質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

○○杯の乱発について

タイトルの通りローテ杯やアンリミ杯、2pick杯と景品付の対戦大会が増えています

正直勝てる人にはおいしいイベントですが、構築やプレイが下手な人には餌にされる上にBリーグならスリーブはほぼ絶望的なため、エンブレムやスリーブのコレクター勢や新規に格差が生じてると思います 過去のエンブレムとスリーブの再販も現時点ではないので実質持ってない人は永遠に手に入らない事になっています

これだけ○○杯を連発するんでしたら参加賞の時点でスリーブとエンブレムくらい進呈してはよいと思うのですがいかがでしょうか?もちろん、上位者の景品も上げるべきだとは思っています

これまでの回答一覧 (22)

もっと上手くなって次はAいけるように頑張ろうって思えないならどの道長続きせんと思うけどな
そもそもリリースから2年以上経ってるアプリでコレクションしようとするのが間違いやとも思う

  • 馳夫 Lv.278

    擬似大会だからこれに尽きる。Aグループ決勝進出でスリーブも手に入るようになったから、かなり運要素が減って緩和されたよ

c7 Lv317

一応全部スリーブまでは行けているので勝ててはいるんですがだるいです。今は本当に環境がつまらないためなおさらそう感じます。
ルピやパック的においしいイベントではあるはずなんですが、もはやそれを上回りそうなレベルでだるい。

参加賞はともかく乱発しすぎは同意ですね。
グランプリ中はどれだけ環境がクソでも緊急ナーフとかできないですし弊害も感じています。

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    報酬おいしいから一応毎日やるけど、トーナメント期間が終わるとホッとするものね・・・。

  • てんてん Lv.22

    ランク帯のリーグ戦とかでもいいとは思うんですよね 自分はまだA1ですが杯ではお仲間を見るのが2敗や3敗してようやくです

勝てばいいじゃん。それが大会それがPvP。勝てないけど景品は欲しいなんてわがまま以外のなんでもないでしょ。

  • てんてん Lv.22

    そうなんですけど、1勝するとすぐにマスターやグラマスが飛んでくるので右手が光れば勝てますが自分の構築やプレイで勝てた試合がほとんどないのでそこがちょっとと思ってます

何で勝てない人にもスリーブあげる必要あるの?

  • ビリビリ Lv.42

    勝ち取るからこそ価値があるもの 結局ゲットしても使ってないしなぁ

退会したユーザー

否定的な意見となるが、そもそもシャドウバースは対人ゲームだ。

ゲームバランスは確かに悪い。悪すぎる。
しかし、使用クラスを強要されているわけではない。
5連勝プレイヤーのデッキ公開もTwitter等で行われているのだから、自分との相性はあれど、それらを参考に構築をするのは簡単な方だろう。
後はプレイヤースキルと運で決まる。

下手くそな人は餌にされる。
辛辣な意見になるが対人ゲームである以上、仕方がない事だ。
ミッション消化目的のフリーマッチとは違い、景品のある対戦なのだから多くのプレイヤーは内心はどうあれ勝利を狙うだろう。
負けないためにはどうするか?数多くの対戦を経験し最適な判断力を養い、実力を上げるしか無い。
『そこまでする価値のあるゲームじゃない』と考えるのであれば、『そこまでした』人に勝てないのは当たり前となる為、文句を言う資格は無いだろう。


次に新規との格差について考えてみる。
他のカードゲームで鍛えられた人でも無ければ、ルールを覚えたばかりの新規プレイヤーでは到底勝ち進むことは出来ないだろう。
いくらジャンケンバース、先攻取ったら勝ちと揶揄されるゲームとはいえ、有利を取ったら覆されないように立ち回る必要があり、不利な立場を逆転する為に足掻くのは当然だろう。
新規と経験者では明確な差が生じるのだから、特殊景品であるエンブレム等は余程運が良くない限りは手に入らないだろう。

しかし、それも仕方のないことだ。
ルール説明を読めば、明らかに上級者向けのゲーム内大会であることが理解出来る。
参加制限の無い、世界大会のようなものだ。新規向けでないのは一目瞭然である。

私自身復帰勢であり、1年休止後、今弾で再開している。
先日のローテ杯では有り難いことに決勝まで進み景品を手にすることが出来たが、資産の都合でアンリミは全分解した為、アンリミ杯ではさんざんな結果だった。
環境を自分で体験して把握出来ていないのもあるし、休止中のカード効果が覚えきれていないため無警戒でやられてしまっている。
悔しいのは確かだが、アンリミカードを生成してまでプレイする気持ちにはなれず、そこそこ稼げれば良いかなと割り切っている。
誰もが割り切れる訳では無いだろうが、根底である対人ゲームというジャンルである以上、参加者制限のない大会が用意されているだけマシだと思う。

参加賞としてエンブレムを配るのは、微妙な気がする。
決勝進出報酬もエンブレムだった場合、好みによって参加賞の方が豪華と感じる人も出てくるだろう。
特別感を出すためには別の景品である必要がある。
仮にスキンが決勝報酬となった場合、参加賞でスキンよこせという意見になるだけではないだろうか。
ちょっとした特別感、優越感を得られる報酬で今が丁度いいように思う。

コレクターに関しては論外だろう。
人の好みやモチベーションはそれぞれだが、ゲームシステムにマッチしていない遊び方をする人に合わせる必要は全く無い。


兎にも角にも、ゲームバランスが糞すぎであり、ユーザーとのすり合わせが出来ていないにも関わらず、プロリーグやらRAGEと硬派なカードゲームと大々的に宣伝しシェア1位を独占しているのが根本的な間違いだと思われる。
『強いデッキで先攻とれれば、なんだか勝てちゃうかも☆ミ』こんなゲームだから○○杯を開いても、真面目に勝ち上がるのが馬鹿らしいというイメージが強いのだろうね。

