そういえば、ツタンカーメンってどうなったん
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そういえば、ツタンカーメンってどうなったん

DBNアディショナルのレジェンドには、デッキの核になったり、入れ得だったり、ネタ扱いになったりと、存在感があるものが多かったですよね。
で、こいつ。ローテにもアンリミにも名前が出てこず、ネタにすら扱ってもらえない。何がいけなかったんでしょうかね?どうやったらこいつを救える?

P.S. 結構立方キロメートル扱いされてたことにダブル驚き…ですよね
もう、それでいいんじゃねってことで名前変えました

これまでの回答一覧 (29)

ネタにしては強すぎる、ガチにしては既存のデッキとシナジーが薄すぎる、他を差し置いてツタンカーメン軸にする必要性が無い。この3点が原因だと思う

OZ Lv103

当分全デッキに3積みされるとか言って大恥かいた私が通りますよっと

「面白くない」
この一言に尽きる
1枚でほぼ完結してるし、6コストと絶妙に重いし、こいつのおかげで勝ちを拾える試合もほぼないし、効果もいまいちレジェっぽくない、見た目もセリフも面白くない、かっこいいわけでもない
アディショナルのレジェって作成しないと集まらないんでわざわざこいつを作る気にもなれない

打ち首 Lv106

弱くないが強くない、獅子の豪傑みたいな部類のフォロワー。


アンリミでエイラとフォロワーの方の天狐と合わせてぶん殴られた恨みは忘れない。

  • 退会したユーザー Lv.38

    供養しなきゃ……

この前当たったら思った以上に強かったわ。
消滅変身が蔓延してるうちは日の目を見ることはなさそう。

wxo Lv206

ただのラスワですら逆境過ぎて吐きそうなレベルなのに体力調整されるだけでもう不発とか流行るわけない
うまく機能させられたときはウザかった記憶があるけどその程度のカードにわざわざ枠割かないし割けないわな
どうしようもないほど弱いわけでもない中途半端な強さで一番語ることがないポジション

ローテに陽光あったら使われてたと思う

今の消滅がはびこる環境だと活躍は無理
こいつは伝説の幕開けと相性がいいぞ

今のメジャーなデッキコンセプトと相性が悪かったかはじゃないですかね。
ローテでは教会との相性は最悪ですし、社は他に入れたいカードがあり、聖獅子に関しては理由がない。
アンリミはエイラとの相性は確かに良いかもしれない、だがその前に適当なフォロワーバフして殴ったら終わるので入れないです。

inorin Lv31

エルフ人形ビショップ
逆境がつらみ
それいがいにあたったら大体無双してる
強いやつに刺すカードじゃないから採用率は低そう
自分入れてる

だって、基本的に他の軸とシナジーしないもん。
聖獅子は当然ながら無関係。天狐も特に。教会とは体力が低いスタッツと蘇生時体力1が噛み合わない。
だからと言って、コイツメインにデッキ組むのもやっぱり危うい。
復活する度に体力バフかけるのビショでもしんどいしな。
エルフで出てたらコルワとシナジーしただろうに。
んで、極めつけに、体力バフしても刻んでダメージ与えられたら無駄に終わると言う不確定性。
まぁ、体力2以上にしとけば最低でも2手間かけさせられるという事でもあるけど。
軸として据えるにはあまりにも頼りない戦果。

つー訳で、基本的に新モルディカイの色々下位種として使う事になるだろうけど、そんなフォロワー入れる枠あるなら、メインカードとシナジーするカード入れたいよって事でお呼びかかんないのが現状……でない?

ローテで一回使ってみようかなぁって思ってデッキ作ったけどあまりにも消滅変身が多くて泣きそうになった

性能自体は悪くないけど、
教会→頭でっかちだから要らね
天狐→回復効果ないし要らね
獅子→重いから要らね
って感じなのかな?

単品の性能としてはそこまで悪くはないんだけど、主流デッキと相性良くないし、専用構築を組むほど強くもないしで扱いに困るカード。伝説の幕開けと合わせれば強いんじゃねと思ったけどそんなことはなかった。

  • Hana Lv.97

    似た構築で遊んでるwツタンカーメン活かしたいならバイブオヌヌメ

すずめ Lv102

実装前が一番活躍してた。

活躍例①
A「何これつっよ!3枚積み得じゃん!」
B「いや、これ教会と相性悪すぎるし天狐や聖獅子ともシナジー無いし重いじゃん」
A「天狐ww聖獅子wwwそんなネタデッキ(当時)知らんがなwwwww これ積むだけで教会引けなくても盤面制圧できるんだよ?しかもアイテールで体力バフすればもう一度ラスワ使えるし。これだからエアプイナゴどもは…」
B(エアプはそっちなんだよなぁ…)

