使えそうなマイナーカードを語る場所
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使えそうなマイナーカードを語る場所

私からはローザを。
人形ネメシスの構築を色々いじっていた所、ローザがかなり使えるなという印象を受けたので、使用感を書いていきます。
○先行の場合
基本的に共鳴するのは奇数のターンとなる。スピネを出すと1枚のドローにより偶数ターンになるが基本的には奇数ターンなのでその体で話す。5tに進化したフォロワーを守ったり7tにヴィクトリアと一緒に出したりできる。9tにシルヴァと出すのも可。2tに出してダメージソースにしてもそこそこ強い。
○後攻の場合
先行とは逆に後攻は偶数ターンで共鳴する。2tに1/4守護、4tに進化フォロワーを守る、8tに相手のノアリーサルを止めるなど守り易い。

ただ、共鳴じゃないと腐ることが多いこととシルヴァで出すと弱いこと、手札の消費が早くなることが欠点で、特に手札消費が痛いので状況を選ぶカードだなと思いました。スピネによるズレはそんなに気にならなかったです。

皆さんの意見、感想ををお待ちしております!

これまでの回答一覧 (13)

outam Lv233

ローザちゃん先攻3でも悪くないよね。3/1/4守護ってのも実在するわけだし。対アグロで3ローザ4糸とかハマれば勝ちに近い。
そもそも2コスフォロワー枠なんだから手札消費は気にしてもしょうがない。

結論、強いですよこの子。

他1件のコメントを表示
  • 味醂干し Lv.63

    間違ってベスアン押しちゃった♡

  • 味醂干し Lv.63

    あ、意見は有難く頂戴いたしました。「間違った」って別にネガティブな意味ではないです。

ネクロマンスさえ発動すれば、ナーフ前イピリアより強いフォロワー。
ネクロマンス4と軽めで発動すれば5/5/5と潜伏持ちとしては破格の性能をしている。他のネクロマンス持ちが優秀だから影に隠れがちだけど結構優秀だと思う。

  • 退会したユーザー Lv.107

    初期アグロネクロでクッソ世話になったわ、ボイスもすき

自分からはポンメルンを
6コスと重いものの、6/4守護と相打ち上等スタッツ
無視しようものなら痛い顔面パンチ
先出し出来ればかなりの強さが!!


…出来ればっょぃ(小声)

あれ?こいつ3積みしても一切腐らない神カードじゃね?

ダメージ効果で前半のケア優秀
ミドルスタッツ守護で5t目に出しても問題なし
効果で4ダメージが範囲でかい
AOEは条件故にメインにはならないがサブ運用として割り切れる

警戒されない
警戒されない
警 戒 さ れ な い

他1件のコメントを表示
  • Mr.変態 Lv.40

    やっぱりセルウィン三積みは他にもいたか

  • はげび Lv.95

    セルウィンで黒オーキス全返ししながら守護はってノアやり過ごしてリーサルとったときは脳汁でた

マーセナリー・ルシウス

レジェレイサムや威光と相性がいい。ロイヤルがスペルやファンファーレでダメージ与えたり破壊したりするカード多くないから割りと有用。アンリミの威光ロイヤルには必ず入れてる。

AF自体が下火なのでアレですがそれなりに強いはず
ただ他に強いの多いのでねぇ
守護付与前に倒してくれるならそれはそれでオイシイ
顔面守る手段として悪くないと思う

退会したユーザー

サーチが大変って欠点が大きいが、フェアリー1枚から1/4守護運用できる可能性の塊

ジャバウォックはローテ落ち前に脚光を浴びてるのにフェアドラはまだか…
それとももう終わってるのか…?

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    前期にユグドラシルのお陰で少しは日の目を浴びたから多少はね?

  • 退会したユーザー Lv.60

    いっそこのままずっとネタカードで居て欲しいとしか言えないぜ・・・

今の王には必ず指してます。最近のアンリミデッキは守護がまあまあ多く感じるのでこれで守護無視して殴れるのが強いです!( ´∀`)
死月ちゃんで良くない(´・ω・`)?って意見はあるかも知れませんが、正直そこは好みです。自分はネクロマンスで王が攻撃力10になるので2回殴れば終了orミミココハウルエンド出来る理由で今は幽体化を指してますね。死月ちゃんのいい所は王の供物に出来るのと、こっち先行で相手の6ターン目に守護貼られながら次で殺られる場面の時にデスちゃん死月ちゃんで最後の一押しが出来たりする所です!アンリミだと7ターン目が結構キモだなぁと感じるので…( ̄▽ ̄;)

小さいフォロワーをちまちま狩れば攻撃力がどんどん上がる。たった二体倒すだけで攻撃力2桁突入する。
何よりイラストアドがヤバい
ただ出した時のテンポロスがそこそこ大きいので、進化等でそれを抑える必要がある
あとめっさつよろいにも言える事だけど確定除去の前には無力

交戦時相手に3ダメなら強かったんだけどなあ…

outam Lv233

先攻最速で置いて調べの対象にどうぞ。

…調べが強いだけなのは内緒。

  • クォスムス Lv.214

    エルフと当たるとだいたい見るんだけど俺だけか?

退会したユーザー

強いけど守護自体はロボミやロイドで足りてる感あるから完全にその人の好みだと思う。効果発動さえすればデメリットの無い糸蜘蛛だから使いこなせれば弱いカードでは無いよね。

僕からはエウロペを推しましょう。
まず5コスのフォロワー確定除去。舞踏やエクスキューションと比べると目劣りするがそれでも十分及第点。
そしてこのフォロワーの一番活躍するのは対アグロ戦だ。相手の攻撃力の低いフォロワーを必殺で取りつつ守護を立てられる。必殺も相まって相手は有利交換が出来ないのでこちらの盤面立て直しに貢献してくれる。あとボイスがふつくしい

NAO*key! Lv500

斧使いを守ると共に7T最速で翠嵐ダメージ与えるコンボサイッキョコレ
アグロ相手にも頼れる1枚。
皆も使おう!

アンリミでミッドエルフが弱い話はしてはいけない(戒め)

ネメシスはちょっとわからないので意見は出せないが

ファントムドラゴンを軸にしたアグロネクロ強くない?
ファントムを毎ターンきっちり潜伏させるために低コス偏重で組んだら予想外にリーサル早くてびっくりした(騒乱期の話)
葬送で効果発動も容易くなったし死者の帰還以外にリアニでも使いまわせるようになったし誰かこいつの可能性を見出してやってほしい(エーテル難民)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×