シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
皆がニュートラルに求めるものは?
あと1月ちょっとでWLDがローテ落ちします。
倉木というレイドボスが最もWLDを象徴するものだと思いますが、ニュートラルシナジーとかいうクラス否定要素が実装されたパックでもありますね。
そこで、ニュートラルのカードにはどんな要素が必要なんだろう、とふと思いました。
ピンポイントメタ?一見クソザコに見えるロマンネタ枠?汎用性MAXの入れ得カード?
色々な考えがあると思います。皆さんの意見を聞かせて下さい。その例となるカードを示してくれると分かりやすくて助かります。
これまでの回答一覧 (19)
クラスの弱点を補えるようなカード
全クラスに対して平等であって欲しい。
【熾天使の剣 純心の歌い手 天界への階段】
これら3種の様に、必須では無いが使いやすい程度のカードであれば、クラス特性を失わせる事無く活用が出来る。
特定のクラスのみコンボが確立するカードや、デッキの主軸となる様なカードは公平性が保てないため個人的には好ましくない。
クラスの個性を引き立てるサポート。自身にも個性があると尚良い。
●レジェンダリーファイター(条件の満たし方がクラス別で色々あって楽しい)
●ミニゴブ(サーチ先で色々企める。叩くならリノを叩け)
●月と太陽(クラスシナジーが詰まってる。ネクロ、墓。ウィッチ、スペブ。ビショ、回復トリガー。など)
●ウルズ(定番商品。ラスワや疾走などのコンボの他、相手の進化やエンハによるバフの解除など。)
●ロキ・クロノス(おもちゃ)
あとは除去。火力も含む。熾天剣、オーディン、デモスト、御言葉の天使など。
純真の歌い手みたいな強すぎないデッキの潤滑油的カード
ウルズみたいな感じのカードがいいですね(語彙力不足)
パワカ過ぎなければ色々なNカードがあって良いと思うけれど、個人的に好きなのはウルズやレジェンダリーファイター。いろんなデッキに入り得るが、デッキによってシナジーの様相を変えるのが面白い。
ロキやマルドゥークのような他に類を見ない独特でめっちゃ面白い効果を持ったカードが欲しいですね( ´∀`)
ミニゴブ、ウリエルなどサーチカードは欲しいですね。
ぶっ壊れにならないように気をつけることは大事ですが、戦略の幅が広がる。
後はN軸。すっげー嫌われてるけど、クラスカードとNカードの配分とかクラスカードサーチとか考えることが多くて、他のコンセプトにN軸を組み合わせることもできたり、鏡の世界があったり、考えることが多くて多様性に大きく寄与しています。アンリミ強化も兼ねていくらか追加してほしいです。
ミニゴブの友人フィーナ
4/3/3 ファンファーレ ミニゴブリンメイジ1枚を手札に加える。手札のニュートラルカードが3枚以上ならば、そのコストを0にする。
とかこんな感じでさ。
ゾディアックかな
常に消滅の影に怯えざるを得ないラスワを一応発動はさせることができるようにしたカード
サハやバハ、イスラやゼウスのようにほぼドラゴンというわけでなく、使いづらいクラスはあるものの、一応全クラスで使える優秀なレジェだと思う
Nカードはやっぱりクラスカードの補助的な役割で使えるようにするのがベスト
基本Nだからで文句言うことはしないつもり、ナーフ前バハとかローテでのゴブリンなんかの単純にカードとして強いデザインはクラスカードでも文句言うし。
ただNとシナジーのあるNはいらん、N同士で組むのが前提になってクラスごとの構築が似たり寄ったりになるのは勿論それと相性のいいカードを持つクラスが乗っ取られかねない。更に付け加えるならNシナジーのあるNを追加することで単体として採用したくなるNの枠を削ることになる、今のローテの仕組みでそれをやるのは如何なものか。
ヘクトルとか梟あたりの構築を縛るのは好き。ゾディアックみたいにサポートするのも好き。単純なパワカは嫌い
クラスの欠点を補えるカード
特定のリーダーにだけ入れると不満が出るような潤滑油カード
おもちゃ
やや使い勝手が悪いものの、メタになるカード
Nに求める絶対的条件としてクラスより強いカードを作らないことだとおもいます。
WLDまでのNは完全にそれを破っていて初期のサタンからサハイスラやバハのせいでクラスニュートラルと比喩されたドラゴン。とどめの不思議の国。とNが強い要素づくしでした。
補完でいいんですよ、地味ながらクラスを支えてくれればいいんです。
WLD以降運営はカード設計の見直し声明を立てていました。正直明らかなパワカなども多くてほんとにちゃんとしてるのと思う場面もありましたがNに関してはほどよいカードが多くて安心してます。
サタンみたいな別の勝ち筋と専用構築を要求するタイプのは割とアリだと思います。
もちろん、ある程度以上条件をつけてが大前提だとは思いますが。
ただ強いだけのニュートラルはクラスのパワーカードまで喰ってしまうんで面白味にはかけると思います。
扱いやすいメタカード。今ならバーンメタや強い守護。天狐環境なら馬鹿みたいにアミュを消しまくるカード、ロイヤルと環境ならaoe。
要はそのデッキの苦手な相手にある程度太刀打ちできるようなカードをニュートラルにおいておくべき。
ルリアみたいな変わった子
標準より弱いけど唯一無二の効果欲しい
もっとエンハ増やして大臣くん使わせて?
①熾天使みたいな腐りにくくも入れ得レベルにはならないメタ
②ウルズみたいな様々なコンボに応用できるパーツ
③純心みたいなデッキの潤滑剤
クラス否定?
覚醒って原初以外で使ったことあるっけ?
プレイ回数ってリノセウス以外で使ったことあるっけ?