皆さんはシャドバ大会をじゃんけん大会だと思っていますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんはシャドバ大会をじゃんけん大会だと思っていますか?

因みに僕は思ってません

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

シャドバというゲームは、
運要素の強さ、先攻後攻の勝率の不平等差等から、よくじゃんけんに例えられる。

「シャドバは先攻が勝つ運ゲー」であると語り語られる光景は、
このQ&Aでもしばしば目にする所だ。
然しながら、考えてもみて欲しい。果たしてじゃんけんとは本当に運ゲーだろうか。


wikipediaのこの記載を見てほしい。
【2002年(平成14年)
世界各地のじゃんけん系ゲームのルールを統一し、世界大会を開くためとして、
the World Rock Paper Scissors Society(略号:WRPS)がカナダで結成された】

実はじゃんけんには世界大会がある。
2006年度世界大会の賞金は1万ドル……当時価格にして117万円にも登る。

そう、じゃんけんには世界大会が成立し得る程の、奥深い競技性があるのだ。
確率論、心理学、統計学を極めた、心……
呟き、宣言、脅迫を駆使する、技……
微細な筋肉の緊張から次の手を読む、体……

心・技・体。これら全てが揃わねば、世界一位の座には届かない。


ならばじゃんけんとは、運のみならず、頭脳をも、身体をも競うスポーツだ。
eスポーツの先駆けであり、シャドバよりも遥かな歴史を持つ。

始まって2年しか立たぬシャドバ如きを、
数百年単位のeスポーツ【じゃんけん大先輩】と比べるとはおこがましい。
むしろシャドバ。お前がじゃんけんに跪くが良い。

結論。
シャドバはじゃんけんに非ず。シャドバはじゃんけん大先輩の舎弟である。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    注 ネタ回答につき苦情は困ります

  • 退会したユーザー Lv.26

    因みにですが、これが桜美林大学芳沢光雄教授が11,567回のじゃんけんのデータから分析した結果から、2つの法則が紹介されています。・グーが出る確率は35.0%、チョキは31.7%、パーは33.3%。パーを出せば勝つ確率が35.0%です。・2回続けてじゃんけんをすると同じ手が続くのは22.8%。なのであいこの時はそれに負ける手を出せば良いようです。

giku Lv28

はいはい。
画像:「お前がそう思うなら思ってればいいんじゃない?」
↑この回答ないんだね。
自分はBO3とかなら違うかなと思います。

シャドバに限らずカードゲームで勝つにはデッキ選択及び構築と引き運それとある程度の相性を覆せるプレイングが必要だ。
ジャンケンは運と心理戦や統計というプレイングがあるが相性は絶対に覆せないのでそこがジャンケンとの決定的な違いだと思う。

退会したユーザー

じゃんけんなら毎度負ける(後攻)俺が勝てる筈がないぜ!

大会はジャンケンではないですね
ランクマはジャンケンですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×