質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
giku Lv28

コンロォ…

自分はコンロが好きで前環境でもコンロを使っていたのですが今の環境がとことんコンロを否定している…
・有用なドロソが欲しい←???:「今のロイヤルがドロソ?笑わせるな」
・ローテだとリント、ギガキマ。アンリミだと超越がいるせいで持久戦に持ち込む前にgg
・もっと回復したい←???:「欲張るなロイジ」
・大型フォロワーが少ない…
・ローテで勝ちを考えるとスカフォ、レイサムが入る。←ミッドロでええやん…
コンロが復権するようなカード実装されたりしませんかねぇ?

これまでの回答一覧 (29)

コンロはローテでは諦めろ。強い云々の前にカードプール的に無理。
アンリミテッドでは主の言ってる通りドロソ、回復、大型カードだと思う。
1.ドロソと言った時にルー、メイド、アドブレ、スパルタクスを上げてあるじゃんと言うひとには指揮官/兵士カードを一枚引くと1枚ドローするは違うと言いたい。それと4〜6コス払ってバニラを出してる余裕はロイヤルにはないと思う。

2.回復は先陣はカードとしては強いけど回復としては進化込で2点回復(仮にフォロワーを並べてもMAX4点)

3.大型は居ない訳では無いが基本的に守備的(守護然り突進)コンロには盤面を返す能力がかなり弱い。現状だと旋風陣は素引きしないといけないし嵐は強いけどAOEとして見ると7コストのサラブレ、サハイスラも素引きこんな現状だから序盤から盤面の優位性を保つ必要があり、デイやルー、アドブレ等を出す余裕がない。

4.超越、ギガキマ、リントはそこは割り切ろう。他のコントロール系統もそんなもんだ。
5.コントロール系統がティア2〜3になるためにはとりあえずコスト高めの回復やAOEだと思う。
コンロやるならネタデッキ回すような感覚でする方が気持ち的に楽。

他1件のコメントを表示
  • シャチク Lv.36

    追記、スパルタクスがいる時点でロイヤルにコンロ用のカード配ることはほぼありえないので無理だったわ

  • giku Lv.28

    コンロを強化するとミッドロも強化され、さらに ロイヤルと他クラスとの差が出て、批判を買うのでコンロ強化は遠い目で見ることにします。

そもそもコンロが存在していたかのような言い方はNG

昔も今もあれコントロールとか名乗ったただの自己満足オ◯ニーデッキやしデッキタイプとして成立してないもん。

他16件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    自己満足デッキしてるのは使い手であってコントロールロイヤル自体は成立してたと思うけど

  • 退会したユーザー Lv.152

    成立してた(笑)コンロはただの遅いミッド。今ならスパルタクスがコントロールにあたる

  • 茶味 Lv.124

    凌ぎおじがいた頃はまだコントロールしてる感はあった

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リッチ祭り Lv.156

    援護射撃……

  • めがっち Lv.85

    アレキサンダーもレオニダスもローランもコントロール向けカードじゃなかった…?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    コントロール向け(コントロールがあるとは言っていない)ってのが現実なんだよなぁ…

  • リッチ祭り Lv.156

    真面目にバハナーフ後から一時期援護射撃ランクマでもそこそこ見るようになっていたんですが……

  • ムスカ Lv.84

    援護射撃ってコントロールなの?(単純な疑問)

  • リッポーキロメートル Lv.102

    援護射撃のデッキ分類は、「援護射撃ロイヤル」だゾ

  • クォスムス Lv.214

    エボルヴ期は普通に強かったぞ コントロールかただ遅いミッドレンジなのかは怪しいラインだが一応コントロールロイヤルと当時呼ばれてはいた

  • giku Lv.28

    コンロなんて無かった?(驚愕すぎる事実)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ガチデッキ扱いになった末期の援護射撃は「アーサーミッドロ」だしなあ…

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    援護射撃はミッドレンジにした方が結局強かっただけ

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    質問主に言うけど好きなデッキで環境入りたい、環境デッキに勝ちたいって気持ちはわかるよ?だけど入らせろはNG そんなんロイヤルじゃなくてもヘイト買うわ 環境がコンロを否定している?だから何って話なのよ

  • giku Lv.28

    入らせろなんか言ってませんよ。コンロをまともに使えるようになるカードが実装されないか聞いてるだけです。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    質問文だけならともかくこの回答欄各所にあれだけ言っといて入らせろって言ってないなんて無理がある

ローテロイヤルの多様性が全くないのはなんとかした方がいいと思う。

後は
・有用なドロソが欲しい←???:「今のロイヤルがドロソ?笑わせるな」
ルーと新カードもデイで強化されてる


・もっと回復したい←???:「欲張るなロイジ」
先陣がどれだけロイヤルに革命起こしたのか知らん?

