質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

11コスト以上のオリカ募集

何かしらしないと出せないカードで
既存の出し方じゃない案で一番面白いのにBA

以下を省いた案でお願いします。
①アクセラレート禁止
②直接召喚禁止
③既存のコスト削減方法(スペルブースト、マナリア、アジ・ダハーカ、骸の王 など)
④既存のコスト削減の応用(相手がスペル使う度-1 相手が進化する度-1 など)
他の人が思いつかないようなユニークな案を募集します。

***************
既存カードにないコスト削減例)
自分の場にあるフォロワーのコストの総数分だけ減らした状態でプレイする事が出来る。

とか

ターン終了時に最大PPからPPが減っていない場合、このカードのコストを-1する。

とか

場にあるカードが変身する度に、このカードのコストを-1する。

など

***************

強さは多少壊れててもアリですが、まぁ良心にお任せします。

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

26/7/12→9/14
手札のこのカードのコストは、自分のリーダーの体力が20を下回っている数だけ少なくなる。
ーーーーーーー
このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になり、このフォロワーは他のカードの能力を受けない。

ファンファーレ:自分のリーダーの体力の最大値を1にする。このバトル中、自分のリーダーは「自分の場にフォロワーがいる限り、自分のリーダーへのダメージは0になる」と「自分の場にフォロワーが出るたび、そのフォロワーは疾走 と 必殺 を持ち、他のカードの能力を受けない(ダメージは受ける)」を持つ。


リーダーの体力が4の状態でようやく10コスト、最低コストは7。多分AFネメに弱い

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    クラス書いてねぇ…ヴァンパイアで

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ”このフォロワーは他のカードの能力を受けない”って必殺や変身も効かない?

  • 退会したユーザー Lv.129

    モチのロン

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    それってなんてイージス?って思ったら戦闘ダメージは通るのか…

  • 退会したユーザー Lv.129

    アナライズ特攻して(はぁと)

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    バンダースナッチか鍵から出てくる未来図 そういやプルソンも1チャンあるのか

  • 退会したユーザー Lv.129

    oh…

  • SSS Lv.12

    ファンファーレだからデッキから直接出しても後半の効果は意味なくなるね

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    でもダメージ耐性と効果耐性はそのままだから、鍵で早いターンに出されると鬼畜

  • やっさん Lv.27

    これだしてギルタブル連打できたら糞ゲーになりそうだけど、大丈夫か?

  • 退会したユーザー Lv.129

    出せないからかまへんかまへん。ギルタ条件舐めんなよ?

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    エンハンス9は伊達では無いのだよ。ほんとにね。マジきつい

Uzak Lv224

唯我独尊 11コスト ニュートラル スペル
相手のフォロワーかリーダーに10ダメージ
自分の墓場の重複しないカードの数だけこのカードのコストを-1する

名前も含めマゼルベインシナジー

他17件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    固定ダメージじゃつまらないのでダメージも自分の墓場の重複しないカードの枚数でお願いします これでハイランダーデッキの後半に行くほど強いフィニッシャーたりえるので ハイランダー以外のデッキだとコストが増減するというのも面白いかなって

  • 退会したユーザー Lv.129

    (くそッ、オズで連打しようとしていたのがバレたか…)

  • Uzak Lv.224

    危ない危ないw

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ステラ「やっと私の出番ね」

  • Uzak Lv.224

    シャドバ全然関係ないですけど、重複ってなぜかじゅうふくって読み書きしちゃうんですよねぇ なんかちょうふくって言いづらいというか

  • 万年青 Lv.70

    分かるマン

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    そのうちどっちでもOKってなりそう。ほら日本語って緩いから。 カードの感想は運命で流しまくって顔面に飛ばすのが強そう。ウィッチで暴れるかも…

  • Azel Lv.39

    元々どっちもOkやぞ

  • Uzak Lv.224

    運命で流すのはどうでしょうねぇスペルもアミュレットも消滅されなければ墓場に行くので同じカード使うと打点にもコストダウンにもなりませんし

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    でもスパルタクス使ってると7Tで14種のカード全部引き切るので、7Tには1コス以下で打てそうかと。 ひょっとしてプレイしないと数に入れない系?

