ロイヤルの修正すべき点 見直してほしい点
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルの修正すべき点 見直してほしい点

天狐が強くナーフを叫ばれている状況ですが
自己申告集計サイトの結果とはいえ、勝率が倉木を超えたロイヤルも同時に修正しないといけないくらい強いと思います。

仮に、同時に修正されるとしたら何が妥当だと思われますか?

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

単体性能落として、デッキじゃなくて盤面で兵士指揮官シナジーして欲しい感はある

ごく一部を除いて、兵士指揮官ってタイプ分けはデッキから確定サーチリクルートするためのものになってるから、盤面でシナジーしてほしいところ
ただデッキを安定させるために兵士/指揮官に分けてるだけにしか見えない

まぁ確定サーチは多少のリスクもあってそんなに不満ではないんだけど、出てきて気軽に「自分のフォロワーすべて」をバフにするんじゃなくて、「自分のロイヤル兵士フォロワーすべて」か「自分のロイヤル指揮官フォロワーすべて」にするとか、最後くらい盤面でしっかり兵士と指揮官でシナジーしてるところ見れるようにしてほしいなって思う

使われるカードが兵士指揮官関係ないパワカに集中してるって言われてもしょうがない現状は打破して欲しい

たた Lv188

①ダメージ耐性のコスト及びダメージ耐性付与持ちフォロワーのスタッツの見直し

②ワルツのチョイス先かスタッツのデザインの見直し

③白と黒の決闘のエンハンスpp回復量の見直し

好きなものを1つチョイスしてください。

他17件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    今のロイヤルからすると全部必要でしょうね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    耐性自体はロイヤルに本来あるべき能力だったからそこをどうにかするっていうのは気が引けるなぁ

  • たた Lv.188

    前も言ったけど、シャルロッテのスタッツかなぁ

  • まったり Lv.94

    耐性は、リーシャみたいなタイプならよかったんですけどね。今の耐性付与は手軽な上に必要コストの少なさから今のカードプールからすると強すぎるのが問題

  • たた Lv.188

    まあ今回のは私怨なのであまり気にして頂かなくてもいいですよ笑

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    シャルはあの進化時能力で進化後4/5守護はマジでイカれてるわ

  • ヒトガタ Lv.111

    ①は絶対にやってほしい、ローテの除去は基本ダメージ系なんだから。

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    ダメージ系除去ばっかり出しておきながら能力ダメージ耐性付与がお手軽コストの標準スタッツって少しはおかしいと…思わないんだろうなサイゲは

  • ガンマリガン Lv.45

    スタッツはともかくコスト見直しは反対、お手軽じゃないと一気に実用圏外に出る、味方を守る範囲を少し狭くしたりとかダメージ無効じゃなくて軽減にするとかじゃないと、コストいじったら破綻を防ぐのは難しいと思う

  • 退会したユーザー Lv.57

    これって8ppで2つチョイスできるんだよね?

  • たた Lv.188

    10ppで3枚チョイスも可

  • ヒトガタ Lv.111

    「次に効果で受けるダメージを1減らす」くらいならギリギリ許せないこともなくはないかもしれない。

  • NAO*key! Lv.500

    クソ雑魚で草

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    酷い私怨を見た

  • たた Lv.188

    ごめんね

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    べ、別にたるたろっささんに言ったわけじゃないんだからね!勘違いしないでよ!

  • たた Lv.188

    ひねくれかわいい

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    わかる

そのサイトは全く信用できないと思いますが。

とは言えロイヤルは強いとは思いますし、ナーフ案というならやはりドラゴンナイツかなやはり。特にエンハンスの意味が分からない。次にアーサースカフォ。
既にマグナスがあるんだからシャルロッテもいいと思うけど、その場合は同時に社もナーフすべき。やっぱり聖弾や剣ではなかなか割に合わないです。

というか、ロイヤルやビショップにヘイトたまっているけど、Q&Aのコメント観てると皆はパワカの応酬が好きではないの?某サイトの勝率は所謂イナゴが多そうなだけで、他のリーダーも別に勝てそうなものですけど。エルフも強いし。