・大型フォロワーが少ない…
エルフよりマシ。ロイヤルは小型が主体なクラス。そもそもレイサム追加されたやん。



他19件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ロイヤルこの調子じゃアグロ、ミッドレンジ、コントロールの分類すらなくなりかねんなw

  • はげび Lv.95

    無理に分類する必要もないからなぁ

  • 打ち首 Lv.106

    軸にしないと運用できないカードはないっていうある意味では褒め言葉にもなるのかな、その分幅が狭いとも言えるけど。

  • giku Lv.28

    デイ←コンロに入れる性能か? ルー←ただのテンポロスだし、サーチカードであってドロソではない。 先陣←安定して回復できない。 レイサム←7コスに大型フォロワー下さい。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ???「シノギキッテミセヨウ!」

  • koranta Lv.7

    ロイヤルにとってドロソってのはテンポロスなしのもので回復ってのは常に安定して大型ってのはナーフ前バハクラスってことだぞ

  • giku Lv.28

    なんか自分が過剰なパワカを要求してるように書いてますけどドロソは天球儀とかメーテラみたいなカードで十分なんですが。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    天球儀とメーテラは過剰なパワカ。

  • ももにゃん Lv.29

    いずれも各クラスのぶっこわれドロソだと思うんだけど?

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    天球儀やメーテラで十分とか冗談キツイ、完全なぶっ壊れやんけ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ロイジ拗らせちゃってますねクォレハ…

  • koranta Lv.7

    ロイヤル「贅沢は言わない。ドロソにメーテラや天球儀クラスをよこせ」

  • 退会したユーザー Lv.45

    天球儀考えた奴の脳みそかき回してスペブ114514回したギガキマブチ込みたい

  • リバース Lv.237

    普通に吹いた これがgikuクオリティ

  • giku Lv.28

    怖い怖い…ドロソくれと他クラスと同じ位のドロソくれと言っただけでこれか…

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    クラス特性考えろや、全クラスの中で見てもぶっ壊れ選ぶあたりロイジ言われても仕方ない。ドラゴンのドロソと同等の奴なら許すよ

  • ムスカ Lv.84

    コンロで勝ちたいじゃなくてロイヤルスキンのネクサスデッキ組みたいだけだろもう…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    他クラスのいいとこ取りさせてくれって言ってるようなもの

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    あんな、君の言ってることを大げさに言うと「リノとアルベールとドロシーとヘクターとゾーイと倉木とイージスとシルヴァが欲しい」って言ってるようなもんだよ

  • giku Lv.28

    全部デッキを代表するカードで草

アンリミで使え、甘えんな。
・ドロソなんてルーか純真でいい、純真とか他のクラスで採用してることもある。
・リント、ギガキマ、超越に勝てなくても他に勝てば良いだろ。
・もっと回復したいとか言っても今回復主体で戦ってるのはビショくらいで他はそれほど回復してない。なんでも貰えると思うな。
・ミッドロでいい?知るか、入れたくないなら自分で入れない構築考えろ。

全体的に甘えすぎ、環境が否定してるんじゃなくてお前がコンロを否定してるだけ。

他6件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ルーじゃなくてメイドリーダーを使うんだ

  • giku Lv.28

    いくら自分がコンロを肯定しようが環境はコンロを否定してると思うのですが…

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    んじゃ使わなきゃいいんじゃね?環境に合ってないデッキなんざ無理に使う必要性は皆無だし、それ分かった上でわざわざコンロしてから「勝てない!」とか質問建てて愚直垂れるのは流石にどうかと思うぞ

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    好きなら勝てなくても使えや、環境なんて関係無い。俺は少なくとも好きだからでずっと使ってるよ

  • zer Lv.35

    逆を言うなら勝ちたければこだわりは捨てろ。こだわって良い奴は勝負する覚悟がある奴だけだ。

  • giku Lv.28

    何と勝負するんですか?運営?アンチ?

