質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv16

勝利至上主義

たとえば使ったら100%勝てるデッキやカードがあったとして使うかいな?ほぼ全員が使うの敬遠するよな?やが、使ってる人がおーても使うこと自体は別にルールには反していないから咎めることはできひん。所謂「マナー違反」の領域やな。ワイもこのlv27の奴が書いてる意見に全面同意で勝つためにこのゲームやってるわけじゃないけん。勝つだけやったら人形ネメとか使えばええやろ?でもワイは極力楽しみたいから全クラスの勝利数均等になるようにいろんなクラスに手ぇつけとるねん。昨日の対戦ではネクロのデッキ4つつくるのおもろかったで?弱い言われとるリーダーでどこまで戦えるのかやってみたくなるやんけ。

ほなな、質問は簡単や。勝利至上主義に賛成か反対か。それだけや。

これまでの回答一覧 (50)

成り Lv41

引用で悪いが……

『水はひび割れを見つける』

名文だな…

高きへと流れることがない以上、それはもうどうしようもない。

ここでいう水っていうのはプレイヤー
ひび割れは、バランスの崩壊している部分のことを指す

賛成か反対か

じゃなくて、どうしようもないんだろう


『「ゲームバランスが悪い」というのは報奨系が崩れているという事である。
例えば戦略ゲームで戦闘機が異様に強いとすれば、それはひたすら戦闘機だけを生産する事を報奨している。
しかし戦略ゲームは慎重に計画を練って資源を配分する遊びである。
故に報奨系はそうした深謀遠慮に報いるべきであり、頭を使わない連続クリックに良い結果を与えてはいけない。
「動作」と「報奨」の不一致こそゲームバランスの穴である。
プレイヤーは報奨系の命令に逆らう事ができない。
戦闘機だけを作る事が勝利への最短経路であれば、それがどれほど退屈であってもプレイヤーはそうし続ける。
そしてしばらくの後にゲーム自体を止める。』

他1件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    反対と言ってる奴は、賛成と言ってる奴からすれば自ら縛りプレイをしている大馬鹿者……。逆に賛成と言ってる奴は、反対と言ってる奴からすればゲームの今後一切考えない、これまた大馬鹿者だろう。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    おおこれは良い。日頃は主張がさっぱり合わないがこれは良い実に同意。

退会したユーザー

100%勝てるデッキあるならそら使いますわ。
ゲームで負けてむしゃくしゃするなんざ本末転倒だしな。

そして勝ちに飽きたらやめるだけ。

100%勝てるデッキが作られてしまったら、
そこがそのゲームの限界ってことだし。

まあ使えば100%勝てるデッキを
自分と相手双方が使えるという時点で
100%勝てるデッキなんて存在しないわけだが。

ほぼ読んでないけど、そんなん個人の好みやろ。
わざわざ質問建てて批判するようなことじゃねぇ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    賛成か反対かなら賛成寄り。何だかんだ言ってゲームってのは勝つのが楽しいから(個人の意見)

べつに僕がしょーりしじょーしゅぎな訳じゃないから反対ってなるんだろうけど、それが存在することは悪くないと思う。
シャドバは一本道じゃないんだし、どの道を目指したっていいはずだよね。


話は変わるけど。
・短文の場合
 示されていない事柄を使って反論
 揚げ足取り
・長文の場合
 ・共通
  『早口で言ってそう』
  最初or最後だけを見て反論
 ・最後まで読まなくても大意が見える場合
  『空っぽ』
 ・最後まで読まないと正確な意味が分からない場合
  『読みにくい』
  『文章構成力の@NASA』
  『三行で説明しろ』
   ※説明された場合、「短文の場合」へ

他3件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    ごめんね

  • 森のふじこ Lv.106

    ゆるすよ(なんで馳夫さんが…?)