他2件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    印象としては、確かにロイヤルは強いけど他のクラスも全体的にかなりパワーアップしてるから、穴は充分ある感じ。例えばリーダーダメ軽減能力がないからギガキマとかのOTKには弱いだろうし。今のロイヤルにはプレイング能力が殆ど必要ないから、ランク問わず手軽にやりたいという人が集まりやすいんじゃないかな、と。というかシャルはマグナスと被せるんではなく、コントロール向けにノイシュみたいな感じにしてほしかったです。

  • ATM Lv.6

    ホントそれです!個人的にはコンロ作りたいのにギガキマに弱すぎて前半〜中盤まで相手に有利取らせないためにフェイロ構築になっていくという…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ぱわかの応酬が好きであっても一方がひたすら押し付けるだけになってるからクソなんだぞ。騒乱WLDを喜ぶやつがいたか?

ロイヤルはもう単体パワカ多すぎて色々おかしい
1枚だけ直すとかじゃ影響薄いと思う。
AoEに焼かれるように耐性持ちをナーフするとかワルツ、アーサー、便器辺りのパワカ適当にナーフするとかかな。

envy fly Lv129

アーサーのスタッツを卵の大爆発で取れる2/3に修正

全てのロイヤルカードのコストを+1

他11件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    クイックブレーダーからインフレしてるので、下から見直してほしいですねぇ

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    クイブレがインフレしている…?

  • リバース Lv.237

    クイブレインフレはさすがに草 ネタで言ってるんじゃなければ相当ヤヴァウィ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    いや、確かにクイブレはおかしいとは思いますよ。1コスで地味だからそこまで壊れてるようには見えないですが

  • SPIN☆ Lv.123

    ゴブリンも壊れだから1コストは全部修正必要っぽい

  • リバース Lv.237

    もうネタなのか本気で言ってるのかわからなくなっちまったゼ☆

  • キティちゃん Lv.184

    ばつ丸くんはいつでも本気だよ

  • まったり Lv.94

    流石に1コストでバースト可なデメリット無しカードがヤバイって気づけないのは…こういうのあると調整段階でコイツあるからこうしないとなってインフレの起点になるんですよ。普通こういうのはデメリットつくもんです(高レアなら別ですが)

  • リバース Lv.237

    流石に1コス標準がゴブリンの1/2の時点で1/1はデメリットついてるということに気づけないのは…インフレの起点てそもそもクイブレはゲームリリース時から存在してるんですがそれは

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    クイブレはプライズの中じゃトップクラスの強カードだろうが、わざわざ調整する程かと言われるとそれはなぁ…って感じ

  • ウンチーピングー Lv.46

    0/0/1にすればパワーを落とすことなく芸術品に仕立てや・・・仕立てあげてやんだよ げいじゅつし・・・品にしたんだよ! 芸術品にしてやるよ(妥協)

  • NAO*key! Lv.500

    ふざけんな!やめろBA☆KA

ドラゴンナイツはエンハ10にしてくれ、シナジー持ってるフォロワー2体だすからコスト以上に強くなるフォロワー達なのに更にコスト踏み倒しエンハンス何でなん?

シャルロッテを4コストにする。
円卓から出てくんな。

他2件のコメントを表示
  • クッキー Lv.55

    これがBA

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    でもそれすると「マグナス以下の雑魚だし(ry」とか言われるんですよね〜・・・

  • シャチク Lv.36

    円卓がマーズシャルが糞だからなありよりのあり。4コス3/4守護進化時効果持ちって普通に強く見える。

選択肢の多さというのは対応力をあげられるということでカードゲームにおいてかなり重要な要素です。

ロイヤルって色々とれる選択肢が多すぎるんですよ。
ワルツ、白黒、シャルロッテ、ドラゴンナイツ

他が無理やり社対策してる中、ワルツで悠々突破できるし、ダメージ無効も活用性の高いカードがしてくる。相手が弱めの行動をとればアーサーの展開からのフォートレス。
普通はメタを張るためにいれたくないけどしょうがないからメタカードを投入しますがロイヤルは極々普通に対策できる。

