シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
十禍が全て発表されましたが、試練とは一体何のことなのでしょうか
色々仮説を考えましたがいまいちわかりません
皆さんの考えを聞かせてください
仮説1 そもそも試練を課すとは言ってない→試練を与えよう
仮説2 十禍は試練を課す側であって試練そのものではない。→我らは十の試練
仮説3 信者達が守ってればおk→遍く命に試練を齎し
仮説4 厳しい試練だとは言ってない→大いなる災いを乗り越えし者は
これまでの回答一覧 (16)
フレーバーやぞ
他の質問で貼ったのに、
皆さん思ったより読んでくれていなさそうで悲しい。
以下大体コピペ。
十戒の一、主こそが唯一の神。唯我。
試練 孤独である事。ハイランダー構築を対価に、万能の効果を得る。
十戒のニ、偶像を作るべからず。破壊。
試練 自らが偶像となる事。偶像idol。つまりアイドルを指す。
その他の偶像となり得るもの、その全ての破壊を対価に、自らが唯一絶対の切り札となる。
十戒の三、神の名をみだりに唱えるべからず。沈黙。
試練 沈黙する事。特定対象以外に効果を及ぼさ無い事、沈黙を対価に、
強力なメタ効果を持つ。
十戒の四、安息日を守る事。安息。
試練 働かない事。能動的な攻めを放棄する事を対価に、強力な遅延効果を持つ。
十戒の五、父母を敬う事。侮蔑。
試練 侮蔑する事。軽度な負傷を対価に、そしてその力不足を見下すように、
傷を受ける度に際限無く高まり続ける能力を持つ。
十戒の六、汝******事なかれ。不殺。
試練 殺さぬ事。命を掛けた戦闘に即さぬ不殺を対価に、強力な無力化効果を持つ。
十戒の七、汝かん淫するべからず。かん淫。
試練 愛し合う事。自らの負傷を対価に、愛し合うようにお互いに傷付け合う効果を持つ。
十戒の八、盗むべからず。簒奪。
試練 盗む事。貧者からは盗めぬ盗賊が如く、その力は相手に強く依存する。
特定状況への極端な弱さ(※)を対価に、敵から簒奪する効果を持つ。
十戒の九、隣人について偽証するべからず。真実。
試練 真実を追求する事。そもそも魔術とは、自然哲学の一つの形、
未知を追求し既知に変える為の純粋な学問であった。
既知を切り捨てる事を対価に、未知を切り開く効果を持つ。
十戒の十、隣人の財産を貪るべからず。飢餓。
試練 貪ぼらぬ事。ダメージの許容、攻撃の放棄を対価に、
デメリットにもなり得る、攻撃的かつ特殊な効果を持つ。
絶傑の九は一見分かりづらいですが、切り捨てる事がコンセプトと考えてはどうでしょう。
真実の使徒は、一つの既知(手札)を切り捨て、一つの未知(デッキ)を得る。
アクセラレートを持つ信者と従者は、フォロワーかスペルとしてか、何方かの可能性を切り捨てる。
真実の宣告は、様々な可能性を持ち、確定した結果を切り捨てる代わりに、あらゆる未知が待つ。
真実の絶傑は、全ての既知(手札)への干渉を切り捨て、あらゆる全ての未知(デッキ)に手を延ばす。例えばこんな感じ。
なんか、一時間くらい掛けて書いた力作。
(※)絶傑の三の沈黙によるスペル妨害、交戦を交えぬ間接的な破壊、ランダム破壊、
フォロワー主体ではないデッキ、ラストワードを持たないフォロワー。
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退会したユーザー Lv.26
いや暇潰しに書いてたらエライ事になったんだよコレ。
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退会したユーザー Lv.38
ラストワードを持たないフォロワー。まで読んだ
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退会したユーザー Lv.26
いつも大体最後まで読んでくれる上杉さんありがとう。
今のここの惨状を見てみろよ
立派な試練だろ?
人は『神の御子』へと到達するのが至上目的である。
この目的を達成する為に与えられるのが試練であり災いとなる。
『福音』とは『神の御子』へ到達する為の教えであり、キリストが十字架刑となった後、復活したことで『神の国』が到来したとされる。
運営開発がどこまで意識して引用しているかは解らないが、宗教的には『試練=災い=福音』となる事から、”災いにして福音なり”の説明が付く。
試練=縛りプレイ、福音=見返りと考えると意味不明な絶傑が居るように感じてしまうが、対戦相手に取って存在そのものが試練として立ちはだかる災いと考えればしっくり来るのではないだろうか。
そのままだと強力なフォロワーに過ぎない為、それぞれの属性(唯我や破壊等)に合わせた能力を設定し、従者、信者とコンセプトデッキが作りやすくする事で特別感を出しているのだと思われる。
遍く命に試練を齎しの齎しが英語だとBringで今日発表されたカラミティブリンガーから絶傑以外のレジェンドが試練という扱いと予想
そのため他のクラスもブリンガーシリーズを用意されててブリンガーシリーズ→絶傑というデザイナーコンボが用意されてると思う
※あくまで設定です。( ^ω^ )
試練を与える(自分に与えるとは言ってない)
大いなる災いを乗り越えし者は(つまり相手からすれば厄介な能力=試練を切り抜けて勝利したという事=それ即ち福音なのでは)
試練とかそれっぽい言葉があればユーザーが喜ぶと思ったんだよ。
騒乱とか星神とかくっそあやふやなテーマやったやん
サイゲに何期待しとんねん
外伝みたいなやつ解禁してそこで試練が云々のストーリーがあるだけでキャラ性能には関係ない的なやつかと思ってた
ソシャゲだとそういうのよくあるやん
結局いつも通り対戦相手に試練を与えてるだけだぞ。
基本弱いから十禍のデッキ組むのが試練だぞ
本当は全部マゼルベインみたくしたかったけど時間足りなかったんじゃない? エルフなんかはそれが露骨
実体化もたぶんアレガセじゃなく時間足りなくて実装できなかったってタイプじゃないの
仮説5→プレイヤーが十傑を集めるのが試練。
まぁ、出されたことが分かりやすくなる効果は持ってるような気がするし、弾が増えても十傑を認識したままでいれるんじゃないかな。
試練があります(試練があるとは言ってない
アンリミは禁止制限で調整します(調整するとはいってない
シャドバのことを指してるんだぞ