  • zer Lv.35

    勝負ってのは勝つ事と負ける事をする、そう言う事だ。負けるを愉しめないならこだわりは捨てろ。

最近また傲慢なロイヤル使いが増えてきたな
ロイヤルにこれ以上強いカード増やせる訳がないでしょ
ついこの間ナーフされたの忘れたの?
そのナーフだって足りてるか怪しいのに

  • giku Lv.28

    今のミッドロが強いからコンロを強化しようとするとミッドロがさらに強くなる可能性があり、ろくにコンロ強化をできない状況というニュアンスで概要に書いてるので再確認みたいなことしなくていいです。

コンロとかただの遅いミッドロにそういう名前が付いてるだけだろ。というかただでさえ9T辺りの環境なのにコントロール札ろくにないデッキで勝てる訳ないって。(そして自称コンロ使いは勝てないからってすぐ荒れるから嫌い)

まぁ私怨は置いといて、スパルタクロノスとかコンロっぽい(ミッドロリーサルからの卒業)から繋ぎが来ればいいんじゃない?とは思うけど。

他10件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    ミッドロは展開、コンロは単騎で勝負をかけるというところから自分はミッドロとコンロを判断してます。

  • ムスカ Lv.84

    他への返答とか含めて本当に典型的なロイジやな(将来に期待)。

  • giku Lv.28

    なんでロイヤル目線で物語るとすぐにロイジとか言ってるくるんですかねぇ。

  • ムスカ Lv.84

    だからロイジだってそれ一。自らコントロール語ってるのに超越に勝てません!とか典型すぎ。スパルタクロノス研究するんだよあくしろよ

  • giku Lv.28

    スルタクロノスなんか出た1日で飽きました…

  • ムスカ Lv.84

    自らコンロパーツを捨てていくその姿勢、好きじゃないし嫌いだよ

  • aaaa Lv.36

    もうシャドバ自体やめたら?

  • zer Lv.35

    ミッド=展開…うんまぁ。コントロ=単騎…はぁ?カードゲームの基礎的な部分から勉強してくればいいんじゃないですかね?コントロールについての理解が無い癖にコンロがのどうのとか語るにはまだ早かったんじゃない?コンロ好きならその辺もっと努力しなよ?

  • giku Lv.28

    コントロールは終盤に持ち込んでパワカぶつけるデッキじゃないんですか?自分はドラゴンさんからそう学びましたよ。

  • ムスカ Lv.84

    自分で墓穴掘っていくのか…。それはランプだぞ。コントロールの典型は昆布だから。

  • zer Lv.35

    小打点を稼ぐ事を捨てて除去守護回復によって戦況を支配(コントロール)し相手の勝ち筋を摘み取り、決着を後ろに回す代りにパワカを入れておいてそれ頼みにはなるが、少量でもドロソを入れるか時間をかけた自引きとそもそも破壊された相手の戦術から来る事故=隙によって、反抗される前にそれを引き当て勝利する確率を上げていく事。他クラスのやる事に翻弄されるべきではない、ドラゴンは概ねランプ(コンボ族)という別の戦術論。そして最後にいい事を聞かせてやろう。欺瞞アグロという前寄りのコントロール族が存在する。具体的に言うと旅ガエル(幻惑の奇術師も同じ種類)。小振りなフィニッシャー(デッキ内では少量)を先に置いて除去守護回復(多数派)でコントロールする。だからまぁあれだ。コンロはまだ研究の余地はあるぞ。

AJK2 Lv85

だから、そもそもコスト比スタッツでズルしてるクラスがその上ドロソ強かったらただのクソゲーじゃん。
デザイナーもそういわれんように兎耳とかアーサーとか限定的なリソース強化作ってんでしょ。ずっとその路線はキープしてるじゃん。
このゲームやってて一体どこを見てんの?
あなたの願望は要は他のクラスの存在理由をなくそう!って話。
ネクサスモード搭載してもらってソロプレイやればいいと思う

  • giku Lv.28

    だから概要に「ドロソを追加できないよね。でもドロソないとコンロは持久戦できないからキツイ」というニュアンスで書いてるじゃないですか…

wxo Lv206

ほんとに好きなら超越なんか気にせず回せ、ワイはずっとネフ使ってるぞ

他4件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    さすがな超越のストレスには勝てなかった…

  • aaaa Lv.36

    その程度で諦めるなら最初からコンロ使うな

  • giku Lv.28

    コンロの道険しすぎぃ…

  • wxo Lv.206

    というか今はそんなに気にするほど超越おらん コントロールって言ってもレシピは一つじゃないんだからどうしても超越見たいなら小粒を多めに入れて横並べも出来るようにしていけ

  • zer Lv.35

    やめとけ、下手な対処は徒労に終わるのみ。交戦上の不利を見破ったならやる事は撤退のみ。勝てる戦いだけに身を投じよ。

ローランが居ないから持久戦出来なくなったしな…まあそのせいでローテのデッキ組めずにアンリミに移ったんだけど…。

俺的にはローランが入ればコンロ自体は出てくると思う。(だから早くローラン再録してくれ、運営)

退会したユーザー

恨むならミッドロを恨め。レオニダスリメイクを祈るしかないだろうな。
というかコンロって復権するほど立場良かったっけ?