  • 馳夫 Lv.279

    長文常習犯だから

  • 森のふじこ Lv.106

    ああ大丈夫大丈夫。これぼくが思っている訳じゃないので(というか、どんな言説にも批判もどきを投げるのはクソ簡単だよねって言いたい)。

逆に反対の人は何を楽しみにゲームやってるんですか?と問いたいですね。
デッキ構築?なら構築だけして満足でいいでしょう。
実際に回してみたい?ならNPC相手でも構わないんでは?
対人で通じないと意味がない?ならちょこっと回して対人でもある程度通じるとわかったらもうその時点で満足でいいですよね。別に勝ちが目的じゃないんだから、一通り満足したらもうこのゲームやる必要なくね?そんな幾つも幾つも試しきれない程デッキ組めるほどカードプールある訳でもないんだし。資産の問題もあるし。

対人戦である以上多くの人は勝つ事を求めてます。どんなスポーツにせよスマブラにしろスプラにしろ勝つために頑張って練習するんでしょ?その為に最適解を模索するんでしょ?その結果得られた勝利へ直結する手法を用いる事に何の問題があるんです?
水泳で例えるなら大会とかで自由形種目に敢えて平泳ぎで挑み、結果ビリでゴールしたのに「俺は頑張って平泳ぎしてるのにお前らクロールとかズルい、俺は勝負を楽しみたいんだ、マナー違反だぞ」とか言ってるようなものです。
これ正しいと思います?アホかとしか言いようがないでしょ?でも「ただ勝ちたいんじゃない、俺は勝負を楽しみ()たいんだ」とかいう手前勝手な理屈が主張する所はこれと同義な訳ですよ。
スマブラforの大会でも今までゼルダで優勝した人います?私の知る限りそんな人いませんよ。大会で持ち込まれたキャラは大半がシークソニックロゼチコベヨネッタクラウド辺りだったはずです。皆勝ちに来てるんだからそんなの当たり前。

大会の例ばっかだしちゃいましたけど普通の勝負でもそれは同じ事。
スプラのナワバリバトルで「俺はただ勝ちたいんじゃない、楽しみたいんだ」って理屈でまともに戦わず、相手と馴れ合いばっかしてる奴いたら普通通報するんじゃありません?ガチバトルに弱武器持ち込んで案の定味方の足引っ張ってそのせいで試合負けてランクダウンしたら頭来るでしょ?それも皆自分が勝つ為にゲームやってるからです。本気で勝ちに行くなら躊躇なく赤ザップやらマニューバーやら風呂バケツやらの強武器握る筈です。
それを「マナー違反」等と誹るのは率直に言って正気の沙汰とは思えませんね。「ならルムマでも募集して身内でシコシコお楽しみになってて」としか言いようがない。

縛りプレイするのは貴方の勝手だし止めもしませんが、その身勝手な理屈に回りを巻き込まんでください。

他5件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    一応スプラの例は他の味方が足を引っ張っている例だし、あれは団体戦だから違うって言えるかも。水泳の例はドーピング(まだ禁止されていない)とかの方が近いかも?

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    とりあえず意見押し付けるやつは賛成だろうが反対だろうが、さっさと消えてくれってだけ。長すぎなんで前半部分少ししか読んでないが、どうせ自分大好き持論大好き絶対自分正しいな病的な文章だろうから、まあ、間違ってないはず

  • 退会したユーザー Lv.147

    「100m走で競歩してる俺SUGEEEEEE」まで読んだ。

  • ハト Lv.101

    これに否定してる奴ってどんな頭しているんだ?間違った事何も書いてなくね?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    間違ってるのはこんなところで長文書き叩く根性だぞ 長くて邪魔

  • カネキ Lv.42

    滑稽だね

お話が長いよー

別に勝ち負けのある勝負事な以上、勝つ事を目的とするのは当然です。
マナー違反ですらありません。
強い人のデッキ借りようが、自分で考えようが勝つ事には変わらないので批判する気はありません。
(もちろん丸パクリしてるイナゴと呼ばれる方々に腹が立つ気持ちもわかりますが…)

それに対して、自分でデッキを作れるという性質上、自分で強くて楽しいデッキ作るのもいいですし、ネタを作るのもいいと思います。
フリマにネタで来るなとか言う謎な人達も居ますがそんなの自由ですし。

簡単に言えば、個人の自由なので賛成するも反対するもないと思いますよ?

