質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NAO*key! Lv500

期待の機械兵士のジライヤくん

何か凄いエルフっぽい能力してるジライヤくんですが、評価もマチマチであんまり注目されてない気がします
自分はこれクッソ強いと思ってるゾ


・このお手軽さには珍しい永続デバフ
・全体除去の乏しいロイヤルに(除去ではないが)全体微力化
・アクセでも破格の性能、1/1を多めに出すロイヤルにも相性が良い。
・例えばウィッチなど相手でフレデス乱立、チェキババフル展開、新旧モルディカイ乱立、開闢、イージスなどロイヤルで対処が難しい相手を無力化できる。
・普通に8/8と高スタッツ。


と悪くない性能をしている事が分かる。
特に新カードの開闢を1/1に出来るのは強いと思ってる

皆さん改めてジライヤくんの評価はどうッスか?

これまでの回答一覧 (28)

Lv130

ジジイこの能力にしろ。

他3件のコメントを表示
退会したユーザー

確かに強いんだけど、優秀な2コス3点除去が来ちゃったから、多分そっちが優先されると思う。この人のアクセラレートは序盤の処理に向かないからね…。大型の処理はランサーでいいし、何より9ターンにこれ置いたところで、場に出て10点以上をぽんぽん飛ばしてくる(アーカス、ギガキマ、闇蝙蝠etc)現環境では役に立たないかと。あと、この人置くくらいなら顔詰めなきゃロイヤルはやってられない。
開闢は1ターン耐えたところで3ターン連続して出てくるからメタにならない。
よって評価は、書いてあることは強いけど、環境的に(というかシャドバ的に)弱い…です。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    あー、でも、今後の追加カード次第で化ける可能はあると思います。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あっ、可能"性"抜けてますね。すいません。

  • 退会したユーザー Lv.54

    これなんですよね。 書いてあることは強いけど、9Tとかにはもうotkが飛んでくるし、ロイヤルはせめないと死ぬからこのカードを入れる余裕はないかな。

  • ゴン Lv.22

    自分も分かります、悪くはないんですよね、でももうちょっとガツガツ攻めれるカードも欲しいですよね

djst Lv72

環境次第
能力は至極優秀で、イージスBBあたりが暴れている環境なら普通に採用できるカード
ただ次弾初期はケル初めとした展開&バフのネクロと小型フォロワーとファンファーレメインの蝙蝠ヴが台頭すると思うんで、暫くは様子見だと思う
何度も言うけど能力はすごい優秀だとおもう

だるな Lv158

アクセラレートばっかり使いそう

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    アクセラレートのが優秀なシルヴァやヴェスパータイプですかねぇ

  • 退会したユーザー Lv.129

    ヴェスパー舐めんなよ!?

AoEと合わせられない上にジライヤに当てて自害可能だから再展開も可能、
更にこんな重いカードを採用するとしたらコントロールとかだと思うが、
前半を盤面不利の状態で進めなきゃならないコントロールが3~5体展開している相手にこれを出した所で3~5点分の被ダメは避けられないというのがまた相性が悪い
つまり就職先がどこにも無いと思い〼

一応ルルナイ君躱せるのが優秀だと思います。

ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

S.K. Lv142

暗殺術とかモモみたいな環境を読んで使うカードだと思う
早くこいつでイージスとジンジャーに憂さ晴らししたい

ウィッチ相手で9tにフレデス連打されることはまずない。大抵その前に(勝つにせよ負けるにせよ)決着が付く。チェキババも新旧モルも今やまず見ない。チェキは兎も角リアニメイト軸を運営が漸く見限った以上今後も見ることは恐らくない。ついでに言うとイージスも見ない。
開闢は選択出来ないのでアクセラは無効。本体出すしかないが、そのためだけに採用するかと言われれば・・・

まあ弱くはないけど使われないポジションなのでは?