  • Uzak Lv.224

    プレイしなくても墓に行きさえすれば対象になりますけど、同じカードが墓に行った瞬間その分コストも増えて打点も下がるのでどうなのかなぁと思いました

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    って事は「墓場の数から重複したカード分を引いた数を減らした状態のコストとして扱う」という感じ? 11-(墓場の数-重複したカード)=コスト

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    同名カードだとコスト削減のカウントしないだけで別名カードが加わればどんどんコスト減るのかと思ってました。

  • Uzak Lv.224

    墓場の数は考えない方がわかりやすいと思います 簡単な例を挙げると、1Tに知恵の光を使ったとします、この時はまだ墓場に知恵は1枚だけなので独尊のコストは10になり打点は1となります/次のターンに知恵を二枚使ったとします 2Tの一枚目の知恵を使った時点で墓場の知恵が重複することになるので独尊のコストは11に戻り打点も0になります、二枚目を使っても墓場で重複していることは変わらないので独尊のコストも打点も変動しません

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    だとすると「墓場の上から重複しないカードが連続している数だけコストを減らす」って事で合ってます?最後に落ちたのを上という表現使ったとして

  • Uzak Lv.224

    あ~要するに墓場から手札に持ってくるようなカードが実装された場合のことを想定されてます?もしくはプログラミング的な話かな? だとするなら墓場にあるカードから重複していないカードを抜き出しその枚数分コストを減らすというのが分かりやすい気がします、連続していなくてもそのカードが墓場に単体で眠っているなら独尊のコストは_1され打点は1上がるので

  • 焼ビール Lv.65

    マッシュと読みたくなる。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    勘違いの原因に気づきました。このバトル中ではなくて、コスト-1は"手札にある時に墓場に落ちた時のみカウント"って事ですかね?それだと確かに運命は合わないわ。

Lv130

・自分(相手)のスペルプレイでダウン禁止
・自分(相手)がフォロワー出したら(場を離れたら)ダウン禁止
・自分(相手)の場のカードが~枚ならダウン禁止
・自分(相手)の場にあるフォロワーの数が~以上(以下)ならダウン禁止
・自分(相手)が~フォロワーを出したらダウン禁止
・自分(相手)がコスト~以上(以下)のカードをプレイしたならダウン禁止
・自分(相手)の体力が~以上(以下)ならダウン禁止
・自分(相手)の盤面数参照でコストダウンしたトークンを手札に加えるの禁止
・エンハンスでコストダウンしたトークンを手札に加えるの禁止
・土の秘術でコストダウンしたトークンを手札に加えるの禁止
・直接召喚禁止
・アクセラレート禁止

うわキッツ……



ハデス エルフ(冥府はエルフのクラス特性だよなぁ?( ^ω^ )) フォロワー
コスト38 10/15→12/17
手札にある時、このフォロワーのコストは自身の墓地の数だけ-1される。
このフォロワーは、他のカードの能力を(バフもデバフも)受けない。
ファンファーレ:お互いの手札を全て捨て、他のフォロワー全てに6ダメージ。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    キツイ条件なのに意外に色んな案が出てきてビックリ。あと書き起こされると条件すげーキツイなって改めて思って二度ビックリ

Doppo Lv175

サイの蹂躙
コスト31 ネメシススペル

デッキ内にあるアーティファクトの「コストの合計値」分だけ、このカードのコストが下げる。
(デッキ内にアーティファクト電磁サイが3枚ある場合、コストは-21となる。)

自分のデッキからコスト最大のアーティファクトカードを1枚手札に加え、そのカードのコストを0にし、疾走と2回攻撃出来るを持つ。

他1件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    割と実用で強い気がしてきた。サイじゃなくてプライム+量産で使いそうだけどw

