皆レジェンドの使用感試してる時期だろうけど……
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆レジェンドの使用感試してる時期だろうけど……

そんな中でお勧めしたいブロンズ、シルバー系おる?
できれば、あんま注目されてない系のカードで。
強い! ……とは言いにくいけど、レア度や前評判に比べたら結構イケるぜ! ってカードを聞きたい。

自分からは枯木の番人。
普通だとセルウィンに踏まれてまったく活躍しない系の立ち位置だけど、フィルとの併用に限定した場合に限ると、先撃ちしないといけないセルウィンより本体出して後から掛けれる番人の方が使いやすい気がする。
……まぁ、その分、除去効果がおまけレベルなんだけどね。
2点ダメだったら割と全力プッシュしてるんだがなー。

まぁ、しかし、3/6守護に体力バフかけつつ微量とは言えダメ飛ばせるのは使いやすい。
セルウィンだと効果の関係上、どうしても守護持ちの自身にフィルは使わんしな。
あと、何より安い!(迫真)

そんな訳で、「コイツ地味だけど意外にやれるぞ!」ってカードください。

これまでの回答一覧 (14)

紅の渇望

ヴァンプに限った話じゃないけど今期は進化能力持ちが多いから進化権を回復出来るカードは無条件で強い
ヴィーラやナルメアなどに温存とか気にせずにじゃんじゃん進化切れる
昏きも動きやすくなるしね

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    ヨルムンで大活躍。ヴィラでリーサルずらしとか激情大暴れとかとにかく便利

  • 天庵様の化身 Lv.170

    分かる。だけど、シナジー利用しないと、単体じゃ3コス払って2点ダメ食らうだけになっちゃうのがね……。しっかりヨルムンでAoEしたり蝙蝠でダメ変換したいとこ。

NAO*key! Lv500

奪い取る指揮かな。
これめちゃくちゃカードゲームしてて大好き
大型2体とか並んでるとアホみたいな除去力かますけど、単体だと無力と化す。シャドバなのにカードゲームしてて好き。
最近だと天狐ビショ相手の6T目に大体6/6と進化レフィーエ殴りで6/Xが並ぶ事が多いから凄い刺さる。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    エネ○ーコント○ーラーがよぎった

  • 天庵様の化身 Lv.170

    私は最近やってた事もあってか、某瞑想してるエルフ野郎かな? 格闘はハマる時とハマらない時の差が激しい印象だから個人的に敬遠してたわ

Uzak Lv224

これ、前評判でもやべぇっていう方いましたが使ってみると確かにやべぇです
体力高めの守護裏に出すと相手固まります
しかも体力+1されるのでさらに場残りしやすくなるし、カウントが長めなのも○
茨みたいなウザさのあるカードだと思います

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    これで一度効果ののったゴブリンとかにもう一度効果が乗ることがなければ最高だった。 守護裏に出すのは強そう...。

  • ちーふぃー Lv.59

    テンポビショップ(カーメン入り)で使ってますがめちゃくちゃ強い。

  • 退会したユーザー Lv.62

    2pickで三回効果発動出来たらほぼ優勢になってるカード。強すぎる

  • 天庵様の化身 Lv.170

    穴もあるけど、2コスで+0/+1と必殺付与を3回もやるからね……。3回だよ3回(迫真) リンゴンとかに付けられるとすげぇ処理したくない感じになるよね!

天罰の神父。

天狐破壊できるのが○

二面処理できないのがアレだけどドラゴンみたいな大型で攻める系の相手にはかなりのコスパを発揮できる。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    1コスでエクスキューション仕込めるってやっぱ便利よね。その分、ビショには神父、ロレーナ、ソフィアと進化権要求するフォロワーガッツリ増えたのにEP回復系貰ってないのが気になるけども。どのフォロワーに進化切ってくかは割と悩み所な気がする。

平凡に強い

  • 天庵様の化身 Lv.170

    正直、何でこれがE判定だったのか、ここのサイトの評価基準が分からねぇ……。

退会したユーザー

神カードでした

  • 天庵様の化身 Lv.170

    あんまり使われてなかった増幅器さんが本格的にお通夜になりそうだなって思えて素直に喜べねぇ……。コイツに関してはむしろ「いや、ちょっと使いにくいわ」って報告を期待してた自分がいる……。AF製造、AFサーチ、リーダー回復を1枚でこなせるとか万能過ぎんよ~

マジで強い。血統の王でのリーサルがかなり決まるし、先行4ターン目に使うと展開しまくって処理を強いることもできる

エンハンスでボイス変わるのも好き

  • 天庵様の化身 Lv.170

    実質3枚多く眷属の召喚積めるようなもんだしね。血統の王軸ではそれだけでも十二分に価値がある。計4/4/4で合計スタッツも標準以上だし。

退会したユーザー

立ち上がりし鋼の戦士シロウ
まあ分かりやすく強い。
そして何より聖獅子の新カード、プリズムスイングと封じられし法典、神父など。

個人的には伝説の幕開けの使い勝手が知りたい、いまいちしっくりくるデッキが組めてないけど弱いはずないと思うんですよね...。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あげましたが、自分はリアニネクロで使いましたが普通に強いです 特に屍王やモルなどの永久機関やセレスなどの交戦時先行ダメージ能力持ちや守護と相性がいい、ターン終了時なので突進や疾走とはそれほど相性よくないですね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    シロウもロボミもシンプル過ぎる性能だから何となく敬遠しちゃうんだけど、4/4/3が5/5守護予約するのが弱い訳ねぇもんなぁ……。というか、お茶会の互換系カードって時点でヤバい。プリズムは新しい結晶生成って時点で素晴らしい。3コス4ダメの付与効果も十二分。 伝説の幕開けはちょっとだけ使ってみたけど、新リンゴンに付与するのは分かりやすくウザかった。0/5守護必殺、ラスワ2ドローとか邪魔過ぎる。