とにかくできることが多すぎる。特にワルツ白黒に関してはあまりにも対応力が高すぎます。どうにかしてほしい。



Elf Axis Lv89

ローテのロイヤルの状況について考察。
ロイヤルは(他のカードゲームと比べたらまだまだカードパワーはおかしいが)最近ではおちついてきた性能のカードのなかでカードパワーが飛びぬけている(ドラゴンナイツ、スカイフォートレス等)、かつ単体で完結しているカード(ワルツ、円卓会議、白黒、アーサー等)をほかのクラスと比べて数多く持っていることが強さに直結していると思う。

さらに他のクラスはコンボを決めるためにカードを手札に集めているのに対し、ロイヤルは手札に たった1枚カードがあるだけで 他のクラスではコンボに値する性能を叩き出すことができる(例1 円卓会議 シャルロッテ・マーズで盤面を保護しつつマーズで強化される。そして守護をシャルロッテが持っていることでマーズが守られている。3コス+3コス+確定サーチ能力を持っているのに5コストなのも問題。 例2ドラゴンナイツ もう言わなくてもわかると思うけどこれも8コストの性能じゃないし、1枚で完結している。)ことが他のクラスでプレイしているひとの不満でしょう。

アンリミでの意見は分かれるのでわかりかねますが、ローテーションだけで考えるなら

1、2体以上同時に展開されるスペルのコスト、能力の見直し。

2、一部強力な進化時能力を持っているフォロワーの進化時スタッツの見直し。(シャルロッテ、先陣の騎兵等)

3、白黒決闘は白、黒の2枚手札に加える3コストスペルにするか、黒の進化時スタッツを下げ、能力を進化時に変更する。

4、マーズの能力を「ファンファーレ 自分のリーダーは自分の他のロイヤル・フォロワーが場に出るたび、それは+0/+1されて、「交戦時 +1/+0する」を持つ。この能力はこのフォロワーが場を離れるとき失われ、重複しない。」 に変更する。



  • ただの初心者 Lv.1

    4の変更いいね。円卓からでてきても能力発動しないのは

さむ Lv26

全部

最大展開を全体能力ダメージ無効で全て守ってるのが問題
でもコストやスタッツをいじるとタイミングと盤面力で実用圏外になる

そこで、守る範囲を本体+1~2体くらいにするか
兵士と指揮官で守る範囲や条件を色々作れるし
(例えば兵士と指揮官それぞれ1体守るとか)
(手札に指揮官が二枚あればさらに+1体守れるとか)
(手札の兵士から2体チョイスして1ターン能力ダメ無効付与とか)
あとはダメージ無効ではなくダメージ軽減やカットにするとか
(ダメージ-2するとか、2ダメ以下無効とか)

  • ガンマリガン Lv.45

    展開に優れるクラスで(全体)耐性付与がお手軽なのはヤバい

ロイヤルは一時期のヘクターネクロと同じで、どの時間帯でもそれなり以上に強いのがナーフしづらくて厄介なんですよねー。
白黒決闘のPP回復を4にするだとか、アーサーのスタッツダウンだとか、ですかねぇ。
ドラゴンナイツは確かにエンハンスヤバいんだけど、逆にあのエンハンスが無いとパーシヴァルがマジでゴミになってしまうのでそこもナーフするなら調整してあげて欲しい。いやマジパー様単体性能一番ショボい……

退会したユーザー

なんかロイヤルがすごいヘイトを集めてるけど、ここまで強くしないとみんなにボッコボッコにやられてたから多少はね?