  • 退会したユーザー Lv.70

    オートメーションでミスティックとレディアントで16、自動機械で期待値20下がりますね。攻撃力的にサイも相性いいですけど。

あぶれ者の王 エルフ・フォロワー 13/0/3

アクセラレート3;このカードをデッキに戻す。カードを1枚引く。そのあと、フェアリーを1枚手札に加える。
------
自分の手札が9枚以上のときにカードが手札に加わることで捨てられるたび、デッキに存在するこのカードを+1/+0し、コストを-1。

ファンファーレ;このバトル中に、自分の手札が9枚以上のときに手札に加わることで捨てられた自分のフォロワーすべてを召喚する。
守護

進化後(2/5)
守護 疾走

オーバーハンドエルフ。多分アンリミでひでぇことになる。

他9件のコメントを表示
  • 万年青 Lv.70

    「デッキに存在する」→「手札かデッキに存在する」

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    うーん、一応アクセラレート禁止だけど、直接コストには影響してないからギリセーフって事で

  • 万年青 Lv.70

    あーしまったすんません というか別に要らないし見直すと色々ガバガバすぎる…寝起きにつくったらあかんな

  • 万年青 Lv.70

    ◆あぶれ者の王 エルフ・フォロワー 13/0/3  | 守護 疾走  自分の手札が9枚以上のときにカードが手札に加わることで捨てられるたび、手札かデッキに存在するこのカードを+1/+0し、コストを-1。  ファンファーレ;このバトル中に、自分の手札が9枚以上のときに手札に加わることで捨てられたフォロワーすべてを場に出す。そのあと、それらは疾走を持つ。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    修正ありがとございます! 異形1枚だけあぶれさせて、白狼でコスト踏み倒して殴るとかそんな悪用ばかり考えてしまいますw

  • Uzak Lv.224

    こいつ使う目的で手札溢れさせてたらこいつ自身が全て燃える未来が…

  • 万年青 Lv.70

    バッタで拾ってこれるんでまあそれでどうにか… あぶれ者の王なのに王自身をあぶれさせちゃいけないのは確かにアレですね…王で王が生えてくると0/3だし

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    もし0/3王が生えてきたら回収してまた使うから

  • 退会したユーザー Lv.70

    素の攻撃力1にしないとバッタで拾えないんじゃ...。

  • 万年青 Lv.70

    あっそっかぁ… そういえば0プレイでフェアドラ確定サーチやん!を前にもやらかしたなぁ 学習能力ゼロ

Uzak Lv224

次元爆弾 15コスト ニュートラル アミュレット
相手のターン終了時このバトルに勝利する
”相手が”フォロワー以外のカードをプレイするたびこのカードのコストを-1する

他7件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あ、相手もダメなのか・・・

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    "フォロワー以外"じゃなくて"アミュレット"プレイならギリOKなはず・・・条件キツくてすんません

  • Uzak Lv.224

    それだと名前が相応しくないなぁと思い(^^;)

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    名前準拠ですと「相手が通常ドロー以外でカードを引く度にコスト-1する」とかどうでしょ? まぁ割とネクロさんが巻き込まれ爆死しそうだけど、元の対超越性能はそのまま機能するかと。

  • Uzak Lv.224

    それでもいいですねぇ多分AFネメシスにもぶっ刺さる

  • 退会したユーザー Lv.129

    スパルタ討伐いいゾ〜これ

  • Uzak Lv.224

    あぁコスト17位で単純に相手がドローする度コスト-1でいいかもですね、でないと相手がドローカード持ってないとこれ絶対出せなくなりますし

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    大丈夫ですよ。庭園で置くんでw(元も子もない)

16/11/11→13/13 エルフ・フォロワー
このカードが手札にある時、自分の場から手札に戻ってきたカードの枚数分コストを-1する。
このフォロワーはカードの能力によってダメージを受けず、破壊されず、消滅を受けない(変身は除く)
このフォロワーに対する4以上のダメージは3になる。

