フェリ、イージス、生姜…などの後半に使うカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

フェリ、イージス、生姜…などの後半に使うカード

後半にしか基本的に使えないカードって2積み派?3積み派?自分は大体2積み派なんだけど皆の意見が聞きたい。

これまでの回答一覧 (18)

フェリは2/2/2として使えるし3じゃね

デッキによりけりだと思うけどね。
イージスみたいにサーチもあるし絶対に引きたいカードじゃないなら2にして事故を減らすことを優先したいだろうけど、生姜はドロソがめっちゃ多いとはいえ9Tまでに絶対に欲しいだろうから3積む人も一定数居たはずだし。

デッキの中での重要度とかで結構変わってくると思うよ

すずめ Lv102

フェリは可愛いファイターになれるから、枠とカードがあるなら3積み。
かつてのグリームニルもそうだけど、低コストカードとしても運用出来るなら基本的に3積み。

高コストとしてしか使えないやつらは、超有能サーチカードや他の勝ち筋があるなら1~2、そのカードだけが勝ち筋とかなら3積み。

だから、
①イージスはアイテールがいるから1~2。
②生姜は一応コールチェインでサーチ出来るけど、基本的にそんなの入れる余裕無いし勝ち筋も生姜だけだから3積み。
③ローテギガキマはそれ以外の勝ち筋がフレデス圧殺とかいう滅多に決まらないものしか無いから3積み。
④超越ギガキマはギガキマが無くてもリーサル出来るからギガキマ1~2積み。
⑤ネフティスは勝ち筋がネフティスで旧モルを出す以外無いから3積み。
⑥闇蝙蝠はヨルムンとのハイブリッド型なら2積みでもいいけど、闇蝙蝠特化構築なら絶対3積み。
⑦ヘクネクにタイラントを入れる場合は、メインがヘクターでタイラントはサブウェポンに過ぎないからピン挿し。
⑧同じく骸にタイラントを入れる場合も1~2積み。
⑨冥府タイラントならば冥府という勝ち筋もあるからタイラントは2~3積み。
⑩純タイラントなら勝ち筋はタイラントだけだから3積み。

退会したユーザー

フェリは序中盤にも使えるから3
イージスはアイテールでサーチできるから1、アイテール入れないなら2か3
ジンジャーは複数回展開できるかもだから3
同様にチェキババも3
みたいな感じでキーカードなら大体3入れてますね。

ただし、持っていれば。勿論持ってないもんは入れられません。

低コストでも使えるなら3積み。
それしか勝ち筋が無い場合も3積み。

複数ある勝ち筋の1つであって、高コストでしか使えないなら2積み。

フェリは2/2/2として使えるので3積み
イージスは基本的にアイテールからのサブプランなので1積み
ジンジャーは絶対に引きたいものの、事故が怖いので2積み

サーチ手段ないなら事故覚悟でも3

引けなきゃ意味ない

デッキの勝ち筋に依るかと思います。
例えばヨルムンなら蝙蝠はサブプランだから2積みというのもあるでしょうし、ヨルムン抜きの蝙蝠ヴならそれしか勝ち筋がないので3積みでないと話しにならないですね。
あとはサーチ手段やドロソがあるかどうかにも依る。特にサーチ手段があるなら多少絞っても能動的に引きにいきやすいので、高コスの勝ち筋は腐りやすいから削ってもデッキとして成立しやすいかと。

Reo19世 Lv55

フェリとイージスは2かな。ジンジャーは3かな。
ジンジャーはジンジャーしかないもん。ジャバやネフティスと同じなのさ。こうしたい!これで勝ちたい!に入るので事故ろうが何しようが3積みだと思う。

私は基本的に2積み派です。人形ではオーキスも2積みです。ノアは3ですが。フェリは2でいいと思うけど3にしても問題はないかと。
あと最近ではアクセラ付いてるのは3でいいと思ってます。特にレイサム使うなら3積み絶対します。

ドロソ、サーチ次第かな。

自分はフェリは2積み派。
アンドレ、ソルコン、イーター、歌い手とドロソが10枚以上もあるのが一番の要因、また、個人的にネクロは3積みだと腐る事もあるけど2積みはしたいカードが多い(霊魂、忠誠など)。
過積載のドロソのおかげで2積の多い構築でも2積みがそこそこ引けるので、構築の幅が多少広い事をアドに出来ればって考え。

逆に人形みたいなほぼドロソの無い構築だと当然9コスまで3積みになる。

Y・U・A Lv330

こいつらの3積みを許してくれるほど序盤の攻勢は温くない

ジンジャー 1〜2枚
フェリ、イージス 0〜1枚
ノア 2枚
大概は中盤の盤面勝負で決着がつく
腐る可能性のあるカードを無理に入れる必要はない(持論)

大体後半腐るし良いかって減らすと、来ない呪いかけられてるので3積みです。

あ、でも疾走ガルラとかちょっと前のローテ教会には1~2です。

結論デッキによる

  • 紫キュア Lv.35

    気づいたらイージスのことしか書いてなかった…

軸のカードはミラーで最速置きができるかによって勝率が変わってしまうものもあるので、基本的に3枚積みしています。
サブプランとして入れるパターンは枚数を減らしていることもあります。

生姜しか使ってなかったけど3だな
基本的に手札を潤沢に蓄えるデッキを使うことがほとんどだから被っても普通に動ける
初手のポーカーなんてマリガンしっかりやれば30戦に1回も無いし

序盤にも活きるなら3積み。ぶっちゃけカードによる。フェリは序盤に引いても2/2/2として使えるし3積み。ジンジャーは序盤引いても困るし2積み。イージスは序盤来ても困る&枠があればアイテールで持ってこれるから2積み。って感じで。

フェリ 2~3 

イージス 1~2

ジンジャー 3

退会したユーザー

イージスはアイテールサーチあるし2
ジンジャーは引けなきゃ話にならないし3にしたかったけど2枚しか持ってなかった
フェリは普通に2/2/2としても使うし3

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×