なんだかんだどのクラスも結構なクソゲー出来て良い環境なのでは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんだかんだどのクラスも結構なクソゲー出来て良い環境なのでは?

エルフ→もこうと3コス4点で中々理不尽なリーサル取れる上に7/4/4がかなり便利。強さで言うなら恐らく最下位だろうがそこまで差は感じない
ロイヤル→アーサー関連は未だに対策難しいし簒奪連中もかみ合ったら結構おかしい事になる
ウィッチ→回ったら最強その1
ドラゴン→侮蔑連中が言わずもがな
ネクロ→ケルベロスを手に入れた上にギルネリーゼでヘクターを彷彿とさせる突然リーサル取れる
ヴァンパイア→回ったら最強その2
ビショップ→セラフがやっぱり有能だったし何よりマーウィンが強い
ネメシス→リーシェナというスーパー玩具を手に入れた上に既存軸もそこまで弱いわけではない
個人的に普通に楽しい環境。少なくともDBN4ヶ月目と成り果てたBOSの初期よりはよっぽど面白い。


質問は現時点での今環境の点数でお願いします。自分は75点くらいですかね。それではどうぞ

これまでの回答一覧 (24)

90点。 みんなそれぞれが必殺技を持っていて割とイキイキしているように感じるため。
DRK大好きマンならこの気持ち伝わるはず

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    普通にどのクラスもクソゲーコンボ持ってて割と面白いですよね

  • 退会したユーザー Lv.17

    Q.必殺技を回避するためにはどうしたらいいでしょうか?A.相手より先に必殺技を決めてください

  • まーしゅ Lv.28

    小さな積み重ねが最終的に相手の必殺技を遅らせることにつながるケースも少なくないし、完全な運だけ環境って訳ではないのも高評価(個人の感想です)

糞ゲーと言うかどのクラスも強くてメタが回っていると言う印象を受けます
それにビショップは天狐が強いですよ。セラフは遅すぎるし、ダメージレースに弱すぎて今の環境はキツすぎます。

ローテーションは上振れヴァンプに目をつむるならば80点あげてもいいかもしれませんが、上振れヴァンプのせいで65点ですかね

アンリミテッドは5点です
ヴァンプ頭おかしすぎですよあれ

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    クソゲーという表現はHSでよく使われる表現なのでつい使ってしまいました。セラフ弱いっすかね?回復の量は相変わらずでブローディアのお陰でヴァンプやウィッチに強く出れるので中々重宝してるで実感湧かないです

  • ハゲ村 Lv.76

    弱いと言う表現は適正でなかったかもですね。天狐の方が強いと言うことを強調したかっただけです

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ここ数日セラフで潜ってみたが弱いで間違いないと思いますよ。ローテのセラフは結局のところマーウィン引けないと8t目までに顔詰められて終わり、出したところで無視されれば相手の場に相打ちできるフォロワーかつ手札にカウント進めるカード4枚手札に無いとだから。 アンミリでは黄金都市のおかげで儀式即発動できるがその影響でメタれるネクロが減りヴァンプやリノの餌。 結局のところビショには天狐しかないんやなぁて

ヴァンプがアレなことを除けば高得点

他3件のコメントを表示
うどん Lv129

ヴがちょっと強すぎる
そんなに点はやれない

打ち首 Lv106

開闢をどう詰めていくかってするのが楽しいからそれだけで80くらいはポンとあげちゃう。



勝つことより大事なことを見つけた。

退会したユーザー

聖獅子の強化がない:-114514点
自傷ヴが糞ゲー:-1919810点

他5件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    もち掛け算ですよね!

  • 退会したユーザー Lv.147

    た し 算。まあ点数はネタとして、自傷蝙蝠さえ調整すれば割と良い環境になるんじゃないかなと思う。

  • ハゲ村 Lv.76

    シャドバやってないのに何がわかるんだ

  • 退会したユーザー Lv.129

    この人昨日復帰したんやで

  • 退会したユーザー Lv.147

    そういうこっちゃ。またよろしく頼んます~。

  • 退会したユーザー Lv.17

    聖獅子強化されたらコントロールがさらに終わってしまう

どのクラスもクソゲーは出来ているがヴァンプが頭2つドラゴンが頭1つ抜けてクソゲー出来ているのが問題では。 あとビショはマーウィン様強すぎぃ!だがラピスちゃんはクソ雑魚だから。
個人的にはWLDの方が公平にクソゲーできていた気ガス。

