シャドウバースについて質問してみよう。
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納得できる環境
毎月毎月環境トップのデッキが叩かれ続けてるけど、逆にどんな環境になったら納得するの?
ついでにここ最近普段使ってるデッキも教えて
アンリミとローテ両方
これまでの回答一覧 (36)
○○増えてきたな→○○増えてきたな→○○増えてきたなが延々と体感できる環境
まあ中々難しいとは思うけどね
各クラスにそれなりに戦える軸が2種類以上ある環境
ミラーマッチのない僕の好きなデッキが連勝できる環境。
毎月ナーフをする環境
トータルでは負け越す程度でいいからそこそこには自分の好きなデッキで勝てる環境、かつ自分のやりたいことをきっちり通せる環境。
勝ち筋真っ向から全否定されると死ぬほどアホらしくなるし、どれだけ好きでもそのデッキ使おうという気にならないんですよね・・・
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おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
だからそれは相手の勝ち筋が成立するより先にこちらの勝ち筋が成立するからで、別に相手の勝ち筋それ自体を潰しはしないでしょ?イージスにせよ昆布にせよ勝てる時は超越に勝てるじゃないですか。私が言ってるのはラスワに対する消滅とか、ファッティに対するクロノスやカムラみたいな勝ち筋そのものを真っ向から潰すような能力のことですよ。
毎月ナーフかアディショナルで必ず環境が変動する
10戦やったら5クラス以上とマッチングする
1クラスにちゃんと戦える軸が少なくとも2種類ある(このクラスならこの軸だな、とならない)
このうち2つ満たしてほしい
アンリミは巨兵ウィッチ、ローテは天狐ビショ
人形を天狐で狩るの楽しい(白目)
1つのデッキに対してメタが2種類以上ある環境。
ほぼすべてのデッキに五分以上がついてしまうようなデッキがTier1だと萎える
アグロミッドレンジコントロールがいる事
10戦やったら8クラスと当たる事
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asdf Lv.14
混乱させてゴメンよ。 8クラス、10回の試合で出来る順列は8の10乗通り。各クラスと当たった試合をボール、クラスの境界をついたてと考えると各クラスと当たった回数はボール10個とついたて7個で表せる。左端に一個ボールを固定して、左についたて1個と右ボール一個のセットで動かせば、各クラス最低一回の条件が満たせる。これで素のボールが2個とセットが7個できる。
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asdf Lv.14
9!/(2!×7!)で36通り。それぞれの場合について、ボールに1から10までの番号を振ると36×10!通り。これを8の10乗通りで割ってやると0.1216=12%。さっきはボールに番号を振ってなかった、アホでごめん。考え方に穴が合ったら指摘してほしい。
超越とOTKは常に叩かれてるゾ
まぁ超越は蝙蝠が増えたから多少は減ったけど。
たぶんアンリミはヴィーラ1枚制限付けて超越は23コスにしてリノはステを0ー1にしてれば落ち着くんじゃね。
ローテはゼウス落ちてからリアニメイト解体して知らんけどたまに暗黒でやるぐらいだから少ししかわからんけどノア1枚制限とかすればえーんとちゃう?あとギガキマ元のダメージ3から0にするとか?
