質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテやばいと予言しとく

ノアのナーフにより人形のリーサルが遅れる
ロイヤルはすこし復権するだろうけど、白黒とかいう一番のぶっ壊れが戻ってきてないからそこまで暴れない

つまりギガキマ環境あるぞ
星神中期みたいな環境になりかねない

異論はみとめる
外れたら責任取って新Java生成する

これまでの回答一覧 (39)

NAO*key! Lv500

ルルナイを信じろ

他1件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ルルナイアーカスとか強そう…生成したくねぇよー

  • 退会したユーザー Lv.152

    でも今までの対ギガキマ思い出すとスペル撃つのは墓地貯まってない序盤で中盤はオウルフレデスとかもあるからな

みんな、言質はとったな!
と、言いたいところだが、そうなりそうなんだよなぁ…
頑張れ、ルルナイ!

他1件のコメントを表示
Shin Lv76

ルルナイ「スペル、ギガキマ。――—消えろ。」

ぶっちゃけヤバイと思う。とりあえず頑張れルルナイとしか

そのロイヤルがギガキマに大幅有利取れるのでそれは無いです。あの系統のデッキは毎回毎回暴れるのなんのと言われて蓋を開ければそうでも無かったって事が殆どでしょ。ワルツナーフ解除でマジミサ1発で取れなくなったし。ビショもマーウェンでブローティア早出しとかの対策できるようになったし。
寧ろロイヤルの方をこそ危惧すべきと思いますけどね。

他13件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    まぁシャルロッテ、マグナスをうまいタイミングで切れたらね それらをうまいタイミングで切れなければ、ロイヤルはウィッチに的を提供するだけでむしろボコボコにやられる まずドロソがないロイヤルにそれらが引けるのかという問題とシャルロッテマグナスを出す前にどれだけ盤面を作れるかという問題がある というかガン回りしてマグナスシャルロッテを上手く使えたときも、ロイヤルにフィニッシャーが足りなくて残り2点削れずデストロヤーやギガキマでゴリ押しされて負けた事もあった 要はロイヤルにとってウィッチは安定して戦える相手ではない、大幅有利はありえない

  • Orange Lv.128

    もちろんシャルロッテマグナスで何もさせずに勝ったこともあるけどね

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    的を提供するだけってね、それ言うならウィッチがその的を毎回毎回丁寧に処理出来るわけじゃないんですよ。毎回ちゃんとドロソ握れて手札上手く回せるわけじゃないし、逆にドロソばっか来て処理札握れずやられる事もある。処理札握れてもスペブ足りず処理しきれないことは日常茶飯事。安定して戦える相手ではない、うまい事回らなきゃ為す術なくやられるのはウィッチも同じ事です。特にウィッチはAOEが無いのでロイヤルみたいに横に広げる相手は元々対処しにくい。そこに来てシャルロッテマグナスで蓋できるとなれば条件的にはロイヤルの方が有利なのは間違いないでしょう。少なくとも互いが並程度に回ったのであれば有利がつくのはロイヤルなのはこれまでのシャドログみても明らかだと思いますがね。

  • 消し去られたもの Lv.113

    ウィッチにAOEないとかエアプか?まぁ禁忌落ちるから横並べはきつくるんだろうけど、少なくともロイヤルがガン有利というわけでもないマッチ

  • 退会したユーザー Lv.38

    忘れ去られた4コス全体2点と5コス単体3点+エンジェルバレッジさん可哀想

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まともに使ってりゃその辺ギガキマに入らないのはわかるんですよねえ・・・言葉が足りなかったようですが、「まともな」AOEはウィッチにはないでしょ。ストーム零時なんてマナリアと併用しないとまともな処理は見込めませんし。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    結局ウィッチを使ったことがない人間ぐらいしか批判してないんやろな 回数回せばどういう構築でないとギガキマ引けないとか、スペブの観点から枚数はこれぐらいじゃないとだめとかわからないから理想論で話せるんだろうなぁ

  • てきとー Lv.182

    まあノヴァに限れば入らないことは無いんだが、刺さるのアグロ~ミッドエルフかAFネメシスくらいで体力3以上をバンバン展開してくるロイヤルにはほとんど刺さらないから、ロイヤルメタにはならん。