奔流とかいう駄目な子を救いたい

他1件のコメントを表示

7/7/7
このカードが手札にある間、自分の残り体力分コストを+1する。
ファンファーレ:以下の効果がランダムで発生する。
①自分のリーダーは「自分がフォロワーをプレイする度、それは+7/+7されて疾走を持つ」を持つ。
②「封じられし熾天使」を自分の場に出す。
③相手のフォロワーとアミュレット全てを破壊する。その後、このフォロワーは疾走を持つ。
④自分のリーダーの体力を0にする。

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    これ持ってると相手に即バレしますね

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    逆の発想でコスト重くする案ですね。これは全く予想してなかった。クラスはビショップ?

  • Uzak Lv.224

    あ、ごめんなさいPPじゃなくてコストか というか11コスト以上とは…

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    コスト管理はヴァンプっぽいけど②があるし・・・

  • Uzak Lv.224

    あ~なるほど、ただそうなるとこれ出せるタイミングでは相当厳しい状況ですね というかランダム効果にサラっと自爆内包されてるの草

Doppo Lv175

煽り返すオウム
12コスト 7/7

相手がこのバトル中に送ったエモート1回に付き、このカードのコストを1下げる。
自分のリーダーがエモートを送るたび、相手リーダーとフォロワー全てに2ダメージ。

「ちゃんと挨拶はしようね。…ごめん聞こえなかった、もう一回よろしく♥️」

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    クラス忘れてた。踏み倒しされないクラスなら何でもいいや。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    となると、エルフ、ドラゴン、ヴァンプ以外ですかね。ビショップ辺りで煽って、煽り返しを期待する感じかなぁ

原初の邪竜・ラハーブルム
ドラゴン フォロワー 15コス 8/8→10/10

自分のターン終了時、「自分の残りのPPの値」と同じだけ手札のこのカードのコストを1下げる

ファンファーレ 『このカードは攻撃されない』を持ち、次の自分のターン開始時まで『このカードは相手のフォロワー・スペル・アミュレットの効果によるダメージを受けない』を持つ

このカードは相手の守護を無視して攻撃できる

自分のターン終了時、「自分の残りのPPの値」と同じだけ+1/+0する


コストと初期スタッツは割りと適当

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ラハブのオマージュかな。出すためにはそれなりにリスク追わないと行けないってのがいいですね。 強さもしっかりあるし、それでいて疾走じゃないから堕天とかで対処できる余地もあるし。すごく良さそう。

退会したユーザー

12/5/5 守護
ファンファーレ 相手の場とデッキのフォロワー全てに、Xダメージ。(Xはこのバトル中自分のリーダーのPP最大値が+1された回数)
このフォロワーが手札に3枚ある時、自分の最大PPが10でもPP最大値を+1する効果は働く。

他5件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    おお、PP最大値が10を超えて増える案は全く予想してなくて斬新。手札に3枚ある場合って事はうまい事かき集めないと行けないですね。しかもデッキのフォロワーにダメージってw 効果的にクラスはドラゴンですか?

  • 退会したユーザー Lv.70

    ドラゴンですね。はっちゃけてみました。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    だとすると皆アンリミでは庭園おいて6コストで出してくるよねw 「ファンファーレ エンハンス12」にしておいた方が悪用されなくていいかも。

  • 退会したユーザー Lv.70

    ん?あ...。それは...。6/5/5守護エンハンスがいいですね...。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    このお題考えた時に「庭園どうっすっか」が一番の課題だったので、あえて条件にエンハンス禁止は入れてないんです

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    でもこの案の最大値突破は思いついてなかった。何か条件でそのコストとして扱うとか、何かでエンハンスの値を加工するとかそういったのを想定してました

・忌まわしきトレーデキム

13/13/13

・このフォロワーはネクロマンスを発動するたびコストを-1する。
・このフォロワーは自身のコストが素数でなければ場に出せない。
・このフォロワーは効果によるダメージを受けず、効果によって場から離れない。

