シャドウバースについて質問してみよう。
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第1919810回シャドバはe-sportsとして成立するのか会議
口が悪いせいか消されてしまったので再度立て直しました。
・自己完結のソリティアOTK戦術
・疾走出して顔面殴る
結局戦術面ではこれらの二強であり、
なおかつ先攻勝率が異常に高くなりがちで
運ゲー要素の強いシャドバですが、
シャドバはe-sportsとして大成出来ると思いますか?
大成出来るか出来ないか、もっとこうした方がいいのではないか?
などなど、あなたの意見をお聞かせ下さい。
これまでの回答一覧 (19)
出来ないと思うし、成らなくても良いです。カジュアルなゲームで良いのです。ハースストーンもe-sportsに入れなくていいと思ってますし。
もっとも、草の根的に盛り上がっていくなら良いのですが、運営がプロリーグやら分不相応な賞金付き大会やらでゴリ押そうとしてるのは失敗の予感しかしないです。
運ゲー要素は強くてもいい(ゲームプレイ面で)
デッキも最終的に安定すればごく短い間であればぶっ壊れてても強くは言わん
取り敢えず先行後攻をどうにかしてくれ、そっちの運ゲーはしょうもないわ
相手のゲームプレイに関与できるカードが少ないから比較的サクサクなのは強みだけど、見てる分としてはあまり面白くはないね
ハースはやるとイライラすること多いけど見るのは楽しい
見てもらうのありきのeスポーツだからソシャゲとしては優れててもeスポーツとしてはイマイチ
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退会したユーザー Lv.147
相手のターンに使えるカードがないから、結局相手のソリティアとか理想ムーブを指咥えて見てるしかないってのが自分としてはけっこう大問題ですね。
お手軽カードバトル運ゲーを楽しむのがシャドバでありeスポーツうんぬんはどうでもいいと思います。
ただeスポーツとして成立するとか大成するというのは個人的に成立させるぐらい実力差を出そうとするとカジュアルプレイヤーが離れてしまうし大成させようとすると幅広い層を取り込もうとお手軽になるのでガチプレイヤーから文句が出ると思うので現状のシャドバのままシャドバが好きなユーザーを増やしシャドバならガチでやりたい!という層を増やしたのちリメイクしてシャドバセカンドを始めたらなと思います。
改善案としては
ハースストーンからコイン、配置をパクリ
cojから無制限マリガンをパクリ
ディメンションゼロからプランをパクリ
体力を増やせば選択肢が増え先行ゲーを防げ事故りにくくなるのでいいと感じます。
個人的に相手のターンにも行動させろ!という案はテンポを悪くしてしまうと思うのでやめた方がいいと感じます。
アーメン
ムリ
シャドバがプロ成立するなら
麻雀はもっと盛り上がってる
さらに言えばソシャゲの寿命の短さを考えれば論外と嫌でもわかる
2や3を出したとしてもまぁムリでしょ
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退会したユーザー Lv.147
確かに麻雀を差し置いてシャドバがプロだのe-sportsだの成立するかと言われるとね。麻雀は運とプレイヤーの知識や腕が適度に絡む良いゲームだと思います。
前にイースポーツに認定されているゲームを見ましたが、条件は対戦が出来てシェアが世界的でユーザーが凄まじく多いと言うように思いました
シャドバは運の要素が強くスポーツと見ることは出来ないですがイースポーツなら条件を満たせるのでは無いかと思います
私はこのサイトでの声しかほとんど聞かないので分かりませんが、海外の声も重要になってくるのではないかと思います
基本的にユーザーの数が極端に増えれば、ゲーム的にはイースポーツと考えられるようなので、持続的意味での将来性と大会などでのユーザー(プレーヤー)の入れ込みとショウ的な面白さによる吸引力がどれだけ高くなるかと言った部分も大事だと思います
シャドバに必要なのは世界的なユーザー数だと思いますがバランスを除いたゲーム性は素晴らしく、他のソシャゲに比べれば課金の必要性はかなり低く、ライトユーザー層のメリットはかなり大きいと思います
しかし、グーグルの評価の書き込みなどを読むとTCGはゲーム性の面で敷居が高い部分があり、シャドバ自体はバランスの悪さも人を離したり吸引する力を落としているように思います
実際としてはこの手のゲームの認知度がまたまだ低いと思います
パズルゲームや格闘ゲームのように群雄割拠が起こり認知度が上がり敷居が低くなる必要性はあると思います
その面ではシャドバは自分から仕掛けているのでハース系ゲームの発展のためには良いと思います
ハースと比べれば考え方や行動が未熟ですが、伸び白はあると思います
ポシャって消えないことと運営の成長があれば、名実共にイースポーツとなる将来性はあると思います
しかし、今環境を考えると課題が多く、TCGと言うゲーム性のためパズルゲームや格闘ゲームなどと比べればデッキを作らねばならないために難度も高く、拡散してユーザーを増やしたりゲームを理解してもらうのもハードルが高いと思います
今のシャドバに求められるのは初めてやった人が熱中し、続けている人の多くが楽しいと思うバランスの在り方だと思います
その他のUIなどは十二分に満たしていると思いますので運営には頑張って欲しいと思います
また、同系のゲームが増える状態になり、その中でシャドバが選ばれて行くようになることが必要だと思います
最後にまとめると『大成できる可能性はあるが課題が多い』と思います
長文失礼しました
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退会したユーザー Lv.147
ショウ的な面白さってのもシャドバは欠けてると思うんだよね。
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退会したユーザー Lv.147
長いのはお前の話じゃい!