  • メロンソーダガム Lv.100

    ノヴァ刺さるのエルフとAFネメシスくらい。あと禁忌もAOEとして換算してるけど禁忌+ドローで隙見せるから結構削られるし、3積みできるようなカードでもない。返しでシャルロッテマグナで蓋されたらリタイアってリスクもある。

  • Orange Lv.128

    手札事故前提で話すならそれこそロイヤルはその比じゃないだろ そもそもロイヤルにはドロソが無いからな、シャルロッテマグナスが引けないなんてことも結構あるし、ロイヤルのデッキに採用されてるシャルロッテマグナスの総数とウィッチの除去札どっちが多いの?って話よ そっちがドロソがあっても除去札を引けないこともある!なんて理屈を付けるなら、そもそもロイヤルはドロソもないからトップに任せるしかない!って言わせてもらう それにシャルロッテマグナスをすり抜ける握撃、アイシクルランスもあるしね あとシャルロッテマグナスもそんな便利なもんじゃないんだよ?コスト的に併用して使うのは難しいから前のターンに盤面を作っておく必要がある、その前段階で妨害が入ればシャルロッテマグナスの効果は非常に薄くなる ロイヤルはマナカーブが安定してるから、安定した動きをするように見えるが、結局ウィッチ相手だとアーサー、シャルロッテ、マグナスをドロソが無い状態で揃えてこなきゃならない ローテロイヤルはフィニッシャーが欠如してるから、超越やギガキマにかなり有効なゴリ押しもやりにくい、フォロワー出ないからゼタでベアトリクス回収もやりにくい

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あのねえ、その程度の障害ウィッチならもはや挙げたらキリない位ありますよ。除去札引いてもスペブ足りなくて使えないこともあると何回言ったらいいんですか?シャルロッテマグナス貼られてなくてもスペブ足りずに除去出来ないことだってあるんですよ。つーか盤面空の状態から円卓でシャルマーズされるだけでどれだけウィッチ側が処理するのキツいか知らんでしょ。1度アーサー出せればデッキ圧縮されるからよりトップが強くなるし、そもそもロイヤルはエンハンス等が多いので1tに切るカードの量も少ないからドロソの重要性もウイッチとは段違い。前述のデッキ圧縮のお陰でトップ解決の余地も高いし、そもそもエンハンス多いお陰で基本何トップで引いてもすぐ使えて事故りにくい。いい加減ロイヤル側のみの立場に凝り固まらずちゃんとウィッチを使い込んで対ロイヤル経験してみてはどうですかね。ちゃんとシャルロッテマグナス採用したロイヤルはウィッチからすると非常に相手しにくいデッキですよ。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    ロイヤルはアーサーからの進化シャルロッテorマグナスされるとかなりきつい。というよりそれを考えて対処札揃えてないと負けるし、ギガキマ側も想定して準備するんだがな。逆にロイヤルも展開されずに除去されまくってボコボコにされる事もある。余談だが一応8T目で進化権あればセリア進化シャルロッテで合計体力12になるからそれで対ギガキマに備えるという手もある。勿論手札次第でそれを対処する事をギガキマ側もできるんだがな。キングスノーマンとかされるとロイヤルきついしな。まぁ、俺個人としてはウィッチの方が辛いがお互い戦えない事はないくらいだな。所詮は手札の運次第。

  • giku Lv.28

    横から失礼するけどミッドロ使っててギガキマに負けること多いよ?自分が下手なのかも知れないけど。ゲームwithの情報は信用できないかもしれないけどギガキマはロイヤルに有利ついてるし。

  • すずめ Lv.11

    個人的には互角かギガキマ微有利だと思ってる(アルルメイヤ杯でギガキマ使いまくった感想)。あの頃と比べて白黒がナーフされ、禁忌が落ちたと考えると…やっぱ互角じゃね?円卓会議ってまだ残ってるよね、確か。残ってなければシャルロッテ出しにくくなるからさすがにギガキマ有利だと思うけど…(ロイヤル専門外過ぎて何が落ちるのかわからない)