ファンファーレ:互いのリーダーは手札、場、デッキから素数以外のコストのカードを全て消滅させる。
互いのリーダーに「デッキ枚数が13になった時、敗北する」を付与する。

他5件のコメントを表示

ネメシス
18
18/18→20/20
フォロワー

お互いの手札の総数
墓地の総数
場のフォロワーの総数
互いのデッキの総数
PP値合計
ライフ合計値
経過したターン数
場に出ているカードのコスト合計値

計8項目がそれぞれ偶数の時、各項目毎にコストを-2し、-2/-2の修正を受ける。(0は偶数に含める。)

ファンファーレ
コストが-2されるたびに、守護、必殺、突進、効果及びスペルダメージ耐性、効果及びスペル破壊耐性、選択不可、このフォロワーへのダメージは全て1になる、+4/+4とこのフォロワーがいる限りリーダーへのダメージは0になるを得る。

mtgの変異種を輸入したかったけど、気付いたら全く別物になってた。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    カード自体は面白そう。そしてネメシスのプレイ時間がまた延びそう...

ニーズホッグ
20
ドラゴン
フォロワー
10/10→20/20
このバトル中、自分がフォロワー以外のカードをプレイした数だけコストを-2し、フォロワーの数だけコストを+1する。
10コストでしかプレイできない。
----------
疾走
守護無視
このフォロワーの与えるダメージは減らない。
(進化後)ターン終了時 このフォロワーを破壊する。


リント的な邪龍シリーズ
ゾーイだろうがヴィーラだろうが持っていき進化すれば確定でGG
細かいコスト調整はフィルやロイあたりで。

他1件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    フィルやロイで調整って事は9以下になるとプレイできなくなるんですかね? 進化スタッツが強いのでリントよりもぶっ壊れですな

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    そのための10コストのみのプレイ制約です。よくよく考えると[ライフで受ける]ができてしまう都合上 ほぼ死病以外でケアれないフィニッシャーは間違いなくやり過ぎですね

超越者 ウィッチ
レジェンド 20コス フォロワー 20/20 進化後 20/20

このバトル中にプレイした能力を持つカードの能力、または発動した能力の種類だけ、このカードのコストを-1する。(例えばファンファーレやラストワードが発動したとき、それが最初の1回ならばコストが-1される。守護や疾走を持つカードをプレイしたとき、それが最初の1回ならばその能力の数だけコストが-1される。)

ファンファーレ:次の相手のターンをスキップする。

進化後
進化前と同じ能力。

他7件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    1枚ドローと2枚ドローなどの枚数違いは別の能力扱い?それが別かどうかで強さが激変しそう。

  • オリカ専用アカ Lv.29

    能力にはファンファーレやラストワードのように黄色の表示(ゲーム中確認できる)によって明確に「名前」が決まっているモノに限ります(ファンファーレ←名前がある交戦時:←名前がある、ただし内容の効果:カードを1枚引く←名前が無い)

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    オレンジ効果: ファンファーレ、ラストワード、エンハンス、アクセラレート、チョイス、疾走、必殺、守護、突進、潜伏、土の秘術、スペルブースト、カウントダウン、進化時、攻撃時、交戦時、直接召喚

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    オレンジ固有名詞(多すぎて割愛): 土の魔片、ジャンクゴーレム、マナリアの魔弾、マナリアの防陣、紅蓮の魔術、緊急召喚、術式結界、幻惑の奇術師、マナリアの白竜、マナリアの黒龍、クレイゴーレム...

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ステラは出した時はファンファーレのみカウントでターン終了時に初カード入手だったらカウントって感じ? 老レヴィは進化時に紅蓮と合わせてコスト-2かな?