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    これ。賛成も反対も糞もない。どっちかに偏ってる、もしくはどっちか否定してるやつは、大抵、無自覚で自分を否定してることに気づいてないんよな

私個人の意見としては勝利至上主義ではないですが、常に勝利は目標とすべきだと考えています。
ややこしい言い方になったので少々説明させてください。
シャドバの話ではないのですが、昔とあるFPSをプレイしていたとき、旗色が悪くなると即座に切断といったプレイが広く横行していた(運営が特に罰則を定めていなかったため)時期がありまして、当然そうなると不利な側はさらに人数差が付いて、劣勢が決定的になるんですよね。
で、その時の感想なんですが自分達の陣営で切断が出た時は勿論ですが、相手側に切断が出ても凄まじくつまらなかったんです。相手側の切断が多ければ、その試合勝てるのは間違いなく勝てるんですが、肝心要の撃ち合いが出来ない。
少なくなった敵兵をリスキルし続けるだけの作業(こちらが不利陣営ならリスキルされるだけの作業)で、相手の射線を意識した場所取りや立ち回りなど必要になるわけも無く、更に言えば撃ち漏らした敵も味方が片付けるので極端な話エイムすら要らない。
何のゲームやってるんだかわからない、というかそもそもゲームを遊んでると言って良いのか分からない状態でした。
シャドバで言えばマッチする相手全員が即リタしてくる(或いはさせられる)ような状態を想像してもらえば分かりやすいのではないでしょうか。デイリー消化してる時はありがたいですが、それが延々続くゲームを面白いと言い切れる人はそう多くないと思います。
私見になりますが、いくら勝負事のゲームでも、本当に「勝つだけ」になってしまうとつまらないです。攻防の末の勝利、言わば不確定だった勝利を手繰り寄せるからこそ、そこに達成感や面白みが生まれるように思います。一見逆説的ですが、勝ちの喜びを担保するのは潜在的な己の敗北に他なりません。例え有利なマッチングだったとしても、さっさとリタイアされるよりは不利なりに足掻いてきた(こちらを負かそうと動いてきた)相手を蹴散らす方が、勝ったとき面白くないですか?
以上の理由から単純な勝利のみを至上とする考え方に首肯は出来ませんが、お互いが勝とうとしていなければゲームそのものが成り立たなくなる、少なくともそちらの方がゲームとして面白い場合が多いという意味で、「勝とうとする姿勢」は全プレーヤーに持っていて欲しいと考えています。
質問文のケースであれば、100%負けると分かってる環境外デッキを握ろうとは思いませんし、相手に握って欲しいとも思わない、ということになりますかね。
勿論、勝ったときの達成感はそれが困難であるほど大きいものになりますから、不利(勝率0%のような極端なケースではなく単純に勝率が低い状態)を承知であえて環境外デッキを使うこと自体は別に非難される事ではないと思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    長文でしたが最後まで読んでしまった。 内容は100%同意ですね。最適解かと思いました

  • 成り Lv.41

    読ませるね~

  • 馳夫 Lv.279

    ワンドリ期に比べたら理性的なことを言ってくれる人が増えましたよね。私は最近では持論や反論なんかを書こうとしたらいいねを押して終わってたりする時が多いです。嬉しい限りです

