シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
強デッキにはナーフ?メタカード追加?それとも?
このデッキ強すぎ!やべー!って環境の時
どんな対応を運営にして欲しいですか?
また絶対やって欲しくない事って何ですか?
僕は、来期まで待ってでもメタカード欲しいです。
ナーフって派手さ減る気がしてあんまりして好きくない。
これまでの回答一覧 (10)
糞を野放しにしてカード追加でバランスとるか
出ている杭を打ってバランスを取っていくか
結果的にどっちの方が長続きするかは明白
テストプレイして実装前に削除して♡
強すぎるカードはナーフ、弱すぎるカードにはバフ。
絶対に対策しないとやばい奴(4コス天狐など)にはそれ相応のメタカード(ただし入れ得パワカではない)をニュートラルで配布。
一番やって欲しくないのはクソの上塗りミルフィーユ
つよすぎて完全に一強って言うくらいの絶望的な
レベルだったらナーフ希望
まだ対策の余地が有るレベルだったら
すぐに手を加えなくてもいいかな。バフくれ
過剰なメタカードも控えて欲しい
?
ナーフの有無に関わらず、環境に対しての運営のアナウンスは月一でもいいからあったほうが良いですね。
騒乱みたいに新カード実装から数カ月も無言で放置が一番良くないと思います。
フィニッシャーに関しては能力の低下というナーフはいやですね。その点は質問主と同じところだと思います(今回のノアみたいなものは許容範囲)。
なので、そこはメタカードによる相対的な弱体化が良いですね。相性ゲーの方がマシなので。
一方で、序中盤を支える雑に強いカードに関してはナーフによる調整をしてほしいです。メタカードで対処しきれない場合が多いので。
ナーフだろうとメタカードの追加だろうと他クラスのバフだろうと迅速かつ的確かつ効果的な対応をしてくれればなんでもいいよ。
やって欲しくないことは、だだでさえトップクラスの強デッキを追加カードでさらにぶっ壊れにすること。
メタカード追加で何とかなればいいんだが実際は壊れで壊れを上塗りしてるからなあ。冥府、エイラに対するバハがいい例。
個人的にはメタカード追加よりナーフのほうがいい。結局メタカードで調整しようと思うと強デッキVSメタデッキの構図になってつまらんのよね。
2週間に1度プレイヤー達の意見をまとめてカードをナーフ
シャドバは環境が良くなれば無料でできる良ゲー(良くなるとは言ってない)
一番は環境デッキのメタデッキのなるデッキに強化カードの追加じゃないかな
メタカード使うだけで対策出来るようなカードはそのメタカード自体ちょっとおかしい性能になるし、一種だけじゃ引き運だったりの荒い勝負になりがちだし
明らかに強いカードはとっととナーフすべき