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    エボルヴ期のミッドを後ろ寄せしてアレキサンダーやフロントガードジェネラル、オリヴィエなんかの持久戦カードを多めに入れたやつをコントロールロイヤルと言ってたけど、超越でも詰まないようノービスとかアルビダみたいな疾走多めに入れたやつはそこそこ強かった印象

  • giku Lv.28

    復権というよりまともに戦えるといったほうがいいんでしょうか

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    倉木やべぇ!ってなった瞬間ローラン貼れるコンロは一瞬だけ人権あったぞ!!!!!!多分な!!!!

  • 打ち首 Lv.106

    ローランはメタに使えるかも→ダメじゃん!の宝庫だから、もはや伝統芸能。

  • 退会したユーザー Lv.71

    言うてもバハナーフされてからは普通に強かったけど

ぶっちゃけレオニダス落ちた時点でコンロがアレだったのにローラン落ちたから完全にローテでは無理

どんな環境だろうが使い続ければいいじゃないかゲームだもの
みつを

  • giku Lv.28

    ストレスで禿げる

SPIN☆ Lv124

ローランとアルベールがいなくなってコントロールする意味が全く無くなっちゃったからなぁ
ローテロイヤルはアーサー軸しかないしこれはなんとかしてほしいとこ

ワイもコンロ好きだったけど、ローラン落ちたからアキラメロンと言わざるを得ない。正直凌ぎおじ落ちた時点であんま使わなくなったけど
コンロ強化パーツって大体ミッドロ強化になっちゃうから安直に追加して欲しくない気持ちも分かる。

・今の環境がとことんコンロを否定している→環境に否定されているデッキタイプはたくさんあるのでまあ…
・有用なドロソが欲しい→ルーとかスパとか結構優秀じゃね?
・もっと回復したい→コンロで回復とか甘え(コンロ原理主義)大型守護とかで凌ぎきって見せろ
・大型フォロワーが少ない→追加カードを待つしかない。
・ローテで勝ちを考えるとスカフォ、レイサムが入る。→ミッドロでええやん(大正解)

コンロが復権するようなカード実装されたりしませんかねぇ?→ミッドロが環境にいる限り難しいであろう

Lv122

ローラン、レオニダスのどちらかが再録されればねぇ

ローテーションではフロントガードジェネラルとホワイトパラディンが落ち、次にアルベール、その次にローランと順々に落ちて行って「あー、アレさえ残ってれば今回の追加と合わせてコンロできそうなのになあ!」って状況が続いてる。
更に今はミッドレンジが圧倒的に強いので、あえてコントロールに寄せる理由が趣味嗜好以外にない(何に有利なのか、みたいな)。趣味嗜好だけでやってんなら、勝率がどれだけ下がっても文句言えない。
パーツが全部残ってるアンリミに行くしかないのでは? 超越だけ捨てるか、持久戦にこだわらず超越にも35%程度勝てるように組むかして。アンリミですらミッドレンジの方が強いかもしれないけど。

  • giku Lv.28

    超越捨てても魔将軍に出会ったらgg

打ち首 Lv106

好きなものの何が好きなのかを自覚しないとアドバイスのしようがない。

好きなフォロワーがいるのか、勝ち筋が好きなのか、ただ語感が好きなだけなのか、今出ている情報からは何も伝わってこない。

他3件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    コンロの勝利に一歩づつ進んでる感じがすこすこす

  • 打ち首 Lv.106

    それロイヤルじゃないとできない勝ち筋ではないよね?コン土とか象入れないコンエルとかもさして変わらないし、そこまで拘るような代物かって部分から見直した方がよさそう。