正直スリーブはAB問わず決勝参加で貰えるくらいで良かった。
開催するだけでルピ貰えるのは嬉しいけど、やっぱBP報酬のように期間が長いけど頑張れば取れるレベルのものならいいんだけど、期間が短い&いわゆる弱者は取り逃したら手にはいるのが絶望的なのは嫌よね…
称号としてAブロック優勝者はプレミアムスリーブでいいじゃんアゼルバイジャン

  • ハゲ村 Lv.55

    それでも「正直勝てる人にはおいしいイベントですが、構築やプレイが下手な人には餌にされる上にBリーグならプレミアムスリーブはほぼ絶望的なため、スリーブのコレクター勢や新規に格差が生じてると思います 過去のプレミアムスリーブの再販も現時点ではないので実質持ってない人は永遠に手に入らない事になっています」ので駄目だぞ

ここに書くよりは運営に要望あげてみたほうが早いぞ

それやったら即リタの人増えちゃうからダメだと思う
運営的には対戦数増やしたいのだろうし

  • てんてん Lv.22

    対戦数増やすより課金増やした方が儲かるのでミッションのみでもいいと思うのですがやはり対戦数って人気の目安になるのでしょうか?と思ってます

0130 Lv48

これ、スリーブ集めて強くなるゲームじゃないから。


大金でガチャ回して強キャラ引かないと勝てないような他のクズゲーに比べ、シャドバはルピためてカード引ける上、不要カードを分解して欲しいカードに変えれるのでプレイの弱い強いはほぼ実力と運。



以上。

  • てんてん Lv.22

    グラブルやったのでわかります

退会したユーザー

フィルレイン逃したからヅラかぶり始めたのに、今さら参加賞とかされたらマジで禿げるわ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    ヅラ被ってんのに禿げてないのか(困惑)

  • 退会したユーザー Lv.152

    まだ残ってるから禿げてない(憤怒)

と言うかそれって別のゲームに置き換えて考えてみると「この期間限定イベントの最終の敵が強くて勝てなくて
、(その敵を倒すことによって入手出来る)イベント限定コレクションアイテムもらえない…。
こんなの新規の人が入手するのはほぼ絶望やんけ!
しかもこのゲームはイベントの復刻とか無いからこれ逃したらもうこのアイテムはゲット出来ないじゃんよ!
そんなのずるい!全員に配ってくれ!俺も欲しい!
ずるいずるいずるい!」って言ってるようなものだぞ
流石にワガママ過ぎるだろ

それやると即リタする人増えそう(小並感)
でも2pick杯は出てくるカードで勝敗が左右されやすいから廃止して欲しい

KRG Lv32

1日1回参加無料で、最悪0勝でも1パックくれるんだから、十分気前のいいイベントだと思うけど?

これで、勝利者じゃないと手に入らない強力カードが配布されるとかなら格差について問題にすべきだろうけど、スリーブ/エンブレムなんて趣味のアイテムなんだから特に問題とは思わないね。

それに、限定エンブレム/スリーブはランクマ景品だってあるじゃろう?そっちはどうなの?って話にもなる・・・ならない?

他3件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    その質問立ててみました

  • KRG Lv.32

    今見てましたw

  • ハゲ村 Lv.55

    何か微妙だったので閉じましたw

  • KRG Lv.32

    kirakira力が足りなかった・・・

参加賞でエンブレムとスリーブ貰えるなら戦わない

tus Lv183

機会は全員に平等に与えられてるのに構築やプレイが上手いやつとの差をつけるのが何故ダメなのか。別に今のままでいいと思う。

退会したユーザー

一理ある。
特に始めたばかりの人が取れるものじゃない

こういう言い方は勘に触るかもしれないけど、僕が勝てないから参加賞にしろ!って言ってるようにしか聞こえん。
今回はそうでもないが、前回のアンリミ杯はずっと続けてる人でも魔境だったという意見は多いのは確かだよ。

だがな、勝てなくてもいーやって思うと気が楽やぞ

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    景品が人気カードのだと結構荒れるとは思うんですよね 幸い?グラブル勢は課金なんでまだいいですがこれが景品だったらと考えるとまだ運営にも良心はあるのかもしれないです

  • アインズによろしく!! Lv.75

    個人的には確かにスリーブなど人気なキャラのやつはほしいがゲームシステムには全く関係ないから正直取らなきゃしゃーない、で終わるんだよね。 これが独自性のあるカード自体を配布であるなら荒れるとは思うがの

ぶっちゃけ、スリーブ集めて得することってかなり少なくない?
そんなに真剣に考えなくて良いと思う。所詮ゲーム。

取れたら取るってスタンスでやるのが一番楽だし

新規と格差が無いゲームなんか誰も続けないんだよなぁ

S.K. Lv142

そもそもスリーブエンブレムなんぞある程度やり込んで暇な人用の景品だと思うんだがな。
むしろ決勝進出だけでスリーブが貰えるようになった分最初のGPに比べてありがたみが減ったように思うけどね

上位に入らないと貰えないからヤル気出すんじゃないですかね?
参加賞で貰えるで終わるならそれこそ参加して終わり勢が増えてイベントとして成り立たなくなります。

入手不可の課金スリーブや大会スリーブもあるのにいまさら
でも大会ダルいとは思ってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×