ネクロがスペル否定してくれるから大丈夫だぞ

うどん Lv129

ギガキマは社ロイヤルナーフ以降ぶっ通しで使ってるが、ほんと強い
正直環境とりそうって気持ちはわからんでもない
復帰するロイヤルにもよるがバリアはアイシクルランス等で何とかなる、エンハ白黒も大幅な弱体化とあって完全な抑止力とはいいがたい(実際自分は非常にロイヤルに強いギガキマを組めた)
どこまでギガキマに染まるかは知らないが、相当ギガキマはいるだろうな
もっともそうなったらブロを積めるしギガキマは超越に比べればだいぶ詰み確定、対策不能な場面が少ないことが救いか

  • Orange Lv.128

    それよ、握撃もシャルロッテマグナスすり抜けて来るからね ロイヤル上がってくるならその辺りのカード増やせばどうにかなると思う 仮にアルベールみたいなカードがあれば、最後無理やり押し込むことも出来たけど、今のロイヤルは押し込むのが出来なくて負けることも多い セリアがアーサーで出てくるのも痛い

退会したユーザー

先攻マーウィン2連打からのブロ姉チェキセラフでギガキマ対策ばっちりね!

他1件のコメントを表示
  • くろでん Lv.37

    セラフはフォロワーでは?

  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、ローテか・・・

俺マナリア使いたいのにギガキマのついでにルルナイされるのやだ!!!!!

他1件のコメントを表示

ライオ次第ではありえる
ルルナイ程度でウィッチが止まるとは思えない

他1件のコメントを表示
  • ラッキー Lv.84

    中盤ルルナイに喜々として梟やルーニィが来るのが目に浮かぶよね。終盤ならスノーマン来るだろうし、あんまり困る気はしない。

  • 防人 Lv.126

    そうなんだよなあ。そもそもルルナイさんの能力自体は強いのだが、ルルナイさんのネクロマンス3序盤で貯まるとは思えないんだよなあ。そうなると中盤になるが、その中盤で強いかと言われると怪しいんだよなあ。ある種これがネクロの試練だなあとおもった。

やヴぇですよ。死亡フラグ立てちまったな。

ウィッチ使ってる人からしたら次環境でギガントは無理
ネクロにメタされるのは言わずもがなそれによるアーカスネクロがアサルト落ちでまじで対策不可レベル
ロイヤルも白黒はマグナス確定だからあまり関係ないし、アーサー返すのが禁忌落ちるからきついっちゃきついことに。
蝙蝠ヴァンプも着実に追加カードで強化されるだろうし、ウィッチだと9t目まで好きなだけ自傷して状態だからかなりきつい。
それに加え追加カードではマナリア強化推しだからローテ落ちカードに対して追加カードが弱すぎる。
以上から行けてtire2ってとこだと思う。
もしギカキマ1強状態になったら俺が開闢の予言者3枚生成して立ち向かう

退会したユーザー

ってことは7コスのギガキマこと闇くらいの時代...?

spitfire Lv24

ギガキマが暴れることはない
さっきローテでギガキマ13戦して勝てたの2試合だけ
事故率が高すぎて話にならない
ギガキマ叩いてる奴はエアプだろうな
禁忌落ちるし更に勝ちづらくなる

  • yoshi Lv.11

    ウィッチランカーの人ギガキマオンリーで勝率7割弱だからプレイングの問題なんだよなぁ

ギガキマ環境を抑えるのはアーカスルルナイ…結論どっちに転んでもクソだな
超越もどきゲー

ルルナイ出た時皆ルルナイはクソって言ってたのに、ここじゃルルナイ頑張れって言ってて草(

まぁまだルルナイはクソとは思ってるんだろうけど

そのギガキマをアーカスもメタれる可能性。
人形がまだ一狂かなと思っていましたけど、ナーフ入るならなってみないと分かりませんね。

あと申し訳ないですが、一つだけ言わせてほしい。
某ラスワ厨の人はこれだけロイヤルに向けてヘイト表した発言してるのに、まだロイ○だけが嫌いだとか言うのだろうか……。
というより、ロイヤルもロイヤルで現状だと単純にフレデスを取れませんからね。

今まで超越一強環境がなかった訳だしそうはならんと思う。ゴレアサもなくなって尚更アグロに弱くなるし。闇蝙蝠とかにクソ弱そう(適当)

onyx Lv50

仕方が無いから、ドラジの俺が7T目9点疾走でギガキマ駆逐してくるよ(なお、対面にフォロワーが少ないせいでガルミーユが機能しない模様)