  • アレックス Lv.54

    相変わらず話が長くなってしまい恐縮です。読んで頂けたことに感謝しております。

退会したユーザー

勝つことは大事

勝利至上主義には一応賛成

戦うのが気を遣う相手でもなければ気にしないし
上位報酬狙うならそんなの言うまでもない

お金がかかってるなら余計に負けたくない
身近な所で言えばRAGEとかレーティングとか
勝てなければ楽しさを味わえないものだってある

ただ相手の意見を全否定することだけは
しないように心掛けるべきだと思いました

どんな風に戦いたいかは人それぞれだから、賛成。
エンジョイ勢は全力で勝ちに来る奴を負かしてやるぞって気持ちでやるのも楽しいんじゃないかな。

Lv150

結局全員が使うから勝率50%定期

  • うどん Lv.129

    ミラーで勝率下げたワンドリ倉木さんじゃん

その人が楽しければどちらでも良いんじゃない?
ゲームなんてそんなものじゃないんでしょうか。

名雪 Lv36

その回答書いたの俺だけど勝利至上主義も別に否定してないから晒さんといて
好きなデッキ使うのも勝てるデッキ使うのも人の自由だと思ってるよ
その下にコメントしてる奴に、別質問でマイオナ雑魚乙みたいに言われたのがムカついたから喧嘩腰で書いてるけど、言いたかったのはもう少し違うところでさ

それが勝つことが目的であれ、面白いデッキを使うことであれ、対戦相手とどういう試合がしたいか、が見えてる奴なら別によくてさ
例えばコメントでも貰ったけど、真剣勝負の上では全力を出すのが当然、みたいな考え方ならそれでいいんだけど

ただただ相手を否定したい(対話拒否とか理不尽の押し付けとかよく見るやつ)、バカにしたい、マウント取りたい、みたいな考えが透けてる奴とはあんまり一緒にゲームしたくないよねって話
ゲームを利用して自己表現がしたいってことにもなるのかな。なんかちょっと歪んだ形だと思う
だからエセ関西弁使う時の貴方もあんまり好きじゃないよ俺は。あの質問に寄せられたコメントも馬鹿にしきったのばっかりだったから、そのカウンターなのかもしれないけどさ。でも標準語使ってまともに議論する姿勢は、個人的には悪くなかったと思うんだけどな

最近Twitterで見たんだけど、コミニュティの一生って、まず面白い人が集まって、面白いから吊られてつまらない人が集まって、面白い人が見切りをつけていなくなって、つまらない人がつまらないことをして、つまらないから誰もいなくなるんだってよ
俺はつまらない方の人間だから、居座ってしまいがちなんだけど、でもそろそろ見切りをつけてもいいのかなって、最近の掲示板見てたら思っちゃうな

私信みたいなのばっかで申し訳ない
言ってること違うじゃねーかとかなんかあったらコメントもらえたら返しますわ

反対だけど、それを決めるのはユーザーじゃない。

シャドバには勝利以外のインセンティブが用意されてない。
唯一あるのが「3回/5回進化」のミッションくらいか。
運営様は多分今後も用意する気はない。

最近の段はバランス壊れないように、デザイナーが考えた数種類のデッキが一番強くなるようにデザインされてる。
その既製品の中でテッペン競って課金させるのがシャドバの商売。
ある意味勝率100%のデッキしかない環境とそんな変わらないんじゃないかな。

賛成であるよ

むしろ何がいけないのかって感じ

ただ、理不尽はやめて お願いだからポーカーしないで

馳夫 Lv279

〇〇至上主義に賛成か反対かのみを求めるところが凄い

たぶん、そのデッキやカードを使った者同士なら、先攻か後攻のどちらかで必ず勝てる形になると思います(先攻勝率100%みたいになる)

私ならそんなカードデザインやカードプールを作るメーカー批判をして、遊びとして楽しみが少なく、未来に期待が持てないからゲームを止めておきます

そのデッキ以外を使った対戦では今のコントロールで超越に勝とうとするより分が悪く、その勝てるデッキ同士を使った対戦では先攻後攻判定で勝負が決まる環境を楽しんで下さいとしか言えません