  • オリカ専用アカ Lv.29

    オレンジ効果のみがコスト軽減の対象になります: ファンファーレ、ラストワード、エンハンス、アクセラレート、チョイス、疾走、必殺、守護、突進、潜伏、土の秘術、スペルブースト、カウントダウン、進化時、攻撃時、交戦時、直接召喚など

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    なるほど。出すの大変そうっすね

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    あ、あとドレイン忘れてました

名も知れぬ神の像
30コス アミュレット
ビショップ

リーダーが回復した累計数値分コストを減らす
(0では変化しない)

ファンファーレ
他に自分の、名も知れぬ神の像という
カードが有るならそれを破壊する
5回復しカードを2枚引く

相手のターン終了時リーダーを10回復する
回復効果によって自分リーダーが余剰に回復したとき
余剰分の数値を相手の全フォロワーと
相手リーダーにダメージを与える

他6件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    そういや壊れたる神いたなーと思ってたら、あ!カウントダウンが無いから出せない!!って気づいて驚愕した。もう少しコスト安くてもいいのかも(0では変化しないが厳しめ)

  • cario(RoB期) Lv.48

    1枚目を出すと2-3枚目が実質フリーで使えるから3枚並べて30回復90バーンみたいなのが出来ちゃうから場に1枚制限付けた。けど、それでも毎ターン丁寧にダメージを回復してったら6ターン目には1枚目使えそうだったから更にコストを20から30に上げた経緯が有りました。25くらいならいい感じかな?

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    難しい所ですね。このカードが仮に追加されたら、対ビショップ戦はそれを意識した戦い(それができる構築)になるかと。 今のローテでいえばアーカス+フェリとかノアとか一気に決めるようになるかと。 そうするとヴァンプと違って自傷手段が無いから"0では変化しない"がネックになりやすいので "何かしらの自傷手段を追加する" or "回復数値じゃなくて回復した回数にする" 辺りでコスト調整した方が合いそう

  • cario(RoB期) Lv.48

    回復回数じゃエイラや天狐との併用は避けられないからなぁ…。申し訳ないけど0じゃ発動しないがこのカードのロマン砲たる所だからね。 「アクセラレート:1 自分リーダーに5点与える、次の次のターン開始時に名も知れぬ神の像を1枚手札に加える」追加してターンに一度自分で自傷できるようにしようかと…。 自傷したら2ターンかけて相手も攻めやすくなるのではないでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.70

    いっそクラスをヴァンプにするとか...。

  • cario(RoB期) Lv.48

    ヴァンプは有りですね、復讐コントロール軸のフィニッシャーになりうるし面白いです

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ヴァンプなら面白そう。コンロで組んでみたい

◎逆境の戦士
ニュートラル・フォロワー 11/6/9→8/11
自分のリーダーが
「自分のデッキの枚数が相手より少ない」
「自分の手札の枚数が相手より少ない」
「自分のリーダーの体力が相手より少ない」「自分の場のフォロワー・アミュレットの総数が相手より少ない」のうち、
2つ以上満たしているなら、このカードのコストは10になる。
3つ満たしているなら、ファンファーレ:反撃の狼煙を1枚手札に加える。
4つ満たしているなら、手札に加えるのではなく場に出す。

◎反撃の狼煙
ニュートラル・アミュレット 10コスト
自分のフォロワーへのあらゆるダメージは0になる。
相手のフォロワーへのあらゆるダメージは10になる。
自分のリーダーは、「自分の場にフォロワーがいる限り、攻撃されない」を持つ。
自分の場にフォロワーが出る度、それは突進を持つ。

他2件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ウィッチかヴァンプが条件満たしやすいのかと考えていたら、大穴でディスカドラゴンなのかもと思い始めた。 結局、反撃の狼煙を手に入れないと旨味が無いし、最初に10コスト必要ならドラゴン有利かなと

  • unknown Lv.9

    実際のところ、相手によって条件達成はかなり左右されそうですよね。ネメシス相手ならデッキ条件は楽だろうし、ヴァンプ相手で体力条件はなかなか厳しい。 コスト7位まで下げてもよかったかな...?

