シャドウバースについて質問してみよう。
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今回ナーフすべきは社だったのでしょうか?
今回ビショップのナーフ対象に選ばれたのは法典と社ですね。法典はまぁ妥当だとしても果たして社はナーフすべきだったのでしょうか?
むしろ白牙とレフィーエをナーフすべきだと思うのですが
どちらも単体で見てもオーバースペックですし社において重要な「継続した回復リソース」の役割を果たしていました。特にレフィーエはリーダー付与という不可侵の領域で回復するのはふざけてます
それに、白牙とレフィーエが出る前の社は適正レベルだったと思います
今弾アミュレットメタが多数追加されたのに社が5コスになると軸として成り立たないレベルになるし前々から使ってた身としては悲しくなりますね
これまでの回答一覧 (15)
①白牙(ゴールド)&レフィーエ(レジェンド)をナーフする
②TNK(ゴールド)をナーフする
どっちが運営にとって損が少ないか?ってことじゃないかな
うんうん
「社が5コスになると軸として成り立たないレベルになる」
うん?
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退会したユーザー Lv.211
いや5コスじゃ産廃になってないからその理論成り立たないよ。
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退会したユーザー Lv.211
まぁそれはマンパワーとか時間的に無理だろうなぁ、理想論ではあるけど。
そもそも永続的な(カウントのない)アミュ軸自体が壊れるか産廃かの両極端になりやすいことは認識すべきだと思います
レやハクガ自体もたしかにかなりのパワーがあると思いますが、社それ自体が明らかにオーバースペックでした。今後の拡張で回復カードをすりづらくなることを考慮すると社ナーフが正解だったと思います。愛用者にとっては残念だとは思いますが。
今後も少なからず回復効果のカードや能力を作成されるのであれば、砲台を今のうちにナーフするしかやりようがなかったのではないでしょうか?
(回復効果のカードがビショップの特徴?として維持する方針であれば・・・ですが)
まあ分かる。白牙、レ・フィーエのどっちかがいなければ多分社は暴れてなかった。(アンリミはレ・フィーエいなくても暴れてたかも)
ただ白牙やレ・フィーエが壊れなのは確かだが、社自体にメスを入れないと今後回復能力を持つカードをうかつに作れなくなると考えたんじゃない?回復はビショップの特徴の一つでもあるしそれに蓋をするのはさすがに問題があるし。ならエイラはなぜナーフしなかったってことになるけど。
レ・フィーエに関して言えばレジェンドだからナーフしなかったんだろう。実際アーサー・スカフォ・マーズもナーフされなかったし。
テンコもレフィーエもおかしい特にレフィーエは起動ターン早すぎてゲロ吐きそう
確かに白牙とレフィーエの露骨なテコ入れはどうかと思いましたが、先攻後攻格差問題から見て、社は5コストになって良かったと思います。どのコストにしろ先攻の方がアミュレットは置きやすいのでしょうが、4コストというのは進化権のあるシャドウバースにおいて特別先攻有利なコストだと思うので。
本気で言ってるんだとしたら割と草生えるからスクショ撮っとこ(性悪)
アンリミ酷かったからね
しょうがないね
レフィーエも白牙もまず天狐ありきでしょ、アリスヘクターの惨劇を再現したいなら別だけど
レフィーエも白牙単体でそんなに強いとは思わんな。どっちをナーフしても天狐使いからは不満でるわけだから、天狐嫌いのご機嫌とったほうが得だと思ったんでしょ。
周りより核いじった方が手っ取り早いでしょう。
シルヴァ 蛇 翠嵐等ダメージ系付与基本重複する一方で今回レ・フィーエは重複しない。エイラを踏まえたのか運営はちゃんと回復を重く見てる。そもそも、20点しか体力がなく相手ターンに動けないこのゲームでは本来回復する動き自体は弱い。そこに回復トリガーの効果を持たせる事で1つの軸として成立させてるわけだけど、アディショナル、新弾を経て強化した結果、tnk4コスは強すぎた。(愚神とかドロソの問題も多分にあるから一概に回復云々とは言えないけど。) 5コスにすると軸が潰れてしまいそうだから、私怨を抜けば勿体ないようにも思うけど、妥当な判断というか英断だったと思う。
先攻時に天狐置いたあとに進化置きしても対処が容易なのが問題点と認識しているのだろう。
1つの回答としては妥当なんじゃないですかね。
軸として成り立たないというが、ドラゴンの主力アミュレットなんて7コスト以上ですよ(゚ω゚)
5コスになっても援護射撃より強いと思う
白牙とレフィーエいなければ4コス適正論は間違ってはいないけれども
汚いさすがサイゲきたない