質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ついに標準スタッツが上昇

どう思う

これまでの回答一覧 (26)

流浪の傭兵「訴訟も辞さない」

ついにと言われても

他7件のコメントを表示
  • 万年青 Lv.70

    まあどんだけ先行有利にさせたいんだとは思う 後攻3/2/3が死ぬと思うとねぇ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    そういやデメリット無し&復讐時とはいえ進化AOE持ちなのに騒がれなかったね

  • シャフテキ Lv.113

    誰やねんこれ

  • リッポーキロメートル Lv.102

    一応こいつは2/2/2との相打ちができるからな。だが3/3/3は3/2/3ですら一方的やぞ

  • にし Lv.50

    いや3コスでケツ2はくそ弱いぞ、3点、2点スペルでも飛ぶし後攻だとまず生き残らない

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    お前の存在忘れてた…。

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    342って231考えたらギリ標準じゃね

  • 万年青 Lv.70

    よくよく考えたら3/1/5のリリムのが先か

今まで3/2/3よりスタッツが高い3/4/2や3/1/5が存在してたかってのは、盤面でのトレードの観点だと思う。
これらは交戦した結果必ず相打ちになる。3/2/3と3/4/2は一撃で、3/4/2と3/1/5は二撃でって感じ。

それで3/3/3が現れた。これと相打ちにできる3コスは、同スタッツか3/4/2。しかし、3/4/2は2/2/2と相打ちになってしまう。3/3/3は如何に外れているかわかると思う。

4/4/4とか5/5/5がおるやろ!って言われると思う。少なからずデメリットが存在したり、バニラだったりするからもあるが、1番の要因は、進化での処理にある。進化すれば、大体のフォロワーは+2/+2されるので、それらより低いコスト低いスタッツでの処理が可能になるから、存在しえたと思う。

現状はクラスに合わないという謎のデメリットらしきもので存在しうるのだろうが、メリットのみ3/3/3の台頭は後に強い影響を与える可能性がある。

初長文失礼

腐人 Lv122

他2件のコメントを表示

不思議な世界
素敵な世界

pag Lv84

サイゲが行うストレス耐性テストは次の段階に進むんだなって感じ

退会したユーザー

別に問題ないと思います
なんでこんなに騒がれてるのかわからないぐらいです

何故かというと、3T目に3/2/3バニラ出すだけは弱いし
3T目以降の盤面干渉しない3コスフォロワーは弱いから

3/2/3を3T目に出しても
無視して顔殴られたり
除去しながらフォロワー出されたり
除去などでお茶濁されて、進化ターンに上から取られたり
って経験いくらでもあると思います

3/2/3バニラ出すだけの動きって事故回避程度にしかならない
なんなら、エンハ持ちな上に
ターン終了時に2回復する内気なアルミラージすら
だんだん採用されなくなった時点で
3/2/3フォロワーって存在が如何に弱いかがわかる

3/2/3を出す動きとして強いものを挙げるならば
フロウで回復しながら土の印出して次の動きに繋いだり
マーズで無視されたり取れなかったら勝ちってしたり
これくらいしないと弱いですし
これだけしても強すぎるとまではいかないんですよ

で、くだんの3/3/3ですが
ファンファーレ1回復、アクセラレート1で1回復ですね
まあ弱くはないでしょう
でも、場に残るのは盤面干渉しないバニラ

なので私は
試験的に3/3/3を出してみるのは悪いことではないと思います
3/3/3突進とか、2/2/3とかが出てきだしたら
ああ、インフレしたなぁ・・・って思います

他17件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    同意見。

  • シャフテキ Lv.113

    こういう斜に構えた意見きらい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    これは意見というより実態そのものが書かれてますから仕方ないですね。

  • シャフテキ Lv.113

    どう見ても意見だけど

  • 退会したユーザー Lv.327

    ワタシ個人の考えなので意見ですね。意見の根拠として事実を挙げているだけ。私としては3/3/3は問題ないと思います。ただ、書いては無いけど、ウィッチの1コススペルって観点で見るならば強いかもしれないです。知恵スナイプ知識と違って、手札を減らして盤面干渉しない1コススペルなのでどの程度機能するのかは未知数ですが

  • シャフテキ Lv.113

    こんなカード追加したら先攻ゲーが加速すると思うんだが、それでも受け入れられるのか。シャドバに染まってんなぁ

  • 退会したユーザー Lv.327

    ウィッチの先攻3T目は精神統一撃つ以上に強い動きあるわけないじゃん。なんなら対面次第では先3でゴーレムアサルト置くこともまあまああるけど、それで壊れてたことある?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    土ならフロウがあるからまあ(揚げ足)…3tガデゴが特にゴチャゴチャ言われなかった辺り、手間かデメリットを挟めば文句はないと思われてるフシがある。後、現環境のデッキの殆どが3t体力3は処理する札を自然に積んでいて目立たないというのもあると思う。

  • 金明竹 Lv.22

    3tガデゴは2tパス(盤面放置)が前提だからじゃないでしょうか 手間かければおk理論なら某2/3/3も一応手間かけてますし

  • NAO*key! Lv.500

    まぁ強さや採用の有無とは別に、「これから先3/3/3が標準になるのか」みたいに少しでもユーザーにインフレを知らせる様なカードは試験的にでも刷るべきでは無いと俺は思う。高コスの5/5/5や6/6/6とかならまだしも3という低コスト帯では特に。

