質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

気になることいくつか

こんばんは。
当方モチベ下がり+リアルが忙しいにより、ゲームはログボ勢でQAもご無沙汰でした。
この連休になってから皆さんのQAや新カードを追っている状態です。
気になったことがあるので質問させて下さい。

・不殺おじ、リーシェナ(名前合ってる?)、開闢のなんたら
ここのQAの投稿をざっと見たら、不殺はけっこうひどい叩かれ方されていたのですが、ネメとウィッチの2つは「ロマンだ」「現時点では良カード」といった投稿もけっこうあるように見えます。
個人的には、この3種とも11ターンに100%リーサルに持ってく分類だと感じるのですが、皆さん的には何か違うのでしょうか?
私見・エアで構わないので教えてほしいです。

・エルフデッキどんな感じか(新ティア、フェアサー使って)
新ティアは、エルフにまた3積み必須が増えたなと感じました。
サークル再録もめっちゃうれしい。
エルフの構築はみなさんどんな感じで組む予定ですか?
意外とアグロ寄りミッドでも行ける気がするけど、どうなんだろう…さすがに無理ですかね。

どっちかでも構わないので回答頂けたら嬉しいです。

これまでの回答一覧 (16)

GUMSYRUP Lv28

不殺は雑
残りは面白い
これに尽きますね

  • こうちゃん Lv.36

    1行しかないのに凶悪なこと書いてありますもんね。回答ありがとうございます。

マゼル→ ハイランダー!?すげー!
ライオ→ 9回スペブ!?
トリス→ ラスワ奪取!?
リーシェナ→ 2段階10コスアミュ!?
マーウィン→ お互いPPブースト!?



開闢→ 20/20/20!?直接召喚!?


エズディア→ え...それだけ?

  • こうちゃん Lv.36

    ほかの絶傑はいろいろ長く書いてありますしね…。回答ありがとうございます

退会したユーザー

実際に出すときを考えればわかりやすいと思う。


【リーシェナ】
──【リーシェナ】を進化!
フハハハ、我が手にするは絶対なる【白】。
さぁ、破壊せよ! 我が下僕達よ贄となれ!
これこそが【白】、これこそが破壊……!
顕現せよ! 【白き破壊のアーティファクト】!
【白】から産まるるは【黒】き破壊。
貴様を救済する神などいない。
魂に刻み込め! 【黒き破壊のアーティファクト】!
【白】と【黒】が交わるとき、真の破壊が訪れる……。
──【ブラック & ホワイト】──
ズバババババババババ----ン!!(10点AOEの音)

