取り敢えずラスワ系はほぼ使えなくなったとして
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

取り敢えずラスワ系はほぼ使えなくなったとして

 純正闇喰らいってローテで戦えるかな?ラスワと言ってもナハトくらいだし、ロイヤルの新カードに吸われても特に問題無いからね。
 あと、ネクロはこれから並べる体勢でしか戦えないのかな?ネクロの特性が『ラストワード』みたいなモンだしね。
 まぁ暇があれば答えてくれや。

これまでの回答一覧 (20)

エース Lv103

ナハト3、ヨルムン2でローテ回してるけど、消滅や変身をいなす事に比べれば全然マシだと思う。
来期は新カード使うからナハトとヨルムンをコンボで使うことはないかな、未発表カード次第では両方リストラだけど環境に合わせて使うと思ってる。
ネクロは知らんけど、クラス特性はネクロマンスでは?
クラス特性復讐が死にそうなヴァンプが言える事ではないが……

ナハト奪われても影響ないゾ

他5件のコメントを表示

最近頑張ってた狂戦士ネクロも終わったな。

ヨルムンよりも純正の方が強い説まである。
1/1/1の自傷やら渇望と合わせられる3/2/3の疾走やら、欲しいカードは手に入れた。

あとは優秀なドロソがあれば…
5コスの2ドローな奴に期待かな。

他1件のコメントを表示
  • 灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30

    もう既に血の取引、双石とか、いざとなれば純真も搭載すれば、そんな大型くん入れなくてもいいと思うけどね。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    青石はねぇ…個人的にはちょっと弱すぎるかな。2tで使えないし。3tでおくと弱い、4tでおくと後攻だと2体除去できない、先攻だと盤面が弱い。純真の方がドロソとしては優秀に感じるかな。赤石はおくと肝心の闇蝙蝠までの自傷が足りなくなるし、邪眼のお陰であんまりいらなくなっちゃったしね。

自分はヨルムンガンドを持つヴァンプが被害が大きいと思っていたけど、よくよく思い返せば闇喰らいにヨルムンガンドあまり見かけない。
ネメシスが意外と被害が大きいんじゃないかと思い始めた。
アーティファクト軸もそうだけど、操り人形軸もラスワ割と多いし。
ラスワの効果自体は目立ったものは多くないけど人形のラスワとか奪われたら人形の枚数が足りなくなる可能性もある。

  • 灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30

    フラワードールちゃんやオートマタとか、序盤を支えるカードの消滅は痛いからね。パペットルームでも入るんじゃないのか?

ネクロ騒いでる割に痛くないでしょ。今アーカスでローテの空中戦に参加してるんだし

アーカスはカンイン一派の相性が良いから純正でもいけると思う

他3件のコメントを表示
  • 灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30

    蝙蝠やっぱり強いよねぇ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    信者でローテでも花園並に自傷できるのがデカい

  • Orange Lv.128

    ネクロ使いは消滅とか出る度に過剰に騒ぐよね あいつらのフィニッシャー、ヘクターやアーカスとラスワ全く関係ないのに(モルディカイ、ネフティス、ダリス使いは除く) 主力であるヘクター、アーカスネクロで消滅させられて勝敗に影響するカードなんてあるのか? 墓地が〜とかいうやついるけど、1消滅くらいでネクロマンス発動出来なくなるような墓地事情でないのは分かりきってる、というか余るの見越してデスタイラント入れてるくらいだし、ヘクターとか使う分には問題ないだろ 全体消滅以外は大げさにしか思えん、なんだかんだネクロ使うことあるけど墓地に困ったことなんてない

  • aaaa Lv.36

    フィニッシャーはなドロソや序盤の不死者とかのラスワが奪われるのが死ぬほどきつい

所詮吸えるの3体だけだし。
「ラスワ:1ドロー」とか「ラスワ:フォロワーに1ダメージ」みたいなのをポンポンと置いてく分にはほとんど影響ないでしょ。
ぶっちゃけローテのネクロで致命的に影響すんの新モルくらいだと思うよ。
あとは滅多に見ない死の淵さん。本格的に死の淵から足滑らしそうになってますね(暗黒微笑)

他3件のコメントを表示
  • 灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30

    けどアンドレが2コス1/2バニラで、相手の場にラスワ1ドローやら、ファイターが場に残るのはやはり弱くないかな?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    そりゃ弱いけど、それでも致命的って程じゃない。「すり替わり使われると消された上に0/1/1突進持たれるから、3コスの体力3以下は全部弱い」とか言い出したらキリ無いじゃん? 1ドロー、1ダメージ目当てにオクトリス切ってくれるんならむしろ歓迎すべき場面じゃない?