イースポーツではなくなっているのは確かだと思います

頑張って下さい

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    意外と単純な二択なんやと思うよ。言い方を変えれば勝利こそが結果だと考える奴と勝利は過程でしかないと考える奴の差。

  • 馳夫 Lv.279

    勝利を求めることを別に悪く思っている訳ではありません。ただ、出題の仕方として主自身の考え方としての話とそれ以外の勝利を求める人を至上主義と結びつけようとしていることに反発を覚えるだけであり、対人戦である以上同じカードを使うことができることに対して100%の勝利はあり得ないのがTCGですから、やっているゲームの性質を無視しての質問に対する皮肉?です。他意は沢山ありますが勝つためにどのカードを使おうともプレーヤーの権利であり良いと思います。この場合、間違っているのは運営だと思います。勝つために使うことは他の方がいって下さっているので、1つの考え方として賛成か反対かではなく答えさせていただきました。これがもっと統計的なアンケートであれば2択の答えで返しましたが、読んだ内容を私はそう捉えられなかったので今回の形になりました。不快であったなら申し訳ありませんでした。失礼しました

退会したユーザー

ワンドリ初期の倉木は敬遠されていたの?って話

  • 退会したユーザー Lv.38

    質問に答えてなかったわ…ぶっちゃけどっちでもいいわ。気分で勝ちたい時もありゃふざけたい時もあるし

Lv122

名前からまで読んだ

使わない。
勝ちが解ってる勝負なんてつまらない。

あ、100%勝てるパ*********パチスロだったら座ります。

カードゲーマーが勝利至上主義に狂っているのは
○○使いってのが存在しないからじゃねぇかなと思う。

環境がコロコロ変わるから「特定のクラスを使う凄腕プレイヤー」ってのが存在しにくいんでな。

逆に格ゲーなら○○使いってのは弱キャラ故に勝てなくても
凄腕ならばそれはそれで尊敬や人気を得られるんだがな。

特定のクラス使いが尊敬を得にくい人気を得にくい、
なら個人個人が無節操に勝利を目指す事以外
目標なんか根本的にないわなぁ?

そもそも、ここには勝利以外目指すものなんか存在しないんだ。
それは良くないことだと思うんだけど
彼らはそういうのは気にしないらしいし
俺も気にしたところでどうしようもない。

他8件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    そうだよ(カービィ使いは語る)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    あ、書き忘れてた。カードゲームは兼任やクラス乗り換えが容易だから特定クラス使いなんかただの頭の固い融通の利かない馬鹿にしか思われないんだよね。

  • 森のふじこ Lv.106

    あら^~

  • 森のふじこ Lv.106

    よーく考えたらぜんぜん憂うことじゃないじゃん。前言撤回

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そう? 有名人っちゅうかスターが生まれにくいっていう事でもあるのだけどもうちら末端には関係ない話よなぁ?

  • 森のふじこ Lv.106

    あーっとね、上のはそんな視野の広い発言ではないのでご容赦。

  • 森のふじこ Lv.106

    すたー?技量で乗り切れないキャラ格差が生まれうるってこと?

  • 森のふじこ Lv.106

    あー、シャドバだと「全キャラ極める」が比較的簡単ってこと?