採点は自分の使用しているクラスに偏ると思いますがヴァンプ未使用感としては
ローテは40点、アンミリ2点

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    まあヴァンパイアは些か強過ぎですよね。アレはナーフされても仕方ないレベル

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    特にバーンダメージだから対策が難しいっていうのもあるんですよね。ナーフまではブローディア入り天狐でしかもう私は潜る勇気がないですw

退会したユーザー

いつだって、どんなときだって私は100点をつけるよ

色々なリーダーが戦えるのは良評価(今のところは、だけど)
ただ終盤にクソゲーしてくるのはまあいいとしても、序盤から上振れクソゲーをそこそこの頻度でやってくるヴで溢れてるため55点。リーダー比率がマシになればもうちょい評価は上がる。

  • ストライク加藤 Lv.26

    僕の場合ヴァンパイアそこまで多くマッチングしなかったんです余りストレス溜まってまないですねなんで今回はその辺も影響してると思います

成り Lv41

シャドウバース 糞と糞

……近日公開しそうで泣けてくる

  • ストライク加藤 Lv.26

    正直ぶっ飛んだカードデザインはシャドウバースというゲームの利点の一つだと思ってます

退会したユーザー

85点。絶傑の軸楽しすぎてやばい。現状蝙蝠が頭一つ抜けた感じするけど、何かメタるデッキが見つかるかもしれない。ナーフするにしてもヴをちょっと触るだけで弱くなると思う。例えばだから真面目に見ないで欲しいけど、フラウロスを5/2にするとか

  • ストライク加藤 Lv.26

    今弾って蝙蝠関連弄れば普通に良パックになってくれそうですよね。

糞VS糞の頂上決戦も見れるぞ!
(*ブローディア状態)

甘めに見て80点
ヴァンプがそこそこ理不尽ではあるものの最下位のエルフで有利がつくというのが中々面白い
セラフもリーシェナもマナリアも楽しいし結構好きな環境。でもダメージ軽減が無いクラスはコントロールが組めないのが不満かな

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    普通にどのクラスも面白い軸使ってて戦ってて飽きませんよね

  • ビリビリ Lv.42

    エルフ有利ってま?どうやって勝つの?ヴィーラの処理は?メーテラ?

  • こうちゃん Lv.36

    メーテラでもいいし、シンプルにイヴとかコルワ進化で倒すでもいいし。お互い進化権あるうちなら、ヴィーラ進化はエルフ側も対処出来る。後半は疾走リーサル圏内に勝手に入ってくれてることも戦いやすい点かな。

sb1231 Lv13

はじめまして。

体感70点くらいですかね。
以前より幅があって良いかと思っています。

ヴァンプが1番抜けてて、次点ドラゴンが他より抜けている印象です。

ヴァンプ:言わずもがな7ターンコウモリ。最近、亜種のゾディアックデーモン搭載型も見る。
ドラゴン:ガルミーユよりも使徒が本命かな。使徒11点疾走飛んできたときは乾いた声が出ました。MAX13くらいいくかな?

あとはどっこいどっこいなんじゃないですかね?
しいて言えばロイヤルが若干弱い気がします。

あともう少しうまいこと運営に調整してほしいものです。

ps
自分はウィッチしか使いませんが、
ギガキマ軸で
ヴァンプに対抗するために真実の宣告の運要素に頼らざる負えない状況ですね。うまく立ち回って、手札が回れば勝てます。
…ドラゴンのほうがキツイかもなあ。

マナリアだとヴァンプにほぼ勝てないんですよね。
強いですけど。

以上です。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ギガキマは今の環境キツイっすよね。ヴァンパイアに不利ついてるのがいけない。基本キルターンが向こうの方が速すぎて回復積まないと本当にノーチャン

70点~くらい。個人的にロイヤルで勝てる今の環境は悪くはないですけど、日がたつにつれてヴァンプの理不尽を感じる機会が増えてきました。ローテ専ですけど、アンリミは話を聞く限りさらにひどいことになっているんでしょうし、早くナーフするべきだと思います

