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質問と回答
解決済み

新弾が不安

なんか、遅延カードや長引かせるカードが多そうで過剰なストレスバースしそうで嫌な予感しかしないんですけど、今後魅力的なカード発表されるか不安です。
この不安感じてるの自分だけですかね?
割と新弾自体が黒歴史になりそうな予感…

質問は新弾で欲しいおもちゃ案あれば意見下さい。

これまでの回答一覧 (19)

分かります。
一試合長引くのは本当に良くないと思いますね。手軽にできるのがこのゲームの1番のメリットなわけだし、そこ潰すのはどうかと思います。私の周りでやってる人もみんな「某ライバルズみたく時間掛かるなら辞める」って言ってますしね。運営が以前一時期やってた七並べ回復押せ押せムードから10t前後で終わらせられるような(ここの人らが毛嫌いする類の)デッキタイプ推しのインフレモードに戻りつつあるのもこの為じゃないかと思ってます。遅延デッキ死すべし

回答ですが取り敢えずおもちゃはいらないんで(結局勝てないと面白くないし使わなくなるので)ちゃんと実用性のあるカードが欲しいです。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    自分もそう思います。遅延デッキと10T前後で終わらせるのを両立しようとすると、理不尽極まりないフィニッシャー追加しか無くなるので、10T近くで出されたらそれまでのやりとり全て無駄的な運ゲーになるのがすごく嫌っす。 実用性だけのでも多様性あればいいんですけどね。今は同じカードばかり

退会したユーザー

新弾がやべーことになってどうしても無理なら引退するし無問題

javaとかネフみたいなランダム要素が高いor構築を縛る必要があるユニークな新能力が欲しい。難しいだろうけど

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    そういや〇ェキババとか居ましたね。ランダム要素多いのは最後まで分からない所がいいですよね。 デッキに入ってるバニラをランダムで場の上限まで出すスペルとかどうですかね? ゴリアテが並ぶと当たりで、ゴブリンが並ぶと外れ的な

退会したユーザー

どうせ疾走やバーンばかりの高速環境でも
過剰なストレスなのは変わらんし、
遅延バースになってもあんまり変わらんゾ。

他1件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    デスヨネー

  • 退会したユーザー Lv.147

    むしろ実体化?だか言うのでこれまで実質対処不可能だったような壊れムーブに対策出来るようになるんだったら多少ゲームスピードが遅くなっても少しはマシになるのでは…と期待する。

ko-ran Lv151

遅延カードが少ないとバーンダメージ疾走環境になるでしょ。俺はこっちの方が嫌だ。選択肢としての遅延デッキは存在していて欲しい。昆布とかサハランプ、現在の天狐みたいなやつね

他1件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    まぜるべいんは結構おもちゃだと思う。デッキ干渉カード欲しいね

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    運営が10Tで終わらせるのを目指してるので「遅延カードを多く配る=理不尽極まりない高コストフィニッシャーが追加される」がセットかなと思ってて、先に出した方が勝ちみたいな図式で、運ゲー、糞ゲー、先攻ゲーが加速するかなぁと。杞憂で終わればいいんですけど・・・

退会したユーザー

新弾が出る前というのはどのような面白いカードが出て、どのような面白くないカードが出るかは未知数な物です。
なんで、私は別に何も不安や期待はしてないですね、実装されたカードについてデッキを組んで対戦するだけです。

こういう質問でよく見る「魅力的な」、「面白い」というものは個人個人で異なっているので、判定は不能だと思っています。
STD初期に可愛がられた骸や最後に妬まれたジンジャーのように。

なので、「魅力的なカード」というのは(既存軸のアシストも含めて)ほぼ必ず出てきます。

長文失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    質問主がどういうカードが魅力的かというのを提示しておけばそれが実装されるかどうかはある程度話されるかと思いますよ。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    確かに魅力的なカードとかは曖昧なので定義が難しいですよねぇ。 逆説的に考えれば魅力的なカードは採用を検討できるカードだと思ってます。 検討してもどんなデッキでも1枚も要らないカードは魅力が無いと思うので。 (例えば探偵の調査とか)

  • 退会したユーザー Lv.62

    良い観点だと思います。一応、ゲーム作りの話をしておくと、一弱はゲームを壊さないが、一強はゲームを壊すという話があります。丁度、ローテにおけるヴァンプとネメシスのようなものですね。特に前者はリスクがかなり少ないので、ゲーム作りのコストを削減する意味では、作り手からすると有効な手段ですが、ユーザーからはやはり不満が出るものですね。なので、検討された結果一度でも構築デッキに入るカードをなるべく製作してほしいというのは私も同意見ですが、パワーやシナジーが高いカードの調整に最大限力を注いでほしいという思いの方が強いです。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    シナジーが高いカードは自分も好きですよ。遅延カードで不安があるのは、 「遅延カードが魅力がない=採用されない」 「遅延カードが魅力がある=終盤に強力な勝ち筋がある」 遅延とのシナジーは作りづらいので、理不尽な高コストぶっ壊れフィニッシャーが追加される可能性が高いと思ってて 今の遅延カードが多めな傾向は危険だと思ってます。 まぁ作りづらいだけでシナジーは用意できると思うので今後次第ですね。

c7 Lv317

ゲームの蓋になるようなデッキが現時点で複数存在していてそれらがほぼそのまま残るので、むしろ長引かせるデッキの生存は難しいと思っています。
アンリミの7~8ターン決着がローテは9~10ターンにズレ込んでるだけという感じで、特にギカキマとアーカスは蓋性能が高すぎてこの先どうなるんだろうと激しく不安です。