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    少し下げるとすぐ壊れになりそうで難しい・・・2つ以上で戦士を9コスト辺りとか? 4つ満たせてなくても9PP⇒10PPとプレイできるように

Ranraran Lv49

直接召喚だめなの。
デッキの中でコスト下げるって面白そうやのに。


ネクロ
20/10/10 疾走
自身の墓場が減った分コストを下げる。
「墓場を~にする」効果で減少した数はこの効果にカウントしない。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    直接召喚だと今皆思いつきやすいから簡単すぎかなーと思って。その手があったか的なの欲しかった。 カードの感想は宴禁止のネクロマンスのみって事なんだと思うけどすげー強い。 必死こいてヘクター処理したらこいつが走ってきてリーサルって絶望の絵が浮かんだ。 ヘルス少し減らしてもいいのかも

ネメシス
15/4/4→6/6
このカードが手札にある時、自分のリーダーが共鳴でない状態から共鳴 状態になるたび、コストを-1する。
このフォロワーが場にいる限り、相手のリーダーは手札のコストが+7された状態になる。
ファンファーレ:フォロワー1体を+4/+0する。
ラストワード:カードを3枚引く。
進化時:ランダムな相手フォロワー1体を破壊する。

他1件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ドッキオシナジーですね。7~8Tぐらいに出てくるのかな?コスト+7がちょっと強すぎる気が・・・

  • 漣不動 Lv.6

    じゃあ+5コストで

退会したユーザー

破壊龍の逆鱗
30 スペル ドラゴン
相手リーダー、フォロワー、スペル、アミュレットの効果で自分リーダーがダメージを受けるたび、このカードのコストを-3する。
相手の場の疾走を持つフォロワーが攻撃するたび、このカードのコストを-2する。
このバトルに勝利する。

他3件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    庭園ゾーイのお供に

  • 退会したユーザー Lv.81

    どちらかと言うと明確なメタの存在しない3点未満のバーンと下級疾走に対する答えですね。庭園ゾーイの強化にはなると思いますが今のアンリミドラゴンは悲惨の一言に尽きるのでこんくらいぶっ壊れててもいいでしょう。ちなみにヘクター相手には完全に腐ります。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    まぁそれなりに上振れしないと行けないのでアンリミは許容ですかね。 ローテだと疾走ロイヤルと人形ネメシスが逆鱗に触れた感じですかねぇw(対ドラゴン戦だとリーサルまでリーダー打点温存すると思うし、シルヴァが腐るぐらい)

  • 退会したユーザー Lv.81

    シルヴァは完全に忘れてた…やったぜ(今までの仕返し)

飢えた屍の山 25/3/3 ネクロ
このフォロワーは自分の墓地の数だけコスト-1
ファンファーレ このフォロワー以外の自分と相手の場のフォロワーを全て破壊し、破壊したフォロワーの数だけ+2+2する。その後、自分の墓地を0にする。
ラストワード 自分の墓地を+10する

他4件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    タイラントで良いってなる未来が見えてしまう。ローテで1チャン?

  • ブラルド Lv.150

    まぁローテ用って考えましたし。シャドバしてる世紀末効果なら比較的簡単に思いつきますからね。というかアンリミだともっと条件緩くしてもっとシャドバしないと世紀末では生き残れませんし…

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    地味に連打防止が厳しいですねぇ。ラスワはもう少しだけ盛ってもいいのかも?

  • ブラルド Lv.150

    うーん、雑に盛るならラスワゾンビ3体やラスワリアニメイト2、3、5とか。弄るならコスト20か、墓地増減効果撤廃して毎ターンネクロマンス6消費して相手のターン終了まで破壊耐性、それか永続リラ効果とかですかね?元々更地→除去→ネクロマンスで盤面強化って流れ作りたかったけど、コイツ使うなら専用構築だし微妙ですね…

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    専用構築を活かしつつ壊れにならない範囲・・・難しいなぁ。 出した後にネクロマンスを使う流れはこの専用構築に合わないので、フィニッシャーに寄せるのは? 次のターンまで潜伏持たせるとか。1Tの猶予で対処する必要がでる強さと凌がれると弱い脆さの両方