Lv150

メタ回りやすいし人形環境よりはマシでしょ(ポジティブ)

Lutou Lv72

次の環境初期はギガキマ多いだろうけど、落ち着いたら今と同じぐらいの立ち位置になると思うけどね。
禁忌落ちて序盤の圧+AOEもなくなるし、ゴレアサも落ちるしなぁ。
というかノアナーフされたけどオーキスいるよね。

レイサム搭載ロイヤルとヴの蝙蝠が現状でもかなり辛い上にルルナイくるし、次のウィッチの勝率が50%より上に来ることはないと考えてる。

むしろ暴れろ
一強になれ。そして大幅なナーフを受けろ

虚数物体入れたAF軸で頑張りますね♪

ギガキマってなんか強化入ったっけ?
ルルナイの追加がそもそも逆風、ダメ無効持ちのロイヤルも増え、おそらく早めのデッキタイプになる自傷ヴァンプも大きく強化。
絶対ないとは言い切れないが杞憂に終わるんじゃないか。

  • 野菜 Lv.24

    むしろ禁忌落ちてパワーダウンやばいっしょ

退会したユーザー

虚数でギガキマを正面から受け止めて10点バーンするリーシェナワンチャン…!(なさそう)

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    そのワンチャン作るんだよ!(無理そう

  • 退会したユーザー Lv.129

    努力はする

  • pag Lv.84

    実際取り敢えず積むよね

退会したユーザー

スクショしたゾ

新Javaをファウストのように扱うのはまだ止めなさい

とりあえず、保存した

エース Lv103

ウィッチよくわからんがゴレアサと禁忌無しで序盤大丈夫?
まあ環境取ってくれれば俺は嬉しい、自傷軸の現状のクソカードでも対ギガキマは超有利だし
宣告が構築級ならしんどそうだけど

幽樹 Lv26

いうてギガキマてちょっとでも強いと一定数のファンが居るのもあってかなり増えるからなぁ……

今でも社ビショ使ってるが普通に戦えてる。ギガキマも不利マッチかと言われればギガキマ出る前に社で倒してしまう事もあるし、ブロ―ディア出して長期戦持っていくのと2プランで戦うからそこまで辛いと思ったことはない。一応俺のデッキはほぼテンプレと同じで神罰の神父や焼けた靴入れずにブロ―ディア採用してるくらい。あとはロイヤルで別にいいんじゃないか?

新ジャバは弱いと思ったが当ったら↓デッキで試そうと思う。マルドゥーク3積み→新ジャバ。バジリスは亀やドラウォ等と環境次第で入れ替え。ガルミーユも手に入れば調整して入れてみたい。あとは炎爪を入れるかどうか。ファンファーレと自分ターン終了時に進化権を使わず即起動できる為、4コスト帯からフォロワーを採用。
基本プランは気合いで耐えつつ7T新ジャバ出して処理強要してプロバハやポセイドン展開で邪魔をする。ただしこのデッキは序盤フォロワーがオルカ・月太陽・ポセイドン頼り、フィルレイン・ロイ・まどろみ白龍が使えないのがかなり辛そうなきはする。そして単体除去喰らった瞬間オワコン感が高いのも否めない。
だが状況次第では処理できないアミュレットと化した新ジャバをプレイできるから楽しみでもある。2体出せばクソゲーが始まる。
7ターンから始まる疑似ギルヴァプレイしてみたい。そう思えば割と強いんじゃないか?質問主の予言が外れることを期待しておく。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    言い忘れてた。ルルナイという話は出ているが俺はこいつが刺さる言われれば刺さるが、それ以外メタカードがないので厳しいんじゃないか?そもそもローテのギガキマはフォロワーでの展開・スペブもあるのでルルナイ3枚だけで対処できる程甘くはないと思っている。アンリミの超越に使うくらいかな。素直に先行アーカス疾走で倒すプランでルルナイ入れる程度で終わるんじゃないか?

ガリ Lv19

天狐環境だと思ってる
白雪しか失わず強化カードがかなり入る
セラフが強ければコントロールビショのほうが流行るかもしれない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×