デッキはローテが暗黒
アンリミがOTKエルフ 禁忌冥府 冥府エルフ
OTKドラゴン ドロシー ぐらいかな
毎月叩かれるデッキが変わる環境
ローテ:天狐ビショ
アンリミ:闇蝙蝠ヴ
・5戦中平均4回は違うデッキタイプ
・「あ、このクラスこのデッキしかいないからはこうすりゃいいや」というのが今ほど起きない(例:アンリミウィッチ)
・でも結局自分がそこそこ勝てる環境が良いんだよね
現在使ってるのは
ローテ→コルワ異形
アンリミ→リノセウス、混合復讐
とりあえずクラスの多様化とクラス内のデッキの多様化が欲しい
ローテ:ほとんど触ってない、人形
アンリミ:復讐、秘術
三竦みの状態の環境、具体的に言うとCGS前期くらいの環境
あのころにもどして
デッキタイプが1強化しないこととデッキの多様化
アンリミのbosの社ナーフ後のあたりはなかなか面白かった。
最近は秘術か冥府エルフかOTKエルフ
メタが回ってデッキの流行りが変わってその都度流行るクラスが変わる環境
使ってるのはコルワ猿異形入りのエルフ
アンリミはやってない
毎月旧カードを上方修正もしくはされて、デッキが多様化した状態。
欲を言うなら、8クラス×2で、16デッキくらいがティア2以上に来ることを望む。
というか、メタカードがあまりにも少なすぎるのが問題。ニュートラルに全クラスに対するメタカードを出せば、万事解決すると思う。
どんな環境でも叩かれないデッキなんて無いからね。(最高の良環境の一つとされるROB後期でもパンロ叩かれてたんだから)
そんな叩かれるデッキをしっかりメタれる環境なら良いと思う。(同じデッキ使えばメタれるなんて皮肉が出ないようにね)
ちなみにNヴをメタれたと思ってた人に伝えるが、あれは単なる錯覚だ。5バフォ6倉木しか狙わないイナゴをメタれただけだからね。
1ターンで20点以上を出すデッキや、準備とフィニッシャー合わせて20点近く出せるデッキ、エクストラウィン、(ついでにイージス)がいない環境。具体的にはOTKエルフ、超越、ギガキマ、アーカス、闇喰らい、スパルタクス等がいない環境。それぞれ、リノのサーチを禁止、超越のコストを30以上に、握撃&フレデスの0コス使用禁止、グレモリーのエンハ7以上、花園制限、スパルタクスのコスト8以上、(イージスはコスト10にする)、これらのような調整が来たらおそらくギガキマ以外は許せます。
最近使うデッキはローテではリントとランプ、
アンリミでは人形ネメシスです。パジリスの一掃能力のおかげで、ミッドネクロにもそこそこ勝てます。
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filenewarm Lv.104
OTKするデッキが環境上位にいることが自分は納得いかないんですよね…。しかも大体守護1体程度では防げないですし。巨兵さんは大鎌、モモ、テミス、いたずら、不死者etc…など対策しやすいのでほとんど気になりません。
先行後攻の差が少なく、各デッキに明確なメタが有って、週替りでTierが入れ替わる環境。
やだ…これ無理じゃん…
使ってるデッキはミッション消化できるやつ。
そりゃ、すべてのクラスが均等に存在してるランクマッチだろ。
人形ネメシスと、アーカスネクロにしか当たらんのはクソ環境と言ってもいいはずだ。
ちなみに、わたしはギガキマウィッチと、コルワエルフ使いだが、コルワの勝率が低いのでかなりイライラしている。
好きなクラスorデッキでそこそこ勝てて、不利対面でもいい勝負をできる環境。まあ多分キツいでしょうけど…
ローテ→AF、ギガキマ
アンリミ→ドロシー、超越、ヘクター
ドロシーとヘクターがたまらなく好きなんですすいません
Tier1が4種以上有り、それぞれ有利不利が付いてる
言うてローテ今もそんな嫌いじゃないけどね
アンリミ:やってない。グランプリだけ闇蝙蝠で参加
ローテ:ヨルムン
エモ切らなくても煽り、無駄プがない環境
アグロネメシス、黄金獅子ビショップ
秘術
どんな相手にも構築次第でメタれる環境。
最近はアンリミ専、セラフ。
毎月ナーフされて環境トップが毎月変わる環境ですね
2ヶ月も同じ環境だと飽きるわ飽きるわですよ(´・ω・`)
納得はしないよ。
万人が納得する環境なんて夢物語にも程がある。
自分が気に入らないから文句言うってだけの輩もいるだろうしね。
不満は必ずあるものとして、不満の声の多寡で良環境かどうかは測るしかない。
最近はもっぱらアーカスネクロ。
グレモリーがちょうど手に入った(その後生成もしたけど)事もあって、かなり戦えるデッキになったし、何より屍病強い。
……ランプドラゴンとかもやりたくて終戦作ったんだけどね。
ただ、まだ一枚しかないから実戦投入は厳しいな。
強いデッキは叩かれる。そんなもん
ファウスト
切断する人をほとんど見かけない環境
アディ前のアンリミ環境は結構納得されてただろ↑
アンリミ スパルタクス
ローテ アグエル(放置気味
先攻が強すぎっていう点はあったけどDBN良かったと思うんだよね アーサーロイヤル→協会ビショ→afネメやnウィッチ→エルフ って結構見るデッキ多かった気がする
まさにこれ。メタが回っているというのはこういうこと。
エボルブはまさにこんな感じの環境でしたよ、エイラとかいう癌を除いて
疾走ビショ、エイラビショ、セラフビショってことか
エボとかいう疾走ビショをエイラが、エイラをセラフが、セラフを疾走がそれぞれメタり、ロイヤルとエルフが暗躍し、ドラネクが閉め出されウィッチは相変わらずソリティアしかできない糞環境