シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (14)
少なくともニュートラル関係のデザインセンスはとてもよくなってると思う。
よくこんな勘違いを見かけるけど
カードデザイナーは五人くらいだから
クラス別にいる訳じゃないぞ
ドラゴンは割と成長してると思うで。今回のカード群はどれも良いと思うし。ゾーイが今後によっては怪しいけどアドラメレクとかは良デザだったし。というか前のNに頼りっぱなしなドラゴンじゃなくなっただけでも成長したと思う
そもそもクラス毎に担当分かれてるのかどうかが…
各クラスのメインデザインを同じ人がずっと続けている訳ではないと思います
数人かそれ以上の人達が持ち回りでデザインしていると思います
またカードプールのバランスをとる監修役の人がいないか、その手のノウハウに精通していないかだと思います
総じて、ゲームの提供者としてのカードデザインレベルは低い方に入ると思います
失礼しました
ロイヤル、ビショップは論外。素人目にも明らかにぶっ壊れってカードが多数あったからね。
エルフもなかなかにやばいカードが結構追加されてるから保留。
後のクラスはだいぶ良くなってると思う。
まったく使えないブロンズを作りすぎてると思いますね。確かにアホみたいなカードを作り続けているデザイナー達ですがブロンズがゴミ過ぎる。ロイヤルなんか熊さんくらいしかブロンズ入ってませんよ…
ロイヤル全般やレ・フィーエや社周辺のカードとか見てると、とてもじゃないけど成長しているとは思えない
デザインは最近は悪くないと思う。ただ、デッキとして使うことがあまり考えられてない気がする。
特定の軸だけ強化とかが多くて、死んでる軸がいくつかあるはず。ローテでいう、土ウィッチや復讐だろうか(わざとかも?)。種類が多いのはいいんだけど、中途半端じゃ誰も使わないから、環境デッキが大体固定される。その辺の成長はみられないかなぁ。
ヴァンプ担当なんとかして。
騒乱からのナーフが効きすぎてる。
逆に成長してなかったらこのゲーム続けてない
まず全体に言えることが、弱すぎる死にカードが多すぎないか、ということですね。スタン落ち導入前なら気にならなかったのですが、ベーシックの再編も含め何とかしないといけないのでは?と思います。
ローテは毎パック追加のたびに落ちるので、デザイナー的にも環境の予測が難しいのでは?と思います。3~4パック単位でまとまって落ちる方式の方が良いような。
そのうえで、アンリミ視点で評価するけれど、ヴァンプのヴィーラはかなりヴァンプの復讐という特性に合った良デザインだと思います。ヴァンプが環境で暴れればナーフされかねないパワーカードでもありますが、この方向性自体は大事にしてほしいです。闇の街も中々良い。
ヴァンパイア担当が成長ってか控えめな気がしますね、ワンドリでやらかして以降デフレしすぎじゃないすかね、やっぱり相当人減らした原因なのかな
それで運営も危険視してるクラスで意図的にパワー抑えられてるような気さえしますね
ロイヤル→兵士指揮官はどこ…ここ…?
ウィッチ→超越スタン落ちする前にギガキマ実装したことまだ忘れてないからな
ヴァンプ→復讐はど(ry
ドラゴン→スペルドラ…?なんぞ…?ウィッチじゃなく…?
ビショ→エイラを忘れたのか貴様
ネメシス→草
ネクロ→アーカス新モル辺りの流れはいいんだけど乗り出すのか遅い
エルフ→割と好き
これは思う。