質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

私がみんなを...

アーカスにルリアってありですかね?
今思えば霊魂より強いし役割同じなので

これまでの回答一覧 (8)

ん?…ん?

霊魂はゴーストぶつけて体力調整するのに使ったりするし、アーカス後にネクロマンスに困るようなデッキでもないし別に要らないと思うけどね。
むしろ2コスだからグレイのサーチぶれるし邪魔かもしれない

  • Mattyasuponzi Lv.6

    グレイから骨が出てくるって考えたら良くてもピンですね!

Doppo Lv175

噛み合えば強いよ。

素で使ってもハーメルンみたいな2/1に強いから序盤の戦力としてはそこそこ。
進化攻撃で3/3残せる動きもまあまあ。
エンハ8でプロバハ持ってくるのは屍病型では重要。プロバハ無くても1コスト2体ゴーストは強い。

屍病型でならルリア2プロバハ1とかは有り。

でも序盤はそんなに強くない。序盤の小回りの良さでは霊魂に劣り、レディグレイの足も引っ張る。

実は9ターン目にプロバハを素出しする動きも強かったりする。

馳夫 Lv278

それで勝率が上がるならありだと思います

ルリアで引いて来るのはプロバハになると思いますが、構築上(ムーヴ)の事故率とアーカスとプロバハの併用の利点、リーサルターンの想定を考えた場合に他の構築より利点があるかと言うことになります

タイプとしてはコントロールとしても戦えるアーカスデッキとなりますが、個人的には遅いかなと思います

2コスのみのルリアを考えた時にデメリットはないですが利点も大きくないと思います
理由は2コスはグレイやベレヌスで盤面を有利にして行きたいと思うので、1コスの霊魂とは役割が違って来ると言うものです

主にデメリットを上げましたが、勝算や環境を見た上での判断なら十分に刺さる可能性はあるので、構築を頑張るのは良いと思います

長文失礼しました

他3件のコメントを表示
  • Mattyasuponzi Lv.6

    序盤弱いを加速させるのはまずいですね!

  • 打ち首 Lv.106

    あー…屍病と合わせるアクセプロバハ投げるためのサーチにもなるか、そりゃ一考だな。

  • 馳夫 Lv.278

    グレイが入ってもローテのネクロはまだ序盤は弱いので難しいですね。グレモリーを考えると盤面に残りやすいルリアは利点があります。枚数調整等やってみてフリマで確認することをお勧めします。アーカスは打点の取り方に幅があるので一概に何でも切り捨てる方が良いデッキではありません。模索して可能性を探る余地は十分にあると思います。失礼しました

  • 馳夫 Lv.278

    プロバハのアクセは死滅と違って自陣も一掃する欠点が大きいですね

プロバハとセットで入ってるのは見た
選択肢の一つとしてはありだと思う

(ちなみに勝った)

  • Mattyasuponzi Lv.6

    ありがとうございます! 天使像オシャレっすね(上から

バイブとかのバフ要因入れた前寄りのデッキならありなんじゃない。まあそういうデッキでルリア入れたから霊魂抜こうとはならないと思うけど

アリっちゃアリだけど枠ないしルリアから持ってきて強いのが現状いない

アーカスなのにルリアで何を持ってくるの…(困惑)

他3件のコメントを表示
  • Mattyasuponzi Lv.6

    配信で知ったんですがエンハンスで1コスゴースト2なんですよ!

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    8ターン目以降なら1コスで出せるから持ってくる大型ニュートラル無くても入れてる構築はたまに見ますね(・ω・)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    あーそういう。でも霊魂の方がいいと思う。アーカス前にゴーストほしい時もあるし、2コスだからグレイのリアニで出てくるかもしれんし。アーカスなら墓地足りないとか無いだろうし

  • Mattyasuponzi Lv.6

    アーカスだと弱い序盤に貢献できるできないの違いは大きいですからね!

"霊魂より強いし役割同じなので"

???

他3件のコメントを表示
  • Mattyasuponzi Lv.6

    エンハンスで1コスゴースト二体なんですよ!

  • Mattyasuponzi Lv.6

    説明不足ですいません

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ああ〜それは盲点だわ。ただこいつってエンハありきの性能でアーカスには噛み合わないんじゃない?プロバハとか噛み合う?

  • Mattyasuponzi Lv.6

    上手いことルリア→屍病→2コスからのアクセラプロバハみたいなのが決まればいいかなって思ったんですけど事故りますねこれだと...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×