シャドウバースについて質問してみよう。
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ヴァンプ新レジェが(今のところ)単体完結の理由って
復讐強化出す→今アンリミで大暴れしてる復讐軸がさらに強くなっちゃう恐れがある。
ヨルムンコウモリ強化→一見別にいいと思われるが、これも度が過ぎると、影でヘイトを集めてる自傷コウモリ軸が下手に暴れかねない。
ローテでは弱くてアンリミでは強すぎるっていうこの現状をどうすれば打開できるのでしょうか?
下の画像はPP減少がリーダー永続っぽい訳になっていますが、おそらく次のターンだけです。
これまでの回答一覧 (15)
ぶっちゃけローテのコウモリもヨルムンもまず間違いなく強くしない方がいい軸だと思ってるのでアンリミはあんまり関係ないです。
復讐に関してはアンリミの復讐に割って入るほど強くはないけどローテなら十分強いってラインを狙えばいいんじゃないかと。アンリミの復讐デッキが完成度高いおかげで、デザイン空間としてはそこそこスペースが残ってると思いますし。
まあぶっ壊れたらアンリミで制限にすればいいだけですよ。アンリミはそういう場所だと解釈しています。
ヴィーラとかはアンリミ抜きにしてもいろいろおかしいので、ローテのヴァンプごと一回ぶっ壊してナーフするのもいいんじゃないでしょうか。レジェンド絶対ナーフしたくなさそうですけど。
ヴァンプに限らずここ最近のデッキを見てるとデザイナーに意識改革してほしいと本気で思います。用意してくる軸や推してくる軸が絶望的につまらんです。
・・・ちなみにヴァンプには毒蛇軸強化っていう裏技が残されてたりしますね。現状何をさせたいのかが意味不明で軸にすらなってないですけど。
とりあえずもっと新しいことをしたいですね。
復讐軸はともかく、他の軸はとりあえず度が過ぎるほどやってくれないと強化にならん。むしろ他のクラスが割りと度を多少越している訳だし。その後ナーフで何とかするならともかくさ。
加えてアンリミの懸念はナーフ以外にも制限って方法があるわけだし、場合によっては使用禁止にすれば良い。その手段も取らず、周りもナーフせず、バフもしなければ例えパックの価値が下がらずとも、プレイヤーの人数減るにん。
つまり……そういうことさ……。
以上。
ローテとアンリミ同時に調整するなんて不可能なんだからアンリミで暴れたローテ産のカードを制限にすればいいだけ。
進化権使わずに即回復したい
突進付きドレインとか、斧再録でもいいけど
ローテとアンリミ両方同時にバランス取るなんてかなり難しいと思うので、まずローテ用に新カード作って、アンリミはナーフや制限で調整していけばいいんじゃないですかね。
そのための禁止制限だろ?少なくとも当時テコ入れの必要がないウィッチエルフにマナリア知恵とか新アリア入れるわかりきった地雷を踏み抜く真似に比べれば今沈んでるネクロヴァンプに禁止制限前提のパワカをいれるのは理解できる。
頑張って空いてる席探してる感出てるよね
復讐はいったいどこへ
そのための制限。
あとそのための再録…?(ヴのブロンズスペルを見ながら)
制限
再録
これで解決
これですらアンリミのアグロヴでかなり暴れると私は思っています。
もうローテヴァンプに伸び代はないんや...。
難しいな…。
ローテの環境に合うがアンリミの環境に合わないカード…。
10コストの復讐フィニッシャーとかならどうだ?
永続なら次のターン開始時にする必要ないしppを失うじゃなくてpp上限が減るみたいな表現になるんじゃね
普通に制限でいいと思うけどね、何を制限するべきかは知らんけど
カオスシップを再録
アンリミのパワーそのまま
ローテのパワー爆上がり
ヴィクトリアは天才
体力を削る次は、ppの回復力を削るか…流石に自傷し過ぎじゃない?ヴおじさんよ
倉木時代は周りのぶっ壊れの空気にあてられて倉木出したんだろうけどそれ以外、発想は面白かったし、通常と復讐時の調整も今よりうまかった気がする
確かにヴィーラはナーフはなくとも制限はありそう...。