シャドウバースについて質問してみよう。
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クラス格差と先攻後攻格差を埋める案
ズバリ
クラス毎で進化権の最大数を変える
です。
例えば
・ロイヤル
盤面展開しやすく突進も多いため進化せずに盤面処理が可能なフォロワーが多い
シャルロッテなど処理よりも追加効果目当てで進化権切れる
→先攻はー1の1回、同コストに対して相打ちが多くなりスペルでの処理ができない、複数処理が見込めないため、後攻は現在のまま3回
・ネクロ
盤面展開はしやすいがスタッツの低さや突進がなく進化盤面処理が多い
相打ちも多くスペルなどを合わせても複数処理がしにくい
→先攻は+1の3回、後攻も+1の4回
という感じです
進化権の多いクラスは強力な進化時に複数処理できるフォロワーを増やせる結果、後攻でも処理しやすくなり
進化権の少ないクラスは進化時効果で有利にする事が見込みにくくなります
具体的に言うと上記のロイヤルだと、シャルロッテなど先攻時に更に有利になりやすい進化フォロワーが採用しにくくなり、進化効果目的の進化を躊躇することになります
現状で書きましたがローテのみで、シーズン毎の使用率やカードプールで変更されるという感じです。
判断はサイゲ頑張って。
どうでしょうか
これまでの回答一覧 (16)
正直その案は宜しくないように思う。
今後の追加カードで幾らでも環境が変わるのに、現時点でのクラス格差を埋めるためにクラス間にシステム差的なを作るのはやめた方が良いような気がする。
環境の度に�わざわざシステムを変えるのか…?
そして変わるとしても環境が固まってからだろうしそれが失敗したらまたシステムを変更…?
正直言って糞案だと思う。
そして良く浮かぶベーシック案だが、それなりに強いクラスの根本的なカードをベーシックにしたとしたら、それ以下に環境が触れなくなってしまうのでこれも宜しいとは思えない。
個人的にはブロンズ、シルバーカードの枚数を増やして下振れのクラスに有用なブロンズシルバーの低コストカードを沢山刷って根本的なクラスパワーを上昇させるのが良いのでは?と思う
所詮、シャドバ民のレベルがこの程度
先攻/後攻について進化権でどうこうしようなんて発想がオワ。
フォロワーだけがインフレ続けていって
今や除去スペルなしのテンプレデッキが乱立してる時点で察しろ。
是正したいなら、
フォロワーと除去スペルのバランス総取り直しするしかない。
基本軸を補強するプリズムスイングや対空射撃など、
コンボパーツに組まれるものは入るが。
守護に至っては完全に空気。
まず、ウィッチですら持て余してるのに
スペルドラゴンを実装した奴らが調整なんてできるわけがないけどな。
ファンファーレ出し得フォロワーだらけのゴミゲー
面倒くさい
進化権うんぬんより
単純にカードプールのパワー差が激しいのが根底の問題点
各クラスのベーシックカードにカードの基本軸になるようなカードを入れるようにしないと未来永劫同じ問題が堂々巡りする
現環境のみ見たら悪くない案かもしれないが、長期的にみたら一応は環境も変動するのでシステムの根幹を変えるのは宜しくないと思う
よくあるベーシック格差をなくすほうが良策
おそらくこれに反対するのは恵まれたクラスがお気に入りか、格差底辺にあるクラスを嫌いなユーザーだけだから
てかベーシックは本当に緊急テコ入れ必須なほど、クラス間で格差がありすぎる。ベースなのに格差ありすぎって、もはや欠陥
あと細かな仕様(葬送時だけ手札晒すとか体力10以下から本気出すとか)の見直し。地味だがこれも必須
挙げられた理由でゲーム展開に重要な進化権を操作すると、多様性が皆無になりますね。既にロイヤル=ミッドロイヤルですが、各クラスでそういうことが見られるようなります。カードが揃っていない初心者のデッキやファンデッキは完全に紙束となって淘汰されますね。
これは絶対ダメ
例えばこの例だと次にネクロに大幅強化が来てロイヤルは何も無かったら目も当てられない状況になりますよ
環境毎に変えるとしても環境固まらないとどうにもならないですし前環境強いという理由でルール的に不遇になったリーダーが次の環境の初期にただハンデを背負うだけといった状況になりかねません
進化権は平等にしないといけない
ナーフしないならそんなことする必要ない。不公平感もすごいしね
ファンファーレのパワカ刷らなければいいよ
プレイした段階で仕事終わってるから進化権多く貰って上から取ったところでファンファーレ分取り返せてる訳ではないしやったもん勝ち先行ゲーの根源だと思うよ
現実的にその案を組み込むなら、シャルロッテやら、マーズのファンファーレに場に出す時にEp-1消費をナーフでつけるとかですかね。
それも正直良案とは思えませんが…。
他の人も言ってるけど、進化システムを環境毎に変更していくのは無理があらように感じます。
大丈夫か?疲れてるならしっかり寝ろよな
そもそも第9弾のパックに封じられし法典とかいう0コスデッキ圧縮なんてカード出す運営がそんなシーズン毎やら使用率やらカードプールなんて考慮しながらそんなややこしい調整なんて不可能やからね?
頑張ってなんとかなるもんじゃないよね
結局その案はカード性能の調整を投げ捨てているとみえる。確かにここまでの境地に来てしまったらシステムを変えるしかない、と考えられます。しかし、EP1個の差はとても大きいので、あまり良い調整とは思えません。
まずは、低コスト帯のパワカを抑え目にすることから始める方が無難かと
そんなに調整を頑張れる運営様ではない
断頭するクラスが違うだけでクラス格差が酷いのは変わらなそう
進化権はシーズン毎に変化させる予定 │ カードパワー上げますってそれなんてTOG2?
お前がシャドバの運営じゃなくて心底よかったなと思ったわ