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあヴァンパイアは些か強すぎですよね。あの手のデッキは基盤が出来て安定感が高くなると本当に環境をぶち壊しかねない

trd Lv144

やっぱ新弾出たばっかは楽しいんで
今は80点です

ヴの上振れは確かに糞ですけど
あれ上振れしなければそこまででもないし
当たった時点で負けってわけでもないのかなと

  • ストライク加藤 Lv.26

    ヴァンパイアは基本右手光ってる人じゃないとそこまで脅威に感じませんよね

蝙蝠のが強い&リーサルが早いので70点
7リーサルは正直アンリミでお腹いっぱい
蝙蝠が8~9コスになれば95点はあげてもいい

  • ストライク加藤 Lv.26

    蝙蝠は今のうちに手を打っておいた方が絶対いいですよね。

退会したユーザー

30点かな コントロールデッキが理不尽にあってる

  • ストライク加藤 Lv.26

    正直今のローテでのコントロールの弱さは環境と言うよりはカードプールに問題があると思いますね

どうでもいいけど、ベイル強いってまじ?全然使えん。
フェアリーを0/1/1突進にしてから帰ってきて、どうぞ。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ベイル中々強いっすよ。4マナまで下がってくれれば標準値の強さですし6t目辺りに二体同時出しとか出来たら結構盤面返せます

60点くらい。

新軸で楽しませてもらってるから今はまだいいけど、そのうちヴとドラしか見なくなると思う。
あの2つってほとんどのデッキに有利つくし

あの2つで使用率半分くらいは超えるだろうしそうなったらミッションだけかなぁ

  • ストライク加藤 Lv.26

    ヴァンパイアは兎も角ドラゴンはもう下火になってきた感はありますけどね。有利取れると思われてたヴァンプとかロイヤル辺りにも対して強く出れなくなって来ましたし

まだ色々なクラスがどうなってるか分からないからなあ。
ぶっちゃけガルミーはバーンの点数がやばい分頭一つ抜けてて、ヴァンプは上半身が抜けかかってるくらいのぶれはあると思うけど他はそこまでには感じない。

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    あと新環境でマンネリから抜け出せたのはいいと思う。ガルミーがアンチ横並べに成ってるのは贔屓目かもしれないけど嬉しい、バーンが強すぎるとは思うけど。現状の感覚では闇蝙蝠が強すぎることを除けば75点、ガルミーが抑えられれば80点はあると思う

  • ストライク加藤 Lv.26

    ヴァンパイアは修正来るかもですね〜。回ると本当に何もできずに終わる

80点くらいですかね。ヴァンプドラゴンが若干不安ですが、両者上振れデッキみたいなところありますし。
仰る通りわりと全クラス戦えるかと

  • ストライク加藤 Lv.26

    本当にどうしようもないクラスってのが居ないですし、普通に工夫すればどのクラスでも勝率五割超えられそうですよね

Uzak Lv224

昨日のむじょっくすの配信見てたらエルフ弱くないんじゃね?
ってくらいのむじょる氏のプレイングでしたよ、多少引きがいいとかもあるとは思いますがそれを差し引いてもやっぱむじょるって上手いんだなと思う場面は多々あった

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    誤解してるようなので訂正すると僕はエルフ自体は今期もかなりの実力を持っていると確信してます。しかし他クラスと比較すると若干劣ると感じたのでエルフを最弱と言ってしまいました。誤解を招く表現をしてしまい申し訳ない

  • Uzak Lv.224

    別に誤る必要なんか無いですよ、自分のも全くの個人的感想なのでしかもそのエルフのデッキも入れてる新カードはティア(危ない)だけっていうものですからね 新弾のカードを積むと弱いっていうのはある意味面白さを失うことだと思うので

防人 Lv126

お、ストライクさん久々。元気だった?。




私は最近別の質問でヴァンプ批判に対する文句をたらたら書いていました。はい。

とりあえずアンリミはヴァンプ(殆どやらない)、ローテはヴァンプネメシスだけだからなあ、あれやけど。80点はあるんや無いかなあ。どのデッキも酷いカードもらっているし、付け入る隙はあるから。


後さロイヤル、クイブレとゴブリンと2コス除去入れるだけで闇蝙蝠「は」相当苦しくなると思う。信者と蠍を叩き潰されると辛いからさ。2ターンフラウロスは交通事故だが、3ターンフラウロスはまだ防げると思う。
そこら辺やって来る人見ると、あぁ、しっかりしているなあと思う。

以上。

追伸
1コスアミュレットでリーダーに3ダメ以上のダメージ受ける直前に破壊されてラストワードでそのターンダメージ無効、次の自ターン終了時まで相手リーダーに与えるダメージ+3みたいなオリカ凄く欲しいなあって思っています。

  • ストライク加藤 Lv.26

    元気にやってましたよ〜。アンリミは言うてそこそこ違うリーダー見かけるって感じですかね。ヴァンパイアは質問文にもある通り回ったら最強なので右手に自信が無い人はミドネクやOTKなど安定感の高いデッキに逃げます。最近は侮蔑フェイスとかもアンリミで出てきたので(というか僕が使ってるだけ)割とメタも回ってる感じっす

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×