つまり、かっこいい。


【開闢の預言者】
これぞマナリアの叡智! 
【マナリアの知識】 《1Unlock》

魔力よ、敵を穿て!!
【マナリアの魔弾】 《2Unlock》

~~~数ターン経過~~~

真龍よ、全てを焼き尽くせ!
【アクセラレート:プロトバハムート】 《9Unlock》

残す条件はあと一つのみ。
苦しい戦いだったが、これで終わりだ!!
我が呼びかけに答えよ! 
【キングスノーマン】 《7Unlock》
「寒いぞぉ、暖めよぉ!」
「かぁしこまりましたぁ!」
ズバババババ!ボヒューン(消滅した音)

《すべての条件が達成されました》

預言者にして終焉をもたらすもの。
震えるがよい、これから行われるのは一方的な殺戮である!

──【開闢の預言者】召喚──
ボヒューン(消滅した音)

つまり、かっこいい。


【エズディア】
喰らえ! はぁぁぁぁぁ! おじいちゃん召喚っ!!
”6!” ババーン!

つまり、ダサイ。

他1件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    キンスノの流れ草

  • こうちゃん Lv.36

    それリアルでやりそうなプレミだからこわい。回答ありがとうございます。

NAO*key! Lv500

不殺おじは能力がシンプル過ぎる→雑と言われてる。
1行で済むしエルフのクラス特性を何も活かしてないから。まぁこれからデバフがエルフの特性になりそうだしそう言う意味では最高級のデバフだが。
開闢やリーシェナは不殺おじに比べて明らかに手間かかってるじゃん?少なくとも一瞬で思いつく能力じゃない。不殺おじよりはデッキ構築を悩ませるカードではある。
しかもおじさんはクラスレジェ発表トップバッターだったこともあり俄然ガッカリ感が凄かったからそれもあると思う。


エルフデッキについては全カード揃ってから模索。
とりあえず新ティア、ベイルは音楽隊エルフに入れます。

  • こうちゃん Lv.36

    そうか、クラスレジェであれがいきなりだと確かにガッカリ感ありますね。エルフデッキ、音楽隊いいですね!回答ありがとうございます。

不殺おじは10Tに普通に出すだけ
他2人は面倒な前準備を必要とする
この差はでかい

  • こうちゃん Lv.36

    不殺はポン置きして効果発動しますもんね、確かに。回答ありがとうございます。

マゼルベインの今までにない能力から期待していたのに、ただ単に相手の体力を6にするという簡単すぎる能力に失望したからじゃないかな。あと、弱いってとこも。自分はエルフには元々体力を1にする能力があったからそこから不殺としてこんな能力になったとは思うけどね。開闢とリーシェナはどんな風にしてデッキを組もうかと考えが広がるのが良いよね。

  • こうちゃん Lv.36

    不殺は、マゼルベインのあと見るとつまらん感ありますね。回答ありがとうございます。

エズディアさんはレジェンドのハードルを上げたマゼルベインの次に発表されたカードだから、自然と叩かれたのだと思う。

1番早く紹介してくれれば、もっと平穏だった。

  • こうちゃん Lv.36

    たしかに、逆に一番最後に紹介されてたら立場なさそう。回答ありがとうございます。

退会したユーザー

異形と同じで使い方を考えるとこが少ないから

新ティアをアンリミの薔薇テンポに突っ込む
他は特に考えてない←

  • こうちゃん Lv.36

    たしかに旧異形みたいな残念な感じなのかも。新ティアはアンリミでもリノ非確定デッキで積みやすそうですよね。回答ありがとうございます。

俺の友達にこうちゃんって奴いたけどそいつ糞いじめられてた。今でも友達の間でたまに話題に上がってはディスられてる
こうちゃん可哀想

  • こうちゃん Lv.36

    それ普通にひどい行為だわ。陰口はよくない。

xehj Lv102

開闢、リーシェナは手順踏んで相手を倒すエンドカードじゃん?
弱くてもしょうもない性能でもとりあえずわかりやすくレジェンドしてて、ロマンだーおもしれーってなる

不殺は相手を倒すための準備をするサポートカードでしかない
とどめを刺すには別の手段が必要だし、10コスで勝ちにいけないってどうなのよってなる

ただただどうしようもない感

  • こうちゃん Lv.36

    開闢とリーシェナはそれぞれで仕留めることが出来るカードですもんね。回答ありがとうございます。

退会したユーザー

最速11Tの時点で大分きついっす……しかも削っても意味ないとか……

  • こうちゃん Lv.36

    不殺単体だとフィニッシャーじゃない点が、エルフっぽいのかなとも思いました(それが本当にエルフっぽさかは別問題)。回答ありがとうございます。

hp最大値を6にするよ~って、ねぇ
まあその効果がそのターンに6回プレイしてたら発動とかなんか条件付きならよかったんちゃう(適当)

  • こうちゃん Lv.36

    本体コスト下げ&○プレイで発動もありかと思いましたが、疾走が多いエルフでは悪用されそうですね。回答ありがとうございます。

打ち首 Lv106

不殺以外は上振れで早く出せる道があるじゃん、一番はそこだよ。


エルフは普通に組めばやれる、アグロ以外が茨頼りでやりくりしてたのはフェアリー供給だけだからサークル帰ってくるなら何を気にすることもないくらい。アグロはそもそも顔詰める手段が減るから無理筋。

他1件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    あと新ティアは別に好みの範疇やね、プレイ数稼ぎに当てにくい1コスで普通に使うとゴブリンやウォーターフェアリー未満で効果発動させても突進も守護もない3/4/4を最速で4tに出せるそこそこ強いカード止まりだし。4プレイの方はいまいち読めないけどそれを簡単にこなせるなら新セルウィンはもっと使われてるんじゃねえかな。

  • こうちゃん Lv.36

    早期ターンで出せるかもというのは確かに魅力的ですね。新ティアは、フェアリーフェアリーティア対空ティアで3と1のイヴが手に入ったりするから、使い勝手がセルウィンより良さそうなイメージがあります。回答ありがとうございます。

退会したユーザー

リーシェナ
「リーシェナ自身を引く」「進化権を切る」「白のコストを下げ、出す」「黒のコストを下げ、出す」ここまでしてダメージが飛ぶのは次のターンの開始時ってのが理由かと。堕天やスットゥング等対処不可能でも無いし、人形が強すぎてそんなにやばく見えないってのもありそう

開闢
出てくるターンが遅いのと構築が難しいから。あとは大体「ギガキマでよくね?」のせい

今のローテは人形ギガキマのおかげで9t、アーカスで10tに蓋をされてるからそれより遅いリーサル手段は基本ネタに分類されやすいんだと思うよ

  • こうちゃん Lv.36

    リーシェナは進化切らないといけないのキツそうですね。開闢はギガキマ側が一番出されたくないカードに思える。リーサルどんどん早くなってますもんね。回答ありがとうございます。

だるな Lv158

1だけ

難易度もコンボ性も段違い過ぎる。
方や出すだけで体力6、他は何段階か準備が別れてるんだよな。

印象だけで言うならエズディアは「とにかく11ターン以内にゲームを決める為のデザイン」って感じ

  • こうちゃん Lv.36

    出すだけでも面白みの有無の違いがあるのが、評価の違いですね。回答ありがとうございます。

9ターン目のリーサルが横行してるから11ターン目で強くても……

  • こうちゃん Lv.36

    ローテ、このままインフレして大丈夫かすごく不安です…。回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×