ポーカーマスター

ニュートラル15コスト0/3 進化2/5

疾走必殺守護
自分のターン終了時、自分の手札のこのフォロワーを+1/+1する。「ポーカーマスター」が自分の手札に3枚ある時、自分の手札の「ポーカーマスター」全てのコストを0にする

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    なるほど。なかなか悪さできない良い調整。ビショップで階段確定で引っ張ってくるとしても、育てるのにそこそこ時間かかるのでやっぱ最初に握ってないと中々戦力になりにくい所もよさげ。

うどん Lv129

ウィッチ コスト0
15/15
守護
このフォロワーのコストは自分のデッキの枚数と同じになる。
ファンファーレ お互いの手札全てを消滅させる。
このフォロワーは相手のフォロワーの攻撃によって体力が0になった場合のみ破壊される。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    バウンス、消滅、変身は有効って事かな?ドロシーとかで掘り進めるか、生姜で踏み倒すか・・・出すのは工夫すればなんとかなりそう。

退会したユーザー

ロイヤル 兵士 コスト20 1/1 突進
自分のデッキにある指揮官カードの数だけ手札のこのカードのコストをー1する。
ファンファーレ:墓場にある兵士フォロワーの数だけ+1/+1する。
このフォロワーは相手の能力により選択されず、破壊されない。

強いのか弱いのか分からない。
でもなんかやばい気もするからもうちょいコスト上げるべきかな?

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    ありゃ、投稿してから気付いたけど、墓場参照してる人多いですね…w う〜ん。もうちょっと捻った方が面白かったかなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.125

    間違えました。"墓場→デッキ"です。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    運営が無かったことにし始めている"兵士と指揮官のシナジー"がちゃんと機能してるw あ、でもデッキだと・・・めちゃぶっ壊れ? 指揮官20枚、兵士20枚の構築だと下手したら1T目に17/17が出ちゃうんですけどー、しかも選択できず破壊耐性まで、エーこれなんてシャドウバース?

  • 退会したユーザー Lv.125

    いえ、兵士フォロワーの参照は墓場ですので、1ターン目に出すとただの1/1突進ですよー。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あー、そうか。訂正がややこしかったですね。元の所は間違ってないです。間違ってるのは私の最初のコメントだけです。(これ言葉で伝えるの難しい…。) ご迷惑をおかけしました。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    なるほ。勘違いしました。カード効果はそのままでよかったんですね。だとすると大安売りや掃除などをうまく活用する感じですかね。結構面白そう

エンシェントフェアリー 18/1/1
手札のこのフォロワーのコストは18-このターンプレイした枚数になる
ファンファーレ あなたはこのバトルに勝利する


制限きついしエルフだと白狼で悪用出来ないようにしないとだからさらにめんどくさいな

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    これってどうやって出すんです? 仮に0コストカードを8枚プレイしたとしても、まだ10コストなんですよね?

ウミツ Lv222

自分のデッキに「レアリティ・ブロンズ」以外のカードがないなら、手札のこのカードは○コストでプレイ出来る。

Uzak Lv224

そういえば、自分のリーダーを回復する度コスト-1ってカードありましたっけ?

退会したユーザー

12/5/12 疾走 守護 ドレイン
アクセラレート8 リアニメイト12

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    冷静に規約読んだらアウトかな?

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    出せる条件がアクセラレートしか無いのはNGですね。何か他の手段で出せるように修正して頂ければ・・・(条件キツくてすんません)

  • 退会したユーザー Lv.70

    そっかぁ..。いやなんとか「コストを-1する」を使わないでお題を達成したかったんですよね...。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    お題としてはコスト-1じゃなくても全然OKです。PPとか既存の条件以外で何かを満たさないと出せないってのがテーマです。 このカードなら例えば、「ラストワード 全てのリアニメイトの値を2倍にする」とかにして、ネフティス⇒リアニメイトなら出せるとか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×