Lv150

これ

具体的に何に使うのかって言われたらちょっと困るけど

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    2/3潜伏。このシンプルさよ……。いやまぁ、潜伏持ちは強いけどね? 体力3だから適当なAoE即退場もなかなか無いし。うん。

  • outam Lv.233

    4で調べムーブすると強そう

わかってはいたけどエグい強いわ
ドロソ多目に積まないといけないけどその分手札も潤沢に戦えるわけであって早いデッキ以外にはかなりの活躍が見込める
礼賛すら50%でかわせるのもレベルが高い
pickでは言わずもがなだな
このカードと才能の開花を2枚づつ選ぶだけで4勝以上はほぼ確定なほどパワーが高い

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    ドロソ多めの秘術に入れると割とガチ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    どっちに転ぶかちょっと判断しにくいカードだったけど、強いと聞いて興味出てきた。効果自体は間違いなく強いんだが、デッキ20枚のラインがどの程度の難度か判断しかねたのよね。

outam Lv233

スーテラ

エロ姉ばっかり注目されるが妹のほうも強い。
ファンファーレ1ドローだから先攻ポン置きで仕事する、
アイラ進化で同士討ちになる(これは姉もだが)、
茨と組むと体力2以下を否定できる(これが重要)、
疑似守護持ちと言っていい能力

と、想像以上に器用な子。優秀よ?

他2件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    自分、姉と妹使ってみて、姉の方を取った身なんで耳が痛いな……。いや、悪くないんだが、1点AoEより単体大ダメ(手札依存だけど)の方が刺さる場面多くてね……。 すごく贅沢言わせて貰えば、姉と妹でチョイスできるカード出して欲しかったってのが本音。

  • outam Lv.233

    まぁ俺も姉妹各2枚で回してるから偉そうなことは言えないし姉のほうが優秀ってのも納得。刺さる相手が違うと言ってしまえばそれまでなんだけどね。

  • 退会したユーザー Lv.64

    ミラー、ネメシスあたりを見るなら妹の方が優秀なんだけどね リントと社相手が多い今は姉様じゃないとやってられない

レイ Lv95

黄金の棺。禁忌でリッチとゾンビもいいけど、財宝も回復しつつドロー出来ていい。てか財宝おし
骸アーカスに入れてるけど骸で壊してゾンビでもいいし、アーカスで人参をゴーストにするついでに割ってもいい。アーカスいる時の財宝オススメ。墓場も増えるからデスタイラントまで近づく。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    5コストは重いかなぁと思ったけど、存外高評価で驚いてる。まぁ、言ってみれば闘気みたいなもんだし、そう考えると悪くないか。……PP増加と墓場+2が釣り合うかはちょいと疑問だけど。骸だと盤面埋めたらノーコストで出せるから確かに相性良さそう。禁忌側も8/8、4/4、2/2が並ぶのはなかなかの圧だし。

使われた側の感想として、

聖獅子で神父出しつつ守護を置かれると非常に面倒だと分かった。
ネメのエンキドゥの4/4守護、共鳴時ギルガメ補充も思ったより厄介。
ストーリーだけど歴戦の武具もナイトが2ターン出るのが結構強い。

あとは、前弾だけど巨腕のスケルトンは後半の盤面取りやリーサル調整に便利なので1~2枚入れとくと使える。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    4/4守護は守護が薄い人形軸とかだと魅力的なんだけど、ギルの8/5/4疾走が、5/4/3疾走ラスワ持ちと比べちゃってうーんってなる……。まぁ、即手札に来るし、疾走はいくらあって困るもんじゃないけどさ。 歴戦の武具は実質クイブレ2体だかんね。アグロ的なデッキとしては結構ありがたいカードではなかろうか。……フォロワーいるとチョイスしちゃうけど。

馳夫 Lv278

大商人

マーチャントガールではできなかった相手(エフェメラ)などにもバフが乗る上にカード補充が出来るので、格安フェイロの後一息がしやすくなった

他4件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    ん? 大商人って自己バフじゃね? 他者に掛けれるバフだったら、俺の中で評価180……まではいかんな。70°くらい変わるんだけど……

  • 馳夫 Lv.278

    そうだっけ、御免。マーチャントガールと同時にデッキに乗せてて色々ためしているせいで、アホな妄想をしたみたい。指摘ありがとう。

  • 馳夫 Lv.278

    プリンセスキスと鏡の世界とかN合わせたバフ強化アグロを試しているせいで他のバフシチュエーションとごっちゃになってる。改めてありがとう

  • 天庵様の化身 Lv.170

    いやいや、どういたしまして。……まぁ、他バフだったらちょーっとロイヤルに積んで試してみようかなって思ったけれど。……まぁ、7/5/5で最大5ドローだから十分可能性あるカードなんだがね。遊戯王とかだと土壇場に主人公が引いてくる系カード。天よりの宝札とかバブルマン的な。

  • 馳夫 Lv.278

    遊戯王は分からないのですが、鏡の世界を使ってもロイヤル/兵士フォロワーに対するバフは乗るので、鏡の世界でニュートラル化したくのいちエッグとかにプリンセスキスで強化さらにマーチャントガールのエンハンスとかで強化とか試していて、場合によってはエフェメラにプリンセスキスをしたりで大商人のドローを使ってみたり、歌い手使ったりと色々やり過ぎてシチュエーションの印象がだけがかなり残っています。試した結果アグロだと事故率が高くて駄目ですね。メイジーとかは単独で使えるようになるので進化除去+バフとかポルックス自動進化+バフとか、ミッドレンジなら結構行けそうです。ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×