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クォスムス Lv.214
見た目ほんと地味だよなー 今でもLoLやってるし、HSもちょっとやってたけど視覚的な楽しさがほんとに少ない 運ゲ運ゲ言ってるけど正直シャドバはそこまで運の振れ幅ないから組んだようにしか動かんわ(´・ω・`)
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馳夫 Lv.280
どちらもやってないのでコメントが難しいですがシャドバは構築の力が強いですから目隠し(デッキの事前公開を止める)だけでもエキサイトする対戦は増えると思います。バランスを良くするならハースのようにBANの導入が良いと思います。BANを導入すれば使用クラスが増えますし、対戦上問題のあるクラスが1つは外せますから、より拮抗した(実力差のある)対戦になりやすいと思います。カードデザイン以外にも色々とやれることは多い状態だと思います。失礼しました
そもそもTCGはESportsになれない
デッキ全てを最初から手札に抱えた状態で始まるならEsportsと言えると思うけど、あ、でもランダム破壊とかもなくしてくれないと無理。
オ ナ ニ ーで顔面に飛ばすまで読んだ
デュエマよりかは糞だとは思ってる。
理由として、カードプールが狭いというのも一つだが、やはり運が絡むカードが多いのが悪印象。それがデジタルカードゲームの利点という意見はあるものの、どうしても守護を神魔で破壊されたり、ジャバやプルソンのガチャガチャも然り、原初等のランダム弾みたいな、その場面で確率に操作されるので、それをしたいならカジノゲームをやろう!という気持ちとなってしまうな。(ガチャの確率にケチつけるつもりは無い)
あと全体除去を安易に配り過ぎかな。グリームニルやテミス2種類、バハとか横展開を否定するカードはNG。
(言うてデュエマも全体除去増えてきたがな)
改善点とすれば、上二つと運営に学習装置を与えれば治るはず。
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退会したユーザー Lv.147
ランダム除去に関しては俺にとってはほぼ除去出来るやつ分かってるから確定除去みたいなもんだな。大抵相手のフォロワーの中で一番どうでもいいやつが死ぬ。
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灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30
バスターや墓地ソース等の環境トップのデッキは弱体化して、様々なデッキで戦えるようにはなった。速攻環境も多少は是正されて、コントロール系のデッキでも十分活躍は出来るぞ。 まぁ以前タイガニトロやらラビリピトとかいう糞カードは環境に居残ってるから厄介だけどな。
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退会したユーザー Lv.147
デュエマは鬼丸とかのあたりにちょっとやってたけど何じゃこの糞丸!?って思ってた。
さすがに運に左右されるe-Sportsってなんぞやって感じ。公平性もどこかいってるし、下ブレたら抵抗できずオワオワリ。
こういうゲーム外イベントをやる資金があるのなら、ゲーム性を是正する方に投資して
1145141919回で解決済みだよ。
大丈夫!全国決勝以外BO1かつ弱点など運ゲー要素半端ないおはじきも立候補してたからどうにでもなるぞ
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退会したユーザー Lv.147
他の糞ゲーがe-sportsとして名乗りを上げるのと、それが世間に受け入れられるのかってのはまた別問題なんだよなぁ…。立候補するだけなら誰でも出来るし、どっかの企業や団体がそれを承認したところで世間が見向きもしなきゃ結局意味ない。
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ムスカ Lv.84
eスポーツは格ゲーみたいに運が関わってはいけない云々の古参(しかも自分が世間一般だと勘違いしている)が格下げるなって騒いでるの嫌い。別にリアル大会は一応成立はしてるんだし既にeスポーツなのでは?eスポーツの定義よく知らんけど
カードゲームなんてギャンブルみたいなものでいい。練りに練ったデッキを双方持ち込んで強いカードを引き続けた方が勝つ、それで充分楽しい。
最終的には見ていて面白いかどうかで
決まる
現状では刺さるカードをトップで
引けるかどうか以外に盛り上がったり
楽しんだりすることは難しい
だから上位やプロのプレイヤーが
あまりリスペクトされない
e-Sportsとして成立させるならもうちょっとデッキやクラスに多様性が出るようにカードをデザインして欲しい