  • 森のふじこ Lv.106

    何回唸ってるんだこいつ

自分の主義くらい自己判断と自己責任で貫くべし。

ほぼ全員が使うの敬遠しても使うのは倉木Nヴが証明してくれてると思うな……

個人的には楽しく出来れば一番だけど賛成かな?
やりたいロ*********ンボ出来たら満足することはありますがやっぱりその上で勝つのが楽しいから

他1件のコメントを表示
おれ Lv24

個人的には使わないけど勝ちたい奴は使えばいいから賛成かな

ゲームなんて消費するだけだし運営の調整不足で廃れるなら他に行くだけだわ

勝利至上主義もマイオナ勢もみんなゲームを楽しむ事を一番大事にしてる人だよ。
ゲームの中で何に一番の楽しみを置いているかが違うだけ


ただ勝利する事
圧倒的に蹂躙する事、
勝つか負けるかギリギリのラインで戦う事、
MPを盛る事
弱デッキで強デッキを打ち負かす事
凌いで凌いで最後に逆転勝ちする事
アーサーネフティスオフ会0人などのネタデッキでリアクションをもらう事
Q&Aでレスバする事
オリカ考える事
〇〇使ってる奴はカスとか言う事
ネクロの弱いアピールをする事
ミッドロに必ず先攻を取られる事
運営ツイッターに文句を言う事
環境の愚痴を言う事、
自分が運営だったらもっとバランス良く出来るなどと妄想する事
エセ関西弁を使って意味不明な事を言う事

自分の遊び方が一番楽しいハズだと決めつけ、人の遊び方に「俺の遊び方の方が面白い(お前の遊び方は面白くない)」などケチをつける事


まあマイオナ勢だって大半はMasterとかグラマスとかにランクが上がる直前は勝利至上主義に鞍替えするんだろうし、ゲームなんざやってる時点で人生エンジョイ勢だし、好きにやりゃあいいんじゃないですか

使いたかったら使えばいいし、使いたくなかったら使わなきゃいい。
ただ、勝手に自分に制約を課して負けたからって文句を言うのは御門違い。

退会したユーザー

でも先月はヴァンプよりTier1使ってばかりでしたよね?

賛成も糞もゲームで何を重視するかなんて他人がとやかく言うことじゃないでしょ

勝利至上主義って(君には)難しい単語正しく使えたね。えらーい。

賛成でしょ
反対のやついんの?お前らがマイオナ主義なのは認めるからこっちの勝利主義者も認めろよ

だいたいマイオナって害悪なんで消えてくれない?
オメーらが勝てない責任をこっちに押し付けてくんなよ「いかにオリジナル()」を見つけてる間にこっちは「いかに勝てるか」を散策してんだよ。勝つこと諦めた連中にはわからんだろうが

悪いけどお前らの「マイオナデッキ」見せられてもこちとら一切楽しくねーんだわ。仮に準備に時間がかかっても勝つときには糞投げつけてくるんだから環境デッキと変わらねーよ。負けても「糞デッキに当たった」位にしか思わねーし調整する価値すら見いだせない文字通り「意味のない敗北」にしかならんし、マイオナにあたるなら環境、準環境に当たった方が全然マシ
楽しませてくれんならなにもしないでターンエンド連打してくれや楽だしMPも盛れる楽しいよ(((o(*゚∀゚*)o)))

他4件のコメントを表示
  • Lv.69

    …わからんでもないけど、「強い分メタられてるデッキでメタごと正面から捩じ伏せる」環境勢の皆様とは違うけど「イマイチな分メタられにくいデッキで暗札みたく葬る」勝ち方で勝利に貪欲にがんばってるマイナー勢もいるってのを言いたいです。超越環境に巨兵ぶっさしたりとか。

  • Lv.69

    この糞エセ関西弁荒らし二極化対立煽り偽レヴィアタンにつられて過激派に寄せられてる気がするんです。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    それは別にマイオナとは言わないと思うよ。「環境デッキ、カードが悪。俺がつかうデッキが正義」みたいなのりでなきゃ素直に頑張れと言いたい。これからも貪欲に頑張ってくれ

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    「お前らがマイオナ主義なのは認めるからこっちの勝利主義者も認めろよ」って言っておきながら即「だいたいマイオナって害悪なんで消えてくれない?」って認めてるのか消えて欲しいのかどっちなんだよw

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    ああ、「認めないなら」って一文付けたほうが良かったか?流れから読み取れるとおもったわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×