成り Lv41

ハースのエアドリックは強かったけどなぁ

コストを見るとなんとも言えなくなる。

Uzak Lv224

ロイヤルにおける回闘への解答

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あ、開闘だった

  • すずめ Lv.11

    開“闢”だぞ

  • Uzak Lv.224

    あれ”びゃく”なのか文字潰れてて読めなかったので…どうりで聞いたこと無い言葉のはずだ

xehj Lv102

フォロワーとして使うには重すぎ
2コスでほぼほぼ無力化できてコスパすごいいいと思うけど、
ある程度のスタッツのフォロワーに使いたいし2コスが光る序盤じゃいらない

強いと思うけどこのカードを使うことはなさそう
素が3、4コスくらいのファンファーレで一体無力化ならすごいよかったと思う

正直アンリミでロイヤルはどう戦えばいいか分からないので結論としてはそもそもロイヤルが弱いで

ミッション消化がフェイロで運ゲーなんですけど助けて

2コスで使うとなかなかの強さで、モモの代わりに格安で大型対策になるかと。ただ財宝の小剣があるにせよ、特に序盤のマーズや原初などのシステムフォロワーを一枚で除去できるわけでない、必殺もちにはいささか微妙なのが気になる点。
とはいえ小剣もとより体力増やせる従者や信者、一点ぶっぱな使徒系、レイサム起動後の1コスやクイブレと相性がいいのは好印象かと。
9コスで使うのはグダった時用な感じですね。ギガキマや疾走などには無力な点、フィニッシュ性能は高くない点はやはりマイナスです。
しかし意外と10pp以降で殴りあうこともあるので、ミッドロの後半性能を挙げる控えとしてはそこそこかなとは思ってます
総じると意外と採用されるカードだと思ってます

巻物と刀がエロすぎる
俺のプレミアムオーブ玉が初めてびゅっと火を噴きそう

ウミツ Lv222

アクセラ持ち+コスト9絡みはプルソンの二の舞になりそうな感じがする。

馳夫 Lv278

強いけど、対策カード枠になると思います

コンロならフルムーンの代わりに活躍できると思います

失礼しました

大型処理として破格の性能で強い
ドローしにくいクラスなのでデッキや手札で事故らせるかも
絶妙に3枚作らざるを得ない感じでロイヤル使う人困りそう

不殺のおっさんよりも不殺の能力してると思った(こなみ)

強いんだろうけどロイヤルというクラスに合わなくてなんやかんやで自然と抜けていきそうなイメージ
エルフとかウィッチだったらさいきょだったんだが

ロイヤルで大型ってところが論外

eos Lv152

ロイヤルらしからぬ効果すぎて未だに違和感あるわこいつ

アクセラはかなり強い、野獣やイージスを封じられる
でも素出しが遅すぎる(もし素が7PPとかならばまだ間に合いそうだが...)
環境次第だが、ローテでチェキババ等が暴れるっていうなら採用が見込める程度でフレデス乱立やローテランプの峡谷、ポセイドン等の中~大型スタッツ連打には間に合わないと思われる
しかも来期はミッドネクロとか増えそうだし刺さらなさそう

9T目ってそろそろフィニッシュ決めたい時間だから何かアグレッシブな効果を持ってほしかった感

これで兵士なの笑える
ツヨツヨのツヨでしょ

イージスやBB無力化はかなりうれしい。コンロのエースかな?
ピン挿し採用で。

自分も強いと思うけどコントロールにしか入らないのがね。コントロールのフィニッシャーが来ればいい感じになる。

退会したユーザー

地雷や

他9件のコメントを表示
  • だるな Lv.158

    は???

  • 退会したユーザー Lv.60

    はん??

  • だるな Lv.158

    ハハァ...

  • 退会したユーザー Lv.60

    ヒヒッ

  • NAO*key! Lv.500

    ハァー…(クソデカ溜息)

  • 退会したユーザー Lv.60

    ふぅ…

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    えぇ…

  • 退会したユーザー Lv.60

    へ?

  • たた Lv.188

    ぉお?

  • 退会したユーザー Lv.60

    ホッ…

退会したユーザー

効果見たときロイヤルとは何ぞや?となった。
評価はアクセラが強そう。

エルジ「エスティアと交換しろ!」

エルフに寄越せ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×