シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
未来のシャドバの環境
このゲーム、相変わらず調整が下手じゃないですか?
昨年末の時空転生でスタン落ちという概念が生まれましたが、現在のteir1はかつて猛威を振るっていたエイラビショップと似たような天狐ビショップでローテーションを実装した意義が分かりません。カードパワーのインフレを抑え環境の適正化を目指したにしては調整が謎。使いやすいロイヤルが最強候補ならまだしも、強力カードばかりのビショップが最強候補ってこのゲームは本当に適切な環境になるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (16)
ロイヤルうんぬんはさておきあれだけヘイトを集めていたエイラと非常によく似た性質を持つ天狐をなぜ頑なに強化し続けるのかは本当に謎ですね。
正直わけがわからんです。
あの…論理が謎すぎるんですけども
使いやすいロイヤルが最強候補→わかる
強力なカードばかりのビショップが最強候補ってどうなの?→カードが強力だから最強候補なのでは…??
つまり、どういうことだってばよ?
-
退会したユーザー Lv.211
何となくわかりましたが、うーんそれは致し方ないかと。対戦ゲームで強いカードをユーザーが使うのは当然の流れですので。そこを適切にするには、残念ながら運営に努力して頂くほかないかと。
-
退会したユーザー Lv.211
クラス格差はナーフとかで調整してくしかないと思うんですが、難しいっちゃ難しいんですよねー。
-
退会したユーザー Lv.211
意味じゃなくて、結論とそこまでの過程が繋がってなかったように思ったんですわ。
-
退会したユーザー Lv.211
今日みがたくんめっちゃ粘着してくるね?暇なの??
-
退会したユーザー Lv.211
滑稽だと思うなら、笑い飛ばして頂いても構いませんよ?別に私に不利益はありませんから。
-
退会したユーザー Lv.211
それは確かに。不覚にも1本取られましたわ。
-
退会したユーザー Lv.211
衝撃の新事実発覚
流石に勝てるデッキと勝てないデッキの差が激しすぎる。これだったら大体全てのクラスが満遍なく戦えるアンリミの方が随分とマシ。
使いやすいデッキと強いデッキに関しては、超越とアグロを比べれば良いと思う。アグロは使いやすいものの、コントロールに弱点。対して超越は使いにくいもののミットレンジとコントロール狩れるし、下手すればアグロにも勝てるからなぁ。そんなモンよ。
回復するからそれをかいくぐって勝とうね!→分かる
回復しながら攻撃するから頑張ってね!!→オーマイ…
少なくともこれをちょっとどうにかしてほすぃっすね
そもそも適切な環境ってなんだ?
運営の調整が下手なのはわかる。
シャドバはパワーカードや環境で猛威を振るいそうなデッキに対しての明確なメタカードが存在しなかったり、存在してもそのメタカードが貧弱なのがいけないと個人的に思ってる。
ただ、ロイヤルは適正でビショップは不適正といった感じの発言内容については賛同しかねる。
好き嫌いで適正かどうかを判断しているように感じます。
-
ゴミはゴミ箱へ Lv.21
賛同。でも、まあ、現状だとビショのほうが不適正要素多いよねって言われても納得できるくらいではある。もちろんロイヤルにも不適正な部分あるし、結局バランス調整ちゃんとしろって話だよね
スタン落ちについて、ということならば。
毎パック追加されるたびスタン落ちするというシステムでは
環境の予測が困難でゲームバランスの調整が難しいのでは、
一年ごとに、3パックずつ落ちる方式の方が良いのではと思います。
あとたびたび言われてるけどベーシックの再編は必要でしょう。
特にネクロ。
すみません、あんまり他のカードゲーム知らないんですけど、始まって一年以上のカードゲーム業界で今尚バランス調整完璧! ずっと神環境! っていうゲームあるなら教えてくれません? シャドバの調整の是非については兎も角、カードゲームって新パック追加しないと飽きられて、新パック追加したらバランスが崩れて、その内また落ち着いて……の繰り返しだと思うんですけど。
AIの技術が格段に進歩した将来において、それが搭載されたゲーム内のキャラクターが、プレイヤーに強いられた環境に嘆き、何とか自分で解決したくてもそれが一生無理なのと同様、私達も運営の用意した環境からどうにかするには、それでも続けるか止めるか、その2択しかない。
今の世を、以前のよき世になしたくて候ても成らざる事なり。
されば、その時代々々にて、よき様にするが肝要なり。
(今までも良い環境は無かったか?!)
私はカードゲームはこれが初めてという事もありますが、適切な環境という物が良く判りません。①全クラスTier1入りする環境?②Tier1デッキをメタれるデッキが全クラスある環境?③それとも…
①の場合、商業的な立場から想像するとネタ切れして一気に終息に向かい気がする。
②の場合、10T以内という制約がある限り全クラス特殊勝利を持つ事になりそう。
③あなたはどう思われますか?
そもそもローテーションとアンリミテッド分けたのは新規が入りやすくするためだぞ…。決してインフレを抑えるためではない。
まあそのローテーションで戦うためのデッキも必要エーテル数が大きくなってきてとても新規が1から作れるとは言い難いがな…。安い割に強いといえば聖獅子、アグロエルフ、Nヴァンプくらい…。そのNヴァンプも次で落ちるという。
私はシャドバを始めて1年ほどになるので、少なからず推測できることはあります
それを少しだけ書きます
まずシャドバのカードの製作行程なんですが、
パックの全体デザイン→カードデザイン→デザイン(デッキ)テスト→プログラム(場合によってはシステムレベルのプログラム)製作→デバッグ
辺りになると思います
昔シャドバは2期前からカードを作り始めていると聞いたことがあります
この事を考えるとユーザーが構築するで有ろう想定レベルでのデッキデザインによるテストプレイはほとんどされていないと思います
もうひとつは人により見方が変わりますが、私としてはプレーヤー視点のカードデザインが多いと思います
ユーザーに対する提供者としてのカードデザインが全体を通しては出来ていないレベルにあると思います
デザイナーの間で理念や方針や基準と言ったものの共有や統一があまり図られてはいないと考えています
デザイナーの中に提供者の視点からカードを作る人がいてもプレーヤーの視点からのカード方がパワーが高くなりますから、弱いカードを作ったに止まる場合もあると思います
プレーヤー視点のカードは自分が使った時に勝つために作ります
提供者の視点でのカードは対戦をより楽しんで貰うためにつくりますからカードパワーはプレーヤー視点で作る方が強くなります
私はシャドバのデザイナーはアマチュアかセミプロが作ってここまで来たと考えています
ハースのようにMTGのカードデザインをしていたプロの力がない状態なので未熟な部分は仕方がないとも思っています
『職人は客が作る』と言ったニュアンスの言葉が有ったと思います
ワンドリ期はひとつ客の力で運営のレベルが上がったと思います(客が離れることで反省を促した)
今の運営はノウハウが足りていませんし、カード製作の行程も巧くやる方法を考えて行かなければならないと思います
シャドバの運営はDCGを作り始めて2年しか経っていないと言うのが私の感想です
長文失礼しました
ニュートラルだけ見たら割と神環境
将来ロイヤルは
エンハンスチョイスアクセラレータだけで
デッキを組めるようになって
アグロミッドレンジコントロールの
分類が壊れるようになるで?
現状でも半分くらい?
また君か壊れるなあ
使いやすいロイヤルが最強候補ならまだしも、
まずいですよ!回答欄が荒れちゃう荒れちゃう
天狐とエイラの似てるとこってリーダーの回復だけやん