  • giku Lv.28

    まともなコントロール系ほぼ産廃化してますよねぇ

  • 打ち首 Lv.106

    アンリミでは土とヴはカードプールが優秀で全然いける、エルフビショもランプなんかがほぼいないから苦手なのはOTKのコンボ類って具合でやってやれないことはないよ。

退会したユーザー

五徳

コンロってスパルタクス軸がそれに当たると思う
勝ち方が気にくわないかもしれないけど

  • giku Lv.28

    スパルタクスもアンリミじゃないとまともに勝てないからなぁ…確かにスパルタクスはどちらかというとコンロだけどこれじゃない感がねぇ…

だるな Lv158

復権も何も今のローテにコンロなんてデッキはないやろ

押し込みに使うカードばっかで耐えるカードほぼないしスパルタもやっぱりアーサーだし

  • giku Lv.28

    一応、英雄とかメリッサとか入れてコンロしてるんですよ…

退会したユーザー

ローテはレオニダスとローラン落ちたから厳しい。というか、無理。
アンリミならレオニダス、ローランいるし、回復フォロワー欲しいならヒーリングエンジェルでもイスラーフィールでも入れれば良い。
大型フォロワーがいないなら、ゼウス、バハムート、ドロソなら純真だっているしな。
それと、コントロール名乗ってる時点で超越も狩ろうとするのはNG。
超越に勝ちたいなら他のデッキを使うべし。
結論甘えすぎ。

わかる、わかるよ?
ローテのロイヤルは殆どがアーサーだし、初期からコンロは不遇過ぎるってのもあるよ?
他クラスでコントロール系があるのにロイヤルだけコントロール系が作りづらいってのもわかるよ???
回復は未だに先陣だけだし、ドローではなくサーチカードばっかりだし、申し訳程度の兵士指揮官シナジーもむしろ邪魔になることが多いし。

でもさ、ミッドロでええやんとか環境が否定してるとか言うのは違くない?
スパルタクロノス軸も、ひでお強化軸も、純レイサム軸も、あるでしょ?

まあつまりロイヤルの7コスでの動きがアーサーか槍使いくらいしかないのはきついけど頑張って考えろってこと

こういう今まで出ているカードを使わずに新しいパワカを要求する奴がいるからコンロも嫌われてしまうんだよ…

tus Lv183

アンリミでどうぞ

スパルタクスがコントロールに当たるんじゃないの?
今のロイヤルがドロソを否定されてるのは単体で強いカードが多すぎてドローをする必要がろくにないからであって、ドロソ自体はルーとか純真とか階段とか普通に有用なのがある。それで足りないというのは頭が沸いてる。
リントやギガキマ超越がいるから勝てない?甘えんな。相手の勝ち筋を潰すような守護マシマシとか多分コンロもそこに入ると思うけど、そういうのはコンボとかotkとかそういうデッキに対して弱いのは当然だろ、超越はアグロがいるから回せないとでも言うつもりか?
もっと回復したい?豚使えば。今のローテドラもクラスカードはまどろみの卵くらいしか回復札ねーぞ。先陣とかいう展開のついでに回復できる頭の悪いやつもいるだろ。守護とかが結構ある分、ある程度はそれで延命も狙えるでしょ。
勝ち筋がミッドロでryになるならスパルタクス使うようにとしか言いようがない。それが嫌なら遅めのミッドロを使ってるのと同じだ。

他1件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    この名前なのにアンチ増やそうとしてくスタイル本当に面白い。確かに意見としてはあってるけど言い返させてもらうわ。 ルー、純真、階段←天球儀みたいなのが欲しいなぁ。ルー使えはロイヤルエアプ コントロール系を潰してるという理由でナーフされたのに未だに暴れてるカードあるよね? 先陣は回復出来るけど先陣1枚で回復する量が少なすぎるので広げなくていいから回復専門みたいなカード欲しいなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.26

    意見として合ってるって認めてるのに、言い返すってただのわがままじゃん...

ミッドにローランピン挿ししてコンロって言い張れば?

  • giku Lv.28

    さすがに草

退会したユーザー

アンリミ行けばええやん
対超越はメリッサを信じれば割と何とでもなる

  • giku Lv.28

    メリッサは試したけど無理でした\(^q^)/

ローランの互換がいればローテはなんとかなりそうな気がします(それでも人形が無理だけど)けど、それすらない現状では無理ですね。超越を諦めてアンリミで頑張るか、素直にミッドロ使ってください、あるいはコントロールデッキを使いたいなら他のクラスを使ってください、としか。本当に残念ですが。

退会したユーザー

アンリミいっとけー
勝てるかはしらんが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×