  • plusPP Lv.14

    ガデゴは実質2パスだからね。序盤のボード戦ってパワカと違って目にみえにくいけど勝率の大部分を支えてると思う。採用されるかは疑問だけどマナリアの禁忌をそのままこいつに挿げ替えるだけでも十分強いよ。序盤1点でも多く削られたくないのにこいつがいるだけで除去ないと3点確実に食らうようなもんだし。ボードの取り合いが後々のダメージレースに多大な影響を与えるのはカードゲームやってればわかるよね。

  • plusPP Lv.14

    勿論確実に禁忌の方が役割も強さもおかしいし頭ワンドリなのは承知の上で言ってる

  • 退会したユーザー Lv.327

    ガデゴって2パスのように感じるかもしれないけど、出すタイミングで2~3ブーストかけてるから手札上はほぼ2パスしてないようなものだからなぁ・・・実質2パスだしというのはあまり賛同できない。あと、先攻で2パスせずに狂気の処刑人出してもそんなに強く無いし・・・(2pickよくやるから有利トレード最高!って思って昔から稀に入れてたけど、構築は有利トレードするだけのゲームじゃなかった)

  • シャフテキ Lv.113

    一応言っとくけど、俺はこのカードの評価聞いてるんじゃなくて、標準スタッツが上がったことについてどう思うかっていう質問したつもりなんだが。ウィッチの3t目が〜とか的外れすぎる

  • 退会したユーザー Lv.327

    こんなカード追加したら先攻ゲーが加速すると思うんだが、それでも受け入れられるのか。シャドバに染まってんなぁ。っていうたやん。このカード使うのウィッチやん。あと、本文自体はちゃんと標準3/3/3について言ったよね?

  • シャフテキ Lv.113

    「こんなカード」って「このカード1枚」って意味として捉えてる時点で、もうこの議論無意味だわ

  • シャフテキ Lv.113

    訂正 「こんなカード」を

  • シャフテキ Lv.113

    ガデゴのくだりのところ読んだけど、2パスはスペブでどうこうとかいうこと言ってる時点でナンセンスだわ。

Lv150

普通に2/2/2、3/3/3、4/4/4が標準って感じで問題ないと思うけど

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    3/3/3が標準とか考えただけで恐ろしい。DQRやハースじゃあるまいし

  • daizu06 Lv.41

    処刑人「は?」

  • こめこめくらぶ Lv.25

    じ、自傷はメリットだから…

NAO*key! Lv500

今考えりゃデメ無しメリット持ちの5/5/5のブリンディや6/6/6の絶キマとか出てたし
メリット持ちの3/3/3とか出るのも時間の問題だったんだろうね。
3/4/2のゼヘクだっていたし。

2/3/3になって出直せ

進化使えない序盤で
後攻で出しにくい332強要できるのはどう考えてもヤバイ
盤面で殴っていくデッキがなければ採用されなさそうだけど

alice Lv7

処刑人に謝って

メリット持ちの2コス 3/3いたから大丈夫でしょ

他1件のコメントを表示

強いて言うならウィッチだからまだ許されてる。スペブ軸に入りにくいし土ともシナジーがないとなると、禁忌くらいのスタッツがないと採用されることは少ないだろうし。
ただこの前例が出たことで他クラスにデメリットなしでこんなスタッツを持つフォロワーが追加されるようになったらいよいよやばいとは思う。

  • 退会したユーザー Lv.129

    ウィッチならフォロワー系の強性能は許されるという風潮。まぁ実際ウィッチデッキにこれを入れるようなデッキ無いけど

これ個人的にはアクセラ1という方が問題だと思います。ウィッチにこれ以上1コススペル渡したらマジの真理の扉開けかねませんよ

3/2/3を一方で取れるのはいい
3/3/2とは相打ちだし。
ウィッチだから許されてる感もあるし
軸的に噛み合わないし
3/2/3 2点回復がいたから亜種って感じなんだろ

ただ出なくても仕事する奴のスタッツじゃないだろ

退会したユーザー

インフレしたなぁ

reiyoku Lv17

シンデレラ「忘れられている気がする」

ウィッチだとただの高スタッツは基本ゴミ扱いだから許される感はある。
他のクラスに出ていく時にどうなるかが懸念としてあるな。

Nameless Lv23

運営にとってウィッチのカードはフォロワーであることがデメリットだからインフレしてないぞ

3/3/3は3/2/3を一方的に取れるのはつおいと思いました(作文)
1/1/2が追加されればアグロウィッチやばくなるかも

構築に入らないカード=紙クズ

ウィッチのスペブしないフォロワー=紙クズ

pickならまぁまぁ

ハト Lv101

3/6/6 AOE3点がそもそも居たゲームなんだから

標準スタッツなんて元々とっくの昔にぶっ壊れてる

馳夫 Lv278

カードの入れ換えが終わるまでがしんどいとは思う

心配なのは、基準を変えることがキチンとした理由の元で行われており、それによって運営のコントロールがちゃんと働くようになるのか、と言った部分です

スタッツ変動の幅による能力のデザインは広がりますが、体力20は変わらないのでカードプールのデザインによる環境のコントロールは難しくなる可能性は高くなると思います

運営には頑張って欲しいですね

失礼しました

2/2/2
ノーデメリットでこれ越えたらそれこそ潮時かな…


3/3/3増やすなら増やすでせめて2コス3ダメスペルとか戻して…
というか守護は絶対付けないで…
あれあったからこそ3/2/3守護が全てのデッキに入ってもまだ許されたんだから…(エンハンスは許されない)

他4件のコメントを表示

上がるの早くない?と思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×