以下おもちゃ。

☆真実の絶傑・ライオ(ニュートラル) レジェンド
・コスト5 5/5 → 7/7
・ファンファーレ;相手のフォロワー1体は、能力すべてを失う(攻撃力/体力はそのまま)。
・自分のデッキの、キーワード以外の能力を持たないフォロワーすべてを、+1/+1する。(キーワードとは、疾走、守護、必殺などの、単語のみで完結する能力である)

準バニラ推奨絶傑。《ファイター》や《ゴリアテ》などの純粋なバニラ限定はさすがに無理でした。
《ノーヴィストルーパー》や《ゼウス》なんかが効果対象です。
場や手札にバフがかからないのはトークンがやばすぎるため。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    いいおもちゃっすね。サルナーンよりは断然使えるし。 キーワード有りでも良いけど、純粋バニラならより強くなるのとかどうですかね? 自分のデッキのフォロワー全てを-1/-1する。 その後、自分のデッキのキーワード以外の能力を持たないフォロワーすべてを、+3/+3する。(キーワードとは、疾走、守護、必殺などの、単語のみで完結する能力である) キーワード1つにつき-1/-1する。

BoSみたく既存軸の強化とかいうくっそくだらないことをまたやらかさん限りは別にいいかなと。遅延方向でもしっかり環境変わってくれるなら基本歓迎する。

ハイランダーみたく、デッキを縛る軸なんかは面白そうに思う。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ハイランダー自体は面白そうですよね。 まぁ他の新規カード次第で全く使えないおもちゃになるか、 偶に回るおもちゃになるかが変わるのでまだ様子見です。

結果として遅延が多くなるにしても運営さんがひとつの既存の効果を軸にしてひとつのクラスのカードを作ろうという意思が見えたので期待しています。
合計100枚を越えると言っても結局一クラスに10枚ちょっとしか新カードが配られないわけでして、そのなかで新パックの度に雑に目先を変えるだけの新軸を数枚追加することには個人としてあまり良く思っていなかったので。
現状のデッキ単位での相性ゲーからクラス単位での相性ゲーになれば、今よりかは多様なクラス・デッキと試合をできる環境になるんじゃなかと期待してます。


十傑の一人の「救世主」という四本の槍を持った人(名前忘れました)の効果がロックっぽさそうなので盤面のロックの延長線上で手札のランダムロックがふと思い付きました。ただこれ、完全に質問主さんの嫌な遅延なんですよね…(それにおもちゃではない)
長文失礼。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    手札ランダムロックはおもちゃとしてありかも。 遅延になるならないは運任せですし

- Lv119

メタカード刷れば脳死疾走バース勢がブーブー言い出し
メタカード刷らなかったらカードゲームオタクにブーブー言われるシャドバの明日はどっちだ!?

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    明日は既になかった!? メタカードは別にいいんですけど、そのついでで強引なフィニッシャー刷られるのが何とも・・・ それを貰えなかったクラスが沈むっていう現状も何とも・・・

まずはターンに蓋をしてるものをなんとかしてだな…

俺はゲームシステムそのものを見直してくれれば割と不満はないよ

他2件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    システムのどの辺りです?自分はどのカードも1チャンある環境ならまぁ不満は無いんです

  • ぬいぬい Lv.94

    場の枠の増加とそれに伴う横並べ系カードやバフなどのコストスタッツの見直しとそれに伴うMYSTの解雇

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    解雇は草 システムだったのか(驚愕)

リントを叩きギガントキマイラを叩きノアリーサルを嫌い暗黒を嫌いヘヴナイリーサルを嫌い…という感じの連中は遅延カードの太鼓持ちですからね?いや別に誰とかは言いませんが。

質問の趣旨とは外れるかもしれませんが、現状頼まなくてもオモチャは増えそうなのでヴァンプかロイヤルにカードパワーを与えてやって下さい。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ロイヤルは人形ナーフされれば普通に台頭してきそうなので、ヴァンプに欲しいっす(切実)

他の人も言ってますが。面白いの基準が人によって違うのでは?
 自分はコントロール系のデッキで相手をイライラさせるのが好きです。
メアリーコントロールが楽しかった思い出。

自分が欲しかった、ハイランダーデッキ専用のオモチャは既に発表されました


  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    メアリーは楽しいですよね。今はスピードがついてけないですけど今後の追加次第ではワンチャンあるかも知れないので期待してます。

ノアもギガキマもあるから
遅延に未来ないだろ
ダメージ軽減ない限り

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    自分の予想では同時にぶっ壊れフィニッシャーも追加されると思ってるので 遅延で9Tまで粘られて壊れフィニッシャーだされて終わり って流れになると予想して悲観してます。

mtbt Lv38

新モル(リアニ)の強化があればなんでも良い

ファンファーレ引き継ぎ

他2件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ん?どういう能力??

  • マスクジャイアント Lv.45

    滅殺→レッサーマミーの順番で出したら滅殺の火力をレッサーマミーが引き継いで疾走パンチみたいな

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    あれ?おもちゃじゃない…ガチカードじゃないっすかw でも単体でゴミ扱いされてたカードに1チャンあるのは凄く良い

取り合えずねー、新鮮ささえくれれば良いよ
デメリット付きの全体大幅バフをください

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    デメリットありの大幅バフは面白そうですね。 今までそういうの無かったし、純粋に欲しい。

退会したユーザー

回復に対する天狐やエイラみればわかるけど「遅らせる効果を持つカードに攻撃性能を持たせる」ことしてるし極端にターンが伸びることは避けてる傾向だし大丈夫じゃろ

メッチャヨワイさんより強いおもちゃなら別に何でもいいよ

うどん Lv129

騒乱でも言われてました
心配しないでください

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