ロイヤルはネクロの下位互換と言われてたぐらいだし。

他4件のコメントを表示
  • シャチク Lv.36

    まあ、展開系のロイヤルずっと使って盤面アド積み重ねてもドラゴンにはイスラ、バハ、サラブレ。ネクロには展開力でそもそも負けて、ビショップにはテミス、レオスピだったから展開系のロイヤルがここまで強くなって嬉しかったけど、そろそろヘイト稼ぎすぎて悲しいんでナーフすべきでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.123

    それはそれ。これはこれやぞ。ロイヤル然り一昔前のネクロ然り、昔弱かったからいま強くて良いなんて糞みたいな理論は通用しないってそれ一番言われてるから

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    (ナーフの)鞭が入るぞ鞭が

  • シャチク Lv.36

    飴(環境トップ)は貰えたから次は鞭貰うべきですな

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    正直弱かったから次強くても良いと言うのは極端になるのでまず良くない、騒乱のドラネクもWLDのクラキも多少は強くしすぎてもいいよねってこうなったのだから。まあ騒乱WLD全部おkっていうなら今の環境も良いってことになるんじゃないかな

くらきくんはミラーだと絶対勝率50%になるのにアレだったから比較にならんけどな

シャルくんと白黒しんで

シャルロッテ兵士にしてくれたらいいよ

サイゲ教教祖KMR神の啓示に意見するキムか?
バツとして72時間アンリミテッドの刑に処すキムよ?

KRG Lv32

にわかの増えたTNKビショに対して、黒シャルロッテで対抗できるロイヤルが勝率稼いだだけだと思うけど。

他3件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    その側面があったとしても無視できない数字ですよ。仰っている勝率稼ぎは一部に過ぎないと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    全クラスに対して完全有利を取ってるのにソレはないだろ

  • KRG Lv.32

    マジか・・・。全然当たらないし、そんなボコボコにされた覚えもないから、そんな風になってるとは思わんかった。

  • KRG Lv.32

    んじゃあ、アーサーの体力下げる、ドラナイのエンハコストを増やす辺りに手つけたら良いんじゃないですかね。

シャルロッテの進化時効果を兵士のみにするとか

マーズ3/2/2
刃ネズミ2/1/2

ワルツ4/2/3

ドラゴンナイツのエンハンス9

白黒のエンハンスPP回復を4

便器の突進を相手の場のフォロワーの方が多い場合に限定

キティちゃんのコメ欄にいちいち書くのめんどいから意見あるならここに書いてね

シャルロッテの進化時ステ上昇を+0+0だけでOK。

マグナスとシャルロッテのコストを上げる。

仮にワルツ白黒が使われなくなるほどの調整を受けたと仮定して、組み込まずにデッキ組んだらどのくらい勝率下がるのだろうか

誰か検証してみない?

自分はエーテル足りなくて組めぬ

最近ロイヤル使わないし何故か全然当たらないけど、ワルツは必須でしょう。便利すぎますし。スカフォも盛り過ぎなので怪しいところ。ドラナイのエンハは踏み倒しすぎなので削除ないしは9に上げる。
結局は運営次第ですがね。ここで喚いても届きませんし。

  • まったり Lv.94

    運営って、情報収集もするから意外とこういう情報サイトやファンサイト見て回ったりもするんですよね。一番は意見あげることなんでしょうけどもね

nanase Lv29

・アーサーのスタッツを下げて取りやすくする
・白黒のPP回復を4にするかエンハンスを削除
・ワルツを4/3/3へ変更するか、トークンカードのコストを1コスト上げる
・シャルロッテ進化後を3/4にするか4/3/4に
・スカイフォートレスを8/4/5にするか9コストに
・ドラゴンナイツのエンハンスを10に
・ゼタのスタッツを5/5にする
この中からいくつかやれば今ほどの使いやすさではなくなるのではないかと。

打ち首 Lv106

運営の方針。

ロイヤル弱い?よし強くしよう、単体パワカ刷ってはい終わり!じゃなくて。

もう少し頑張ってよ。

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    指揮官と兵士なんてもう意識だれもしてませんしね。今はスカイ使う時くらいじゃないですか?それもどっちでもいいくらい強いし

  • 打ち首 Lv.106

    土の印のコスト対効果を上げて秘術で発動する効果も上げて1コス土を複数刷ってみたいな秘術の模索を見た後にロイヤル見るととても悲しい気持ちになる。ビショのカウントアミュ軸もたまに空気になりがちだけどあっちは権化とか積むと流行らないけど普通に使えるデッキに化けたりするのに…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×