現状未だに強いクラスと弱いクラスが環境ごとにはっきりしてるし構築も大体みんな同じような感じになってるのは強いカードと弱いカードの隔たりがありすぎるからだと思うんだよなぁ
明らかに使われないであろうカードに枠を割いてる場合じゃなくてもっと使われそうな感じのカードを増やして欲しい
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退会したユーザー Lv.147
大会開いても皆似たり寄ったりなデッキってんじゃ観客もつまらんだろうしね。運ゲー要素強いのと合わせて興行に向いてないと思う。
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SPIN☆ Lv.124
そうそう、そういう意味も含めて強いクラスを意図的にローテーションさせるべきじゃないと思うんだよなぁ ワンドリ以降そういうカードのデザインは止めると言いながら最近のロイヤルやネメシスのカードを見てると露骨なパワカが突っ込まれてるし
別にシャドバに限らない話なんだけどさ
一企業の社内だけで自由にルール変えられるモノを競技ってどうなん?
子供がそれに憧れてプロになろうと努力して
参加資格を得る頃にはⅡになってて別ゲーになってるとか
下手すりゃ開発企業が倒産しててサービス終了してるとかさ。
サッカーで一企業の独断で突然「明日から常に同時にボール2個を使うルールに変えます」とかいややん?
ゲームも進化するし、その過程には当然ゲームのサービス終了も付いてくる。それは「変わらないルールのゲーム」にはない最大の利点だと思うんだよね。新陳代謝というか日進月歩とかさ。
だから流行ってるゲームを刹那的にゲーム大会で盛り上げて
廃れたら綺麗さっぱり切り捨てる
みたいなほうがテレビゲームという媒体に向いてると思うんだけどね。
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退会したユーザー Lv.147
確かに。
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アレックス Lv.54
使うボールの規格が変わる程度の事なら普通にサッカーでもあるみたいですし、逆に使うボールが二倍になるレベルでルール変わったらゲームの世界でも反発起こると思いますよ。KOFなんて出すたびシステムガラッと変わりますが、好かれてるタイトルは20年前の作品でもプレイしてる人は居ますし、古いゲームですが大会も開かれてます。98は不朽の名作です。SFシリーズでもバランスの良さ(キャラバランスというよりはシステムバランスの良さですが)から3rdが未だに大規模な大会開かれてますし、ゲームだから刹那的にしか楽しめず、競技性が薄いというものでは無いように思います。競技性が薄いのだとすれば、それはゲームの問題というより各種具体的作品の課題なのではないでしょうか。
大成しないと思います。
結局運で左右される事が大きそうだから
というのがその理由です。
今のままゲームはゲームで
いいんじゃないですかね。
出来ないに決まってるやん
スポーツはフェアだから努力して競い合う事が出来るのに先行後攻の格差が1%でもある時点でフェアじゃないしライト層向けに運要素増やしてるゲームが競技として成立するわけない
少なくともどのクラスのどのカードにも有用なメタカードがあり、それを安定して引っ張って行けるほどのドロソやサーチを作らなければ全部トップ解決や運で片付けられるよ
開催されすぎじゃね…?そんな会議したら結論出てる気がするのは私だけですか…?
先行後攻についてとソリティア、疾走虫
超越リノがコントロール潰しってことは否定しないけどアイツらいないと先行勝率がバカあがるんじゃないですかね?害悪だと思いますが、後攻でもひっくり返せるくらいのカードパワーを秘めているから現状ナーフナーフ叫ばれてますけど必要だと思います。いい加減シャドバも先行勝率是正に手を出してほしいものです。
運ゲー要素
これはどうにかできる問題ではないと思う。ゲーム作り直しでもしない限りね。
シャドバはe-sportsで大成できるか?
運営のバランス調整次第じゃね?KMRは有能ですしおすし
長文失礼
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退会したユーザー Lv.147
何かネメシスに不穏な効果のディショナル来ますし、KMRは本当に有能なんですかね…?
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退会したユーザー Lv.63
KMRは有能だけどMYSTが無能なんだよ
運営だけが一人でe-sportsだ~って盛り上がってる感はあると思う。現状バーチャルジャンケン大会でしかないんだよなぁ…。