活躍例②
A「なんだよこれネクロじゃねぇのかよ!?見た目的にネクロ以外あり得ねーだろ!」
B「おっ、そうだな」
A「しかも白雪に続いてまたもやネクロのクラス特性奪いやがって!ラスワでフォロワー出すのはネクロの特権だろ!!」
B(スタンダード時代から凌ぎおじとかいたじゃん…)
A「なんでネクロばっかり!あーだこーだそーだどーだ(ネクロネガ)」
B「じゃあさ、仮にコイツがネクロだったとして、使うの?同じコスト帯にオディールとスケプリ、アンリミだと祝福もあるけど」
A「………使わないな」
B「なら、絶対使わないようなレジェ押し付けられなくてよかったじゃん」
A「確かに……いや、でも選択肢が多い方がいいに決まってるし、コイツ屍王の上位互換じゃん!やっぱりネクロだけ不遇だー!」
B(…めんどくせー)

いまやオジマンディアスとかアテムとかの方が知名度あるんでない

昨日初めて遭遇したけど、ダメージ調整しにくいドラゴンだときつい。
さしずめ進化権やネクロマンスを必要としない屍王みたいなもんかね

他1件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    ドラゴンから見たらそうなのか…言うて屍王+2コストの価値があるとは思えないけど。あと、実はエンハサラブレで焼ける(アンリミ限定)

  • アインズによろしく!! Lv.75

    横並びが強いクラスは余裕だろうね

弱くはないけど主流デッキに噛み合わないので、将来に期待という枠。ただしメインのコンセプト(教会・社・聖獅子)が比較的新しいものなので、中々日の目を見ることがなさそう
ジンジャーのような扱いを辿るのではないかと。ただし彼女と違って『いつの間にかいた』ということが起きにくいから使うのに経済的ハードルががが

退会したユーザー

産廃って程でもないと思うけど、今使うかと言えば微妙。どうせだったら6/5にしてほしかったなあこれなら。
消滅や変身(大体ロココ)が環境に多くて困るわ

アイテールや幕開けとかとあわせられるのも地味に強いけど、消滅されると終わるのでどっちかというと下位とか上位じゃないクラス(ネクヴァンドラ)に強さを発揮するので、採用されないのかと

こいつと一緒にランクマ回ってる自分が通ります

伝説の幕開けとの相性が非常によく、今流行りのギガキマに有利取れることが多いので非常に気にいってます。

天弧や聖獅子のデッキパワーは強いですけど、使えば使うほど味が出て来る良カードと思ってます

アイテール落ちたら泣ける

ツタンカーメンはワシ的には強いって思ってる、でも現状こいつを活かせるデッキとかカードってあんまり無いし、エイラとかはスタン落ちしてるし、ラスワ発動後、今の環境やと結構簡単に取られる、悲しいカード。
アディショナルの追加で良くなる事を思ってるゾ
(さりげなく解体ボタンを押す)

ゼウスに進化殴りすると復活しない絶妙な体力が良くなかった。

他2件のコメントを表示
  • ちーふぃー Lv.59

    復活するんだよなぁ(攻撃時の体力2以上なら復活する)。問題はこいつに進化切る時点で負け濃厚な点

  • もっつぁん Lv.38

    体力6-5で1、からの必殺で死にますよね?

  • らすく Lv.23

    未進化状態で進化スパーダレイダーに取られるからね、必殺の判定はダメージを与え合った後

最近の頑張って構築考えてるけど使うのに慣れはいると思います。

対面ビショのレフィーエの出る6t、ナイトが出る7tとか8t、対面ネメシスでこちらの盤面にある程度フォロワーが並んでいる6tとか、人形が少ないとみたオーキスが出そうな8tとか9tみたいな強いフォロワーを出したいターンに、逆リーサルをされないように着地させるっていうプレイングが必要。

ただ、ぶっちゃけそこまでしてもまだ、そんなに強く無い。
6tにこいつを出して、7tにアイテールから更に出すみたいな上振れムーブできないときつい。

なんだこれ!?
すっげぇ!これリアニメイト軸に入れればなかなか強そうじゃん!
なんで気づかなかったんだ!!!!


ネタというには強く、強カードというには弱く、活かすこともままならず、かといって入れたら入れたでもう少し積みたくなる…
所謂良調整とはいえ本当に生まれてくる場所間違えてるよねこいつ。

  • zer Lv.35

    入れ物(棺桶)と交換ですな

単体は悪くない性能してると思うんだけど、今のビショの主流デッキとの相性が良くないせいか出てこなくなったな…

カシオペア「ザッコwww」

無 理 ゲ ー

c7 Lv317

pickで元気にやってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×