カードを1枚引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
ディアブロトーチ 7/4/4
ラストワード;おたがいのリーダーは「ファンファーレ能力を持つフォロワーをプレイするたび、それを破壊する。それはファンファーレ能力をラストワードとしても持つ」を得る。
ハロー、バイバイ。
割と色んなデッキを潰しそう。ギガキマやられたら死ゾ
5/0/5 連なる鐘・ベルエンジェル
守護
ラストワード
お互いのリーダーは、「相手のターン開始時、自分の場のフォロワーが相手のフォロワーの数より2体以上少ない場合、連なる鐘・ベルエンジェルを場に出す。」を持つ
ロイヤル 指揮官4/3/3
自分リーダーは「自分の場にフォロワーが出る度それは突進を得て2回攻撃出来る」と「自分の場にフォロワーが出る度それはターン終了時まで相手リーダーに攻撃出来ない」と「自分の場にフォロワーが出る度それは進化出来なくなる」を持つ
リーダーはこれらの能力を重複して持たない
シモッチとかくっそ懐かしいなぁおい。
古いけどピンポイントで刺さる良効果。ねっちこい感じが好き。