  • 灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30

    まぁ確かに。けど結局言いたいこととすれば、リンゴがペースト状になるくらいまで噛み砕くと、『この中だとネクロマンサーが最も厄介になる』ってことなのよね。すり替わりでも同じことは言えるけど、ただ厄介になるだけだからこれが最も宜しい表現かなって。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、それくらいの相性ならカードゲームの常だし、そこは容認すべきかと。ネクロだって、新登場のルルナイさんが思いっ切りウィッチにぶっ刺さる性能だし、多少はね?

ほとんどのクラスが持ってる様なラストワードをクラス特徴と言い張ったのがそもそも間違ってたような気がするし…
今後こっそりリアニが得意とかに書きかえてそう。
ローテの闇蝙蝠は速いデッキ相手にどんだけ耐えられるかで立ち位置大きくかわりそう。ポテンシャルはあると思う。

まあ元々ヨルムンもナハトもロココやらのせいで存在意義ありませんでしたからね。自傷カードは結構追加されてますから行けるんじゃないかと思ってます。

ホントにね・・・「ラストワードで粘り強く戦う」のがネクロだったのではないんですかね?CSCだったかの辺りにしれっとクラス紹介でわざわざラストワードもネクロの特徴みたいに書き加えておきながら・・・

他1件のコメントを表示
  • 灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30

    案外経験すれば分かるんだけど、5ターンナハトは消されないんだよね。多分消滅札持ってても次のヨルムンの警戒があるからね。

  • おねーさん親衛隊@消滅された。 Lv.16

    成程、それは分からなくもないです。私ならそうしますからね。 まあ自分がヨルムンナハトで人形と相対した時はきっちりナハトは人形+すり代わり、ヨルムンはロココで処理されてしまうんですけど(白目)

斎藤 Lv14

僕は最後までヨルムンと走り抜けます(質問無視)
現状でも大抵のクラスが大型ラスワメタ握ってるわけだし、今更ラスワメタが1枚や2枚増えた程度で見捨てるわけにはいかない

退会したユーザー

軽減カード配りまくらなければ問題なかろうて。新カードもなかなか良き力だし空中戦参加出来るかな?


ネクロは小型リアニで動いていくんじゃないかな?1回でも場で破壊されればいいし死者の復活はネクロ的にも合うしね

Y・U・A Lv330

この流れで強力なラスワ持ちの絶傑出してくるのがシャドバクオリティ

やめろよ

ロイヤル民としては多分ローテではオクトリスそんな使われないと思う
流石に通常時の強さが足りん
アンリミならある

いやネクロはローテならあの新カード大して痛くないと思うんですけど(名推理)
アンリミはロイヤルとかネクロにとっちゃロイヤル(笑)ですし

他1件のコメントを表示
  • 灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30

    死の淵とかトワイライト搭載の純粋ラスワ系頭が無駄になるから、そのデッキタイプは消滅しちゃうけどね。

  • マスクジャイアント Lv.45

    んなもんファウストみたいなもんで弱いのを使う方が悪いでしょ(辛辣)

でもこれって結局警戒してラスワ減る→思ってるより活躍しない→デッキから外れるパターンなのでは。
そもそも最近のラスワあんまり強く無いし、刺さらない相手多そう。でもルナは泣いていい。

NAO*key! Lv500

ネクロは今アーカスでヒャッハーしてるから大丈夫。何なら他クラスよりラスワ活かしてないし。アーカス後は墓地困らんし
リアニ軸は... ナオキです...


闇喰らいはローテアンリミ共に一線級でしょ。

他1件のコメントを表示
だるな Lv158

闇喰らいは今でも充分戦えてるから、従者系導入すればもっと戦いやすくなると思うよ

純蝙蝠はナハト入れないんじゃない?

特性はネクロマンスで、それを補助するためのラストワードやと思うんやけどなー

うどん Lv129

戦えるというより純正の方が強い

なぜロイヤルがローテに出てこれる前提なのか
ネメシスギガキマ無理でしょう

  • 灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30

    いやぁ、アーサーの横展開とか、禁忌落ちるし、ストームレイジ入らない限り倒せないだろうし、疾走も豊富なんだから、案外行けるやろ。ネメシスはどうであれ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×